キャバクラ嬢の心理

キャバクラに行って、色々キャバ嬢と話をすると、わからない。できない。しらない。と、ほとんどのキャバ嬢が言います。なぜこのようなことをいうのでしょうか?男を一定期間騙して、貢がせるので、馬鹿だとは思えません。どうなのでしょうか?わかる方、おしえてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ひところ、銀座のホステスの日給は7万って言われたことがあるそうです。



銀座の一番稼ぐ売れっ子ホステスは、若くないし美人じゃあない。
新聞は欠かさず読む。

大物がこの若くもなく美人でもないホステスを指名して席についてもらう理由。

相談相手だから。


情報を多く持っているので、それだけ判断材料を所有しており、それだけじゃなく、その情報を分析して判断する能力を持っているわけです。
だから大物が話す内容を、スラスラ理解し、そうすればいいか助言ができるわけです。

だから、大物はそういう能力が無いキャバ嬢を相手にして遊んでいる暇は無いので、有能はホステスとに時間を裂くわけです。

キャバ嬢に銀座の一流ホステス並みの能力を求める方が間違い。
彼女らは、その場を盛り上げてなんぼの世界の住民。
知識を売るビジネスはしていない。
その能力をもっていたら、とっくに銀座で店から一晩数時間だけ店に出るだけで7万払うって言われてますよ。
    • good
    • 1

現役でやってるものです



daigomiさんがどんな飲み方をしてるかは分かりませんが、話が難しかったのかもしれません


分からない事は分からないと言ったり、知ってても「知らない」という時もあります
それは、お客様が考えてることなど知りたいとか、「物知りですね!!」とお客様が満足な気持ちになってもらうために言ったりします

あと逆に
ドリンクくれないとか、飲み方がセコイとか、根本的に苦手、、、とか思うとなかなか頑張れないときもあります


人と人ですから
楽しく飲みたいですよね
お疲れ様です┏○
    • good
    • 0

daigomi さんはどんな話をしたんでしょうか?


あまりに難しい話をしたのでは?

本来であればどんな話でも合わせる、乗ってくるのが
キャバ嬢の仕事だとは思いますが、
それほどプロ意識のないキャバ嬢であれば
「知らない」「わからない」となってしまうのもしょうがないでしょう。

そこで接客がなってないと嬢に対して怒るのも
いいかもしれませんが、それじゃdaigomiさんが楽しくないのでは?

素人みたいなキャバ嬢がたくさんいるのが現実ですから
それに合わせて楽しんだほうが
結局自分が得すると思いますが...

お客がキャバ嬢を選ぶのがキャバクラですが、
キャバ嬢も消極的ではありますがお客さんを選べるのです。

そのキャバ嬢だってすべてのお客に
そんな態度だったら指名は取れないわけですから
お客様みんなに「知らない」「わからない」と
言っているわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お客の優越感を金に変換しているからです。

    • good
    • 0

あんまり行かないけど、拙者が行くとこのお譲は1時間ずっと喋っているぜ。


しかも物知りでね、酒の飲み過ぎで肝臓が弱っている時にはなんとかラーゼが良く効くとか、東京から外房へぬける抜け道は行きと帰りで違うとか。

質問者さんのお相手のお譲は、まだ質問者さんに親しみを感じないので、あまり話したくないと言う事ではないかな。何回か同じ店に通って、毎回同じお譲を指名してごらんなさい。きっと話出すから。
    • good
    • 0

そう言って男側に話をさせるほうが


楽だし、時間も稼げるし、男は得意になるし、
勝手に親しくなった気になってくれるからでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員よりキャバ嬢の方がマシですよね?

公務員は貧困層の成り上がりしかいない上に税金で生活しているのでキャバ嬢や風俗嬢より社会的地位も信用も低いですよね?公務員よりキャバ嬢風俗嬢の方が信用ありますよね? 公務員よりキャバ嬢や風俗嬢の方がマシ ですよね?

Aベストアンサー

>社会的地位も信用も低いですよね?

