プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接でカジュアルな服装で来てくださいと言われたのですが、スーツでもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

あまり裏読みしないように。

「来てください。」ですから、スーツ以外でカジュアルな服装で行きましょう。
    • good
    • 3

カジュアルな服装で来て下さい=カジュアルな服装でも構いませんという意味です。


スーツが無難ですが カジュアルにするにしても 普通の事務系だと、せいぜいノージャケツト・ノーネクタイです。ポロシャツはくだけすぎです。下までボタンのあるカッターシャツ(暑い時期は半袖でも可)に それに見合った単色のズボンです。
    • good
    • 2

その際は


「えりつきの服」なら何でもいいですよ。

夏なら
ポロシャツか、半そでノータイのカッターシャツか、Tシャツにジャケット
下は
ジーンズでもいいですができれば茶やカーキのチノパンツ、
靴は白、茶、黒のスニーカー。
鞄は黒や茶系なら何でもいいです。
冬なら上にコート、下にヒートテックですね。
いわゆる「ジャンパー」はカジュアル過ぎると思います。


グーグルで
ビルゲイツ、ジョブス、クールビズ、カジュアルビズで
検索したらどんなのか分かりますよ。
服はユニクロ、ジャスコで安く買えます。

今は世界的に「ゆるくておk」の時代ですが、基準は「襟があるか無いか?」と言えます。
サンダル、短パン、TシャツはNGです(ここは理解できるかと思います)
過度な染髪や男性のピアスもNGです。
逆に言えばここさえクリア出来ればOKなんですよ。
多少髪が長かったり茶髪だったり髭があってもおkな大企業や自治体は増えています。
    • good
    • 0

基本的にくだけすぎはまずいですが、その逆は被害が小でしょう。



わからなければとりあえず手持ちのスーツでよいと思います。

もしその点をいわれたら、これまでの仕事ではこれしか持っていなかったのでとでもいえばよいのではないですか。

もっとも何の業種かわかりませんので、業界によるのかなとは思いますが。
    • good
    • 1

この場合は無礼講(ネクタイを緩める程度)というのとは違うと思います。

スーツではちょっと指定と違うのでは?
ネクタイやめて、そうはいってもジーンズやTシャツは避けて、カジュアルに。業種によってはファッションセンスを見るのかもしれませんし。
    • good
    • 0

「カジュアルな服装で」ってのが罠だったりする事もあるから、スーツで大丈夫

この回答への補足

「カジュアルな服装でもいいです」ならわかるのですが、「カジュアルな服装で来てください」と言われたのでスーツでも大丈夫なのか心配になりました。

補足日時:2010/08/21 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!