出産前後の痔にはご注意!

塾の先生の暴力のことで…
塾の先生が暴力を振るいます…中学2年生です。一人の生徒にだけ汚いと言ったり、机を蹴ったり、辞書を投げたり、グーで思いっきり殴ったりしています。もしその子がけがをしたらどうするのでしょうか?
その先生には子供もいます。なのになぜそんなことをするのでしょうか?心が痛まないのでしょうか?
これからどうすれば暴力をやめさせることができるでしょうか?たくさんの回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「その場で110番」。

これに限ります。
暴力は犯罪です。それを見て見ぬフリをすることもまた、れっきとした「罪」です。ですから、あなたがそういう「罪人」にならなくて済む唯一の方法は、110番することです。
もし本気でその暴力教師を刑事的に処罰したければ、証拠(写真など)を撮っておくこともお忘れなく。
ちなみに、一部の回答者さんの言うように「あなたは何もせず、大人たちに任せる」という方法には、私は個人的には反対です。大人同士かばい合って、子供たちに「我慢しろ」みたいなことを言うのが関の山です。
そもそも何故こういう不幸な暴力が起こってしまうのか? それは、大人たちが「悪い」からに他なりません。
悪人である大人たちに何か良い事をしてもらえると期待するのは、ちょっと「お人好し」が過ぎると思うのです。
警察は、110番通報されれば、駆けつけて来ないわけにはいきません。親などの「大人」を通さず、子供の人権を直接、法により保護してもらえる、とても良い方法です。
考えてみて下さい。そのかわいそうな子は、
(1) 家に帰っても、親にその暴力の話をすることができないか、または
(2) その話をしても、親が何もしてくれないか、
のどちらかに決まってます。それだからこそ、暴力教師はその子だけ狙い撃ちするのです。
まさに弱い者いじめ、卑劣そのものだと思いませんか?
弱い者いじめを止めさせ、卑劣教師を牢屋へ送り込むことが出来るのは、あなたの勇気ある110番通報だけです。
頑張って勇気を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>きっとその子は親にそのことを話せないのだと思います。こんど音声を録音してみようと思います。また暴力を振るったら通報してやります!この最低な教師を辞めさせてやります!決心しました!ありがとうございます(*^_^*)!!

お礼日時:2010/08/26 05:28

「釣り!」でないことを祈ります。

。。
(今どきありえない???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りではありません。本当ですよ!

お礼日時:2010/09/06 19:44

まず動画で暴力を振るっているところを撮影する。

生徒全員で警察と塾長へ言う。それでこの先生が首にならなければ全員で待ち伏せしてこいつの子供を殴る。こんな暴力教師の子供は殴られて当たり前。遠慮なくリベンジしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの教師が塾長なんです…やっぱり何か証拠をつかんで警察に言いますね!でも教師の子供を殴るのは止めときます。ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 05:32

はじめまして!



 最低な人ですね・・
まず 音声でも良いのでその状況を録音してください(証拠になります)
 それを持って 貴方のご両親 または虐められている子とその両親に塾長の所に行って下さい。

警察に行く事を視野に入れているっと言って下さい。
 貴方一人の力ではどうにもならないと思います。
そして子供の言う事って大人はズルイですからね・・証拠がないと逃げる事を可能にしたりします、真実を捻じ曲げてね・・
 そういう事がない為にも まずは証拠を・・・
音声録音でも十分に証拠になりますからね・・
 音声で机を蹴る音がしたりその先生の罵声が録音されていると動かない証拠になりますよね?
それを証拠に他の生徒からの事情を塾長は聞き始めると思いますよ。

 暴力を辞めさせるためにも その先生を塾から追い出して下さい、そして罰が下るようにきちんと証拠を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(*^_^*)!小さな塾なので、その教師が塾長なんです…両親にはすでに話してあって、理解してくれています!こんどこっそり音声を録音してそれを証拠にこの暴力教師を辞めさせてやります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 05:41

>塾の先生が暴力を振るいます…中学2年生です。

一人の生徒にだけ汚いと言ったり、机を蹴ったり、辞>書を投げたり、グーで思いっきり殴ったりしています。もしその子がけがをしたらどうするのでしょう>か?

