アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢を偽っています。どうしても事情があって大切な彼に話せません。
40歳ですが33歳と言っています。本当のことを言えれば良いのですが、お世話になった人に多大な迷惑をかけてしまうので、墓場まで偽りを真実としていくしかありません。
つらい選択ですが、もう道がありません。
「公的証書(パスポート,免許証)は、40歳となっているけど実は33歳です。」という説明が出来る方法はないでしょうか?彼は、どんな説明でも信じてくれると思います。嘘付きなのに言えた立場では無いのですが、誰も傷つけたくありません。どうかこの超難題にどなたかお答えを下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

答えになるかどうかわかりませんが。

。。

状況としては、彼に本当の年齢を言うと彼とは別の人に迷惑がかかるということですね?
そのお世話になった人は、あなたの本当の年齢を知っているんですか?

まあ、それはこの際置いておくとしても、
今現在の時点で、「もう道がない」とか「墓場まで~」とかいうのは
何かせっぱつまった事情があるんですか?
今までも嘘をついていて、バレていないみたいですから、今のままでいいんじゃないんですか?

どんな説明でも彼は信じてくれそうならば、
逆に考えれば「証明しろ」ということも言わないでしょう?
だったら、パスポートだの免許証だのは見せないようにしておけばいいのでは?
今わざわざそれを見せて、あえて嘘の説明をしなくてはいけないわけですか?

あまりにも、状況説明がないので意味がわからない部分もあるのですが、
公正証書は見せず、ずっと今の嘘をつき続ければいいだけではないのですか?
そのうちに、もしかしたら別れてしまうかもしれないんだし、、、、

結婚するということでない限り、今までどおりに嘘をついていればいいと思います。
結婚するなら、それは無理でしょうね。
彼が信じても、彼の親や兄弟や親族は信じないでしょうし。
結婚となると、彼と二人だけの話ではすみませんから。。。
出産のリミットだってあるだろうし、33歳と40歳では大きな違いですから
彼の親は、「はいそうですか」というわけにはいかないと思いますよ。

嘘をつくのが悪いとか、誰が傷つくとかは今は言いませんが、
彼と人生を共にしつつ、墓場まで嘘を持っていくのは難しいと思います。
結婚という形をとらなければできるかもしれませんが、、、、

今すぐに結婚とかそういうことでないなら、
とりあえず「現状維持」でいいんじゃないでしょうか?
何も見せる必要はないと思いますけど。。。それじゃあダメなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、彼とは離れて暮らしています。
彼は、外国人です。
同じアジア人ですが.....。
初めは、こんな深い関係になるとは想像もしてなくて...
彼は10歳年下なんです。
初め自分より私を年下と思い込んでいて 私は、彼を同い年くらいだと思っていました。
先に年齢を聞いてびっくり!!
年上だと言ったら、かなり恐縮されてしまい 友達として考えて貰える範囲で 軽い気持ちで年齢を偽ったのです。
私は、屈折しているのか 男女の愛というものを 斜めから見ることしかできなくて いつか時間がくれば 形は変わり なくなるものだと思っていました。
事実、今までの恋愛はそうだったし、本当に人を愛するという感覚がわかりませんでした。自分の心の穴を埋めてくれる人に出会えなかったんです。
男なんてみんな同じだと思って すぐに冷めてしまうことの繰り返しでした。
彼も不器用な人で 孤独な内面をもっています。
何度も 話そうとしたのですが...無理でした。なぜか声にならなかった。
言ってしまえば楽になる。道が開ける。自分に言い聞かせましたが、悪いほうの道しか浮かばず...
彼の国の文化や考え方を知れば知るほど 話せなくなって 嘘の上塗りを続けてしまいました。
彼の仕事が大変で 精神状態も悪く、私が唯一の支えのようでしたので話すタイミングも必要でした。
今も悪いです。
はっきりしていることは、カミングアウトして自分の考えひとつで話せない状態ではあります。
別れるにしても 彼が落ち着いてから しかし時間が過ぎるほど大切な人になっていきます。
1か月に一度、一週間ぐらい会いにいきますが、その時は、会えたことが幸せであっという間に時間が過ぎて 言いだせずに今まで経ってしまいました。もう1年以上になります。 
天罰ですよね。
彼は、一緒に暮らしたいと言ってくれています。
日本人の私とは、結婚は難しい国の人です。
それなのに、あと2年ほどお金を貯めてから結婚したいが とりあえず1年以内に一緒に暮らしたいと....。
本当は、心のきれいな彼と一緒に居ることさえ許されないきがします。
私は、彼の国の言葉も まだまだ充分ではないし、彼に迷惑をかけたくないので 結婚は考えていません。それ以前に彼に許されるとは、考えられなくて...でも許されたい...いや
許されなくていいんです。彼のそばで少しでも力になりたいんです。
彼に自信がついて 元気になってから去りたいのです。
そうしたら 諦められると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 03:22

偽造証明は無理です。


貴方の親兄弟にまで嘘に付き合わせるつもりですか?

