プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATIのRADEON HD4870X2を購入したのですが、CCCでCrossFireの設定項目が出てきません。

Full Catalyst Software Suite (Recommended) と
ATI CrossFireXTM Application Profilesをインストールしましたが間違っていましたら
XP32bitでのCrossFireを有効にする正しいインストール方法を教えてもらえますでしょうか。

以下、アプリケーションの取得先です。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx? …
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx? …

A 回答 (6件)

#5です。


GPU-Zで4870X2が二枚と認識される?
GPU-ZからはGPUが二つと認識されるはず。
添付画像のようになってれば正常です。

BIOSいじる必要なかったのに…
「ATIのRADEON HD4870X2を」の回答画像6
    • good
    • 0

4870X2使ってます。


二枚刺さないとダメ。
一枚刺しではCrossFireにならないし、設定項目も出てきません。

★美咲☆さんの記事を良く読んでください。
>グラボはCFXなので1枚殺してます
この方は二枚刺しです。

ベンチはVGAの他にCPUのパワーも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2枚刺さないと設定項目は出てこないのですね。
内部CrossFireというのはそのまま使用して既にCrossFire状態になっていると
いう事なのですね。
5時間ほど悩み、インストール、アンインストールを10回ほど繰り返しました。

みなさんにお礼を書きながら何となくうちの4870X2がおかしい事がわかりました。
2枚の4870X2が刺さっているようにGPUZもCCCも返してくるのです。
CcleanerやDriverCleaner(古いですが)も併用してアンインストール、インストールを繰り返しましたが結果は変わらずでした。

最後に例のスイッチを2つともONにしたら二度と起動しなくなりました。。。

もしかするとWinflashでMASTERとSLAVEの両方のBIOSを吸い出してそれぞれRBEで編集して書き込んだのがいけなかったのかもしれません。
MASTERを書き込み、再起動せずにSLAVEにもSLAVE用BIOSを書いてました。
これがいけなかったのかも。。

今回はいい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 00:16

マザーボードはCrossFireに対応してるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーはRampageExtremeのX48なのでCrossFireに対応していると思います。
どうも2枚の4870として認識されているみたいで、何かおかしくなってそうです。。。

お礼日時:2010/08/22 00:03

ゆめりあベンチスレのテンプレだと4870シングルで112000,4870X2で176000。

うーん、低いと言えば低いのか。

ところでCPUは何をお使いで?
Q9450で足りてないといってるこんな人も。
http://sim1192.net/wiki/index.php?4870x2

#CPUのOCで伸びてる以上、上の176000もCPU環境を考えないと一概に評価できないような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CPUはQ9550を4Ghzで運用しています。
マザーはRampageExtremeです。
電源は500Wを2台使用しています。

FF14が高解像度で2000というのがGTX260並なので内部CrossFireが効いていないのかと思った次第です。

お礼日時:2010/08/22 00:01

そのグラフィックボードの購入時に、


ドライバー類のインストールディスクは付属していませんでしたか?

WEB からダウンロードしたドライバーではなくて、
試しにそのインストールディスクからドライバーのインストールを試して下さい。
もちろん、今入っているドライバーやユーティリティは事前にアンインストールをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバCDからドライバを入れ直してみました。

どういう訳か4870X2を2枚刺しているように認識されています。
CCCにはprimaryとslaveがいるんですがslaveがdisableになってます。
GPUZでもコンボボックスに2つの4870X2が出てきます。

AFTERBURNERでは2枚それぞれの温度等が表示されます。

どうも1枚として認識されるのが正しいようですね。
うちのはちょっとおかしくなっているみたいです。。。

お礼日時:2010/08/21 23:58

X2カードは内部で完結しててCF設定する必要ないんじゃありませんでしたっけ。


ベンチとっても1チップしか動いてないように見えます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
こちらでX2単体でもこのような設定項目やATIのロゴが表示されるようで
すごく気になっております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05505416761/SortID=952 …

フルスクリーンでのベンチのスコアも低い気がします。

ゆめりあ1024*768 最高 140000程度
FF14(フルスクリーン化) 高解像度 2000

CCCでslaveが無効と表示されております。

お礼日時:2010/08/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!