建売住宅を購入して2年目です。子供は未定で共働きです。
間取りの使いにくさや水まわりの狭さなどを日々感じています。契約時は更地だったので、もっと入念に考えてから購入すれば良かったと反省します。しかし、このまま30年以上も不満を感じながらローンを払い続けるのは本当に気が重いです。
今は子供もいないので、ローンも余裕ですが誰もが将来のことを考えて倹約しますよね。我慢するのがやはり当たり前なのでしょうか?
同じような経験からの意見や部分的なリフォームのすすめ、思考の変換など、今後の参考になるお話があったら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうひとつ別の考え方があります。


買い替えをしてしまうということです。現状にどうしても我慢できないという状況であればひとつの方法です。今の不満点ははっきりしているでしょうから次に取得される物件の押さえるべきポイントはお分かりだと思います。
みなさんがそうだと思うのですがはじめての自宅購入で100パーセント満足される方はまずいないと思います。今は昔と違って不動産も一生に2,3回と住み替えや買い替えをする時代です。そのステップアップの中で自分に合った、住まいにより近づけていくということではないでしょうか。
もし、売れる金額が購入時より下がっていても税金上の損益通算、ローン控除などのメリットがあります。
    • good
    • 0

私は4年前に中古住宅を購入して、飛行機の騒音に悩まされて半年で売却しました。


購入後すぐに150万円程かけてリフォームして、その分が無駄でしたが、
嫌々住み続けるよりは早い内に手放してよかったと思います。
実際、買い手が付くまでに半年かかりました。

今の家を見つけるのに半年と10日程(25件目)かかりました。
一度失敗してるので二度目は慎重に探しました。
売るなら早い内ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん買い替えを勧められますね。そして築浅の物件ほど条件がいいわけですよね。これで子供が出来たら、買い替えなんていつになるか分からないですし。実行するなら早いうちですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/11 17:49

そうですね。

他の回答と同じように買い替えが良いかと思います。幸い欠陥住宅ではないし、築浅物件ということで、違反建築でなければ、比較的流通しやすいのではないかと思います。あまり残債は減ってないかもしれませんが、金利も安いし、購入時より相場も下がってるはずですから、1つの選択肢として考えられてはどうでしょうか?
賃貸で出すのは良いですが、また購入しようと思った時におそらくローンは難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanakaさんからも買い替えのアドバイスがありましたが、一番の解決策ですよね。
もし、それを実行しようとしたら今度こそ失敗できないですね。消極的ですが
大きな買い物を数年で2回するには一般庶民にはかなりのプレッシャーですね。
再度購入する事も考えて、家の事をもっと勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 22:24

注文住宅でも同じことです。

練りに練って間取りを考えて
いざ入居して見ると、あーすれば良かった、こうもしておけば良かったという所が出てきます。
 メンテナンスを兼ねて少しづつ改良していく以外にありません。
 2年経過すれば、住宅金融公庫の住宅改良資金が借りられると思いますが、ローンを増やすのも何かと大変でしょう。別にまとまったお金があるのなら、別に気に入った住宅を見つけて引越し、今の住宅を借家にする方法もあります。一昔前にこうして不動産を増やされた方をしっていますが、この頃はこうした事例を聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人からも『家は3回建て直してやっと納得できるものだ』といわれました。
注文住宅でもそうなのであれば尚更ですね。
5年もすればメンテナンスも必要になるし、いきなりリフォームを考えるより
本当に必要になるまでじっくり考えながら、他の物件を参考に見に行くのも良い
ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅購入『全額ローン』可能ですか?

3500万円程度の住宅(土地付)を購入しようと
検討していますが、
自己資金が200万円程度しかないため、
全額ローンで購入しようかと考えていました。
しかし銀行のサイトを見ると、
評価額の85%までしか融資しないと
書かれてありました。

住宅購入の際は、
全額ローンは組めないのでしょうか?
(会社に入っている銀行なら金利が優遇されるので、
 できれば使いたいのですが、、、)

たまに不動産のチラシに書いてある、
「頭金なしOK」というのは?

Aベストアンサー

住宅ローンで総額の何%までローンを出すかは、銀行によって様々です。信用金庫等は結構甘めになるケースが多いようです。また、土地の立地や本人の勤務状況等(年収や勤続年数)が考慮されるケースも多いです。
会社関係で取引銀行があり、そこから借りるというのであれば、その銀行の基準を守るしかないでしょう。まずは頭金をためましょう。
不動産の購入には、購入代金以外にも税金や各種費用が思いのほかかかるものです。そうした諸費用を含めて、購入代金の20%くらいを用意しましょうとということが一般的に言われていることです。
頭金無し、全額ローンOKというような広告を良く見かけますが、銀行ではなく信販会社などの提携ローンであったりすることが多く、金利が高いことが多いです。それでも諸費用(購入代金の10%程度はかかる)までは貸してくれません。

Q建売住宅入居にて思いもよらなかった費用は?

