アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高橋というのですが、同じ学年で名字が同じ人が三人います。

どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

えーっと。


普通ですね。学年で3人は珍しくも何ともない。
    • good
    • 0

一クラス42人中、「佐藤」さんが12人いたことがあります。


フルネームで覚えるのに必至だったことを思い出しました。
    • good
    • 0

そんなに珍しい苗字でもないので、普通じゃないですか。



私の場合、中学時代に「佐々木」が男女とりまぜて6人いたので、3人ぐらいじゃ全然驚きません。7クラスある学年で人数が多かったとはいえ、一つの苗字がこんなに多かったのはこれっきりです。ちなみに首都圏在住です。

高校時代(同じく7クラス)は、「佐々木」は学年に1人でしたが、クラスに「鈴木」が3人いたことがありました。「高橋」もクラスに2人いました。「鈴木」も「高橋」も、その時さらに他のクラスにもいたと思います。

そして大学時代は、同じ学科に「佐々木」と「佐藤」が2人いました。1クラス半ぐらいの人数の学科です。

というわけで、日本で多い苗字ランキングの上位に入る名前なら、同じ学年に2,3人いてもまったく不思議はないです。同じ苗字のよしみで、ぜひ仲良くしてみてください。
    • good
    • 0

中学のときのクラブの同期には6人中3人が鈴木でそのうち2人は下の名前も同じでした。



田舎ではもっとすごいことになるときがあって、一つの集落90%が同じ苗字というのもありますよ。
    • good
    • 0

私も同じ事がありました。

丁度3人でした。
そのせいで私は苗字で呼ばれることは無かったですね。
他の二人はあだ名でした。

呼ぶ方が区別して呼ぶので、当人たちが気にすることは無いと思います。
    • good
    • 0

慶田城とか我如古とかが3人いれば不思議に思うけど。

まあ、多さベスト10に入る名前ですから。
    • good
    • 0

かつて、クラスに「佐藤」さんが3人いたことがあります。


下の名前が違っているので区別はできました。

困ったのは、学校ではなくて、同じ住所に自分と同姓同名の人がいたときでした。
当時、郵便物が間違って配達されたこともあり、全く他人なので困りましたね。
    • good
    • 0

クラス分けするときは、同じ名前が被らないように配慮すると聞いたことがあったんですが、質問者さんの学校では違うみたいですね。


担任の先生に気に入られてるから「全員、うちのクラス~♪」としてしまったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じクラスではないんですけどね(笑)
ありがとうございます

お礼日時:2010/08/21 13:51

ごく普通のこと。

別にどうということはないですね…。


ちなみに高橋名人とは今から20年ほど前に活躍したファミコンの名人です。今もゲーム業界で活躍してるらしいですけど。

…ってファミコン自体知らないか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、わざわざありがとうございます(^^)

お礼日時:2010/08/21 13:49

同じクラスに同姓が居る例も有りますヨ。


コレは、学校ってクラス編成を真面目に考えてないのかな?って思いましたけど。

同学年であれば、当たり前じゃないですかね?
学校側に名字で選ぶ権利は無いんだし。
「同じ名字が三人も居たら紛らわしい!」って理由で、成績が悪い方が落とされたりしたら、公平な受験じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、結構面白いですね。
参考になりました(^_^)

お礼日時:2010/08/21 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!