アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近手がカサカサしているのでオロナインをかなりの頻度で一日中べたべた塗りまくっているのですが、塗りすぎたらまずいですか?逆にカサカサしてきたような気がするのですが…。

A 回答 (5件)

オロナインは成分的には軽い抗炎症と殺菌、状態が軟膏ですのでワセリン(油分)がベースの薬です。


昔から存在する薬ですが、ものすごい治療となる成分は入っておらず、その分いろいろな肌状態に対応する(製品の効能効果を見ていただくといろいろ書いています)ので、家に置いておくと無難という感じの薬です。ワセリンの特性により、塗ると現状より肌が乾燥をしないように覆い、肌の水分を逃がさないようにする力は高い製品と言えます。

肌は水分と油分がバランスよく存在すろことでキレイな状態なのです。
肌がカサカサしている=水分が肌になく、油分も不足。
つまり油分だけ補っていても、カサカサはなかなか治まらないのです。逆に油分が多い状態に傾くことでカサカサがが強まったり、かゆみがでることもあります。

水やローションなどがしみる場合、薬剤の入った軟膏やワセリンのみでケアが第一優先となりますが、もしそうでないなら、水分も含まれた状態のもの、つまり「クリーム」を使用してみてはいかがでしょうか?カサカサの場所が手に限定されるなら「ハンドクリーム」はまさしくバランスよく水分と油分を効率よく肌に補える製品という訳です。

化粧品、薬用、薬・・・それぞれクリームはあるので、ドラッグストアなどで薬剤師さんに相談も良いかもしれません。
かなり長く困られていたり、症状が強いようでしたら皮膚科で相談していただくのがベストです。

乾燥の原因が手をよく石鹸で洗うからとのこと。可能なら手を洗う時に石鹸を使用せず、水やぬるま湯のみで洗うか、違う石鹸に変える(保湿系)のも可能でしたら試してみてはいかがでしょうか?
仕事などでどうしても洗うことが必要なら、難しいかと思いますが・・・。

この回答への補足

あと1つ質問があるのですが
冬によくなる乾燥と、私が今なっている石鹸による乾燥はまったく別物ですか?
それとも原因が違うだけで同じ乾燥と言えるものなのですか?

補足日時:2010/08/23 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>肌は水分と油分がバランスよく存在すろことでキレイな状態なのです。
肌がカサカサしている=水分が肌になく、油分も不足。
つまり油分だけ補っていても、カサカサはなかなか治まらないのです。逆に油分が多い状態に傾くことでカサカサがが強まったり、かゆみがでることもあります。

私は二十歳近くなの人で水分はおそらくあると思われます、 なので石鹸の過度な使用による油分不足だと思います。手先がいつもと違う状態は6月ぐらいから続いています。初期のころは、手を洗ったあとなどにただカサカサしているなあといっただけでした。悪化したのは石鹸をさらによく使うようになったここ1,2週間であります。いまの症状は、
シャワーを浴びると、湯船にずっと浸かっていたかのように手先がぶよぶよになります。
あと乾燥しているせいか指紋が良く見えます。湿度の高い季節ですから、日常生活では気にしない人は気にしない程度の症状だと思います。

>水やローションなどがしみる場合、薬剤の入った軟膏やワセリンのみでケアが第一優先となりますが、もしそうでないなら、水分も含まれた状態のもの、つまり「クリーム」を使用してみてはいかがでしょうか?カサカサの場所が手に限定されるなら「ハンドクリーム」はまさしくバランスよく水分と油分を効率よく肌に補える製品という訳です。

まったくしみません。たぶん状態としてはものすごい乾燥という訳ではなさそうですが、手先が荒れていると細かい傷があるでしょうし、そこからなにかに感染しそうで怖いです。ハンドクリームですね、ちょっと見てみます。

>化粧品、薬用、薬・・・それぞれクリームはあるので、ドラッグストアなどで薬剤師さんに相談も良いかもしれません。
かなり長く困られていたり、症状が強いようでしたら皮膚科で相談していただくのがベストです。

冬までには直したほうが良さそうですね。いつもは冬ですら乾燥しない体質なんですけどね。

>乾燥の原因が手をよく石鹸で洗うからとのこと。可能なら手を洗う時に石鹸を使用せず、水やぬるま湯のみで洗うか、違う石鹸に変える(保湿系)のも可能でしたら試してみてはいかがでしょうか?
仕事などでどうしても洗うことが必要なら、難しいかと思いますが・・・。

ここ数日、石鹸を使う回数を極限まで減らす努力をしているのですが、数日前の 状態がピークだったころよりは確実に落ち着いてきています。ここ最近すごく神経質で石鹸で手を洗わないと気が済まない気持ちだったので荒れたようです。いまはそうなる以前以下の使用頻度にしているので、じきに治るのではないかと思います。

親切にも詳しく応えてくださってありがとうございます。
またアドバイスをいただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/08/23 09:35

<回答への補足>に回答します。


あと1つ質問があるのですが
冬によくなる乾燥と、私が今なっている石鹸による乾燥はまったく別物ですか?
それとも原因が違うだけで同じ乾燥と言えるものなのですか?

