我が家の庭には電信柱があります、電力会社に移設の話をしたところ移動してくれるとのことでしたが
再度、我が家の庭内に設置せざるを得ないとのことです。
庭内の邪魔にならないところに移動ですので、仕方がないといえば仕方がないのですが、我が家の電気のほかに
他の家の電線も張ってあるので何で我が家だけが我慢しなければならないの?ってちょっと面白くありません
と、まあ愚痴はこれぐらいにして、以前に同じような質問をした際に電力会社と賃貸契約ができるというご回答がありましたが
具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
また、いくらぐらいもらえるものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日のアドバイスに補足です。


開発団地などの場合、敷地内(分筆前の広い土地)の電気引込工事を無償で行なってもらう代わりに、電柱用地を無償で提供するという契約になっている場合があります。
また電力会社が設置する電柱については、電話会社が設置する電信柱とは異なり、土地所有者の承諾さえ得ることができれば任意の契約様態が可能です。(契約期間の制限は、法律上は無かったと思います。)ですから、電柱が立ったときの経緯を、開発業者に聞くのも一つの手かもしれません。
 電気は、人間の生活に必要不可欠なものとして、明治以来、電力事業者には強大な電線敷設権が認められいます。そして、これが逆に無電柱化(電線の地下化)を妨げる要因になっているとの批判もあります。
 あまり本質には関係の無いアドバイスで、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます
電力会社にもろもろの話をしたのですが
なんとなくですが、我が家に来た電力会社の人間の態度が、
「お前の家に電気を送ってやっているんだから少しぐらい我慢しろ」
と言ったかんじの言い方で、すごく気分が悪かったですね。
社員全員がそのような態度ではないだろうとは思いますが、
基本的に我が家の庭以外のところに置く気は無い態度が気に入らないですね、
ほかの場所へ置くように話をしても、ごまかすばかりで話にならなかったです。
結局泣き寝入りになるのかと思うと非常になげかわしいですね。
 

お礼日時:2001/04/15 22:31

 daigopapaさんのお怒り良く分かります。


 私の家も電柱が敷地内に有ります。NTTと”土地使用についてのお願い”と称した15年間の契約書を交わしました。130円/月で、無しと等しいです。
 契約相手がNTTというのは、電柱はNTTと電力会社の共同使用で区画毎に設置者を決めるようになっていて、私のところはNTTが設置した電柱だったそうです。
 家を建てるにあたって、敷地内で電柱を移動しました。無償で行なってくれました。本当は道路に移動したかったのですが、この住宅団地は市との取り決め(条例には無い)で敷地内に電柱を設置することになっているそうで移動は無理でした。道路幅を確保する為だそうです。住民を犠牲にする市の身勝手には怒りを感じます。他の家も敷地内に電柱が有りますので諦めました。
 他の電柱が道路に有るなら道路に移設できる可能性があると思います。そうであれば電力会社に道路管理者と交渉するように依頼してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は道路に移動して欲しいのですが、道路は市道のため難しいとか、この場所は技術的に不可能だとか、電力会社の人間の対応がすごく悪かったです。
いまいち信用できない人物でしたが一応担当とのことでしたので相談してみます

お礼日時:2001/04/09 22:35

 うちの場合、田舎に先祖代々の土地がありまして、そこに電柱を立てる際に賃貸借契約をし、年間1万円銀行に振り込まれるようになっております。



 電気通信事業者は、電柱などを立てる際に、土地所有者と土地使用に関して協議を求めることができ(電気通信事業法73条1項)、使用権の存続期間は15年(同法同条3項)となっています。
 monchan-manさんの仰るように、最初の電柱を立てる際に、どのような土地使用権を設定したかによると思います。
 もし、電力会社と相対で契約をなさっておられるのでしたら、電力会社に契約内容を確認して、契約更新の時にでも、賃貸借にしたい旨申し出られたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力とは土地使用権は契約していないのでやっぱり電力と話をしてみます

