プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リズムギターとリードギターについて。この二つが理解できていません。わかりやすい曲とかないですか?

A 回答 (3件)

典型的な例は、ベンチャーズです。



エレキギターを中心としてインストバンドで、

メロディを担当するのがリードギター、
コード弾き等で伴奏するのがリズムギター(またはサイドギター)

とはっきり役割が分かれていました。


ただし、最近のバンドでは、ギターが2本ある場合、
ソロを交代で弾くことが多いので、あまり区別されないようです。
単に「ギター」と呼ばれます。

要するに、「リズムギターとリードギター」というのは、
バンド内の役割だけの話ですので、大きな意味は持ちません。
    • good
    • 4

リズムギターとは、主に和音コードでバッキング中心のプレイをします。


リードギターとは、バッキングやベースのコード進行(スケール)の上で単音でプレイします。

わかりやすくいえば、ギターソロでソロを弾くのがリードギター、ベースと同じくコード進行を支えるのがリズムギターです。

が、一概にそれだけとは限りません。

片方がアルペジオ、片方がソロを弾く場合もあれば、両方ともが同じプレイをしたりハモったりもします。

例えばメタル系のジャンルならソロまでは二人が同じようなプレイをすることも多々あります。
ヘヴィロックやスクリーモ、コア系では明確にリードとリズムが区別されてることは少なかったりもします。

リズムとリードがわかりやすいのは、僕はエアロスミスなんかはそうだと思います。
ブラッドはリズムギタリストとして最高峰ですし、ジョーはリードギタリストとして最高峰のプレイヤーだと思います。
他にはメタリカも参考になると思いますし、Killswitch Engageもわかりやすく区別してる印象があります。
日本のアーティストならLUNA SEAなんかはわかりやすい感じがします。
    • good
    • 5

ギターが使われている大抵の曲はリズムギターもリードギターもあります。

あなたが知らないと話にならないので、あなたの知っているギター曲を何曲か示して見てください。その曲を知っている人から、「この部分がリズムでここがリード」、というような説明が得られるのではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!