アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリザベートバートリーの親族について教えてください

残忍さで有名なエリザベートバートリーについては
様々なサイトなどで紹介されています。
この人が異常な理由の一つにバートリ家が近親婚を繰り返したせいで
バートリ家というのはとても血が汚れてるとも書かれてました

エリザベートの周りにいる親族って一体どんなことをしてたんですか?
悪魔崇拝とか精神異常、色情狂などと書かれてますが
具体的にどんなことをしてたか詳しく知ってたら教えてください
またそれらが詳しく書かれてるサイトなどはないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1の訂正


質問をよく読んでなかったので、勘違いして近親相姦を繰り返した理由について質問なさっているのだと思ったのです。エリザベート・バートリーの親族については前記の
○桐生操『エリザベート 血の伯爵夫人』講談社+α文庫
に「伯父イシュトバン」や「伯母クララ」などが載ってます。ただ小説的・物語風なので、信用出来るかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

○桐生操『エリザベート 血の伯爵夫人』講談社+α文庫


○桐生操『血の伯爵夫人 エリザベトバートリ』PHP文庫
Amazonで確認したが、この二冊はほとんど同じ内容かも。
○Wikipediaにも「バートリ・エルジェーベト」の項目あり。
そこを読んでみたら、近親婚を繰り返したのは「バートリ家の財産および権力を保つため」ということらしい。
○Wikipediaに「同性愛」「悪魔崇拝「色情症」についての項目あり。
前記の「バートリ・エルジェーベト」の家系を参照。
以下はそこからの抜粋です。

同性愛
 同性愛(どうせいあい)とは、男性同士または女性同士の間での親愛や性愛、その性的指向を指す。同性愛の性質を持っている人のことを同性愛者、英語でホモセクシュアル[1](homosexual)という。

悪魔崇拝
 サタニズム(Satanism)とは、宗教的、あるいは哲学的な概念、またはその運動。悪魔主義、悪魔崇拝。

色情症
 色情症(しきじょうしょう)とは、性欲の異常亢進の症状である。(同義語:色情狂)

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/
    • good
    • 0

エリザベート・バートリ(バートリ・エルセベート)については、私が持ってる本だと、四冊に記述があります。


○田中芳樹『カルパチア綺想曲』光文社文庫
この本は小説で、バートリ家の子孫(女性)が悪役として登場する。「第五章 浮上!」にエリザベート・バートリの記述あり。

○澁澤龍彦『世界悪女物語』河出文庫
この本は伝記集で、「エリザベート・バートリ」の項目あり。

○森野たくみ『ヴァンパイア 吸血鬼伝説の系譜』新紀元社
この本は資料集で、「第2章 歴史の中のヴァンパイア」の中に「血の伯爵夫人 エリザベート・バートリー」の項目あり。

○桐生操『エリザベート 血の伯爵夫人』講談社+α文庫
エリザベート・バートリ本人だけでなく、先祖から詳しく書かれているが、これってどこまで事実なのか?
直接的に参考になるような回答にはなってないけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!