中国地方と四国地方でおすすめのローカル線
後日、数日かけて山陽山陰地方と四国地方を18きっぷで旅をしようと考えています。ローカル線で旅情を味わいたいと考えているのですが、おすすめはどこの路線でしょうか。

1.ローカル線旅情(景色が秘境であったり、「よくもこんなところに線路を造ったな」と感心するような路線)を味わうには中国地方(山陽山陰)と四国地方ではどちらがおすすめですか。

2.中国地方と四国地方でそれぞれおすすめのローカル線を教えてください(できればベスト3ぐらいまで)。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中国地方だと、木次線は、外せないでしょう。


取分け、出雲坂根のスイッチバックは撮影ポイントとしても有名で、クグれば多くの写真を見る事もできます。
ローカル線と言えるか疑問ですが、呉線の車窓から望む瀬戸内の海。
山陰本線の黄波戸(きわど・長門市の1つ幡生寄り)付近。まぁ、ここに限らず、沿線随所で日本海が望めます。

次いで、四国なら、一押は予土線ですね。
四万十川に沿って、走る高知県側が見所ですね。
    • good
    • 2

 ローカル線とはいえないかもしれませんが、四国の土讃線がお奨めです。


 土讃線の琴平駅~土佐山田駅間ほど、険しい地形の中を走り抜けるJR線も少ないと思います。この間、沿線人口は少なく、特急列車主体で高知までの都市間輸送がほとんどです。逆に、普通列車しか止まらない土讃線の中間駅は、ローカル線より停車列車数が少ないくらいで、厳しい大自然の中細々と生活する地元の人の素朴な生活があります。土讃線普通列車は不便で接続も悪いですが、不便だからこそ残っている、古きよき文化もあります。地元の人と気軽に話しして、コミュニケーションを楽しんでください。
 なお、この琴平駅~土佐山田駅間の普通列車の大半は、1両編成のワンマンカーでキハ32又はキハ54が使用され、ロングシートでトイレもないバスのような雰囲気です。トイレに行きたくなったら、早めに運転手に行っておくと途中トイレのある駅でトイレに行く間発車を待っていてくれますから、遠慮せず早めに運転手に言いましょう。
途中の山間部の駅で途中下車してみるのもいいですが、列車本数が少ないのでダイヤの確認には十分気をつけてください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0

地質学的に中国地方は「老年期の山」で四国は「壮年期の山」です。

ですので「こんなとこに」系の景色は一般的に言って四国の方が上です。


例えば「土讃線」は「坪尻」の現役スイッチバックや、箸蔵からの大カーブ、繁藤-土佐山田の山越えに、斗賀野-影野の海がちらちら見える峠越え、土佐くろしお鉄道に入って若井の先にある予土線分岐、かつループ線の川奥信号場、予土線では延々と四万十川に沿い、最後、務田から宇和島に下る線路は「元軽便鉄道」らしく信じられない急カーブが続きます。


ここまででも結構楽しいのですが、宇和島から伊予長浜経由で松山まで行くと、山と川と海の景色が感動できると思いますよ。平凡と思える松山-多度津でも、瀬戸内海がきれいな区間も多いですし、右側にそびえる四国山地も結構見ごたえがあります。おまけに行き帰りには「瀬戸大橋」というオプション付きですし。


そりゃ、「山陰本線を京都から延々と下関まで行く」のもそれなりに楽しいことは確かですが、景色のバラエティでは四国の方が上だと思いますよ(何せ中国山地を行くローカル線は景色が平凡な線が多い。木次線でも木次以北は、それほど景色が良いわけじゃないです)。高知と松山には面白い路面電車もありますしね。
    • good
    • 0

予讃線伊予長浜ルートもお勧めです。

瀬戸内海を一望できる下灘駅は
18きっぷのポスターにもなった駅です。
    • good
    • 1

山陰本線の餘部も良いかもしれません。


少し前までは本当の鉄橋だったのですが、最近コンクリート橋に架け替えられましたが、それでも迫力があると思います。
車窓も海が見えたりすぐに山の中に入ったりします。
    • good
    • 0