これは
「暴行罪」「侮辱罪」
上記の犯罪が成立しています。
ですから、「刑事告訴」がいいのですが、告訴には「親権者」の承諾が必要になります。
被害を受けている生徒の親御さんに「事実」を説明して、親御さんから告発してもらうのがいいでしょう。
又は、「殴った」瞬間に「110番通報」をしてもいいでしょう。
現行犯でしたら「緊急性」がありますから、親権者の「同意」は後回しになり、事件を優先に警察は扱います。

殴れば「暴行罪」
怪我があれば「傷害罪」になり、犯罪行為となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪ですよね。きっと親御さんは何も知らないと思うので、親御さんに話してみます!今度録音しようと思っています。ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 05:50

どういった事情があるのかわかりませんが、その先生はその子を辞めさせたいのです。



やめろ、と言えないのでそういった行動をし、その子が自ら退塾するのを待っているのではないでしょうか?

あなたが親しい友達なら、その子の親に事実を伝え対策を考えてもらうとか?

あと、あなたの親御さんから塾に匿名の電話でもかけてもらって、

「授業中に他生徒に対しての暴言、暴力などがあり、クラスの雰囲気が悪いそうですか、どうなんですか?」と塾にチクリを入れて、改善を図るとか。

いずれにせよ、あなたは直に何もせず、大人の方から働きかけてもらうようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子の親御さんは何も知らないとおもうので、まずは親御さんに事実を伝えますね!ひどいですよね<`ヘ´>ありがとうございました^^!

お礼日時:2010/08/26 05:59

どうしてそういった暴力を振るうかというと簡単です。


その先生が暴力が犯罪だと思っていない事と、誰も警察へ通報しないからです。

暴力は犯罪ですからね。ただし、被害者が警察へ被害届けを出さなければ動きません。
だからその被害を受けている子に警察へ被害届けを出すように言うとよいでしょう。
そして、その子が被害を受けた時に警察へ先生から暴行を受けました。と言ってもらう必要があります。
でなければ、警察は捕まえません。
あと、今回だけは多めに見て被害届を取り下げるなんて愚かな人も居ますが
この時に捕まえてもらわなければ、次はもっとエスカレートした嫌がらせになるでしょうから
必ず警察に捕まえてもらって逮捕してもらいましょう。
    • good
    • 0

塾の先生にそんな人がいるんですか!?


ありえないですね。個人塾ですか?もしそうだったらその子がやめるしかないと思いますが、個人塾でなかったらその先生辞めさせることできると思いますよ。
みんなで他の先生に言うとか、親に言ってもらうとか。
犯罪になるレベルですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!辞書が頭にあたったら大変なことになることが分からないんですかね<`ヘ´>?
その教師を辞めさせてやります!ありがとうございました^^!

お礼日時:2010/08/26 05:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾の先生の暴力行為

小学校高学年の息子が通う塾での事です。
塾長先生(年配の女性)が生徒に暴言、暴力を振るうそうです。
「こんな問題も出来ないのか馬鹿!」と言ってゲンコツしたり頭を叩いたり。
生徒に怒鳴られて生徒が「やめる」と言うと「簡単にやめるなんて言うな!」と平手打ちしたり。
息子が言うには結構な勢いでひっぱたかれていたそうです。頬が赤くなっていたと言ってました。

塾と塾長先生について簡単にまとめると、

・児童館を間借りしてやっている塾で料金が安く(他の半額近い)、地元で長年やっていて人気がある。

・塾長先生以外に先生は4人くらいいます。恐らくほぼボランティアに近い形で教えに来てくれてます。
他の先生方はみなさん優しいそうですが、塾長先生の暴力に対して誰も何も言わないそうです。

・通っている生徒は小学校低学年~中学年まで。児童館のホールが教室なので生徒全員がいつも怒鳴り声を聞いていて、叩かれたりする様子がとても怖く、みんな萎縮してしまうようです。
またとても口汚く、怒鳴り声が不愉快だそうです。

