私はこないだパン屋さんで「アルバイト募集」の貼り紙を見つけて、面接をされて「じゃあ月曜日からきて」と言われ、行きました。
それで2時間ほど働いたんですが、バイトそのものが始めてで、色々とまどったりしていると、店長と店長夫人に「この子アカンわ~」「あんたもう上がっていいで。これ以上働いてもらっても給料のムダや」と言われました。泣きそうになったけれど、出来の悪い自分が悪いから仕方ないし、バイトを経験してる友達に言ったら「どこもそんなものやから気にしない方がいいで」と言ってくれました。

問題はそこじゃなくて、その日の帰りに「次はいつですか?」と聞いたら「また電話する」と言われ電話を待つこと早2ヶ月・・・。電話は1本もかかってきません。クビになったのならそれでイイんですが、私の1日分の給料はどうなるんですか?研修期間でも給料はもらえるはずですし、給料を払う義務があると思います。
このままではタダ働きした事になってしまいます。あんな屈辱的な事を言われて、クビになってしかも給料をもらえないなんて最悪です。
どうしたら良いか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なかなか、むごい経験をされましたね。


はっきり言いますと、「働いた時間数に対しての給与」は支払う義務があります。
ですから、支払いの無い場合当然請求する権利が生じます。

ただし、解雇予告および解雇手当の件ですが
「研修期間中」については正当な理由があれば即時解雇OKとなります。
この期間は雇い入れ日より2週間です。
ですから、解雇された件については承諾せざるを得ないのが厳しいですが現状です。

ayappeさんがするべき事は、まず
「○月○日○時~○時まで働いた分のお給料は何時いただけますか?」と
電話で連絡することです。
請求権は2年ありますので、まだ十分時間はあります。
当然、向こうは「今更言われても・・しかも働いたうちに入らないでしょ!」
等と当然のようにayappeさんの非(?)を責めてくると思います。
しかし、一切そんな事は聞かなくて良いですが、「録音」しておく必要があります。これを「働いていた事実」の証拠とする為です。
タイムカードや雇い入れ通知書等もらってないでしょ?
(もちろん、それがあれば一番良いのですがね)

そして、「就業一日目で仕事的にお役に立てなかった事は申し訳ないけれども、
雇い入れされて働いた事実がある限り賃金を頂かないと納得出来ません。」
と支払いを促します。

ここで、「労働基準監督所」や「弁護士」に相談するのも手ですが
実際にはあまり役に立ちません。(←ほんとうに!!)
しかし、おどし言葉としては使えます。

また、労働基準監督所に匿名でも大丈夫ですので一度電話相談されるのも
いいかもしれませんね。担当によって対応はまちまちなので、
何度か日をおいて電話するのも効果的です。

間違ってはいけないのは労働基準監督所は「労働基準法違反」を取り締まる
機関であって、あなたの給料をかわりに請求してくれる機関では無いので
使い方をまちがえてはいけません。

実際には訴訟を起こしてまでという金額では無いので
(自分負担の諸費用だけで一日分の給料なんてなくなってしまいます)
あくまでも自分でうまく交渉しないと嫌な思いをするだけで
一銭の得にもならない結果に終わるかもしれません。

とりあえず、まず電話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も電話しようカナ?と思ったんですが、仕事中にあんなにキツイことを言われたため、怖くて出来ないんです。(奥さんは本当にこわかった)
でも勇気を持って電話してみようと思います。強気でGO!ですね・・・(^^;

お礼日時:2001/04/09 16:00

すいません。

気になったので、六法全書を見てみました。

労働基準法第20条に、30日前の予告か、予告手当ての支払を義務付けていますが、所謂「日雇い労働者」などの場合は、第21条による例外規定があって保護の対象外です。

パートや長期バイト(私の場合)は、「日雇い」扱いではなく、労働者として扱われますので、21条の例外規定にかからず、20条がそのまま適用されます。

しかし、残念ながらあなたの場合は、一寸難しいかも知れませんね。兎に角「労働基準監督所」に相談です。最低でも一日分は取れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく一度、労働基準監督所に相談してみます。