みなさん同じ回答ですが やはり「木次線」ですね。

似たようなものでは「三江線」の北半分、あとは「芸備線」の備後落合より東側なんぞも「保線がめんどうだから制限速度15km/hにしちゃった区間」がある程わびしいです。
四国だと幹線なのにスイッチバック駅や蛇行区間の続く土佐山田から琴平の間とか。
予土線も全区間あぜ道を走る軽便鉄道のような路線です。
    • good
    • 0

山陰線「木次」から芸備線「備後落合」までの「木次線」



山陰線「江津」から芸備線「三次」までの「三江線」

岡山から鳥取の「津山線」から「因美線」
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

Aベストアンサー

県庁所在地かどうかって、多くの人はあまり気にしてないような気がします。
いわゆる地方と呼ばれる場所で、県庁所在地以外に住んでいる場合は、自分の住んでいる市は「こんな程度だけど、県庁所在地はさぞ…」と思う人がいるのかもしれませんが、当方はその様な経験がないのでわからないです。

で、「ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地」と言うイメージも少ないような気がします。もちろん、多くの人は東京や大阪と聞いて、「ビルとかがいっぱいある」とはイメージするでしょうが、それは、「県庁所在地」だからというわけではなく、大都市であることをもともと知っていたからで、行った(見た)こともない県庁所在地をイメージしろと言われても、イメージできない人の方が多いと思います。

>「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています
これは他の回答にもあるように、地方共通の問題で、中心空洞化現象といわれてます。
つまり、全国的にたいていの町がクルマ中心になってしまった為、「駅から歩く」ことを前提とした商店街等が全国的に活気をなくしているのです。地方だけではなく、実は東京や大阪のような場所でも局所的に見れば空洞化により廃れている町はあります。

県庁所在地かどうかって、多くの人はあまり気にしてないような気がします。
いわゆる地方と呼ばれる場所で、県庁所在地以外に住んでいる場合は、自分の住んでいる市は「こんな程度だけど、県庁所在地はさぞ…」と思う人がいるのかもしれませんが、当方はその様な経験がないのでわからないです。

で、「ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地」と言うイメージも少ないような気がします。もちろん、多くの人は東京や大阪と聞いて、「ビルとかがいっぱいある」とはイメージするでしょうが、それは、「県庁所在地」だ...続きを読む

Q青春18きっぷについて 青春18きっぷについて質問です!! 夏休みに、友達と2人で大分から大阪まで旅

青春18きっぷについて




青春18きっぷについて質問です!!
夏休みに、友達と2人で大分から大阪まで旅行に行こうと思ってます!!
どんな感じで使ったらいいと思いますか??

私も友達も割と馬鹿です!乗り継ぎとか大変なのでしょうか??


1日目の朝方に大分を出たら何時くらいに大阪に付くことが出来ますか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

どうも。こないだ18きっぷで京都から別府へ行きました。1日あれば余裕で行けます。行き方は、大分から日豊線で小倉まで乗り継いで、小倉からは山陽線でひたすら広島、岡山、姫路と乗り継ぎます。乗り継ぎはホームがとなりになることが多いので、そこまで大変ではないと思います。もしわからなくなったら、鉄道マンや18キッパーに聞いてみましょう!

Q県名と県庁所在地について

県名と県庁所在地が違うけど、県名と同じ市が存在する県は
いくつあるのでしょうか?
例えば、山梨県の県庁所在地は甲府市ですが、山梨市はあります。
栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市はあります。

Aベストアンサー

県庁所在地市以外では、「栃木市」「山梨市」「沖縄市」の3市だけだと思います。

Q18きっぷ旅行って

長距離の移動の旅行をしましたが、倦怠感と背中の痛みが出てきました。やはり在来線に何十時間も乗車すると、慣れていようが、車内で寝ていようが、かなり疲れるもんですか?日常にない疲れですよね?仕事より疲れるませんか?