・信用
公務員 > キャバ嬢

「社会的地位」
・社会の中に確立された、名誉や威信
・収入や生活水準や学歴や人間関係

 上記の総合的な事での判断を考えると・・・
公務員 > キャバ嬢

Qテレビで喋っている犯罪者の心理の話は、心理学ではない

タイトルの通りなので、これ以上詳細に書くのは難しいのですが
心理学とは犯罪者などの心理を暴くことではない!
という説明を書いている方もいますし、○○の心理を教えてくださいというのは心理学ではないと回答される方がいらっしゃいます。
テレビで心理学の面から犯罪者の心理を~ と言ってる教授方は、うまく言い回しているだけで心理学ではないのでしょうか?
犯罪者の心理を説明するのに心理学は適当でないなら、ただの想像でしかないように思います。
それとも今までの統計から、このような心理であろうと喋っているのでしょうか?

Aベストアンサー

どもども.
とても興味深い質問ですね.自分なりに回答を考えてみました.
ちなみに大学で実験系の心理学を学んでいたものです.

>テレビで心理学の面から犯罪者の心理を~ と言ってる教授方は、うまく言い回しているだけで心理学ではないのでしょうか?
#4の方の回答にもありますが,彼らの多くが心理学者ではなかったりするので何とも言えません.「うまく言い回しているだけで」というのももしかしたら何か精神医学的なベースがあるのかもしれませんが私には判断できません.

そもそも「心とはなんぞや」という問題は未だ解けていないのです.そして「心は本当にあるのか」という問題も,驚かれるかもしれませんが,答えの出ていない問題なのです.

大雑把に分けて「心理学」には二つの立場があるなぁと最近思っています.それは「心は存在する」という前提のもとで話を進める立場と,そもそもの心の存在を探っている立場です.前者は世間一般の「心理学」に対するイメージのような気がします.あくまで「気がする」程度です.私は後者の立場なので「○○の心理を…」とか言われると「そもそも心理って何よ?」と思うのです.

心を自明のものと考える立場の人にとっては,その働きを説明することに違和感を感じないのかもしれませんが,心の存在から疑う立場にとっては大変気持ちの悪いものなのです.

社会の要請は心を自明のものとして扱って,その「心理」を説明してほしい,ということは理解してますし,その必要性もわかっています.しかし心の存在がわかっていないのに,そういう説明はどうなのかなと思う訳です.

なので
>心理学とは犯罪者などの心理を暴くことではない!
>○○の心理を教えてくださいというのは心理学ではないと回答される方がいらっしゃいます。

という回答をされる方がいるのは当然ですし,そのことに反対される方がいるのもわかります.「無意識が…」とか「深層心理では…」という言葉を使ってその状態を説明をすることはある程度可能だとは思ってますが,いくら考えたところでそれらは「説明概念」であって「じゃあ無意識って,深層心理って何よ?」ってことが問題になると思います.

心という目に見えないものを,目に見えないまま自明のものとして扱い説明を行うと,目に見えないからこそ自然科学的手法で目に見える形にして扱おうとする立場では「心理学」ではないとなるし,そうなると前者からは「科学的に扱わなくともよい」という意見がでる.「心理学」という学問の定義自体を根本から見直さないといけないのかもしれません.

どもども.
とても興味深い質問ですね.自分なりに回答を考えてみました.
ちなみに大学で実験系の心理学を学んでいたものです.

>テレビで心理学の面から犯罪者の心理を~ と言ってる教授方は、うまく言い回しているだけで心理学ではないのでしょうか?
#4の方の回答にもありますが,彼らの多くが心理学者ではなかったりするので何とも言えません.「うまく言い回しているだけで」というのももしかしたら何か精神医学的なベースがあるのかもしれませんが私には判断できません.

そもそも「心とはなんぞ...続きを読む

Q6億円横領事件で、詐欺したキャバ嬢はなぜ無罪??

TVでも報道されたゴム製造会社「シバ○」(東京都中央区)の6億円横領事件では、実行犯とは別に、その原因にもなった騙したキャバ嬢は、なぜ詐欺罪に問われないのでしょうか?