・塾長先生がストレスでやめて行く子も多いようです。

・塾長先生に抗議する親御さんがいるのかは不明。他の親御さんと話す機会がないので。

・塾長先生がそんな感じなのになぜかその塾は人気がある。金額の安さもあるでしょうし、長い間地元で塾をやってる実績があります。
今まで暴力が問題になったことがないのかとても不思議に思います。

・息子が叩かれたり怒鳴られたりしたことはまだない。実際に叩かれた子の事は知らないので親御さんにどう思っているか聞けない。


いつも子供から聞く話で、実際に叩かれている所を目撃したことはありません。

送迎の時に塾まで行きますが、外で待つので教室内の様子は分かりませんし、先生と話す機会もありません。


こういう場合、どこに相談したら良いのでしょうか。
明確な証拠があるわけでもありませんし。

他の親御さん達も暴力行為は知ってると思うのですが、それでも長年塾が存続して来たのはどうしてか不思議です。
最初子供から話を聞いた時は、
叩くと言っても小突かれる程度なんじゃないかとか、暴力行為などと騒ぎ立てて良いものか迷いました。
でも子供は怯えてストレスを感じています。
塾をやめてしまえば良いのかもしれませんが、見過ごす気になれません。

塾長先生に直接話してみるという選択肢はありません。
あくまでも私の印象ですが、真っ向からぶつかって話が通じる相手だとは思えません。やめろと言われるのがオチです。何度か話してみてちょっと常識がない印象を受けました。

自分の子がまだ被害にあってはいなくても、このまま見過ごして良いものか迷います。
でも自分から声を挙げて騒ぎ立てることも正直したくないです。
通報はするとしても、第三者が間に入ってくれたらと思います。
同じ学校に通う子もたくさんいますし、できれば名前は出したくないです。

どこに相談するのが良いのかお知恵を貸してください。

小学校高学年の息子が通う塾での事です。
塾長先生(年配の女性)が生徒に暴言、暴力を振るうそうです。
「こんな問題も出来ないのか馬鹿!」と言ってゲンコツしたり頭を叩いたり。
生徒に怒鳴られて生徒が「やめる」と言うと「簡単にやめるなんて言うな!」と平手打ちしたり。
息子が言うには結構な勢いでひっぱたかれていたそうです。頬が赤くなっていたと言ってました。

塾と塾長先生について簡単にまとめると、

・児童館を間借りしてやっている塾で料金が安く(他の半額近い)、地元で長年やっていて人気がある...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

失礼ですが、質問者様は「ここに相談なさればいいと思います」という回答があれば、本当に相談なさるのでしょうか。

質問文を読ませていただいていると、質問者様は自分が言いだしっぺになりたくないという気持ちで一杯な様に感じます。
なので、他の回答者様方も、自分が声を上げるのが嫌なら、辞めるか知らぬ顔をするかのどちらかだとしか言えないと思います。

ちなみに、質問者様のお住いの市町村にそういった相談を受ける窓口があると思います。
一度市町村の役場に電話をかけて、こういった相談を受け付けてくれる窓口を教えて下さいとおっしゃれば、電話を回して下さると思います。
もちろん、匿名で問題ありません。
以前、私の近所でも少々問題がある様な家庭があり、市役所内の相談窓口に匿名でかけた事があります。「虐待があるのかどうかもわかりませんが」という話でも、きちんと聞いていただけました。

Q塾の先生が怖いです・・・

率直に言うと、塾の先生が怖いです。(ここからは先生Aとします)(私は中学生です)

私は数ヶ月前に塾に入ったのですが、最初の方は先生Aがなんとなく怖いと思ってただけでした。まぁこれくらい普通なのかと思っていて、特に何も感じていませんでした。

それから徐々に私も授業に慣れていき、だんだん当てられる回数も増えました。ある授業日、新しい事を先生Aが黒板で説明した後、すぐに練習問題を出してから私に解くように指名しました。私はまだちゃんとノートも取れていなく、しっかりと理解出来ていなかったので慌ててしまい、「こうかな?」と思った答えを言うと「はぁ?何考えてんの?まだ理解出来ないの?」と言われてしまいました。その時はびっくりしました。確かにノートを取るのが遅いのは私の責任ですが、習ったばかりなのにまだ理解できないと言われてしまうと困ります。

