プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOSのブルーレイディスク内臓テレビを使用しています。
次々と新しいBDを入れ替えて、録画していたのですが、
1つのディスクに保存用として、まとめようとした時、
方法が見つかりません。

何かよい方法があれば教えて下さい。
機器は、このテレビとパソコンだけです。

A 回答 (4件)

出来ません。

簡単にディスク再生が出来て
ブルーレイになら録画できるっていう機械です。
(あくまで録画は、おまけ機能)

また、録画済みブルーレイをパソコンを使って再編集は、出来ません。
(コピーフリーコンテンツを除く)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
そう思ったのですが、こんなに簡単なことだとは思いませんでした。
ありがとうございます。

>1つのディスクに保存用として、まとめようとした時、方法が見つかりません。

一度ブルーレイディスクに録画したデジタル放送は、別の媒体にダビングできないので、編集して別のブルーレイへまとめることはできません。
これがしたければ、HDD付のブルーレイレコーダーを購入してHDDへ録画したものを、ブルーレイに編集ダビングするしかありません。
あるいは、画質劣化を前提としてアナログ接続で画像安定装置を通して、録画済ブルーレイから再生ダビングを行ったうえで、編集ダビングするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>次々と新しいBDを入れ替えて、録画していたのですが、

その使い方をするためにブルーレイディスク内蔵テレビがあるのです

録画したいときは、ディスクを入れて録画

ディスクが容量いっぱいの時は、新しいディスクを入れてまた録画

この繰り返しになります

でも、これだとどんどんディスクが増えていきますよね

ディスク代もかさみます

そこで、ディスクをまとめたくなりますよね

でも、まとめるには一時的に録画した映像を貯めておくための場所が必要になってきます

そのためにHDD内蔵ブルーレイレコーダーがあるのです

最初にHDDに録画して、保存したい映像だけを編集して残し、それをブルーレイディスクにダビングします

この方法だと、好きな映像だけをブルーレイディスクに残せるので経済的です

ブルーレイ内蔵テレビはHDDがないため、直接ブルーレイディスクに録画するしかないので、どうしてもディスクが増えていきます

ブルーレイディスクは、もちろんブルーレイプレーヤーでないと再生できません

パソコンで見る場合も、パソコンにブルーレイディスクドライブが内蔵されていなければ再生することが出来ません

つまり再生できなければ編集もできません

アナログテレビの番組を録画したDVDであれば、パソコンに取り込み編集してそれを保存用のDVDにダビングするなどして簡単に残せますが、地デジの映像はコピープロテクトがかかっており、仮にブルーレイディスクドライブ内臓のパソコンで再生できても編集などは特殊な方法を使わない限り出来ないようになっています

したがって、他の回答者様の言うとおり、残念ながらHDD内臓のブルーレイディスクレコーダーを買うしかありません

もし、お持ちのパソコンがブルーレイディスクが再生できれば、本屋にコピーソフトの本がありますので、そちらを参考にされてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

単純明解な回答をこんなに丁寧に説明していただきありがとうございました。
諦めます。

諦めて下さい。

一体型の宿命です。
BDに入れた画像は他へダビング出来ません。
TVに映像出力も無いと思います。

HDD搭載のBDレコダーを購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
そうだとは思ったのですが、単純明解で諦めます。