横領した本人は確かに問題ですが、そもそも多額になった理由は治療費を請求してきたキャバ嬢に原因があると思います。
普通に貢いでいた訳ではなく、あきらかに詐欺行為なはずです。
そのために被害額が多額になった事の原因はキャバ嬢にあるはずです。

社会問題として騒がしておきながら、当のキャバ嬢には詐欺罪をなぜ警察は問わないのでしょうか?
今後、このようなキャバ嬢からの要求が絡んだ詐欺事件は、それが原因でも実行犯が逮捕されて、実際にお金を詐欺して要求していたキャバ嬢は無罪となってしまうのではないかと。

オレオレ詐欺(架空請求詐欺)もそうですが詐欺は犯罪です。
今回、横領犯人はともかく、詐欺したキャバ嬢には、なぜ刑事事件として責任はないのですか?

Aベストアンサー

キャバ嬢が横領の犯人から詐取したのではないか、と
いうことですね。

事件の詳細がよく解らないのですが、ガンだと偽って
お金を要求してとった、ということのようです。
これが詐欺罪になるかですね。

詐欺が成立する為には「一般人なら騙されるようなこと」
を言わないとダメです。
キャバ嬢が、ガンだからお金が必要だ、というのはどうなんでしょう。
そんな手練手管は、一般の人間だったらウソだと判る。
というのであれば詐欺にはなりません。
おそらくですが、警察もそう判断したのではないでしょうか。

詐欺というのは、社会通念上許される駆け引きと紙一重の
関係にあり、立件が難しい犯罪です。
ずるい人間なら逃げられる、という犯罪でもあります。
ただ、税法上の問題にはなると思います。
贈与税がかかるはずで、税務署は何をやっているのだ
と気になります。

尚、詐欺は親告罪ではありません。
この点、誤解して回答している方がいるようですので。

Q知らない人の悪口を言う人の心理がわかりません。 二週間くらい前の話です。 試験勉強の為いつもより早

知らない人の悪口を言う人の心理がわかりません。

二週間くらい前の話です。
試験勉強の為いつもより早く起きて勉強をしています。気分を変えて今日はカフェに行って勉強しようと思い、普段昼休憩でよく行くカフェに行きました。
カフェについて1時間くらいすると、男性2人組が来店、少し離れた後ろ側に座りました。私はそのまま勉強していたのですが、ふいに気になる発言が立て続けにありイライラしてきました。その時言われたのが
「学生じゃない?知らないけど」
「着るのか脱ぐのかどっちかにすれば(その時私はカーディガンを肩にかけていました)」
そして横を通り過ぎる時に「たいしたことないんじゃない」その他コソコソ何か言っていました。どれもバカにしたような言い方で笑いながら言われました。
私は終始聞こえないふりをしていましたが、途中で店を出る気にもならなかったのでそのままいてかなりイライラしてしまいました。

それ以来朝は行っていないのですが、こんな風に考えるのは私の心が狭いのでしょうか…。
気になってなかなか忘れられなくて、こういう人はどういう心理で全く知らない人の陰口を言えるのか知りたいです。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします。


長文失礼致しました。
カテゴリが違いましたら、すみません。

知らない人の悪口を言う人の心理がわかりません。

二週間くらい前の話です。
試験勉強の為いつもより早く起きて勉強をしています。気分を変えて今日はカフェに行って勉強しようと思い、普段昼休憩でよく行くカフェに行きました。
カフェについて1時間くらいすると、男性2人組が来店、少し離れた後ろ側に座りました。私はそのまま勉強していたのですが、ふいに気になる発言が立て続けにありイライラしてきました。その時言われたのが
「学生じゃない?知らないけど」
「着るのか脱ぐのかどっちかにすれば(その時私...続きを読む

Aベストアンサー

まず、知らない人の悪口を言う人の心理を理解するということは、自分が相手の思考まで身を貶すことです。
だから、わかる必要はない。

ただし、相手の立場を理解することは、あなたの立場からもできます。それは互いに共存できればいいのだから。

カフェは学生が数時間勉強する場ではありません。社会人も喫茶に訪れる公共空間。代金に勉強代は含まれません。
相手の言葉にイライラするなら、あなたがイライラしない距離まで身を引けばいいし、
相手もイライラして発言しているのだから、イライラ源のあなたをわざわざ追っては来ないし、
相手をイライラさせないぐらいの滞在時間であなたが去ればいい。

