専業主婦がヤフオクなどで稼ぐ場合
年収?所得?がいくらになると、扶養から外れるのでしょうか?

また、扶養から外れるというのは、どういうことなのでしょうか?

また、扶養以外に、所得税や住民税や確定申告や国民年金や国民健康保険など、
何がいくらになると、何をしなければいけないのか、
もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

本やサイトを探しましたが、
国が提示くださるまとまったサイトなども見つからず、
よくわからず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>年収?所得?がいくらになると、扶養から外れるのでしょうか…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)

それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。
夫が自営業等なら 2. と3.は関係ありません。

また、夫がサラリーマン等だとしても、2.社保や 3.給与については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは夫の会社にお問い合わせください。

以下は、1.税法に関することのみです。

>専業主婦がヤフオクなどで稼ぐ…

家庭の不要品を売買するだけなら、所得と考えなくて良いです。
転売を目的に仕入れたものの売買は、その額によっては確定申告が必要になります。

>また、扶養から外れるというのは、どういうことなのでしょうか…

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>何がいくらになると、何をしなければいけないのか…

売値から仕入と経費を引いた利益のことを「所得」と言います。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

【あなた自身の税金に関する話】
「所得」から「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
の額の合計額を引いた数字を「課税所得」と言います。

課税所得が 2,000円以上あれば、翌年の 2/16~3/15 に「確定申告」が必用となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

確定申告をすれば、住民税や国保税はだまっていても自動計算されます。

【夫の税金に関する話】
前述のとおり、あなたの「所得」が 38万以下あるいは 76万以下かどうかで、夫は年末調整または確定申告で、配偶者控除か配偶者特別控除を取れるかどうかが決まります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

No1さんに教わったサイトを読んだところ、

他に収入のない主婦の場合、
所得(儲けたお金)が38万円を超えると、
確定申告が必要なようでした。

補足日時:2010/08/21 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!

サイトも拝見させていただきましたが、
確定申告が必要になるのは、課税所得が2000円以上ではないようでした。

確定申告する基準はどの辺になるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/21 18:44

家庭内の不要な家庭用品などを売却する場合は何も考える必要はありません(一点30万円以上の美術品などを除く)



ここらでも参考にどうぞ
http://allabout.co.jp/gm/gc/3201/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトが、とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Q20代で年収2000万以上を稼ぐ方法

現在23歳の社会人1年目SEです。どうしても叶えたい夢があり、20代で年収2000万以上を稼ぐ必要があります。

夢中になれる職業という理由でSEになりました。
しかし、現実は厳しく、今の会社ではタイトルの内容の実現させる可能性が限りなく0に近いです。部長になれば年収1000万は可能だそうですが。。。部長+副業で2000万稼ぐとしたら、副業で1000万稼がなきゃならなくて。。。正直厳しいと判断しました。

そこで、3つの方法を考えました。ぜひとも皆様のご意見を聞かせていただきたいです。。。
(バカでごめんなさい。。。)

1.公認会計士の学習を始める
 23歳からでは遅すぎるでしょうか?
 もし仮に24歳で資格を取得し、
 起業したとしても年収2000万は不可能でしょうか?
 (パートナー企業を見つけられそうにない気がするのです。。。)

2.社会人のまま大学院に進み、日本型MBAを取得し、起業
 大学院で人脈が作れるかなと思うのですが、
 若者など相手にされないでしょうか?まして日本型なので。。。

3.SEとして3年間実務経験を積み、コンサル会社に転職

どれが年収2000万の可能性が高そうですか?
ご意見・ご指摘、その他のアイデア等あればお願い致します。

現在23歳の社会人1年目SEです。どうしても叶えたい夢があり、20代で年収2000万以上を稼ぐ必要があります。

夢中になれる職業という理由でSEになりました。
しかし、現実は厳しく、今の会社ではタイトルの内容の実現させる可能性が限りなく0に近いです。部長になれば年収1000万は可能だそうですが。。。部長+副業で2000万稼ぐとしたら、副業で1000万稼がなきゃならなくて。。。正直厳しいと判断しました。

そこで、3つの方法を考えました。ぜひとも皆様のご意見を聞かせていた...続きを読む

Aベストアンサー

どれも可能性は無いと思います。
1、2は資格を取得しても資本金を得られないと起業はできません。実績の無い人にお金を貸してくれる人はいません。
3はコンサル会社に入れても青二才の収入はたかが知れているでしょう。実績を積んでカリスマ的な存在にならないと2000万円は無理です。
売れっ子芸能人を目指す方が可能性が高いかも(?)