原因が違うだけで、起こっている肌状態はほぼ同じだと思います。

冬になる乾燥は、湿度低下が主な原因。肌の水分が外気に奪われます。
また気温が下がる為、体は冷え血行が悪くなり、肌の代謝(肌細胞の入れ替わり)が
下がるので、お肌自体水分を保つ力が低下しやすいです。

一方、石鹸によるものは年中起こる可能性があります。
洗うことによる脱脂もそうですし、水に触れる頻度が高いと肌はふやけ、本来持つ
肌のバリア機能も下がることで水分が逃げやすくなり乾燥します。
洗ったあとに手に水分が残っていると、蒸発するときに肌の水分が奪われ乾燥します。

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
このような回答で参考になりましたら・・・。
    • good
    • 0

ハンドケアやスキンケアとしてのオロナインは経験上お勧めできません。



ワセリンの正しい使い方は、十分に水分がある状態の時に水分を封印する様に擦り込むのが極意です。
しかしオロナインではそれをやると他の成分の関係で上手く伸ばすこともできないので乾いた状態で使うことになってしまいます。
今の様に良い保湿剤がない時代にはオロナインは肌荒れの定番でしたが、保湿作用はありません。
オロナインの話をすると無知だった頃の恨みつらみのトラウマで本来有効なケアが出来た筈のワセリンまで排除していた事を思い出します。

ワセリンの塗り方
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php


医療や食品関係の手荒いで石けんの使いすぎと原因が分かっているならば、先にあげたリンクの様なケアを心がける(ポリ手袋の活用など)

もし主婦湿疹の様な状況ならば通常のハンドクリームや軟膏などが界面活性剤の為に炎症を悪化させる場合があります。

そういった場合には医者から貰ったステロイド軟膏さえ薬効よりも界面活性剤の害が顕著になる場合があります。

その場合のお勧めはベルツ水(グルセリンカリ液)があります。
ドラックストアの局方薬のオリーブオイルとか消毒液のコーナーに小瓶で300円位で売っています。
水仕事など前後や乾いた感がある時に使えば保湿してくれます。

但しエチルアルコールが配合されていますので皮膚に亀裂が生じているとしみます。
アルコール分が蒸発すればしみなくなりますが、現状の皮膚の判断としても使えます。
しみるのはかなりのダメージを受けている証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ワセリンの正しい使い方は、十分に水分がある状態の時に水分を封印する様に擦り込むのが極意です。
しかしオロナインではそれをやると他の成分の関係で上手く伸ばすこともできないので乾いた状態で使うことになってしまいます。
今の様に良い保湿剤がない時代にはオロナインは肌荒れの定番でしたが、保湿作用はありません。
オロナインの話をすると無知だった頃の恨みつらみのトラウマで本来有効なケアが出来た筈のワセリンまで排除していた事を思い出します。

乾燥=水分のない状態、でオロナインを使うと水分のない状態で保護をするので逆に乾燥してしまうということですか?ちょっとよくわかりません。

私は学生なので、石鹸を使わざるを得ない場面は相対的に見て多いことはないと思われます。

お礼日時:2010/08/23 09:41

最近ということは何か原因がある筈です。


しかしその原因はあなた自身が見逃しているからこそカサカサになっていると思います。

医療関係者の間では院内感染の媒体になるとして、手あれを予防するように啓蒙しています。
また医療関係でなくても悪化すれば自分自身が苦しむのですから正しいケアが必要です。

手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

尚、オロナインは消毒剤として有効ですがそれ以上でもそれ以下でもありません。
というか医師の処方する外用薬にオロナインってまずありませんよね。

個人的な見解としてはワセリンをベタベタ使った方が余程有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由は石鹸の使いすぎです。
お聞きしたいことはオロナインを塗りすぎると逆効果か否かなんですけど。

お礼日時:2010/08/22 18:00

こんばんは



馬油はどうですか?
人の皮脂に一番近いそうですので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!