プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった父のアパートローンについてご質問します。
今年の4月に父が亡くなり、本人が自営の時に建てたアパートローンの残債がまだ3000万以上残っていた為、銀行に行ったところ担当者に団信に入っていなかったので、相続後に名義変更し、残りのローンも引き続き払ってもらう事になりますと言われました。実家に行って書類を探すと当時ローンを組んだ時の金額は5000万近いものだったのですが、確かに保険の証書などは出て来ませんでした。その時は頭が回らず言われた通りに変更し、現在私が弁済人となっています。

しかし冷静になって考えると、保険に入らずこんな高額を銀行は貸すものなんでしょうか?まさか銀行が嘘をつく筈はないと思っていますが、ネットで色々と調べても、どこも銀行ローンと団信はセットになっていると書かれているので疑問が生じてしまいました。また、入っていないとの前提で支払いは引き続きしていく意思はあるのですが、今後の支払いについても不安があります。ローンの支払いは毎月30万、お恥ずかしながら父は預金を殆ど持って無かったので、退去者が出ると足が出るので自腹で足さないとなりません。そうなると私自身も生活に窮していずれは支払いが出来なくなるのが想定されます。

そこで、

1・自営でローンを組む際、団信に入らないという事はあり得る事なのか。
2・私は過去に過払い請求を起こした為、信用調査上ブラックの状態です。今後の事も考えて銀行に支払い期間を伸ばす交渉をする場合、ブラックだとやはり無理なのか。

上記2つについて、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

団信に入っていることを銀行が隠していても何もメリットありません。

団信であれば銀行は将来のリスクを考えると取りっぱぐれが無いからです。
(そのぶん利息収入は消滅してしまいますが・・・。)

もしかすると加入条件に適合せず団信に入れなかったのかもしれません。
(持病があったとか)
連帯保証人はいらっしゃらなかったのでしょうか?

本来であれば相続放棄をすべき案件と思われますがすでに三ヶ月以上経過しているので
それも今となっては不可能ですね。
今はたぶん売却しても逆ざやが生じると思われます。

そもそも返済額=家賃収入であることが無謀ですので建設会社のうまい話に乗せられて
建てられたような気がします。これでは修繕積み立ても出来ません。

返済不履行になれば自己破産しかありませんのでリスケジュールは結果はどうであれ
交渉すべきです。ただタイミングの問題として現状は回っているのですから
受けてもらえない可能性があります。退出は一ヶ月前に申告する必要がありますので
その時点で相談された方が良いかもしれません。

また一度不動産会社で売却価格を査定してもらってもいいかもしれません。
将来の売却額と返済残高が逆転する時期が試算できます。
(売却に伴う手数料、税金等はあらかじめ考慮しておいてください)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

実は現在で既に一部屋空いてる状況です。確かに隠してても何のメリットも無いですよね…。実家が担保になってる為、破産はどうにか回避したいところです。

まずは銀行に相談してみます。有難う御座いました。