プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車でドライブ スマートな断り方

1度二人で飲みに行ったことのある男性から
ドライブに行こうと誘われました。
車で二人きりは避けたいんですが
うまい断り方がみつかりません。
お付き合いしたいとは思いませんが
友達としての関係は続けたいと思います。

みなさんは、付き合う気持ちのない男性の車に
二人きりで乗りますか?
断るとしたら、どんな風にしますか?

A 回答 (6件)

ドライブはちょっと…と困った顔で相手に伝えれば『あ、ダメなんだな』とたいていの人は気づくはずですよ。



これは、悩むようなことじゃないです。
相手に対しても失礼なので、はっきりしてください。

傷つけずに断ろう的な考え方は余計に傷つけてしまいます。
良くも悪くも本当の優しさを身につけてください『重要』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それ!いいですね!!

悩んでてすみません(汗)

いや、でもとってもいいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/21 00:38

こんにちは。



二人きりのドライブは、行き先も時間も全て運転する人が決定することとなりますからね、賢明なご判断だと思いますよ。

恋人としての交際を望んでいないのでしたら、今後は二人きりでの食事もお酒も避けていくべきです。そのうえで今回の返答としては「車での移動は苦手です。そして二人きりよりも多くの友人たちと一緒に楽しい時間を過ごしたいです」と言えばよいでしょう。何か質問されたり言われたりしても、「では皆で食事会でもする機会があったら呼んでいただけますか?」とでも答えておけばよいでしょう。

その男性との関係は、もしかしたらギクシャクするかもしれませんが、それは誰が悪いものでもなく仕方がないことです。今回はあきらめてください。

大変失礼とは思いますが、今回の御質問をなさるような方は「お付き合いしたいとは思いませんが友達としての関係は続けたいと思います。」の難易度がどれだけ高いのか全く理解しておられません。女性とは違う男性の考え方、特に「男のプライド」「男の思いやり」について実体験を通じて学んだ後でなければ、こうした高等な立ち回りは出来ないとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

仕事の関係でも付き合いがありますし、
まだ確実に恋愛対象にないと
決めたわけではないという思いもあり質問しました。
難易度が高いかもしれませんが
是非みにつけたいものです;

お礼日時:2010/08/21 00:21

あんた馬鹿ぁっっ!!!



ってかんじですが…

>うまい断り方がみつかりません。

完璧に無視。迷惑メールにして着信拒否は最低限必須です。

>友達としての関係は続けたいと

無理です。現在の状況が顕著に示すように
男女間で友達はありません。

パンツを脱ぐか、一切無視するか
どちらかしかないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
男女間でも友達関係・・ないですかね。
実際、今男友達いますけど。。

お礼日時:2010/08/21 00:33

> 車で二人きりは避けたいんですが



と言うことなら、はっきり「お友達としては付き合いたいけど、二人で車は
まだその気にならない」と断れば良いと思います。

それでむくれるような男なら、たいした男じゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はっきり言うことって大事ですよね^^

お礼日時:2010/08/21 00:26

こんばんは 男 綾波シンジです



付き合う気持ちのない男性の車に。。。

男の立場であなたの気持ちをかんがえたら
絶対100% ありえません これ僕の場合なんで
普通気になって仕方ないとか気持ちが揺れ動くとかが
あれば乗ってもいいかなって思うのでは

断る・・・> 方法
友達3人つれて一緒ならそれでもよければ
彼もつれてきて一緒にのってもいいですかっていう  

簡潔明瞭にお答えしました では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ありえませんよね!
友達も一緒に行ってもいいですか?とか
いいですね~^^

お礼日時:2010/08/21 00:24

んー、単純に、“すごく車酔いしやすい体質で、迷惑がかかると思うので・・”みたいなことでいいのではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
伝えやすいですね~^^

お礼日時:2010/08/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事