アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、独身女です。男の人に対して甘えるという事が出来ません。どのように甘えたら良いのでしょうか?

ある人は『ご飯は男の人におごってもらったら良いんだよ。』と言いますが、私は付き合ってもいない方にご馳走になるのは気がひけます。また、付き合ったとしても毎回ご馳走になるのは悪い気がします。
ご馳走するよ、と言ってくれているのにお断りするのは可愛いげがないでしょうか?

またある人は『車でどこかに連れて行ってもらったりしたら良いんだよ。』と言いますが、付き合ってもいない方の車に乗るのは危ないような気がします。また、付き合ったとしても私自身が車の免許を持っていないため何かあった時に運転を変わる事が出来ないので『ドライブに行きたい』なんて言えません。

色んな事を堅苦しく考えてしまうため、男の人との間に分厚い壁が出来てしまうようです。

かわいく甘えて可愛いげのある女性になりたいです。

A 回答 (10件)

世の中、物騒ですからね(笑)。


慎重になることは悪いことではないと思います。

男性に御馳走して頂くのは…ということですが
私の場合は年上の男性の場合は、その場は御馳走様でしたと御馳走になります。
後日、重くならない物をお返しします。
例えば既婚者であれば御自宅で食べられるような美味しい話題のお菓子だったり
会社で飲めるコーヒーセットだったり。(残らない物、消えてなくなるもの)
独身も消えてなくなるものかな。。。(笑)

同期や年下であれば何回かに1度は御馳走になりますが
大体割り勘にしちゃいます。(会計時は出してもらい、後で割り勘分を包んで渡します)

やっぱり会計時に男性のプライドもあるのではないかな?
だから御馳走になるのもいいのでは?
御馳走になるのが苦痛なら私のようなお返しをしてお断りするのではなく、
御馳走になりつつ、お礼をするという考えに切り替えてみては?

可愛げがないというよりある程度コミュニケーションを取れる状況に変化できるのでは?

車に関しては密室になりますから怖いですよね?
でも、まずは1対1じゃなく、友人たちとで遠出はどうでしょう?

慣れるまでは昔懐かしいグループ外出でも良いのでは?

そういう事から始めないと貴女様の場合は今の思考だと先に進むのは難しいような気がします。

貴女の仲の良い友人の彼の友人とお出掛する機会を設けてもらうなど、
周りも知っている男性なら安心なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後からお礼という形でお返しすることも出来るんですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/24 18:32

あなたが仰っていることは、本当に正論ですよ。


常識的と言い換えてもいいかな?。

男性によりけりですよ。
私なんかは全く逆の人で、女性がベタベタしてくると「えーい、離せこの***め!」とかいって、熱海の海岸で蹴り飛ばす人ですから(金色夜叉…知ってる?)。
…ま、これは嘘ですけど、とっても苦手なんですね。

私はご飯は基本的にはおごりますけど、彼女が食事代としてお金を差し出せば頂いておきます。
なぜかといえば、彼女自身も自立している方であり、収入はあるからです。
冷たいようですが、それが二人の距離であり、それゆえに成り立っている部分もあるわけですよね。
車の運転は私オンリーで、ガソリン代も頂きません。
これは徹底しています。

で、彼女のことが可愛くないか?といえばそんなことはありません。
私の中での「かわいい」は「いとおしく感じる彼女の感性」なわけです。
外見でもなければ、作った仕草でもないんです。

一応はいい年こいた大人ですから(精神的には幼児と言われておりますが(笑))、仕草がつくりなのか、つくりだとして「何を目的にそうしてるのか」くらいは「よめちゃう」んですよ。
だから冷める。
そういう仕草が好きな人も居るんでしょうけど、私は本当に嫌なんです。
人によりけりですよ、そういうところはね。

無理しないでいいですよ。
あなたは、仰ったような「清い」ところが素敵なんですから。
ちゃんとそういうところが好きな人はいますし、現れますから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理せず私らしくをモットーに、でももう少し素直さがあった方が良いかなと思うのでその辺りは気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/08/29 17:48

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。



>色んな事を堅苦しく考えてしまうため、男の人との間に分厚い壁が出来てしまうようです。
これは堅苦しく考えるているのではなく、自分に正当性を持たせようと自分で縛りつけている呪縛なような気がします。ちょっと都合のいい自意識過剰な感じを受けました。

例にある、ご飯を男性におごられるですが男性がお金を出すと言っているのですから、男の顔を立てるという考え方もありますよね。上司という肩がきがついてもおごってもらうのはできないのでしょうか?

