アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の状態は、パソコンの電源を入れるとバイオスが表示される場合と
表示されない場合があります。どちらも同じ頻度。
バイオスがディスプレイに表示されない場合でも、確実にバイオスは起動して、
ウィンドウズが立ち上がるまでは行きます。

次の不具合として、ウィンドウズが立ち上がる瞬間にまたディスプレイが消えてしまう
ことがあります。(これも30%くらいの確立で・・・)
これもディスプレイが消えるだけで、PCは普通に動いています。

とにかく、ディスプレイへの出力が出なくなってしまっている、というのが現状です。

まず、ディスプレイを疑い、他のディスプレイも接続してみましたが、同じ症状なので、
ディスプレイは問題ありません。

次に、バイオスを最新のものにアップデートしてみましたが、同じでした。
さらに、グラフィックボードも最新のドライバにアップデートしましたが同じでした。

ちなみに、この症状は自作PCを買ったときからの症状だったので、グラボとディスプレイの
相性が悪いのかもしれません。

あと、考えられるのはマザーボードかグラボの故障でしょうか?
どちらも簡単に交換出来るものでないので、すぐには試すことができません(値段的に・・・)

お金をかけずに直せる可能性がある方法が他にあればご指導願います。

スペック

OS    XP、7(64bit)どちらもだめでした。
マザー   ギガバイト EX58 UD3R
グラボ   ギガバイト GTX275
液晶    三菱 RDT23IWM-S 及び、NEC製メーカー品 どちらもだめ
HDD   HDS722525VLSA80 、 WD020EARS どちらもだめ
電源    アンテック 750W

A 回答 (1件)

 モニタとの接続はDVI-DやHDMIですか?それでしたらモニタとの相性によって表示されないことはよくあります。

うちのDELL U2311もHDMI-DVI(変換)だとBIOSが表示されません。DVI-DVIやアナログなら問題ありませんので、BIOSをいじりたい場合には別のモニタやVGA接続を行います。

 Cintiq 21UXというモニタでもGeForce 8400GSならDVIでもVGAでも問題ありませんが、RADEON HD4350の場合はDVIでは高確率でBIOSが出ません。レンジアウト表示が出てブラックアウトします。

 ただ、どちらの場合でもアナログ接続やPCの電源を入れて数秒たってからモニタの電源を入れるようにすれば普通に表示されます。まあDVIはいろいろと不安定な規格ですのでしょうがないと諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分はDVI-D接続ですので、やはり相性が問題のようですね。

ご指摘のように、アナログ接続したら問題なくディスプレイ表示されるようになりました♪

やはり、DVI-Dは信用できませんね・・・

もったいないですが、当分アナログ表示にてPCを使用していきたいと思います。
写ったり、消えたりする表示より、アナログでも常に表示してくれるほうがありがたいので・・

馬鹿らしいと思われそうですが、安定してディスプレイ表示してくれるありがたみには感動しました☆☆

また、時間があるときにDVI-D接続を試みたいと思います。

お礼日時:2010/08/22 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!