プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が2003年式のドラッグスター400を10万で売ってくれると言ってくれています。状態はまあまあ良く、車検は通した直後で、外見にはかすり傷が少しある程度でキレイです。走行距離が25000kmと結構走っているのが少し残念なのですが、10万円という値段はお得と感じますか?それとも高いと感じますか?

また、中古バイク屋で同じものがあったとして、売値はいくらぐらいと思いますか?

A 回答 (6件)

年式=走行距離は宛てにしては駄目です。

ちなみに自分は7月に1991、SRX400、42500k走行のバイクを乗り出しで25万で購入しました、チョイ乗り用に快調ですよ、距離を気にするのなら辞めた方がいいですよ、その年式だと店頭乗り出し価格は30万は行きますよね、中古ですから後々金が掛かるのは覚悟しましょう、燃料タンク、エンジン周りの滲み洩れ、フロントフォークの極端な錆び、フレームなどの歪み、溶接箇所のクラックなど見る所は沢山有りますエンジンに関しては試乗して自分なりに納得出来るなら10万は安いですよね、1998、CB1300も購入時、25000kワンオーナー屋内保管で実走距離でした現在42000弱ですが故障は一度もないです、03モデルCB1300は電気系統のトラブルで入院中です、新車で購入しても壊れる物は壊れますから、いかに貴方がドラックスターと楽しく付き合っていくか購入してから後悔しない為にも慎重に選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25000kmだと寿命まではまだまだあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2010/08/21 17:15

中古車は1台1台コンディションが違うので、見た目や年式、走行距離だけで判断できないので何とも言えません。


また、車検を通した直後とはいえ消耗品(タイヤ・バッテリー・ブレーキパッド等)がどういう状態にあるのか確認しないと、すぐに数万円が必要になります。

また、友人間での売買では基本的に保証とかは無い物とし、現状をよく確認し、お互いに売買後はノークレームでと言う事を書面で残しておいた方が良いです(購入後に何かトラブルが発生した時に気まずく無ります)。
それと、名義変更はきちんと行って下さい。
任意保険も忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/21 17:13

7年前の400cc。

距離25000km。不人気車。
が、車検満タンで10万円。

友人から買うんであれば若干高いかも・・
まぁ許容範囲でしょう。
消耗品、パッドやタイヤがどんな状態か?ってのも直後の出費に響きます。
あなたがそのバイクを気に入っていて、しばらく維持費が掛からないのであれば
買いでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤは2年前の車検で替えたらしくそれほど磨り減っているようすはなかったです。
だいぶと10万という値段に納得がいってきました。

お礼日時:2010/08/21 17:12

現物を見ないと分かりませんが車検を通した直後で10万なら


実質5万以下ということですから安いでしょう。

双方納得したいなら買い取り(下取り)ということでバイク屋に持ち込み、
後にその価格にプラスいくらというように値段を決めて友人に売ってもらえば
友達も損をしたとは思わないです。
バイク店にはその後やっぱり友人に渡すので名義変更だけ、と依頼し
今後メンテナンスも頼めばその店も納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/21 17:10

それくらい古いと年式ではなく状態で判断しないといけません


乗って見なけりゃわからない
下取りよりもいい値で売りたいんじゃないの?
音など自分で判断できないのなら止めた方が良いと思います

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。10万円という値段は買い取り査定からではなく、走行距離、年式、状態を知らない時点で、こちらから10万ぐらいでバイクが欲しいと漏らした会話から来ています。査定をしたらいくらぐらいになるのかはわかりません。
音は、、教習所のバイク以外乗ったことがないので詳しくは解りませんが、変な音はしてなかったです。

補足日時:2010/08/21 14:22
    • good
    • 1

こんにちは。



2003年式のドラッグスター400、傷が少しある程度でキレイ、が10万円なら悪くないかなと思います。
相場価格は参考URLで調べてみたらいかがでしょうか。

http://www.goobike.com/index.html
http://www.bikebros.co.jp/

では楽しいバイクライフを

参考URL:http://www.goobike.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも参考になりました。

お礼日時:2010/08/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!