「教えて!ピックアップ」リリース!

教えてください。住民税の非課税についてです。現在1歳の子供と2人暮らしです。1月から契約社員で働いています。
住民税非課税になる給与所得 年収204万4千円未満というのは手取りでだいたい月額どれくらいなのでしょうか?うちの会社は給与明細をもらえないので、年末までまたないといけませんか?
今現在1月~8月までの手取り合計が150万弱です。9月に退職を考えており、17万位の収入になりそうです。年収手取り167万だと給与所得204万は超えているのでしょうか?
無知ですいません。
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

204000円未満で住民税非課税は、モデル家庭の例ではありません。


貴方のような母子家庭で扶養親族がいる場合、2044000円未満なら住民税がかかりません。
また、「年収手取り167万だと…「所得」は 1,000,800円」ということはありません。

>住民税非課税になる給与所得 年収204万4千円未満というのは手取りでだいたい月額どれくらいなのでしょうか?
月収で17万円、社会保険料が約20000円、扶養2人なら所得税は0円なので、ほかに引かれるもの(組合費や会社団体での生命保険など)がなければ、手取りは約15万円ですね。

>うちの会社は給与明細をもらえないので、年末までまたないといけませんか?
最終的にはそういうことです。
だいたいの目安的な金額は出せますが…。
でも、源泉徴収票は退職すれば1か月以内に発行することとされていますから、すぐに源泉徴収票をもらうよう催促すればもっと早く確実に知ることできるでしょう。

>今現在1月~8月までの手取り合計が150万弱です。9月に退職を考えており、17万位の収入になりそうです。年収手取り167万だと給与所得204万は超えているのでしょうか?
その手取り(社会保険料以外に会社で引いていなければ)なら、逆算して21万円~22万円が月収でしょう。
なので、9月で退職し他に収入がなければぎりぎりセーフでしょう。
でも、源泉徴収票をもらわないとはっきり言えませんので、源泉徴収票をすぐに発行してもらうように今から頼んでおけばいいでしょう。
    • good
    • 0

>住民税非課税になる給与所得 年収204万4千円未満というのは…



それは、あるモデル家族の例です。
誰にでもすべて当てはまる数字ではありません。

>年収手取り167万だと…

「所得」は 1,000,800円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

次に「所得控除の額の合計」を求めます。

・基礎控除 33万
・扶養控除 33万
・社会保険料控除・・・健康保険、年金、雇用保険の実支払額
・(女性なら) 寡婦控除・・・30万 (特定の寡婦に該当)
・(男性なら) 寡夫控除・・・26万
・その他の所得控除・・・該当するもの

まあ、分かる範囲内だけでも健康保険、年金、雇用保険の実支払額が 5万円以上あれば、翌年の住民税は発生しません。

「所得」より「所得控除の額の合計」のほうが多ければ、住民税はかからないということです。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 22:48

それははっきり言って判りません。


なぜかというとそれぞれどのような控除があってどのくらい引かれてその手取りになったのか判らないからです。
それが判らなければ総支給額も所得金額もわかりませんから。
それからこういう質問の場合には何の根拠も示さずに何の説明もせずにいい加減な金額を書く回答がありますが、そういう金額を鵜呑みにしてあとで後悔しても質問者の方の自己責任ということになりますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング