プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TAOC MSR-3Lのようなデザインで安価なAVラックを探しています。

条件は以下の通りです。

・上下2段式で4台の機器を収納できる。
・天板上にテレビを設置できる。(テレビスタンド寸法:幅64.6cm/奥行き33.8cm)
・前面、背面にガラス扉や背板がない。(配線類の取り回しのため)
・奥行き40cm以上、幅120cm前後。
・耐荷重は一段当たり50kgあれば十分です。
・価格は出来れば3万円以内。

※TAOC MSR-3Lのようにポール式でなく側面が板材でもかまいません。
※収納性、取り回し重視のためTAOC製品を参考に出しましたが、安価なものを探しているため、音質面、防振性は重視しておりません。

参考としてTAOC MSR-3Lの製品情報ページのアドレスを張っておきます。『L Type』の項目をご参照ください。
http://www.taoc.gr.jp/msr.html

よろしくお願いいたします。

「TAOC MSR-3Lのようなデザインで」の質問画像

A 回答 (1件)

う~ん 市販で3万円以下は厳しいですよね。

なのでこの際見た目は我慢していただいて自作しちゃいましょう。

用意するものは、
1.棚板・・・ホームセンターに行くと色んなサイズの合板やら集成材やらがありますので、サイズ、値段、見た目でお気に入りを選んで下さい。
ぴったりのものがなければ、合板ならカットサービス(有料)もあります。

2.コンクリートブロック(一般的に高さ190mm×長さ390mm×幅100mm程度で一個数百円)を必要数。

あとは単純に重ねるだけです。
まず、コンクリートプロックを三列(参考写真で付けられたラックのポール部分ですね)に並べる。
高さを高く取りたい時は、縦に二個置いても構いません。
その上に棚板を置いて、さらにその上から支柱代わりのブロックを置き、棚板を乗せる。
これで二段式のラック完成です。

最少で、400mm×1200mの棚板あれば、それが2枚に支柱代わりのコンクリートブロック6個で出来ますので3万円以下は確実と思います。

コツは、コンクリートブロックの出来が少々凸凹していますので、大型のヤスリで平らにするとか、棚板とグロック間にガタ取り様の薄手のクッション材(ゴム板見たいなもの)を挟むとさらに良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作は工作するスペースがないのと、不器用なのでちょっと自信がありませんが、確かにコストパフォーマンス的には魅力的ですね。

寸法的には申し分ないけど、背面の穴付の板が邪魔だったりする製品が15000円くらいであったので、質問と平行して探しています。