アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンとシグマレンズの相性について

当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、
30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、
キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

A 回答 (3件)

銀塩EOS時代からのキヤノンユーザーです。


AF初代機EOS650から、最新のDigital EOS機まで、十数台EOS機を使って参りました。
最初は、訳も分からず、シグマの方が安いので、それで良かろうと言う事で、数本シグマ製のレンズも購入しました。

結果、カメラを最新機種に入れ替えるとAFが作動しなかったり、AFやAEの精度がおかしくなったりと、ROMの交換や精度調整を要しました。
それでも、使いものにならず、結局、純正レンズに移行する結果になりました。

結局は、安物買いの銭失い。授業料として得たものは、矢張り純正でないとダメと言う事です。
それと、目が肥え判った事は、純正と発色(青っぽい)が違い、解像度は有っても、どうも絵に味が無いと言うか質感描写と言うか無味乾燥なんです。逆光にも概して弱いです。

とは言え、満足して使っておられる方もおられますので、どうされるかは、自己判断に委ねます。

なお、No1氏の回答どおり、ROMはパテント料を払わずに自社分析で製造しています。
ちなみに、DPP(Digital Photo Professional)を使って、レンズ収差補正を行なおうとしても、非純正レンズには、必要なレンズ情報が有りませんので機能しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました

ありがとうございました。
やはり純正も検討しないとなぁと思いました!

お礼日時:2010/08/21 23:46

30mm F1.4 EX DC HSMって最近のレンズですから、EOS 40Dで問題なく使えるはずです。



SIGMAのレンズで「DC」とついているモノとEOSのデジタルで問題が起きたという情報を見たことありません。
私はDCが出る前のEXを3本使用していますが問題なく使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 23:46

フィルムのEOS2台(E-TTL搭載機)とデジタルEOS古い初級機とD40を使用しています。


かなり昔のシグマ28-70mmF2.8EX アスフェリカルを持っています。
メーカーでは、ROMの関係でフィルムのE-TTLII搭載機以降、デジタルでも絞り機構がうまく連動しないことがあると言う事でしたが、テストで使用した結果では、問題ありませんでした(実際の撮影では使用していません)。
フィルムカメラでは、特に問題は発生していませんし、業務でフィルム&デジタルEOSでシグマレンズを多数使用しているカメラマンを知っていますが、特に問題は発生していないとのことです。
ただ、当たりハズレもありますし、組み合わせによって結果が変わると言う事もあるでしょう。
シグマのレンズ内のROMは自社開発品を使っていると言う噂でっすので、カメラ側が進化した場合に、そのままでは問題が発生することもあるようですが、対応期間内であれば、ROM交換に応じてもらえるそうです。
時々キヤノンとシグマの相性の悪さの書き込みを見かけますが、たまたま当たりが悪かっただけのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!