プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにキャプチャーボードをつけてBSデジタル放送を視聴しようと、も15年くらい前に設置したアナログBSアンテナに接続しました。一応受信しますがNHKのBS1とBS2は地デジの画質より悪い感じです(他のBSチャンネルは同等くらい)。
他のQ&Aコーナーで「BSデジタルはアナログより周波数が高いので、過去、よほど性能のいいアンテナを選択していない限りBSデジタルは受信不良になる。」があったのでアンテナが古いことが原因かとも思っていますがどうでしょうか?
アンテナを新しいものと取り替えて改善するなら交換しようと思います。

A 回答 (1件)

BS1とBS2は標準画質でアナログ放送と同じ解像度(720×480)です。


BS-Hiを含む、他のBS局は基本的にフルHD(解像度1920×1080)。
元々解像度が低いので、他のBS局より粗く見えて当然です。

来年7月のアナログ停波と同時にBS1・BS2も停波し、BS1・BS2・BS-HiのNHK3局はフルHDの2局に統合されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
BS1,2の解像度が低いことも来年のフルHDへの統合も知りませんでした(恐ろしい??)。

お礼日時:2010/08/21 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!