お礼日時:2001/04/09 22:32

 私有地に電柱がある場合、電力会社は土地所有者(電柱を立てた時の土地所有者)と何らかの土地使用契約を結んでいます。

その時の契約条件がどのようなものであるのかを、まず調べる必要があります。場合によっては、永代使用料のようなものを、その時の地主が電力会社から一括して受け取っている可能性があります。その場合は、電力会社から毎年の使用料は貰えません。まずは、契約内容を電力会社に問い合わせてみては如何でしょうか?
 また、不動産業者を通じて電柱付きの土地を購入したのでしたら、不動産業者は、土地に付随する全ての権利義務(この場合は、電柱地役権又は賃借権)を重要事項説明で必ず説明する義務があります。もし、説明を受けていないようでしたら、不動産業者には賠償責任がありますので、業者に請求しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
電力とは土地使用契約は結んでいないので、一度聞いてみます
不動産業社にも一応話をしたほうが良いですね

お礼日時:2001/04/09 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱にあった電話ステッカー

昔、
町中の電柱に
怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの
ステッカーみたいなの
ありませんでしたか?


ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて
電話機が泣いているイラストです。
最近、見なくなりましたがどうなりましたか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。
今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。

昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。
同じデザインはもう見かけませんね。

Q敷地内 後退用地の電柱(NTT電信柱)の敷地外への移動 

電柱の移動について教えてください。
この度、7年程前に親が近所の方から購入した土地に家を建てました。
隣接する道(私共は全く利用しない道路)が狭くセットバックにより後退しました。
そこで、教えていただきたいことは、
 (1)この後退用地部分に立っているNTTの電柱は、敷地外に移動してもらえるかどうかです。(担当者は、設計上無理と言い、さらに、道路への移動は行政の許可が出ないと。)
 (2)移設費用について、敷地内から敷地外への移動の費用は、依頼者である土地所有者の負担と言います。これは正しいのでしょうか?
私にとっては、他人の土地に勝手に建てた柱を、移動して欲しいならお金を払えと言われているようで、納得いきません。後退用地であっても、万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、このサイトで読みました。
 最後に、近所の方からの購入のため、購入の際、敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います。境界付近は竹の生垣のため曖昧でした。
以上2点どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.話し合い次第でしょう

効果的なのは市会議員経由での交渉

2.正しいでしょう

土地を買う・相続をする...権利だけでなく義務も一緒に取得することになります

>万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/shido1.htm

>敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います

見れば判りますし、「境界を曖昧のままで取引=買い主が承知した」こうなりますね

NTTの電柱部分の土地は買い主が当てにしていなかった部分の土地では?
思っていたより広かったので良かったですね...でお終いの話

Qアンテナの支線の張り方

屋根馬を使用してアンテナをたてようと思っています。支線の張り方なんですが、ネットで調べてみると、ポールの1/2~1/3付近ににステーリングを取り付けて、それを四方に引っ張るとありました。
しかし、近所の屋根をみると、ほとんどの家が上述のように張った後、ステーリングから50cmぐらいのところにワイヤーをつけて、それを屋根馬の足または足の付け根の部分まで下方向に引っ張ってあるように見えます。
実際に施工してあるので、強度が出るようにしてあると思いますが、下方向に引っ張ることによりかなり違いが出るのか、またワイヤーの接続などはどのようにしているのか教えてください。

Aベストアンサー

やり方は、ご覧になった通りです。四方に張った後、ステーリングから、私の場合は1メートル位のところから、屋根馬の足に支線をくくりつけます。四方だけだと、どうしても長い期間経つと支線が、たわんできます。それを防ぐ意味ですね。支線は、ステンレス製の直径1.6ミリの物を使います。くくりかたには特に技術は要らないと思います。手でひねりつけて、最後はペンチでひねるくらいです。ステーリングから1メートル位にくくる所だけはしっかりと動かないようにして下さい。動くと、四方に張った支線がたわんでしまいます。こんな感じで良いですか?

