プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の世界征服の理由
いろんな戦争番組を見てるんですが、日本が世界征服を企んだ理由がいまいち分かりません。なぜ世界征服を目指したのでしょうか?

A 回答 (6件)

端的な回答として「日本は世界征服など企んでいなかったから」、だから理由を探しても判らないということになると思います。


日本が世界征服を目指したというのは、戦時中に作られた捏造文書、いわゆる「田中上奏文」に由来します。今ではそれが完全なでっち上げであることがはっきりしており、「世界征服」などというヨタ話も否定されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD% …
    • good
    • 0

私に無断で世界征服を企むことはないはずですが


いつそんなことをしたのですか
    • good
    • 0

どの番組ですか?一度も世界制服を試みたことはないはずですが・・。

    • good
    • 0

八紘一宇(はっこういちう)という思想があったからです。


八紘は8つの方角、つまり世界のすべて。一宇は1つの屋根という意味で、世界のすべてを天皇の家の屋根の下に入れてしまおうという考え方です。

なんでそんなことを考えたのかといえば、最初は天皇の偉大さをあらわすために、ちょっと大げさに言ってしまっただけ、ということらしいです。

この言葉が一人歩きして、とんでもないことになってしまいました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%B4%98% …
    • good
    • 4

世界征服ですか。


夏は暑いですよね。とくに今年は・・・
暑いと頭もおかしくなるし、夏休みだとヒマでおかしな質問をしてみたくなるのでしょう。
日本は世界征服を企んでおりません。
ただ、大東亜共栄圏というのを夢見ていた頃はありました。
ひょっとしてそれのことですか? それなら第二次大戦の頃です。
    • good
    • 0

世界を征服したかったんですかね。



アジアから白人支配を無くしたかった(その代わりに日本人が、、、)というのが目論見だったと思うんですが。

当時の日本が大東亜共栄圏以外、カザフスタンとがコートジボアールなどに興味を持っていたとは思えんな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!