お礼日時:2001/04/09 15:57

近くの「労働基準監督所」に相談して見てください。

少なくとも1日分は出るはずです。明確に「解雇通告」されていないなら、もっと取れる可能性があります。

また、労働基準監督所の係官自体、意外に「労働基準法」を知らない場合がありますので六法全書は用意しておいてください。場合によっては弁護士に相談する手もあります。30分\5000でどこでも相談が受けられます。

私の場合、学生時代(ン10年前)、ある出版社のバイトをしていたら、ある日、突然「解雇」を通告されました。「労働基準法」を調べたところ、仮にアルバイトであっても、使用者側は

1)解雇に1ヶ月前に予告する。
2)1ヶ月分の解雇予告手当てを払う。

義務があることが分かり、「労働基準監督所」に相談したのですが、初め、監督官にも分かってもらえませんでした。六法全書を持ち込んで説明してようやく納得してもらいました。何条何項か忘れましたので、ご自分で調べてください。

その出版社は労働争議を抱え、少数派の第一組合と、御用組合である第2組合がある札付きの会社で、学生時代に活動歴のある私は興信所を使って前歴を調べられ、クビになったようです。パン屋さんだと、組合に相談することもできないでしょうから、先ず、「労働基準監督所」に行って下さい。「労働基準監督所」の監督官には「警察権」と言って、強制的に事業所に立ち入ったりする権利があります。パン屋さんに「指導」もしてくれるでしょう。それで駄目なら弁護士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「労働基準法」って実に色々な内容があるんですねぇ。
でもこれを守ってる人が実際に少ないのも事実ですね・・・。
とにかく一度、労働基準監督所って所に相談してみます。

お礼日時:2001/04/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険料の控除

20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか?

10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので
控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険料は、健康保険料とは違って、月ごとでなく給与を支払うごとに支払わなければなりません。
雇用保険の被保険者に該当するときは、給与が発生すれば支払ごとに控除しなければなりません。
逆に育児休業中等、給与の支払いがないときは、被保険者期間であっても支払額がないので、雇用保険料も発生しません。

Qこれは店長に言った方がイイのかな?

今、神奈川県の某ファーストフード店で働いてます。

男のSW(アルバイトのマネージャー)がイヤでイヤで仕方ありません

前に休憩が一緒だったときに私と新米の人とスタッフの写真を見てて、こんな事がありました。
新「ねぇSくんって誰?」
私「この子だよ」(写真を指差す)
そのSWが
SW「あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!」とマジ顔であざ笑うように言ってました

さらにピークの時も八つ当たりをします(特にキッチンのほう)
入って手伝ってくれるのはいいんだけど、見えないところで突き飛ばしてきました。

別に怪我とかなかったんだけど、ピーク中は痛くて痛くて仕方がなかったです。

必ずと言っていいほど私たちキッチンのスタッフにヤツ当たってきます…
しかも、店長や社員マネージャーの見てないところで

店長に言った方がいいでしょうか?

誰か助けてください…

Aベストアンサー

ふーん・・・・
私はかつて店長・マネージャー・支配人としての勤務経験を
持っていますが、いささか困ったものですね(汗)

マネージャー業務の重要な項目のひとつとして、
「新人や部下の教育と指導」というものがあります。

>あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!

これを本人が言ったのであれば、そのマネージャーは
職務怠慢もいいところですね。
また、そのような実情を店長たるものが、知らないとするならば、
その店長そのものも、業務失格と言えるでしょう。
そのような責任者の運営する店舗が、業績を上げられるとは、
とてもではありませんが、考えられません。

責任者の姿勢は、ダイレクトに店舗の雰囲気に反映されます。
その雰囲気を来店するお客様は、敏感に察知するものです。
従業員が協力し合えない職場は、反目だけとなってしまい、
そのような姿勢の従業員が、まともな接客が出来るとは
とても思えません、なめてはいけません!

店長にわけを詳細に話し、マネージャー同席のうえで、
今後の方針を検討する必要があると思います。

もしも、それに応じてくれない店長であるならば・・・・
悪いことは言いません、辞めてしまいましょう!
そんな職場に将来性も、働き甲斐もありません。
おそかれはやかれ、経営が傾くのが見えています。

働く者のやる気が現れてこそ、お客様は安心するものです。
気持ち良く働ける環境を作ることこそ、本当の意味での
店長やマネージャーの仕事なのです。

新人の不満や不平に、気を使えないような者は、
その資格そのものがありません。

ふーん・・・・
私はかつて店長・マネージャー・支配人としての勤務経験を
持っていますが、いささか困ったものですね(汗)

マネージャー業務の重要な項目のひとつとして、
「新人や部下の教育と指導」というものがあります。

>あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!

これを本人が言ったのであれば、そのマネージャーは
職務怠慢もいいところですね。
また、そのような実情を店長たるものが、知らないとするならば、
その店長そのものも、業務失格と言えるでしょう。
そのような責任者...続きを読む

Q賞与からの雇用保険料控除について

先月からNPO法人の会計業務をしています。

12月に賞与がでたのですが、
控除されているのが健康保険料・介護保険料・厚生年金だけで
雇用保険料の控除がありませんでした。
過去のデータを調べてみると6月の賞与でも控除されておらず、
私より以前より勤務している人に聞いてみると
5年前くらいから賞与は支給されているが
一度も雇用保険料を控除されたことはない、とのことでした。
私なりにいろいろ調べてみたのですが
「賞与から雇用保険料を控除しなくてもよい」という
特例のようなものは見つからなかったのですが、
NPO法人だから控除しなくてもよい、という特例が存在するのでしょうか?

私はNPO法人の特例というのは法人税関係だけだと
思っていましたので、どこかわかりやすくまとめてある
サイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料については、労働保険の申告として、賃金の年間分の総額を計算して、申告・納付する事となっており、もちろんこの中には賞与も含めるべき事となっていますので、それに含めていたのに、従業員からもらっていないのであれば、従業員分を会社が負担してしまっていた事になりますし、もし含めていなかったのであれば、逆に労働保険料について過少申告していた事になってしまうと思います。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_6.htm

「確定保険料算定基礎賃金集計表」の控えを見られて、一番下の方の賞与の欄に金額の記載があるかどうかを見れば、どういう申告をしているかは、確認できるとは思います。

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料につ...続きを読む

Q診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。
個人経営のお店のサービス業をしています。
契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。
それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。
それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。
「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。
しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。
一応、その時の話は録音もしています。
労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ)

クーリングオフ?
何それ?
それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

Q雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4

雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。これって、22年度の概算保険料についてですよね。
去年会社は本人負担分を立て替え金として会社負担分と合わせて前納しています。
で、今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは今まで通り4/1000のままでいいですよね。
本人負担分を6/1000として控除するのは6月の年度更新が終わった以降ということでいいですよね。
そんな理解をしていますけど、確信が持てないので質問させていただきました。

併せて、年度更新は6月1日から7月10日までですけど、6月の給与の後に年度更新手続きをした場合との違いが発生しそうなんですけど、そこら辺りも教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、社会保険労務士の資格者です。

> 4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。
> これって、22年度の概算保険料についてですよね。
その通りです。

> 今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは
> 今まで通り4/1000のままでいいですよね。
ダメです。
労働保険[労災+雇用]は4月から翌年3月の1年間を対象としますので、4月支払分(例外あり)以降は6/1000です。
【例外】
4月支払分であっても、平成22年3月に支払額が確定している場合には、平成21年度須仮定保険料を算出するための賃金総額に含めます。平成21年度の雇用保険料率は4/1000なので、この場合は4/1000が正しく、6/1000は間違い。

Qもう最悪です・・・。 今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。 30

もう最悪です・・・。
今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。
30日で辞めるから耐えようと思ったんですが...
オーナーと相談するって言われました。
シフト週5から週2〜3にするからって言われましたけどもそのオーナーが嫌で辞めたいんです。
嫌われてるのかうざいんです。
私にだけ暴言&厳しい&命令口調

学費大丈夫なの?とか早朝なんだから学校ある日でも大丈夫でしょとか。
バイト行った日の学校は本当にしんどいですし...