QNTTの電信柱の移動

我が家は西側と北側が道路に面しています。
西側道路に面して3台分の駐車スペースがあります。
現状、駐車スペースの辺のちょうど真ん中に、支柱のついたNTTの電信柱が立っており、車の出し入れが非常に不便です。
電信柱が立っているのはうちの敷地内ではなく、側溝すぐの所です。
いつか電信柱に車をぶつけるのではないかとひやひやしています。
家を新築する前は畑だったため、電信柱や支柱があってもそれほど邪魔にはなっていませんでした。
こういった場合電信柱の移動はできるのでしょうか?また普通費用はこちら持ちになってしまうのでしょうか。
以前は畑であったとはいえ、お隣さんとの境界等ではなく真中に電信柱を立てるのか理解に苦しみます。。

Aベストアンサー

NTT柱の移設はできると思います。

NTT柱のことは詳細はわかりませんが、電力柱(電力会社の電柱)では、できるのですが、移設費は依頼者が一部負担することになります。
電力柱の場合は、その費用は数年前で上限8万円くらいしたと思います。
その柱の立ったときの条件が、畑が家になったり、土地を分割して家を建てたりして、当時は問題がなかったものが、時を超えて問題がでてくるというのはよく聞きます。
電柱の移設には、かなりの費用がかかりますが、負担は上記の通り「一部」となります。これは「高い」と思われるのか「普通」と思われるのかさまざまです。

また、電柱の移設は可能ですが、いくつか条件があります。
1.他に立てることができる代替の場所があること
2.1.でその場所に移設しても(土地権利の面などで)大丈夫なこと
3.電柱に他の線がないかどうか

3.にあるとおり、電柱には、いろいろなものが載っています。
場所により、
1.電力線(電力会社)
2.電話線(NTT)
3.ケーブルテレビ  などなど
なので、もし、そのNTT柱に、他のものが載っている場合には、全部の会社との移設調整が必要です(これは、会社でやると思いますが)。

このいろいろなものが「載っている」場合、どこの会社の持ち物であるか、という判断は、電柱に各社の名札が付いているのですが、その中で一番下に存在する名札だったと思います(記憶違いでしたら、すいません。およそ、NTTか電力会社のどちらかです。
この時、この電柱の持ち主である会社がメインとなって他社との調整をしてくれると思います。
そのため、移設以来から移設開始、完了までかなりの年月がかかることになる可能性があります。

最近では、ケーブル会社が了解もなしに、上に載せていく事例も多く、時間がかかるかもしれません。

NTT柱の移設はできると思います。

NTT柱のことは詳細はわかりませんが、電力柱(電力会社の電柱)では、できるのですが、移設費は依頼者が一部負担することになります。
電力柱の場合は、その費用は数年前で上限8万円くらいしたと思います。
その柱の立ったときの条件が、畑が家になったり、土地を分割して家を建てたりして、当時は問題がなかったものが、時を超えて問題がでてくるというのはよく聞きます。
電柱の移設には、かなりの費用がかかりますが、負担は上記の通り「一部」となります。これは「高...続きを読む

Q鉄塔あるいは電柱の値段について

たくさんあるこれらの物ですが一本何円くらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

電柱は2~10万円だそうです。(柱のみ)
下記URLには、信号や標識などの値段も出ています。
中には1億円というものまで・・・・

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mic/nedan.html

Q電柱移設後のトラブル

 初めて質問させて頂きます。
 購入した中古住宅の前面道路に電柱が立っています。
 同道路は、登記上は開発業者の所有ですが、市の管理に
なっています。(42条1項2号道路)
 道路側から見ると、家の真正面を避けて電柱は設置されて
いるのですが、玄関のドアを開けると真正面に電柱がくる為、
電力会社に移設を打診しました。
 隣家の前にはかからないように、隣家との境界の延長線上
よりも当方側に約1m程の移転を依頼したところ、無償で
移転できるが、隣家の許可をとってほしいと言われました。
 ところが、その地域では電柱がゴミ置き場となっている
ので、隣家の方から「ゴミが出る火曜の朝に車を出しにくい
から」という理由で苦情が出ました。
 電力会社の仲介にして交渉を進めたのですが話がまとまりません。
 市役所にも相談したところ、「申請を出せれたら、移設の
許可は出します」との返事を頂きました。
 このまま押し切って電柱移設した場合、今後どのような
トラブルが予想されるでしょうか?
 ちなみに、隣家と気まずくなるということは容易に予想
できますので、それ以外でご助言頂けましたらありがたい
です。(例えば訴訟に発展する可能性など)
 長々と失礼しました。宜しくお願いします。
 