世の中の男で何回が食事おごっただけで関係を求められるとか意識してませんか?
もし付き合えて毎回彼がお金を出すのなら、貴女が違った方法で返せばいいだけです。
洋服をプレゼントとかで。
大事なのは相手の面目、気持ちなどを考え、それに対するお礼も考える事で信頼関係というのはなりたっていると思います。

男の車で二人っきりは怖いは百歩譲って少しわかりますが、免許がないから何かあったらというのも、おかしな話です。
タクシーでも何かあって運転手さんが動けなくなるかもしれませんよ。
高齢者のドライバー多いですから、その時は貴女は見捨てて別のタクシーを探すなんてしませんよね。
その考え方だと家からでるのができないはずです。

と単なる例であげあしとりみたいな形をとってすみません。

>かわいく甘えて可愛いげのある女性になりたいです。
おっちゃんの経験上人は変われません。
変わったように見えるのは単に仮面をかぶって演じているだけです。
失礼ですが冷静に考えて34歳で考え方を変えれると思いますか?
よっぽど窮地に立たないと無理だと思います。

僕は今の貴女の考え方を貫いて個性と胸はれる方向に伸ばした方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男の人に何かしてもらったら体の関係を求められてしまうかもと極端な考えに走ってしまってます。(そんな事はあまりないのかもですが。)だから、男の人の好意に素直になれないんだと思います。
何かしてもらったら笑顔で『ありがとう』 って言えたらかわいいのになって思います。
人間なかなか変わる事は出来ませんが、少しでも変われるように努力はしたいです。

お礼日時:2010/08/29 17:42

> かわいく甘えて可愛いげのある女性になりたいです。



かわいく甘えれば、かわいげのある女性になるわけではないです。

堅苦しく考えていると言うよりも、男の人との会話で自分の考えや気持ちを優先させて、相手の気持ちは全く配慮されていないというのが問題なのでは?機械的に悪いからとか、大変だから、自分が危ないからとあなたのワンサイドの考えですからねぇ。少しだけ、相手の気持ちを大切にしてあげるだけでも違うと思うんですけどね。

話の中で、相手の気持ちに配慮できるようになれば、会話がうまくなるんですけどねぇ。

会話がうまくなると、あなたの場合きっと、「奥ゆかしさ」が相手に伝わるようになると思うんです。

俺はかわいいより、奥ゆかしいほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに相手の気持ちを考えていない部分はあるかもしれないなと反省しました。相手の好意を素直に喜べていないんだと思います。
もっと『ありがとう。』って素直に言えるような女性になれるようにします。

お礼日時:2010/08/29 17:35

12happy17さん、こんにちは。



しっかりされていますね。そういう方とお付き合いできる人は幸せだなー。
あまり自分の心を曲げてまで相手に甘えることも必要ないかと思います。
12happy17さんの気持ちに沿った甘えるポイントを見つけることでしょうか。
何も金銭的な面や、男性的な要素に依存することが甘えることではないかと思います。

今は想像できないでしょうが、「私の事、好き?」と確認するのも
愛を確認する行為ですよね。

多分、12happy17さんのトロケルポイントがどこかにあるはず。
そこを相手に刺激してもらうように仕向けられればいいかと思います。

やんわりとした回答で申し訳ありません。
他の方の回答も参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トロケルポイントあるのでしょうか?
自分ではわからないので、何ともなんですけどね。
特に男の人の前では弱みをみせちゃ駄目と思い、頑張りすぎてしまうんですよね。

お礼日時:2010/08/29 17:31

> ご馳走するよ、と言ってくれているのにお断りするのは可愛いげがないでしょうか?


> 付き合ってもいない方の車に乗るのは危ないような気がします。

 『寄らば切るぞ!』って構えですね。首都高を30km/hくらいで走るような『安全運転?』です。『34歳、独身女です。』は納得です(失礼!)。

 もっと人生を“面白く”してみませんか? 偶には“冒険?”も必要でしょう。

 先日、大学の後輩の女性が『先輩、何かおいしいものを食べさせてよ。』って言ってきました。『なんで俺がお前に奢るんだ?そんな“関係”に無いだろ?』って言ったら、『そんな“関係”になる?』って。 さすがの(?)私も『お食事だけ喜んで奢らせて頂きます!』

 男だって誰彼かまわず“涎”を垂らすわけじゃありません。それなりの男ならそれなりの理性は持ってます。良く“吟味”して付き合ってみましょう。楽しいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも最悪状態を想定して(実際は最悪状態になった事はありませんが。。。) 安全に安全にを心掛けています。
でも、逆にそれが駄目だったりするものなんですね。

少し冒険出来るように頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/21 18:20

> 男の人に対して甘えるという事が出来ません。




無理して甘えようとしなくてもいいと思います。
甘えてくる女を好む男も確かにいますが、そうでない女を好む男がいないかというと、そんなことはありません。世の中にはいろんな男がいます。


女が男に甘えるというのは、男に庇護してもらうことを前提にしているようにみえます。

無理は長続きしませんし、ウソついてたら心を開いてもらえませんよ。

ウソだと分かっていても甘えてくるのが好きという男も確かにいるけどね。

自分の戦友として一緒に戦ってくれる女を求める男を捜せばいいんじゃない?


