ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが
ウイスキー+コカコーラ=コークハイですよね。
そうなのであれば、酎ハイはウイスキー+焼酎なんじゃないのって
全くどうでもよい話ですが、暇つぶしのお題ということで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハイボールは広義の意味では、スピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、


水、湯、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指しますので、
蒸留酒をノンアルコール飲料等で割ればすべてハイボールになります。

酎ハイは焼酎ハイボールのことで、ウイスキーの代わりに焼酎を使用したから。

コークハイはコークハイボールのことで、
コークド・ウイスキーやウイスキーコークと言われているものです。
蒸留酒をコーラで割ったものは全てコークハイです。

酎ハイのように、ウイスキーの代わりに別のアルコールを使ったものは他にもあります。

ギムレット・ハイボール

クロンダイク・ハイボール
チンザノベルモットエクストラドライとチンザノベルモットロッソにフレッシュレモンジュースとジンジャエールをステアしてカッとレモンを添えたもの。

等など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんどどっかで話してみます。

お礼日時:2010/08/22 05:15

ハイボールのハイとはウイスキーのことではありません。


ウイスキー+ソーダの炭酸の泡があがる様子をハイポールと表現した物のようです。
ですから酎ハイは焼酎で作ったハイボール、
コークハイはコーラを使ったハイボールという意味でしょう。
ちなみにウイスキーを水で割った物もハイボールと言うことも有るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸の泡が上がるのがハイボールですか、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 05:18

ハイボールや酎ハイの「ハイ」とは『炭酸』のことなんですよね。



コークハイは、「コーラで割ったモノ」を言いまして、ウイスキーだけでなく、焼酎をコーラで割ってもコークハイと言います^^

ちなみに、焼酎のコークハイとウイスキーのコークハイを区別するために、ウイスキー+コーラのことを『ウイスキーコーク』とも呼んでます(矢沢の英ちゃんの歌にもありますよ)。

なので、焼酎+炭酸は酎ハイとなります。

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼酎コーラもコークハイですか、こんどどっかで使ってみます。

お礼日時:2010/08/22 05:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酎ハイとタコハイ

酎ハイとタコハイの違いって何でしょうか?

酎ハイは焼酎で割ってるんですよね?
タコハイは?同じなのかしら?
ちょっと気になったもので・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

酎ハイは焼酎で割り、
タコハイはウオッカで割ります

Q卵黄+砂糖+油+牛乳=?

シフォンケーキを作っている途中で分量のccとgを読み間違えていたことに気づきました。
慌てて量りなおしケーキは無事完成しましたが、混ぜてしまった卵黄たちをどうしたらいいのか困っています。
卵黄3個分
砂糖20g
油、牛乳 各35g
捨ててしまうのはもったいないのでなにか別の食べ物にするアイデアを授けてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薄力粉入れて蒸しパンでも作るか 少量重曹入れてホットケーキでも作るか
更に乳をまぜてアイスクリンつくるか

Qなぜ市販の缶酎ハイの原料はウオッカなの?

市販の缶酎ハイの缶の印字を見ると、焼酎なんていう活字はなくて、ウオッカとあるのに驚きました。
一般に缶酎ハイとして売られているこれら飲料はなぜ焼酎を使わないのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の缶酎ハイはウォッカベ-スが増えていますよね。

私見ですが、缶酎ハイのヒット商品の「氷結果汁」
の影響ではないでしょうか?
氷結果汁はより、クリアな味わいを求めて、
焼酎ではなく、ウォッカを選択したそうです。
同じ蒸留酒ですから味わいも大きく違いませんし、
氷結果汁のヒットを受けて、ウォッカ採用が増えたのでは
ないでしょうか?