 初めて質問させて頂きます。
 購入した中古住宅の前面道路に電柱が立っています。
 同道路は、登記上は開発業者の所有ですが、市の管理に
なっています。(42条1項2号道路)
 道路側から見ると、家の真正面を避けて電柱は設置されて
いるのですが、玄関のドアを開けると真正面に電柱がくる為、
電力会社に移設を打診しました。
 隣家の前にはかからないように、隣家との境界の延長線上
よりも当方側に約1m程の移転を依頼したところ、無償で
移転できるが、隣家の許可をとってほしいと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

最初に回答させていただいた者です。

>質問の意図としては部外者の近隣の方がどう思うかではなく、
>当事者である私と隣家の方の交渉についてご助言頂きたい
>
ご質問を拝見して、おそらくこういうご意向だと思いましたので、
隣家との交渉を円滑に進めるための一案として、ゴミ置場の移動を提案させて
いただきました。

隣家が、電柱の移設に応じられない理由を明示しておられ、また、その内容が
「風水が悪い」などという、対応の不可能な非合理的内容ではありませんので、
隣家の明示されている事柄に対して、移設を依頼なさる側として、何らかの対策を
講じようとされるのが、交渉を進める最善策ではないだろうかと推察いたしました。

大変、僭越なことではありますが、せっかく購入されたご自宅なのですから、
移設の強行などという、近隣との関係を悪化させるかもしれないきっかけを、
あなたの方から実行なさるのは、早計に過ぎるのではないかと考えました。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q電柱移設の件

只今、念願の我が家を建設中なのですが、丁度いい場所(玄関になる予定場所)の横に電信柱が立っているので移設をNTTサンにお願いしたところ、団地造成?地区みたいだったらしく移設するには費用を自己負担しなければいけないと・・・。しかも50万位かかるそうな・・・。やっとの思いで新築費用を借りたのに、それ以上のお金なんかないですよ(涙)これが現実なのか、無知だった自分が愚かだったのかションボリしてます。そこで、同じ思いで悩んでいる方、問題を解決した方がいましたらお答えください。お願いします。

Aベストアンサー

NTTの電話柱を移設申請したことがあります。
現在、どの敷地に建っているかどうかによりますが、道路敷地内に建っているものを道路敷地内に移設は全額負担かと思います。
私が経験したケースは道路敷地内から申請者の敷地内に移設しましたので、減免申請があったと思います。
移設の必要はあるが、全額支払う余裕がないので。。。と相談したところ、減免申請書を提出するように言われ、
支払できる金額と減免の理由を記入して提出したところ。1/10くらいの費用負担で移設できたと記憶しております。
一度NTTへお願いされてみてはいかがでしょうか。

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q電柱の移設・・・

先日、関電の方が来られて、図の→→→方向の電力供給のため
現在A地点にある電柱をB地点に移設し、C地点に支線を設置出来ないかとお願いされました。
うちとしては、会社の駐車場前に電柱があることが以前から不便を感じており、都合が良いので
OKの返事を出しましたが、今後廃業等で土地を売却したりする際に、電柱等があることにより
土地査定額が下がるなど、不具合があることに気付き、再度関電に問い合わせたところ、
そうなった場合の対策等の返答があいまいでした。年額4,500円なんて保証といっても鼻くそ程度。
敷地内に電柱があると困りますか?

会社営業している間は普段使わない端っこ部分なので何ら問題ありませんが、
今後、宅地として使うかもしれませんし、廃業した場合売却、賃貸等もありえます。
どのような対処が必要でしょうか?

Aベストアンサー

現在にて、電柱を移動できるように、将来にも電柱は移動できます。

もし売約されるときにでも、買う側がそれを何処に移せば良いかを考えればいいはずです。

そこ場所でもいいかもしれません。金額的には、減額対象にはならないと思います。

もっとも、電柱が立っていることは、通知しなければなりませんが。

ただ、電柱移転はけっこうな値段を取ります。ご自分で移転は考えない方が。


人気Q&Aランキング