あるいは年下を狙ってみるとか。


> 色んな事を堅苦しく考えてしまうため


俗な言い方だけど、自分自身を受け入れられる程度に柔らかくなるよう努めてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの人で男の人に甘えている人を見てイラッときてしまいますが(自分が出来ないので。)その反面、かわいいなぁ羨ましいなぁと思ってしまいます。
でも、自分自身そういう事が出来るのか?と聞かれれば出来ないです。

自分に無理をせず、少しだけ可愛いげをもって過ごしていきます。

お礼日時:2010/08/21 08:08

>ご馳走するよ、と言ってくれているのにお断りするのは可愛いげがない?



可愛げは人それぞれでしょうが、プライドが傷ついて気分害す人もいるかも・・
男「今夜は、おごるよ」
女「えっ!いいんですか?なんか悪いです・・」
男「いや、俺が誘ったんだからいいよいいよ。」
女「じゃー・・ありがとうございます♪嬉しいです(はあと)」

と、素直に好意を受け取ればいいのです。
マジメが先立って、かたくなに断ると、「この人はオレに好意ないのかなぁショック」となって、次回に繋がりませんよ。

>付き合ってもいない方の車に乗るのは危ないような気がします
 
少し考えすぎかと。
好意がある人なら行けばよいのです。自分の気持ちに素直になるべし。
    
『モテる女子は、猫を見て「あ!猫だ!!」と言える女性である。』
と言う言葉があります。
アレコレ、考えても仕方ない。
恋愛は考えるな、感じろ!です。
 
また、身持ちの硬すぎる女性に男はなびきません。
この人と俺に気があるかもなぁと言う幻想(?)を見せてあげないと、アプローチはありませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の回答を読んでいて、なぜ飲み会等に行っても連絡先を聞かれないのかわかったような気がします。
素直じゃないんだな。
良いなと思っても思うだけで言葉に出せなかったり。もっと素直に自分を表現出来るようになりたいです。

お礼日時:2010/08/21 07:54

まずは車の免許取ってくださいな


まずは男と付き合ってくださいな
そこからスタート
理屈じゃないのよ
人生は
理屈から入ると
あなたの人生
不幸になるわよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解答者さまのおっしゃる通りですね。
頭で考えてばかりではなく、何事もスタートしてみないとわからない事だらけですものね。

お礼日時:2010/08/21 07:40

初めまして 二児の母です。



年齢が似ているので(私の方が歳上ですが、すいません
何となく分かります。

ごちそうされる って事が引け目になる気がするのではないですか?

ごちそうしてくれる と言うなら 行ったら良いですよ。
そして 帰りに 『今度は私がごちそうしますね』
って言えば良いのよ って 先輩に教えて貰いました。

で、、、結局 夫とデートして、その次回に 財布を出したら『みっともない真似は辞めてくれ』と言われました。
そう言う男性も居ますし、切っ掛けが その言葉ってだけです。
そこから先は フィーリングもあるでしょうしね。

断られると 可愛げが無いと言うよりも シャットアウトされている と思われてしまうと思います。
付き合っても無い人の車に乗る、、、も 遠くだったり、夜はちと危険かと思いますが、
付き合っても無い人、、、その前に 付き合う事が難しく無いですか?
何も知らない人と付き合う方が変でしょ?
どんな場所を好むのか、どんな趣味(ドライブなら音楽とかのジャンル)なのか、って事も大事だし。
危ない と理由が 交通事故だとしたら 考えたら何も出来ないですよ。
食事等に行って 交流を深めて ドライブでも良いと思います。
食事の時に 免許を持ってない事を伝えて、ドライブを誘われた時に 運転交代出来ないから、、って言えば 何らかの返答はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまのおっしゃる通り男の人に何かしてもらうと引け目を感じてしまいます。
また、お知り合いの方で何度かご馳走してもらった後、体の関係を求められ断るとキレられて大変だった等の話しを聞くと嫌だなぁと思い一歩引いてしまいます。

でもキッカケがキッカケにならない対応をしてしまうとその後が続きませんものね。

今度チャンスが巡ってきたら少し飛び込んでみます。

お礼日時:2010/08/21 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!