我が家の庭には電信柱があります、電力会社に移設の話をしたところ移動してくれるとのことでしたが
再度、我が家の庭内に設置せざるを得ないとのことです。
庭内の邪魔にならないところに移動ですので、仕方がないといえば仕方がないのですが、我が家の電気のほかに
他の家の電線も張ってあるので何で我が家だけが我慢しなければならないの?ってちょっと面白くありません
と、まあ愚痴はこれぐらいにして、以前に同じような質問をした際に電力会社と賃貸契約ができるというご回答がありましたが
具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
また、いくらぐらいもらえるものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日のアドバイスに補足です。


開発団地などの場合、敷地内(分筆前の広い土地)の電気引込工事を無償で行なってもらう代わりに、電柱用地を無償で提供するという契約になっている場合があります。
また電力会社が設置する電柱については、電話会社が設置する電信柱とは異なり、土地所有者の承諾さえ得ることができれば任意の契約様態が可能です。(契約期間の制限は、法律上は無かったと思います。)ですから、電柱が立ったときの経緯を、開発業者に聞くのも一つの手かもしれません。
 電気は、人間の生活に必要不可欠なものとして、明治以来、電力事業者には強大な電線敷設権が認められいます。そして、これが逆に無電柱化(電線の地下化)を妨げる要因になっているとの批判もあります。
 あまり本質には関係の無いアドバイスで、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます
電力会社にもろもろの話をしたのですが
なんとなくですが、我が家に来た電力会社の人間の態度が、
「お前の家に電気を送ってやっているんだから少しぐらい我慢しろ」
と言ったかんじの言い方で、すごく気分が悪かったですね。
社員全員がそのような態度ではないだろうとは思いますが、
基本的に我が家の庭以外のところに置く気は無い態度が気に入らないですね、
ほかの場所へ置くように話をしても、ごまかすばかりで話にならなかったです。
結局泣き寝入りになるのかと思うと非常になげかわしいですね。
 

お礼日時:2001/04/15 22:31

 daigopapaさんのお怒り良く分かります。


 私の家も電柱が敷地内に有ります。NTTと”土地使用についてのお願い”と称した15年間の契約書を交わしました。130円/月で、無しと等しいです。
 契約相手がNTTというのは、電柱はNTTと電力会社の共同使用で区画毎に設置者を決めるようになっていて、私のところはNTTが設置した電柱だったそうです。
 家を建てるにあたって、敷地内で電柱を移動しました。無償で行なってくれました。本当は道路に移動したかったのですが、この住宅団地は市との取り決め(条例には無い)で敷地内に電柱を設置することになっているそうで移動は無理でした。道路幅を確保する為だそうです。住民を犠牲にする市の身勝手には怒りを感じます。他の家も敷地内に電柱が有りますので諦めました。
 他の電柱が道路に有るなら道路に移設できる可能性があると思います。そうであれば電力会社に道路管理者と交渉するように依頼してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は道路に移動して欲しいのですが、道路は市道のため難しいとか、この場所は技術的に不可能だとか、電力会社の人間の対応がすごく悪かったです。
いまいち信用できない人物でしたが一応担当とのことでしたので相談してみます

お礼日時:2001/04/09 22:35

 うちの場合、田舎に先祖代々の土地がありまして、そこに電柱を立てる際に賃貸借契約をし、年間1万円銀行に振り込まれるようになっております。



 電気通信事業者は、電柱などを立てる際に、土地所有者と土地使用に関して協議を求めることができ(電気通信事業法73条1項)、使用権の存続期間は15年(同法同条3項)となっています。
 monchan-manさんの仰るように、最初の電柱を立てる際に、どのような土地使用権を設定したかによると思います。
 もし、電力会社と相対で契約をなさっておられるのでしたら、電力会社に契約内容を確認して、契約更新の時にでも、賃貸借にしたい旨申し出られたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力とは土地使用権は契約していないのでやっぱり電力と話をしてみます

お礼日時:2001/04/09 22:32

 私有地に電柱がある場合、電力会社は土地所有者(電柱を立てた時の土地所有者)と何らかの土地使用契約を結んでいます。

その時の契約条件がどのようなものであるのかを、まず調べる必要があります。場合によっては、永代使用料のようなものを、その時の地主が電力会社から一括して受け取っている可能性があります。その場合は、電力会社から毎年の使用料は貰えません。まずは、契約内容を電力会社に問い合わせてみては如何でしょうか?
 また、不動産業者を通じて電柱付きの土地を購入したのでしたら、不動産業者は、土地に付随する全ての権利義務(この場合は、電柱地役権又は賃借権)を重要事項説明で必ず説明する義務があります。もし、説明を受けていないようでしたら、不動産業者には賠償責任がありますので、業者に請求しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
電力とは土地使用契約は結んでいないので、一度聞いてみます
不動産業社にも一応話をしたほうが良いですね

お礼日時:2001/04/09 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱にあった電話ステッカー

昔、
町中の電柱に
怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの
ステッカーみたいなの
ありませんでしたか?


ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて
電話機が泣いているイラストです。
最近、見なくなりましたがどうなりましたか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。
今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。

昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。
同じデザインはもう見かけませんね。

Q知識もなく困っています。当方所有の私有地にある電柱と電線・・・撤去または移設の交渉は大変な事でしょうか?

こちらで似たようなケースを探し拝見しました。
多少は知識も出来ましたが、これから交渉(電力会社)を始めるに当たっての注意点やアドバイスがあれば教えて頂ければ有り難いです。
ちなみに今後、私有地の資産運用を考えていますが
何をするにしてもこの電柱と電線の撤去又は移設が必要な状況です。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

移設先があれば、すんなりと対応してくれます。

私もこの前、私有地→私有地で移設距離はたった1mですが、丁寧に対応してくれ、移設料金も不要でした。

移設先も個人の土地(質問者様の私有地やお隣の)であれば電力会社との交渉は簡単で、移設料金も要らないですが、
移設先が道路などの公地なら移設料金が要るみたいですね。(建柱費用のみ)
移設先がお隣さんとかだった場合は、そのお隣さんと交渉です。

ちなみに、ご自分の土地の邪魔にならない場所に建ててもらうと、電柱敷地使用料がくれます。少しですが、ないよりはマシ?

Q電柱交換

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

Aベストアンサー

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

Q敷地内 後退用地の電柱(NTT電信柱)の敷地外への移動 

電柱の移動について教えてください。
この度、7年程前に親が近所の方から購入した土地に家を建てました。
隣接する道(私共は全く利用しない道路)が狭くセットバックにより後退しました。
そこで、教えていただきたいことは、
 (1)この後退用地部分に立っているNTTの電柱は、敷地外に移動してもらえるかどうかです。(担当者は、設計上無理と言い、さらに、道路への移動は行政の許可が出ないと。)
 (2)移設費用について、敷地内から敷地外への移動の費用は、依頼者である土地所有者の負担と言います。これは正しいのでしょうか?
私にとっては、他人の土地に勝手に建てた柱を、移動して欲しいならお金を払えと言われているようで、納得いきません。後退用地であっても、万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、このサイトで読みました。
 最後に、近所の方からの購入のため、購入の際、敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います。境界付近は竹の生垣のため曖昧でした。
以上2点どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.話し合い次第でしょう

効果的なのは市会議員経由での交渉

2.正しいでしょう

土地を買う・相続をする...権利だけでなく義務も一緒に取得することになります

>万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/shido1.htm

>敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います

見れば判りますし、「境界を曖昧のままで取引=買い主が承知した」こうなりますね

NTTの電柱部分の土地は買い主が当てにしていなかった部分の土地では?
思っていたより広かったので良かったですね...でお終いの話

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

QNTTの電信柱の移動

我が家は西側と北側が道路に面しています。
西側道路に面して3台分の駐車スペースがあります。
現状、駐車スペースの辺のちょうど真ん中に、支柱のついたNTTの電信柱が立っており、車の出し入れが非常に不便です。
電信柱が立っているのはうちの敷地内ではなく、側溝すぐの所です。
いつか電信柱に車をぶつけるのではないかとひやひやしています。
家を新築する前は畑だったため、電信柱や支柱があってもそれほど邪魔にはなっていませんでした。
こういった場合電信柱の移動はできるのでしょうか?また普通費用はこちら持ちになってしまうのでしょうか。
以前は畑であったとはいえ、お隣さんとの境界等ではなく真中に電信柱を立てるのか理解に苦しみます。。

Aベストアンサー

NTT柱の移設はできると思います。

NTT柱のことは詳細はわかりませんが、電力柱(電力会社の電柱)では、できるのですが、移設費は依頼者が一部負担することになります。
電力柱の場合は、その費用は数年前で上限8万円くらいしたと思います。
その柱の立ったときの条件が、畑が家になったり、土地を分割して家を建てたりして、当時は問題がなかったものが、時を超えて問題がでてくるというのはよく聞きます。
電柱の移設には、かなりの費用がかかりますが、負担は上記の通り「一部」となります。これは「高い」と思われるのか「普通」と思われるのかさまざまです。

また、電柱の移設は可能ですが、いくつか条件があります。
1.他に立てることができる代替の場所があること
2.1.でその場所に移設しても(土地権利の面などで)大丈夫なこと
3.電柱に他の線がないかどうか