以前棒男性俳優さんが、女性と婚約しました。
婚約者の女性も「年齢詐称」していて、つじつまを合わせるために、女性の母親までもが年齢詐称をしていたという事実がありました。
女性を知る人、元同級生からあっけなく詐称はばれて見事破談になりました。

嘘を墓場まで持って行くのは無理でしょう。
事実を正直に話さないと、このままでは貴方の常識を疑われて彼や周囲に迷惑ではなく「人として」価値を疑われます。
パスポートや免許証には住民票という「確実な誕生年月日」による証明書ですから、彼や周囲は嘘としては信じてはくれませんよ。

どうしても嘘をつきとおしたいなら、彼と別れて遠くで暮らすことをお薦めします。
33歳のまま別れた元カノになった方が、誰も傷つかないならそのほうが貴方が楽なのでは?
保険証
生命保険
介護保険
年金

この先、いくらでも貴方の実年齢を証明するしかない「運命」はやってきますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別れることができたら 本当に楽なのですが....
私の悪あがきでした。
嘘はいけませんよね。
でも...もう少し時間をもって 勇気を蓄えて正直に彼に話します。

お礼日時:2010/08/23 00:16

>「公的証書(パスポート,免許証)は、40歳となっているけど実は33歳です。

」という説明が出来る方法はないでしょうか?

・・・ありえません。
隠そうとする方法ならあるかも知れませんが、大変ですね。
例え彼が信じても、他の誰も信じませんので、よって、彼には証明書は嘘、と説明する事は不可能。ただひたすら隠すしかありません。

介護保険料の支払いも始まります。
急病になって病院へ搬送された場合、保険証の提示を求められます。入院する事態になればアウトです。
老後は年金受給の時期の問題があります。
パスポート,免許証の年齢が間違っている事はあり得るかも、と考える事も不可能です。よって、彼に見せるとアウトですので、海外へは行けませんし、免許証もないほうがいいですね。免許の更新手続きのお知らせのハガキが来ますから。
引越しの際には住人の情報を書く欄があり、同時に身分証の提示が求められるでしょう。

彼を家族や友達に合わせることもアウトですね。

役所や銀行などは1人で行けば大丈夫でしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答をいただいて、覚悟ができました。
何度も何度も 今まで話そうとしたのですが どうしても声にできなくて...。
勇気をだします。

お礼日時:2010/08/23 00:23

どうして本当の年齢を言うと、人に迷惑がかかるのかわかりません。


本当は、人を騙す事で今、ひそかに迷惑をかけている、そのことがばれるのが嫌だいう風に聞こえるんですけど。

たとえ、彼に実年齢がわかっても、事情を話して口止めすればいいだけなのに、なぜ言えないのかも不思議。それって、彼に振られるのが嫌か、年齢詐称の理由が理解を得られるようなものではない、もしくは「お世話になった人=彼」の、いずれかって事ですよね?

彼は説明を信じてくれると思ってるようですが、普通の人なら公的証書を信じます。
あなたがどんな言い訳をしてもね。

年齢詐称で悩んでいるのは、今現在、すでに不信感を抱かれて、証明書を見せろとか、言われてるからじゃないんですか?

彼が本当にどんな言い訳でも信じると思ってるなら、ここで聞かずとも、役所が間違えたとでも言えばいいはず。
しかし、あなたも、そんな子供だましでは無理だとわかってますよね?

傷つけたくないとか、つらい選択などという言葉で、自分を正当化するのもやめましょう。
他の方も書かれてますが、質問者さんは、自分が傷つきたくないから、嘘を塗り重ねる事でごまかすという安易な選択をしようとしているだけです。

あなたが年齢詐称する事で得をするのはあなたのみ、そういう自分勝手な生き方のツケだと思って、いい加減あきらめた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に私は、ずるい人間です。
彼が、本当に良い人なので、傷つけたくなくて 失いたくなくて
今まで 何度も 話そうとしたのですが どうしても声にできなくて...。 
回答をいただいて、覚悟ができました。

勇気をだします。

お礼日時:2010/08/23 00:29

彼があなたの言う嘘を信じてくれたとしても、いずればれて信用は失墜するかもしれない危険は残りますよ。



年齢は公的なものばかりで分かるわけではありません。
普段の立ち居振る舞いや見た目で分かってしまいます。
付き合いが長くなればなるほど。
ばれても言い嘘をいうことで何かもっと大きな嘘をついているんじゃないか。
そもそも名前すら違うのではないか。もしかしたら逃亡を続けている犯罪者?
最終的には完全に信用を失う、そういった危険を孕んでいることを十分承知した上でその嘘をついてください。