Aベストアンサー

私は乗り物に乗って流れゆく車窓風景や1日を通しての変わりゆく車内風景などを眺めるが好きですので、青春往復切符を使って大阪・東京間を何度も往復しましたが疲れたことはありません。1分ほどの連絡で階段を駆け上がって列車に乗ったこともあります。大体は東海道線ですが、東京・名古屋間で中央線、名古屋・大阪間で関西線を使ったこともあります。

Q県庁所在地青森市

以前から疑問に思っていた事で、青森県出身の方にお聞きしてもわからないので教えて下さい。
一般的には県庁所在地は、昔の藩主が住んでいた(治めて城があった)所にあると思いますが、青森県は弘前市でなくて、青森市に県庁がありますが、どうして青森市に県庁所在地があるのでしょうか?
いきさつを教えて下さい。
又、青森市には城址はあるのでしょうか?
    

Aベストアンサー

廃藩置県当初は弘前が県庁所在地で、県の名前も「弘前県」でした。
しかしながら当時の弘前県(青森県)は、旧松前(現在の函館あたり)をも県域に含んでいたため、
弘前では地理的にも交通的にも、県の中心都市として適さないと判断したのでしょう。

程なく、県の中央に位置して、北側を海に面している(=下北や函館からもアクセスしやすくなる)ということで
現在の青森市の場所に県庁所在地を移し、その際に県名も「青森県」と改めたようです。

参考URL:http://www.pref.aomori.lg.jp/k-kensei/sub/p2007_06.html

Q18きっぷを使ってぶらり北海道の旅。

青春18切符を使って北海道を旅しようと思っているのですが、
関東から北海道まで観光しながら往復したとして往復4日。
残り1日じゃとても北海道旅行を満喫するには足りないと思うのですが、何か良い方法はありますか?
18切符をもう1枚買うとか
北海道限定のフリー切符買うとか
あると思いますが前者は少しもったいない木もするし、後者はいける場所が限定されているためぶらり旅には向かないような気がします。
レンタカーは高いし・・・
何かいい方法があれば教えてください。


PS
後、北海道で安く泊まる方法も教えてくだされば幸いです。(シャワーつきの漫画喫茶とかカプセルホテルとかの情報も募集。)

Aベストアンサー

北海道を回りたいのであれば、18いきっぷはお勧めできませんね。
北海道は普通列車の数が少なく、たとえば函館本線のような幹線でも深川・旭川間は1日9本とかなり寂れたローカル線並みです。
1本逃すと2~3時間待ちはざらですから。

そういう意味では北海道&東日本パスも微妙ですね。

私なら18きっぷに北海道フリーパス(普通車用)を組み合わせます。
#3さんのグリーン車用で全泊寝台車も良いと思いますが・・・寝台車は寝れる人と寝れない人がいますから、質問者さんに寝台車の経験がなければ、やめておいた方が無難かも。

安宿は・・・
ユースホステル:1泊2~3千円くらい
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

とほ宿:値段や内容など、ユースホステルに近い
http://www.toho.net/

ライダーズハウス:本来はライダーのための安宿ですが、それ以外の人でも泊まれます。1泊1000円程度(中には無料も)ですが、布団がないのでシュラフを持参する必要があります。
ライダーズハウスを網羅したHPは見たことがないので、「ライダーズハウス 北海道」で検索してみてください。

北海道を回りたいのであれば、18いきっぷはお勧めできませんね。
北海道は普通列車の数が少なく、たとえば函館本線のような幹線でも深川・旭川間は1日9本とかなり寂れたローカル線並みです。
1本逃すと2~3時間待ちはざらですから。

そういう意味では北海道&東日本パスも微妙ですね。

私なら18きっぷに北海道フリーパス(普通車用)を組み合わせます。
#3さんのグリーン車用で全泊寝台車も良いと思いますが・・・寝台車は寝れる人と寝れない人がいますから、質問者さんに寝台車の経験がなけれ...続きを読む

Q旧城下町が県庁所在地担った理由

旧城下町が県庁所在地になった理由を教えてください。

Aベストアンサー

 『江戸三〇〇藩 最後の藩主』(八幡和郎著・光文社新書)には次の記述があります。

》県庁所在地だが、基本哲学として、県の地理的中心地に位置すること、県庁の施設として使えるような建築物があることが重視されている。(中略)おのずから、候補は旧城下町や天領の重要都市が中心となった。

》「朝敵だったところは仙台が宮城県などと違う名前にされた」などという俗説が広く信じられている。

Q青春18きっぷの旅で私鉄区間の精算について

青春18きっぷを利用した旅で、
八戸~盛岡間を移動する場合について質問があります。


該当区間は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の区間になりますが、
青森から青春18きっぷを利用して、JR東北本線の普通列車で八戸入りし、
そのまま、青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道で盛岡に行く電車に乗車するとします。

盛岡駅で下車後、再びJR東北本線で南下をする場合、
八戸~盛岡の間の精算は、どこのタイミングで行うのでしょうか?