3.にあるとおり、電柱には、いろいろなものが載っています。
場所により、
1.電力線(電力会社)
2.電話線(NTT)
3.ケーブルテレビ  などなど
なので、もし、そのNTT柱に、他のものが載っている場合には、全部の会社との移設調整が必要です(これは、会社でやると思いますが)。

このいろいろなものが「載っている」場合、どこの会社の持ち物であるか、という判断は、電柱に各社の名札が付いているのですが、その中で一番下に存在する名札だったと思います(記憶違いでしたら、すいません。およそ、NTTか電力会社のどちらかです。
この時、この電柱の持ち主である会社がメインとなって他社との調整をしてくれると思います。
そのため、移設以来から移設開始、完了までかなりの年月がかかることになる可能性があります。

最近では、ケーブル会社が了解もなしに、上に載せていく事例も多く、時間がかかるかもしれません。

NTT柱の移設はできると思います。

NTT柱のことは詳細はわかりませんが、電力柱(電力会社の電柱)では、できるのですが、移設費は依頼者が一部負担することになります。
電力柱の場合は、その費用は数年前で上限8万円くらいしたと思います。
その柱の立ったときの条件が、畑が家になったり、土地を分割して家を建てたりして、当時は問題がなかったものが、時を超えて問題がでてくるというのはよく聞きます。
電柱の移設には、かなりの費用がかかりますが、負担は上記の通り「一部」となります。これは「高...続きを読む

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q我が家への電力引込み線が隣地上空を通過

 持分で共有している私道にある電柱からの引き込み線が隣地上空を通過しています。土地への転入は当家が早く、その時は隣地は空き地で問題ありませんでした。
 今般、隣地所有者が電力会社に引き込み線を迂回させるよう申し入れた様子です。隣地所有者の要望は否定できませんね?この場合、(1)当家への引き込み位置を変更する(この場合、引き込み線が相当ながくなる)。(2)迂回用の電柱を増設する(家への引き込み位置は変えない)。の2つの方法しかありませんか?
 また、(1)電柱を増設する場合、私道上でしょうか当家の敷地内でしょうか?(2)これらの費用は誰が負担するのでしょうか?
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

(1)と(2)をまとめて回答します。
基本的に、引き込み線の家側の支持方法はお客様の責任範囲です。

新築時から隣地を迂回する場合、あなたの敷地の一角に小柱を建てることによって隣地上空が避けられるなら、その小柱はあなた持ちです。小柱から家までの架空線もあなた持ちとなります。つまり、その小柱の上が電力会社との責任分界点になります。

電柱との位置関係で、あなたの敷地に小柱を建てても引き込めず、他人の土地や公道上に小柱を建てざるを得ないときは、その小柱は電力会社持ちです。架空線は家まで全部電力会社のものです。責任分界点は、家に架空線が取り付いたところとなります。

さて、本題のあとから移動する場合ですが、これは電力会社がどう判断するか分かりません。あくまでも原則論を貫くか、温情ですべて電力会社でやってくれるか、どちらかここではなんとも言えません。

家側の取付点を変えることによって、小柱を建てなくても引き込めるなら、このほうがよいかとも思います。おおむね 30m までは小柱なしでかまいません。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q隣家の木について。 立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家

隣家の木について。

立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家の雨どいに大量に入り込み雨どいが機能していないようです。
1度丁寧にお願いしたら切ってはくださいました。
くださったのですが、枝を少し切っただけなので落ち葉はまだまだ落ちてきます。
雨どいにもまだ沢山落ち葉があるようです。
掃除出来る場所でもありません。

このままでは家も痛むし、我が家の敷地内に落ちている落ち葉の掃除も大変です。
隣家はいまいち迷惑をかけてる認識がないようで、切ってくださったお礼に伺った時も「いいのよ〜気にしないで〜(笑)」てな感じです。
正直根っこからバッサリ切ってほしいのが本音です。

同じような体験をされた方がいたらどのように対処されたか聞いてみたいです。
またアイデアがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方のお宅に損害・被害が発生していることが明確で証明できるのであれば、その回復費用を請求して認められると言うのが一般的のようです

後は、お宅と隣家との話し合いで、度々その様な被害で迷惑を掛けているから
切ってしまおうかとか、大きく枝を落としましょう
となってくれれば良いのですが・・・・

余り大ごとにすると、隣近所なので角が立つのが面倒ですよね

落ち葉で困っている様子を両家で確認して、どの辺まで枝を切れば影響が少なくなるか
とか相談してから枝打ちするなどした方が良いんじゃないですか?

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報