アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西か日比谷か?
進路のことで迷っている中3です。
都立西か日比谷だったらどっちがいいと思いますか?
西高の方が近くていいかなと思っていたのですが、
塾の先生に、西のほうが日比谷より浪人(になる)率が高いかも、と一回だけ言われたので
いますっごく迷っています。
一概にどっちがいいとは言えないとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

近い方がいいんじゃないですか。


校風も進路もそんなに変わらないし。

西校に近いってことは、日比谷生になると都心に向けて中央線での電車通学ですよね。
結構なラッシュですよ・・・

西校も立地がいいですが、日比谷の良さは隣に図書館や公園があって、ビジネス街にあって、
東大や省庁が近いこと。高校生ながらそういう「オトナの雰囲気」に揉まれることは
そういうのに興味がある人には凄くメリットがありますね。
そんなのどうでもいいし・・・って奴にとってはただ遠いだけの高校ってことになりますね。
    • good
    • 0

両校、見学に行かれましたか?実際に見て、話を聞いて、「この学校に行きたい」と思ったところがいいですよ。

高校に入ったらやりたい部活はありますか?それも1つのポイント。高校の3年間は勉強も大切ですが、中学とはまた異なる密度の濃い3年間でもあります。我が子も悩みましたが、最終的に志望校を決めたのは、自分のやりたい部活が活発であり、家から近い学校(西、日比谷のいずれかです)でした。
勉強は「現役で受かりたい」とがんばっていますし、週6日の部活も楽しんでいます。通うのはあなたご自身、そして、現役合格か浪人になるかは、あなたの努力次第です。後悔のない学校選びをしてください。
    • good
    • 0

自分の行きたい方へ行きましょう!


進学実績に関して言えば、日比谷と西は争いながら伸びています。
西高も日比谷高も大変すばらしい学校ですから、後悔することはありません。
一つアドバイス。大学受験は中高一貫生との争いにもなります。
高校1年生のころから、目標を定めて、しっかり勉強をしてください。
入学した途端に部活漬けでは絶対にダメです。頑張って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!