Aベストアンサー

八戸駅は改札内乗換えできますが、盛岡駅は改札内乗換えできないので、ここでの乗り換え時での精算になります。

Q県庁所在地

都道県庁所在地東京都は東京となっていますが 新宿ではないのですか

Aベストアンサー

地方自治法第4条第1項の規定に基づいて各都道府県が条例で定めている「都道府県庁の位置(住所)」が、厳密な意味での都道府県庁所在地です。
東京都の場合は「東京都庁の位置を定める条例」(昭和60年10月1日/条例第71号)によって「新宿区西新宿2丁目」と定められ、平成2年東京都規則第216号によって、平成3年4月1日から施行済です。
したがって、正しくは、東京都の都道府県庁所在地は「新宿」です。貴殿の認識で良いのです。

しかしながら、一般には、慣例的に「東京」だとされています。旧・東京市だった当時の名残りだと言われているようです。
この件については、東京都政策企画局が公式なコメントを発表しています。
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/soumu/sonota/syozaiti.htm をごらんになってみて下さい。

Q青春18きっぷ:東京発、日帰りの旅

今年は天気もいまいちで、ロングランの計画が立たないのですが
やはり今の時期になると、どうしてもウズウズして来ます(´・ω・`)

去年、消化で千葉方面をぐるりとしたところ、天気のよさもあって、
意外によかったので、今年はショートで日帰りの計画を
立てたいと思っていますので、いいところがあったら教えて下さい。

あと、駅弁や(食事)などの情報もあったら行程に加えたいと思います。

景気も天気も悪いですが、この時期18きっぷを使わないと
なんか損をした気分になるのは自分だけでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
18キッパーとしてはじっとしていられない時期ですね。
他の回答者の方々もいい所を紹介されてますね。その他にとなると……


今話題の 「八ツ場(やんば)ダム」の建設によりダム湖に沈む吾妻線なんていかがでしょう。同じく湖底に沈んでしまう川原湯温泉に浸かり散策も良いかと思います。足を伸ばせば草津温泉も楽しめますね。
ピストンになってしまいますが見れなくなってしまう風景を記憶にとどめておくのも旅行の趣旨としても良さそうですね。さほど遠くもないので時間に余裕をもって旅行を楽しめそうです。
ちなみに 岩島~長野原草津口間が新線になるようです。



昭和の気動車キハ40型が走る烏山線もいかがでしょう。
終点烏山駅周辺は蔵や土壁のはがれた朽ちそうな建物……ノスタルジックでのんびりしてます。烏山線利用者には先着順で無料で利用出来るレンタサイクルがあるそうです。それを利用出来れば楽しい町の散策ができますね。「鮎」も名物ですのでおやつにどうでしょう。
行きか帰りに宇都宮で餃子を楽しめますし、ここも遠くはないので時間に余裕を持って遊べそうです。


私も旅に出たいなぁ…


楽しい良い旅を!

こんばんわ。
18キッパーとしてはじっとしていられない時期ですね。
他の回答者の方々もいい所を紹介されてますね。その他にとなると……


今話題の 「八ツ場(やんば)ダム」の建設によりダム湖に沈む吾妻線なんていかがでしょう。同じく湖底に沈んでしまう川原湯温泉に浸かり散策も良いかと思います。足を伸ばせば草津温泉も楽しめますね。
ピストンになってしまいますが見れなくなってしまう風景を記憶にとどめておくのも旅行の趣旨としても良さそうですね。さほど遠くもないので時間に余裕をもって旅行...続きを読む


人気Q&Aランキング