イライラが互いにぶつかるから距離だから、互いに不快で紛争が起きるのです。
互いに感情が触れ合わない距離まで離れる。それが共存。
相手が攻めてきているのではなく、自分が動かないからイライラするのです。
そういう対人距離は、学生のうちから覚えたほうがいい。

そして、結構な部分で、自分の精神状態の被害妄想だと思うよ。
そうだとしたら、彼らへの意味なき当て付けであり、自分が一方的な悪だし、それは、自分の立場の自己不信が原因。
イライラするのも、イライラさせられるのも、イライラさせるのも、あくまで自分自身の問題なので、
相手のことを理解するより、自分を詳しく把握したほうがいい。

まず、知らない人の悪口を言う人の心理を理解するということは、自分が相手の思考まで身を貶すことです。
だから、わかる必要はない。

ただし、相手の立場を理解することは、あなたの立場からもできます。それは互いに共存できればいいのだから。

カフェは学生が数時間勉強する場ではありません。社会人も喫茶に訪れる公共空間。代金に勉強代は含まれません。
相手の言葉にイライラするなら、あなたがイライラしない距離まで身を引けばいいし、
相手もイライラして発言しているのだから、イライラ源のあなたをわ...続きを読む

Qキャバ嬢やホストを反対する親が理解できません。

娘や息子がキャバ嬢(ホスト)になりたいと言うと反対する親が多いのに、公務員になりたいというと反対する親がキャバ嬢やホストほどいないことに疑問を持ちます。
公務員は世間からは税金泥棒と言われ、給料減らせと言われ、公務員はバカがなるものだと言われ、大多数からバッシングされます。自分の子供がそんな立場に立って嬉しいですか?
そんな立場に立つくらいならキャバ嬢やホストになった方がよくないですか?派手な格好ができる、自分は好き勝手なことしていても客が勝手に貢いでくれる、客にわがまま言っても暴言吐いてもお金を使ってくれるし好意を抱いてくれる、バッシングされると言っても1人のホステス(ホスト)に対して数千人も数万人もバッシングしてくることはほとんどない。たかが数人が「○○うざい!」「○○やめればいいのに!」という程度。キャバやホストは給料下げろなんて言われない。キャバ嬢やホストは頭がよくないとなれない。
公務員がキャバやホストと同じような格好をすれば大バッシング。
ここまで考えてもキャバ嬢を捨てて公務員になるメリットが考えられません。
公務員はバカがなるものだけどキャバ嬢やホストは頭がよくないとなれません。
信用や社会的地位もキャバ嬢の方が高いですし。
逆にキャバ嬢やホストが公務員に劣ってるところってなんですか?

娘や息子がキャバ嬢(ホスト)になりたいと言うと反対する親が多いのに、公務員になりたいというと反対する親がキャバ嬢やホストほどいないことに疑問を持ちます。
公務員は世間からは税金泥棒と言われ、給料減らせと言われ、公務員はバカがなるものだと言われ、大多数からバッシングされます。自分の子供がそんな立場に立って嬉しいですか?
そんな立場に立つくらいならキャバ嬢やホストになった方がよくないですか?派手な格好ができる、自分は好き勝手なことしていても客が勝手に貢いでくれる、客にわがまま言...続きを読む

Aベストアンサー

 信用も社会的地位も公務員のほうが高いです・・・・・。公務員が税金泥棒なら、水商売者は売春婦とか言われていると思いますが・・・・・陰口でわ。キャバ嬢は頭が悪くないとなれません・・・。将来性が無いから、頭のいい人は見向きもしないです。50代のキャバさんにお金払う人がいますか?

 価値観は人それぞれでいいかと思います。キャバ嬢は給与下げろとはいわれませんが、経営者が逃げるときがあります。公務員のほうが全て勝ってますね・・・残念ですが。

Q【脳・心理学】「相手が右上を見て話をしている人は記憶から話をしているので本当のことを言っている。

【脳・心理学】「相手が右上を見て話をしている人は記憶から話をしているので本当のことを言っている。

左上を見て話している人は想像しながら話をしている。

これをアイアイセシングキュー(視線解析)と言う」

なんで右上を向いたら過去の記憶で、左上を向いたら未来の想像なのですか?