 建売住宅建築中です。のべ120m2
引渡が2ヶ月後ぐらいに迫ってます。
 そこで費用のご質問です。以下はおおよそわかってる金額です。ご経験者の方、何か大きな抜け落ちがありませんか?また、私は思いもよらなかったこんな出費があった方もお願いします。
__________________

1 契約金額(土地・建物本体・外構費)
2 追加工事費
3 その他諸費用(売り主なので仲介料なし)
  (ローン保証料・登記費用・火災保険料・印紙代とか)
4 引っ越し費(業者に頼む)既存エアコン移設とも
5 エアコン費 カーテン費 照明器具費
6 新しく購入予定の家具等

Aベストアンサー

#1の方に加えて書くならば

・忘れた頃に「不動産取得税」
・「敷金」の清算(賃貸住宅にお住まいの場合)
・ケーブルテレビの加入費・工事費
・セコム等の防犯対策費 等

くらいでしょうか?

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/zeimu/aramashi/fudosan/main_fudosan.htm

Qこのような間取りも「メゾネット」と言うのでしょうか

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7453819.html
他の方の質問を転載して申し訳ないのですが
このような間取りも「メゾネット」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

メゾネットの定義は「2層(またはそれ以上)の住空間が繋がっている集合住宅」です。
この例の場合は複数の住空間ではないのでメゾネットではありません。
この手の物件は、メゾネットと言うとイメージが良いので不動産屋が勝手にそう呼ぶことがあります。

Q友達が仕事(港湾関係)も住む所もあるからと言うので

友達が仕事(港湾関係)も住む所もあるからと言うので
そこに行くことになっているんですが
いろいろ調べてみるとそこは社宅(港湾団地)、世帯者用住宅でした。
私は独り者でバイトということになっているんです。
社宅になっているところの会社にバイトに行くのかもよくわからないのですが
これってマズイですよね?
団地と言うことで近所付き合いなどあるだろうし
関係無い独り者が住みついたら問題になりませんか?

Aベストアンサー

1.港湾関係ですね。しかしながら結構きつい仕事で、でも若い人の魅力のある職場です。

2.若い人が入社していただくため、会社で一棟ごと借りたもの、会社の社宅等があります。

3.この時世ですから、世帯用の社宅を、結構独身者に転用、グループで独身の人に2人~
4人生活するようにしている会社が多数ありますね。

4.友達と一緒に生活(同じ社宅の中)するのであれば、すごくいいことですよ。まるきり
知り合いでないとこで一緒になれる場合もありますね。
ただし、契約(アルバイト)は、その働く会社と直接か、下請けの会社か。そして、社宅に
入る、入居届けなどを正式に提出する必要がありますね。友達の名前で、不法に入り込む
ようなことになっては、元も子も在りません。

5.社宅の規則、電気給排水、使用料金のことも入居規則、入居届で正式に決定しておく
事も大事です。まさか友人から徴収?、給与から説明もなく差し引き?結局、収入なし
微々たる物?との事も充分予測されますね。

6.内容を友人、アルバイト契約時、入居時良く確かめてください。

Qお店の店舗の狭さ危険

食品コーヒーなどいろんなものがたくさん並んでいて歩きずらく暗くて人一人すれ違うこともできないお店は違法にはならないのですか?

行政か食品衛生的に指導とかG-メンのような検査とかないのですか?

Aベストアンサー

まともな製品を少ない経費で販売するための、それぞれのお店の戦略を、行政がとやかく言う事は出来ないでしょう。
客側も、どのようなお店を選ぶかも自由ですから、気に食わない営業方針の店には行かなければ良いのです。
ご質問者様は、狭くて大量の製品を並べているお店はあまりご存じないようですが、それこそ製品に埋もれてしまうような店舗はたくさんありますよ。
そういうお店は価格も安いことが売りですから、多くのファンが有って賑わっていますね。

明るくきれいで広々とした店舗でも不衛生なところも有り、狭くて暗くてもきちんとした管理のもとで衛生的な所も存在します。
行政の不衛生や安全に対する規制は、店の作りや並べ方までは規制しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報