何よりオーナーに辞める事が当然伝わる訳ですから暴言なんか今より酷くなると思います。

オープニングスタッフで7ヶ月働いたし辞めて欲しくないのは分かりますけどももうすぐで16歳なので他でバイトをしたいです。

この調子だとあと2〜3ヶ月位働かされそうです・・・

Aベストアンサー

はっきりと「今月いっぱいで辞めます。来月は絶対にバイトに来ません」と言うだけでいいです。
もし「いまお店は忙しいから」とか「次の人が決まらない」と言われても、cyococyan810さんには関係ない話です。
「次のバイトの人が決まらない」とか「バイトの募集をしても人が集まらない」というのは、お店の募集の仕方が悪いとか時給が低いからなので、さっさと辞めてしまいましょう。

Q確定申告と雇用保険料

社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか。

手引きには、「入るもの」として雇用保険料は記載されていませんが、「など」で文章が終わっているので、入るかどうかがわかりません。

Aベストアンサー

>社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか

直接的な答えは、雇用保険料をいれていい、ということになります。


しかし、給与から差し引かれた雇用保険料は、源泉徴収票に記載された「社会保険料等の金額」に含まれているのが普通です。

したがって、源泉徴収票を添付して確定申告するのであれば、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に、給与から差し引かれた雇用保険料をさらにプラスして記入するのではないことに注意してください。

Q会社の財形をやめる方法を教えて下さい。 何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。 どう

会社の財形をやめる方法を教えて下さい。
何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いまだに毎月給与からの引き落としが続く、ということでよろしいか?

やめたい、と口頭で何度も伝えるのでなく、財形引受先金融機関の「解約用紙」なり所定用紙に印鑑つかないと、やめたことになりません。ですので、その用紙を担当者が出すまで、ねばらねばなりません。会社にない、ということなら、とりよせさせることになります。

Q雇用保険料の間違いについて

回答お願いします。 28年4月1日から雇用保険料率が引き下がったことを知らず、従業員の給与・4月の雇用保険料を182円多く、5月は213円多く徴収してしまいました。 この場合6月給与時に精算すればよいと思うのですが給与明細の控除額欄の雇用保険料(6月分)から差し引けばよいのでしょか? 別に項目をつくるのでしょうか? 従業員にも分かりやすいようにするにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

> 精算書とはどういった時にどのように記入するものでしょうか?
書式は任意です。

例えば、題名を『雇用保険料清算書』とし、以下のような事柄を書く。
 4月 仮控除額 910円-正式額728円=182円
 5月 仮控除額1,065円-正式額852円=213円
                  合計 395円[6月の給料にて還付]

> 従業員には雇用保険料率が引き下がったため
> 4月分5月分の雇用保険料を返金?還付?いたしますで
> よいでしょうか? 
それで宜しいのではないでしょうか。
なお、「還付」ではなく「返金」ですね。


> 所得税にも誤りがでてきますが年末調整で精算できるので大丈夫でしょうか?
余程嫌らしい税務官が見つけない限り、「問題なし」と考えます。

Qクビかも。給料もらえない?営業事務入社1年目の相談

今日会社の人事から20日を持って営業事務を降りるよう言われました。それ以降に会社に来ても営業事務の仕事はさせないと言われ、他に与える仕事も無いといわれました。給料にみあった仕事をしなければ給料は3分の1にカットするか払わないとも言ってました。それ以前には2回ほど仕事の調子を尋ねられる呼び出しを受けています。今日の呼び出しする事は以前から聞かされておりてっきり解雇宣言されるかと思っていました。このような状況から私は自己退職を迫られている気がするのですが解雇を希望しています。会社に行っても給料をもらえないのは困ります。どうしたらよいのでしょうか?又本当に貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分が有利となるように辞めるしかないですね。
いろいろな方法があるので法律の専門家に相談してみましょう。

給料については「給料にみあった仕事をしなければ」という
契約が無ければ会社に行けば全額出ます。
(こちらについては60万以下であれば少額訴訟で
 すぐに請求ができます。)
決して自分から「辞める」と言わないように。
(失業保険の額なども違います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報