Aベストアンサー

こちらから見て右上の場合、本人は左上を見ていることになります。
また人間は、末梢神経から得られる情報を反対側に投射するという仕組みがありますので、左上を見るということは、右脳に反射していることになります。
右脳はイメージを司っていますので、頭の中では過去の記憶をイメージ化させていることになるので、そういう理屈になるわけです。
もっと分かり易く説明して下さる方がいらっしゃれば良いですが。

Qキャバ嬢の心理

現役キャバ嬢の方、もしくは元キャバ嬢の方に教えていただきたいです。

一般的にキャバ嬢の方は「好きなお客さんには店に来て欲しくない」「店には呼ばない(営業メール等を送らない)」といった意見が大半だと思いますが、ごく稀に「好きな人でも店に来てくれたら嬉しい」「軽いノリで店に呼ぶ」「ノルマが厳しい時は彼氏に助けてもらう」といった意見も目にします。
店に呼ばれる客は脈ナシと言われますが、後者の意見を目にするとどっちとも言えない気もします。

もちろんキャバ嬢と言っても色々な方がいらっしゃいますから十人十色だと思いますが、是非、現役&元キャバ嬢の方々のご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
キャバ嬢さんじゃなくて、ごめんなさい。
まず、好きなお客と恋人は違います。
正確には、大切な恋人なら、店には呼ばないって事ですよ。
ノルマが果たせないキャバ嬢さんなら、大した事は無いですから、恋人なんか呼ばないですよ。
知り合いのキャバ嬢さんに、客をどう呼ぶか相談された事があります。
色をかけて、恋人って事にして助けてもらうっていうのはどうかな?って相談された事もありますよ。
大体、恋人に来てもらうなら、自分でお金は負担するから、来てくれって言うんじゃないかな?
気軽に店に呼ぶなら、大した恋人じゃないって事です。
大切な恋人なら、つまらない事で失う方が恐いでしょう?
それに、店に来てもらっても、ヘルプについたキャバ嬢さんに色をかけられたりされたら困るでしょう?
実際に、そういう風に大切な客を奪われてるキャバ嬢さんもいるんです。
わざわざ、ライバルがいるような所に恋人を呼んでもしょうがないし、他のお客様との接客で嫌な思いをさせてもしょうがないでしょう?
恋人ってのも、いろいろな考え方がありますからね。
キャバ嬢さんが、本当に惚れている相手なら、お店には呼ばない方が多いと思いますよ。

51才、既婚男性です。
キャバ嬢さんじゃなくて、ごめんなさい。
まず、好きなお客と恋人は違います。
正確には、大切な恋人なら、店には呼ばないって事ですよ。
ノルマが果たせないキャバ嬢さんなら、大した事は無いですから、恋人なんか呼ばないですよ。
知り合いのキャバ嬢さんに、客をどう呼ぶか相談された事があります。
色をかけて、恋人って事にして助けてもらうっていうのはどうかな?って相談された事もありますよ。
大体、恋人に来てもらうなら、自分でお金は負担するから、来てくれって言うんじゃないか...続きを読む

Qマニュアルを無視して、我が道を行くという心理を心理学的に分析して下し

野球をやったことがない人、或いは何年も野球をやっていない人にキャッチボールをさせると、ボールをわしづかみにして投げます。水泳をしたことがない人は手のひらを開いたまま泳いだりします。これでは上手く投げれないし、上手く泳げません。
そのような人でも時間が経過して経験を積むようになるとマニュアル通り、或いはマニュアルに近い動作が出来るようになります。
プロではなくて、趣味でスポーツをやっているアマチュアでも、どんどんマニュアルに近い動作にかわっていきます。町内会の野球チームに所属しているアマチュアが何気なく野球理論を語り、試合前の食事は…、ベースを蹴る時は右足で…などと言ったり、ジムでウエイトトレーニングを趣味でやっている人が、筋肉は休憩時間に育つからインターバルを1分以上とってなどと普通に喋り実行しています。エアロビクス初めての人でも経験を積むことにより周りの人と同じ動きが出来るようになります。1ヶ月に1度しかゴルフ場に行かないにもかかわらずアマチュアゴルファーでもマニュアルやプロのビデオを観て勉強して真似しようとします。
僕自身も趣味でスポーツを始めるときは、マニュアルを読んだり、インストラクターの指示に従っています。そのため動きや考え方がどんどんマニュアルに近づいてきます。

