アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団の方々は、なぜ、両手小指を切り落とすのでしょうか?

 両手小指を切り落とすことに、どういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単に実験できます。



野球のバットなどを、小指でだけ握ってそれを他の人にバットの先を持ってもらってそのバットを奪うように動かしてもらってください。案外に耐えられるはずです。
今度は、マダムが湯飲みを持つみたいに小指を立てて同じことをしてみてください。あっさりバットを落とすはずです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

これは、納得です。
 要するに、力の出し方は、小指から、ですね!

握力計の時、教わった記憶があります。
(実際、人差し指で握っても、握れない。しかし、小指から握ると、握力が出ます!)


 力の出し方が、滅茶苦茶。(まさしく『暴力(制御・コントロールできない)


ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 07:11

 元々は武家社会において指に傷をつけて血判を押す、遊郭で女郎が客に誓紙を切った指から流れる血で書いたのが極道社会に伝わった際に、自分の指を切り落とすという習慣に変わったものとされます。


 
 質問文に両手小指とありますが、まず両手の小指ということはあり得ません。他の回答にもありましたが両手の小指を失うということは、刀を使えなくなったことになります。指を詰めるには色々の事情があるわけですが、指を詰めさせる場合でも極道社会には残れることになりますので、全く刀を使えない状態にはしません。つまり両手というのはまずあり得ません。
 基本は左手(利き腕の逆の手)の小指、薬指、中指の順に指を切り落としていきます。親指と人差し指を失うと茶碗を持てなくなるというのでそれ以上をやるハメになると、極道社会では使い物にならない人間とみなされます。少なくとも昔なら自身が所属する組から殺されるか、極道社会から破門されることになります。
 
 指を切り詰めることになる動機は様々ですが、多くは
1.本人が反省していることを示すための証として差し出す
2.組同士の抗争などの手打ちの条件に実行犯の指を差し出す
のいずれかに分類されるようです。
    • good
    • 1

両手ではありません。


基本は左手の小指です。

ドスを持ったとき、小指がなければ力が入らないからです。
つまりもう戦えないという意味であり、

ヤク○を辞めるという意味で落とすのです。
落ち度があって指を落とすことはあまり聞いた事がありません。

しかし、今は右指を切る場合と左指を切る場合があります。
それはそれぞれの組が右派、左派によって変わってきます。
右派なら右指です。
    • good
    • 2

簡単に言いますと


刃物を握れなくするためです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!