アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然栽培の野菜は、酵素がいいという話ありますが、本当でしょうか?

http://shizenhonpo.com 自然栽培

A 回答 (1件)

私は家庭菜園歴10年ですが、「自然本舗」の理論展開は幼稚だと思います。


自然栽培の人参の菌は発酵を促す菌で腸内の細菌状態が良くするとか、
有機肥料に発癌性物質があり、化学肥料は酵素が育たないなどと言っていますが、
たぶん何かのサイトを参考にして、良さそうな文章をつなぎ合わせて作ったのだろうと思います。

生産者自身が自分で生産したものを販売するのが目的であれば、理論展開が少々幼稚でもしかたがないのですが、自然本舗は生産者でなく、無農薬栽培のものを多方面から集めて販売するサイトのようですから、これでは信用できません。

ほかにも、悪いところばかり指摘して申し訳ないのですが、
取り扱い商品の夏野菜に、きゅうりやミニトマト、にがうりなどの写真が映っていますが、これらの野菜は肥料も農薬も使わなくても育つ野菜ばかりですから、自然本舗の主張する野菜とは違うように思います。
夏野菜にかぎって言えば、地元のスーパーで買えば、同じくらい良いものが、安く手に入ると思います。

> 自然栽培の野菜は、酵素がいいという話ありますが、本当でしょうか?

自然本舗は、自然栽培の人参の菌は発酵を促すような菌で、腸内の細菌状態を良くすると言っていますが、栽培した人参に発酵菌が生息しているわけがありません。
醗酵菌というのは、キムチや漬物を醗酵させたり、酒を造ったりする菌のことです。
酵素とは体内で化学反応やエネルギーを作り出したりしている蛋白質のことで、この2つはまったく別物です。
自然栽培の野菜は酵素がいいという話はあり得ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!