僕はこれが当たり前だと思っていました。
ところが僕の別の趣味「ポートレート撮影」では全く違うのです。
旅行などでたまにしか写真を撮らない人が何にも考えずシャッターを押して、日の丸構図や角だし(被写体の頭から木や柱が生えている)を撮ってしまうのは十分に判ります。

ところが趣味で何年もポートレート撮影をしている人が初心者とまったく同じ写真を撮ってしまう。
野球や水泳のマニュアル本と同じようにポートレートのマニュアルが発売されているのにも関わらず、マニュアルに近づけようとしない。
マニュアルには「日の丸構図はいけない」「首切りや角だしを避けて背景から順番に構図を作って」と書いてあるのに、何年も趣味で撮影している人がマニュアルでいけないと書いてある撮影を普通に行ってしまう。

これはスポーツでは考えにくいことです。
そしてそのことを指摘すると、「楽しければ良いんだ」「趣味だから百人百通りのやり方でいいんだ」「マニュアル通りの写真を作ることが良い撮影じゃない」「誰にも迷惑を掛けていないだろ」と怒られたりします。
これが私にはよくわかりません。
僕なら、趣味だろうが遊びだろうが、やっぱり上手くなりたいし、他人から褒められたいと思います。

体育会系は理屈で物事を考えるし団体行動が得意
文化系は感性で物事を考えるし団体行動が苦手の一言で片付けてしまうのでは芸がないので、心理学の立場から教えてください。
心理学には色々な理論や学説がありますよね?
たくさんのマニュアルが存在するのに無視して、我が道を行くという心理を心理学の立場から分析して欲しいのです。

野球をやったことがない人、或いは何年も野球をやっていない人にキャッチボールをさせると、ボールをわしづかみにして投げます。水泳をしたことがない人は手のひらを開いたまま泳いだりします。これでは上手く投げれないし、上手く泳げません。
そのような人でも時間が経過して経験を積むようになるとマニュアル通り、或いはマニュアルに近い動作が出来るようになります。
プロではなくて、趣味でスポーツをやっているアマチュアでも、どんどんマニュアルに近い動作にかわっていきます。町内会の野球チームに所...続きを読む

Aベストアンサー

写真という分野の安易さ?というか手軽さから来てしまう事と、一般人的にはアート感覚というものは極めてまれであることが相乗効果となって現れているのではと思います。
つまり、スポーツなど身体表現、技能を要するものは、それなりの形を体得しなければ成り立ちませんし、楽しむこともできない、そいいう漏斗のような作用がありますね。めちゃくちゃにバット振ったってホームランは打てない。ところが、写真はシャッター切れば写っちゃいます。さらに、アート感覚がその頭になかろうと、写真はどうでも写りますからね。それでいいやということで完結する例が多いのではないでしょうか。

Qナンバー1キャバ嬢で稼ぎがよくてもダメですか?

娘や嫁や妹や姉や母親が大卒でキャバ嬢か風俗嬢なのと高卒で公務員ならどちらがいいかと聞くとほとんどの人が高卒で公務員と答えます。なぜですか? お店でナンバー1で常に指名客と接待してる忙しい風俗嬢やキャバ嬢でも嫌ですか?1日に約10万稼いでいても高卒公務員の方がいいですか?大卒キャバ嬢の方がいいと言う人はいませんか?