正直に言うのを躊躇するほど年齢の鯖読みって大事なんですか?
またお世話になった人の方が彼より大事なというのが分かりません。
今を楽しみたいだけの付き合いなら年齢の言い訳をわざわざする必要なんてないでしょう。
お世話になった人にも彼にも「迷惑」をかけたくないなんて無理です。

そもそも公的な書類ひいては戸籍が間違っているなら直さないとまずいんです。
これが元になって公的な書類を作成しているので。
間違っているなら直せばいいじゃないか、と普通考えるんです。
そういった疑問を彼は持たない、つまり馬鹿だとあなたは仰っているんですよ。

嘘に嘘を重ねると身動きが取れなくなります。
嘘をついた「事情」が分かれば彼もお世話になった人もは年齢詐称に関しては無罪放免にしてくれると思いますけど。
必死になればなるほどほころびが出てきます。
修復できるうちにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のわがままでした。
わかっているのですが、頭で考えた理性で、
今まで、何度も話そうとしたのですが、
失うことが、本当に怖くて
心が止めるので、どうしても声にできなかったんです。
.愛というものが どんなものか 正直分からなくて
これが 愛か?そうなっては困る、嘘をついている。
駄目だ駄目だと彼の嫌なところを早くみつけて別れよう、別れようとしていました。
でも 愛でした。
今まで 出会った誰とも違う。
彼といると本当に世界が違ってみえて
何もいらないと思えるんです。
でももう...遅いかもしれませんね...
皮肉にも 彼は正義感強く 嘘が大嫌いな人です。
自信がなくなってきました。
やっぱり 別れたほうがいいですね。

お礼日時:2010/08/23 00:59

誰も傷付けず迷惑も掛けず生きていく事は不可能って自分が一番良く知っとるんやないの。

自分の生き甲斐の彼が振り向いてくれなくなったら人生やめるつもり?はっきり言って全てあなたが中心の考えだと思う。偽りの人生歩むもよしやけど、堂々と胸を張って生きる人生も有りやないの。助けになってなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がない人間のようです。
しかし どうしてこんなに臆病なのか 自分でもわかりません。
最低な人間なのかな...
人の前の自分と本当の自分のギャップにいつも苦しんでいます。
優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます。救われました。

お礼日時:2010/08/23 01:08

私はmadk912さんより年上です。

その上で言いますが、 まずですね、33と40女の違いは、madk912 さんが願うほど近くない。23と30の違いと同じではないんです。老化ってご存知ですよね。一度本当に33のお嬢さんの隣に立ってみてください。え?みんながいつも若いと言ってくれるのですか?
                 それは   お せ じ    です。
彼がmadk912 さんの実年齢と近い場合、すでに違和感を感じてしまっている可能性もありますよ。

誰も傷つけたくない、なんてうすら寒いこと言わないで、ご自分を傷つけたくないとはっきり言いましょう。真実を知らされたら、彼とお世話になった人は怒るかあきれるかドン引きするだけで、ひっくり返っても傷つきませんから大丈夫。

この嘘で”大切な”彼を馬鹿にして、”お世話になった”人の顔に泥ぬって、本当は何を守ろうとしているのか、どんなくだらない夢を叶えようとしているのか、言い訳しないできちんと自省する必要があると思います。

もう40ですよね。内面の美しさで残りを生き抜かなきゃいけない年になって、みっともない嘘は勘弁して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに嘘をついている 私は最低ですが
彼を馬鹿にして、ついた嘘ではありません。

お礼日時:2010/08/23 01:17

私も40代なので気持ちはものすごくわかります。


しかし、年齢がばれると迷惑がかかる・・・という理由がどう考えてもなんなのかわかりません。
だからあなたのいいわけにしか思えない・・・。

もちろんちゃんと理由があるのでしょうけれど・・・。

時には嘘も必要な時があるでしょうけれど、もしそれが恋愛ごとならば、やはりどんな理由があろうと人をだましてることにしかなりません。

なので33歳だと説明できる理由は絶対的に存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のわがままでした。
わかっているのですが....
頭で考えて、何度も話そうとしたのですが、
失うことが本当に怖くて 心が止めるので、どうしても声にできなかったんです。
そうこうしているうちに 年月が過ぎて...
もう...遅い気がします。
別れることが一番よいのです。
でも 彼も孤独な人なので、心配です。
 

お礼日時:2010/08/23 01:23

いやぁ・・・・それがもし方法があって出来たとしますよね。


それって、公文書偽造、刑法犯罪ですね。

たとえ、どんなにうまい言い訳を考えても、社会の仕組や、犯罪に関する基本的な知識があれば、その説明を信じるなって、ありえないと思うのですが。たとえ、彼が、一瞬信じたとしても、他人に話せば、すぐばれますよ。

お世話になった人に、多大な迷惑・・・云々がいいわけですよね。うそを付いていることが、多大な迷惑であり、裏切りに思えるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の自分勝手でした。
お忙しいのにお答えいただいて、感謝します。

お礼日時:2010/08/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!