>どうしても叶えたい夢があり、20代で年収2000万以上を稼ぐ必要があります。

→あなたの優秀な部分は何ですか? 特に優秀な部分があってそれを伸ばす方向なら可能性がありますが、凡人だったら20代で2000万円も稼げません。
できるとしたら以下のうちのいくつかをクリアしている必要があると思います。
 ・かなり優れた才能がある。(技術、発想力、交渉力、統率力 etc...)
 ・資本金がある。
 ・恵まれた環境にいる。(親が社長とか、知人に有力者がいるとか)
 ・運がいい。(事業がたまたま市場に受けたとか、ギャンブルで資本金ができたとか、リスクの高いことがたまたま成功したとか)
 ・かなりの努力をする。
 ・体力がある。(休まなくても倒れない)
 ・非合法なことをする。(もちろんリスクは高い)

それが無理なら凡人レベルの夢しかかなえられません。

どれも可能性は無いと思います。
1、2は資格を取得しても資本金を得られないと起業はできません。実績の無い人にお金を貸してくれる人はいません。
3はコンサル会社に入れても青二才の収入はたかが知れているでしょう。実績を積んでカリスマ的な存在にならないと2000万円は無理です。
売れっ子芸能人を目指す方が可能性が高いかも(?)

>どうしても叶えたい夢があり、20代で年収2000万以上を稼ぐ必要があります。

→あなたの優秀な部分は何ですか? 特に優秀な部分があってそれを伸ばす方向な...続きを読む

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Q秘書の仕事で稼ぐには?

新卒時代から、ずっと秘書として働いてきました。

今の会社に入って6年目になります。
中小メーカーで年収は400万円です。

自分の将来を考えるに当たって、
何年後かにはもう少し年収の高い会社に行きたいと思います。

秘書はとても自分に合っているので、
職種自体はずっと続けていきたいと思っています。

年収の高い秘書というと、
どのような企業になるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本企業での秘書職ですと、No.1の回答にあるような程度のお給料になるかと思います。
外資系だと、契約社員という形が多いみたいですが、もう少し多くお給料はもらえるかもしれません。
もちろん、外資系ですから、英語や他の言語がネイティブレベルを要求されます。
新卒でずっと秘書職を続けているのでしたら、転職時でも書類選考での通過は難しくはないと思われます。
ただ、稼ごうというのであれば、外資系に狙いを定めることが必要になるでしょう。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q働かずにお金を稼ぐ方法を教えてください

働かずにお金を稼ぐ方法を教えてください

Aベストアンサー

かりに一流大学を出ててバリバリのエリートだったら、小さくて、上場していなくて、成長が見込める会社に入って、10年間死ぬ気で働いて小さな会社を大きくし、上場したら自社株を売りぬいて大儲けする。

ここでかりに2億円貯まったら、あとは年利5%(米国債ぐらい)で年収1千万だから悠々自適で暮らせる。
アメリカあたりだとこういう40歳ぐらいでアーリーリタイアメントして余生はハワイでサーフィンして暮らしてる人とかいっぱいいますね。

最初の小さな会社は自分で作ってもいいけど、資本金がいりますね。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qもっと稼ぐには

27歳で年収80万くらいしか稼いでないことに気付きました。これじゃ家も買えません。
どうしたら稼げますか?
やはり派遣じゃボーナスがないので稼げないのでしょうか?
もっと頭を使って楽に稼ぐ方法はないでしょうか・・?

Aベストアンサー

派遣でも1000万近く稼いでる方もいます。
(税金の面で厄介なのでわざと1000万行かないようにしてますが)
ただ派遣で月80万貰うにはなかなか厳しい道ですが・・・

>もっと頭を使って楽に稼ぐ方法はないでしょうか・・?
楽に稼げる方法を一生懸命考えられる余裕があるのなら、それは
それで一生懸命考えるのも手でですね。

仕事が続かない理由が、精神的なものなのか、能力的なものなのかは
察しかねますが、稼がなきゃいけない、という脅迫観念のようなもの
があったりするのでしたら、その荷は一旦、降ろした方がいいです
ね。

全部が全部一般的な目標と自分が重なっていなければならない正しい
理由はないです。
稼ぐから「優秀」というのも、それは社会面での話であって、
人間的な価値の話ではありません。

出来ること・出来ないことが人それぞれありますし、それに応じた
選択肢はいくらでもあります。

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Q在宅でネットのみで稼ぐ

在宅で月最低1000円稼げるネットのみでできることで、個人情報は生年月日,性別,氏名,年齢,氏名読み仮名,郵便番号,都道府県のみ教えて1日に30分かければできる方法はありますか?

Aベストアンサー

あるか、無いか、なら、あると言えます。

最初の設定に少し時間が掛かりましたが、現時点で一日30分程度のPCの操作だけで、月に3~5万くらいになっています。ただ、これは私のオリジナルな方法ですので、教える事は出来ません。

月に1~2万くらいになるものであれば、稼いでいる人は沢山いるとお思いますが、全てそれぞれの人が、自分で苦労して考え出しもので、他人から教えてもらった人は、いないと思います。

よく【情報商材】に、楽して儲かる方法として色々な方法が販売されていますが、儲ける事の出来る情報を、安い値段で他人(ライバル)に売る馬鹿はいません。広告文句に騙されて買わないよう注意して下さい。

あなたも自分自身で、考案してください。アイディアが出ないなら、この仕事に関する才能が無いとあきらめてください。他の儲け口を探すのが、儲ける近道です。


人気Q&Aランキング