Aベストアンサー

稼ぎが良い分、金銭感覚が無いし生活水準が低下しても無駄使いすると思う。
お店でNo.1の肩書きは、糞の役にも立たない。

Q心理学部卒でない社会人が臨床心理士を目指すには

臨床心理士指定大学院(第1種)を目指している社会人(30代・派遣社員)です。
と言っても、教授陣の専門分野、立地、学費等から志望校を検討している段階なのですが、
この件について色々と聞ける知り合いがおらず、困っています。

総合的に「やっぱりここで学びたいな」と思った大学院の出願要件を見たところ、
「心理学関連単位を32単位取得していること」とあり、
時間的にも金銭的にも学部編入は難しいため、ここは泣く泣く諦めようかと思いました。
しかし調べるうちに、例え要綱には謳われていなくても、やはり心理学部卒業レベルを
求める大学院がほとんどなのでは、という気がしてきました。

ちなみに学士号(文学)、修士号(教育学)は社会に出る前に取得したのですが、
その中で心理学に関連するものは「教育心理」「心理学」の計6単位しかありません。

30代なので時間的なことも気になるところですが、
生涯謙虚に学び続ける覚悟が必須の仕事だと思っているので、
やはり現時点でも道を急がず、心理学部に編入し
しっかりと学ぶべきなのでしょうか。

だとしたら、金銭的事情もあるので通信制(放送大学等)の方がいいなあと思っています。

色々と書いてしまいましたが、
臨床心理士指定大学院を目指すにあたり
(1)心理学部卒でない場合、出願要件にはなくても心理学部関連の単位を取得するべきか
(2)放送大学をはじめとした通信制大学の評判(実際に学んだという方の口コミ)
を教えていただれれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

臨床心理士指定大学院(第1種)を目指している社会人(30代・派遣社員)です。
と言っても、教授陣の専門分野、立地、学費等から志望校を検討している段階なのですが、
この件について色々と聞ける知り合いがおらず、困っています。

総合的に「やっぱりここで学びたいな」と思った大学院の出願要件を見たところ、
「心理学関連単位を32単位取得していること」とあり、
時間的にも金銭的にも学部編入は難しいため、ここは泣く泣く諦めようかと思いました。
しかし調べるうちに、例え要綱には謳われていなくても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>やはり心理学部卒業レベルを求める大学院がほとんどなのでは、という気がしてきました。
入れるかどうかは別として、全般的な基礎がないと言う事実としてのデメリットは否めません。
大学院ですから、基礎の基礎からの話しを教えてくれると考えてしまうと厳しいと思います。


心理は、大学としては放送大学で学びましたが、安いと言うことと
講師の多様さと、学び方のアプローチとして面白いと思いました。

講師によっては、映像やその他の積極的な利用をされ
分かりやすい時もあり、録画が可能ですからいつでも学べるのと
理解を深くするために繰り返し見ることができると言うメリットがあります。

BSやネット配信でやってるので、実際に見てみるのもいいと思います。

まずは、単位取得を目指すのでしたら科目履修生制度があり
今は科目群履修認証制度もあり、全体として学ぶと考えれば面白いと思います。
今までの大学の単位を持って、新たな学士の取得も可能ですね。

スクーリングも、全国ですから受けやすいと思います。

他の通信制大学は、知りませんから何とも言えません。

大学で学ぶのは、基礎ですが基礎がなければ大学院で考える為の素材が無いと言うことです。
院に入れるかどうかではなく、研究できるかという意味で基礎知識はなんらの形で必要だと思います。

臨床心理士の免許取得でしたら、それでいけると思います。
現場に出ることや、就職を考えるのでしたらもっと学ぶことは沢山出てきますけどね。

資格取得、頑張ってみて下さい。

こんばんは。

>やはり心理学部卒業レベルを求める大学院がほとんどなのでは、という気がしてきました。
入れるかどうかは別として、全般的な基礎がないと言う事実としてのデメリットは否めません。
大学院ですから、基礎の基礎からの話しを教えてくれると考えてしまうと厳しいと思います。


心理は、大学としては放送大学で学びましたが、安いと言うことと
講師の多様さと、学び方のアプローチとして面白いと思いました。

講師によっては、映像やその他の積極的な利用をされ
分かりやすい時もあり、録画が可能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報