クラスの子が 先生Aって怖いよねー 間違えると怖すぎ とか 生徒に求めすぎなんじゃないの?生徒は先生Aが思ってるように全部上手く行くわけじゃないのに と口々に言っているのを聞きます。

他の生徒にも間違えると「は?」「こんな問題出来ないのか?」「はぁ・・・・有り得ない」「いい加減にしろ」などと言っていました。こういうのってどうなんでしょうか?先生Aは自覚しているんでしょうかね?確かに先生も生徒が勉強やるように必死なのだと思いますが暴言を吐くと怖くて塾に行きたくなくなり、やる気も出ません(半ば強制のような感じ)。ゆるい先生が良いというわけではなくて、間違えても丁寧に教えて欲しいのですが・・・質問も「こんなのも分からないのか?」と言ってくるのでしにくいです。

とりあえず今は重い足を引きずりながら塾には行っていますが「この先も続けられるかな・・・」と考えると先はまだ長いので、恐怖でくじけそうになったこともあります。また2,3日後にも塾はありますし・・・

母にも相談したところ「今度その先生に直接会ってみたい。生徒に対する対応とかについても話してみたいな。」と言っていましたが、私が先生Aを嫌っている事を先生Aが知ったらこの後どう接してくるのか怖いです。

でもここは思い切って先生に言ってみた方がいいのでしょうか?他何かあったら回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

率直に言うと、塾の先生が怖いです。(ここからは先生Aとします)(私は中学生です)

私は数ヶ月前に塾に入ったのですが、最初の方は先生Aがなんとなく怖いと思ってただけでした。まぁこれくらい普通なのかと思っていて、特に何も感じていませんでした。

それから徐々に私も授業に慣れていき、だんだん当てられる回数も増えました。ある授業日、新しい事を先生Aが黒板で説明した後、すぐに練習問題を出してから私に解くように指名しました。私はまだちゃんとノートも取れていなく、しっかりと理解出来ていなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

 親から塾長に手紙を書いてもらってみては?
 今後授業を受けにくくなるので、誰からの苦情かは塾長には伏せてもらって、指導をしてくださいって。

 ・進むのが早過ぎてついていけない。
 ・暴言が多い。(具体例を挙げましょう)
 ・子供が恐怖を感じるほど委縮しているので、改善されないようなら辞める可能性もある
という内容の手紙を書いてもらってください。

 進学校受験向けの塾ならスピードが速くても仕方ないかもしれませんが、一般的な学校の授業の補佐的な塾であれば、その塾は辞めた方が良いかもしれません。
 生徒の理解度を確認せず、自分のスピードで授業を進めるのなら、その先生は塾の先生としての役目を果たしていないと思いますよ。
 学校の授業では充分に理解出来ないから塾に来ている生徒が、スムーズに理解すると思っている方がおかしいんです。
 理解出来ないことを生徒だけの所為にせず、教え方を変える努力をするのが良い先生ですよ。

 もし進学校受験向けの塾ならば、そのスピードに慣れなければいけないのかもしれませんけど。

 他に評判の良い塾があるなら、そこは合わないと見切りをつけて、さっさと辞めた方が良いと思いますけどね。

 親から塾長に手紙を書いてもらってみては?
 今後授業を受けにくくなるので、誰からの苦情かは塾長には伏せてもらって、指導をしてくださいって。

 ・進むのが早過ぎてついていけない。
 ・暴言が多い。(具体例を挙げましょう)
 ・子供が恐怖を感じるほど委縮しているので、改善されないようなら辞める可能性もある
という内容の手紙を書いてもらってください。

 進学校受験向けの塾ならスピードが速くても仕方ないかもしれませんが、一般的な学校の授業の補佐的な塾であれば、その塾は辞めた方が良い...続きを読む


人気Q&Aランキング