Qハイボールのつまみ

ちょっと前のことですが、朝ドラ「マッサン」の影響でハイボールをよく飲むようになりました。
そこで質問なのですが、ハイボールに合うつまみで魚系のものってなにかありますか?
検索したら、肉系はよくでてきますが、魚系はでてこないような気がしたので、質問しました。
レシピも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アジのカルパッチョなどはいかがでしょう?
今はアジが美味しいですよね。スーパーなどでも良いのでアジの叩きか、刺身を買い、洋風のお皿に並べ変え、冷水にさらした新玉ねぎのスライス、ミョウガのスライス、フライドオニオンやフライドガーリックなどを上に散りばめ、粉チーズとピエトロドレッシング(手作りドレッシングでも尚OK)を掛けて召し上がって見てください。
とても簡単にオリジナルでお洒落な美味しいカルパッチョが出来ますよ。
私はアジやサンマなどの光ものが好きですが、白身でもエビやホタテの貝柱など、魚はお好きな物を…。

Qサワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

こんにちは。質問お願い致します。
チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが
必要となっています。
色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが
入手することができず、困っています。
以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと
テレビでやっていたのですが、
代用しても味は変わらないのでしょうか?
私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、
サワークリームとは何でしょうか?
サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら
教えて下さい。m(__)m
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生クリームをヨーグルトのように発酵させたものがサワークリームです

生クリーム200CCにレモン汁大さじ3ぐらい入れてかき混ぜますと、代用になります

Qマフィンにベーキングソーダは必要ですか?ベーキングパウダーだけで作りたいのですが。

マフィンのレシピについて質問です。
愛用している製菓レシピ本には薄力粉190g&アーモンドパウダー50gに対して、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1/2とあります。この分量でプレーンマフィンを作ったら、焼きあがりが膨らみすぎて、あふれて、火山の溶岩のようになりました。(ちなみに生地はカップ7分~8分目くらいに入れています)
今度、バナナマフィンを作る予定です。バナナ中1本、ヨーグルト20gを生地に混ぜます。粉とアーモンドパウダーは上記と同じです。
ベーキングソーダは使わないで、ベーキングパウダーだけで生地を膨らませたいのですが、ベーキングパウダーの量は小さじ1でよいでしょうか?ほどよく膨らませるためには多めに入れたほうがよいでしょうか?
アドバイスお願いします。
それとヨーグルトは無糖のものがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ベーキングパウダーだけでもできると思いますよ。
私はいつもベーキングパウダーしか使っていません。
確かにお菓子のレシピって、ベーキングパウダーだけだったり、ベーキングソーダ(または重曹)を混ぜていたりしますよね。
理由は何かで読んだことがあると思うのですが覚えていません・・・。
ただ、ベーキングパウダーも膨らます主成分は重曹(炭酸水素ナトリウムだったかな?)と同じで、そこに添加物が入った状態なんですよね。
結局膨らませるという効果を持っている点は同じです。

量ですが、私は120グラムの粉でマフィンを作るとき、ベーキングパウダーを小さじ1杯入れています。
粉が190グラムならほぼ1.5倍ですから、小さじ1杯半くらいでいいのではと思います。ベストでないにしても大きな失敗はないと思います。
溶岩のようになった理由のひとつは、ひょっとして生地がゆるすぎたのでは?
私が作るレシピは牛乳でゆるめるのですが、この量が多すぎると溶岩のようになったことがあった気がします。
ボテボテとカレースプーンで置くようなイメージの固さでちょうどよいと思います。
次に作られるのはバナナとヨーグルトが入るということで、どちらも水分が多いですから牛乳などの水分は大幅に減らしていいと思います。
ヨーグルトは無糖の方が他の味のじゃまをしなくていいと思いますよ。
成功するとよいですね。

ベーキングパウダーだけでもできると思いますよ。
私はいつもベーキングパウダーしか使っていません。
確かにお菓子のレシピって、ベーキングパウダーだけだったり、ベーキングソーダ(または重曹)を混ぜていたりしますよね。
理由は何かで読んだことがあると思うのですが覚えていません・・・。
ただ、ベーキングパウダーも膨らます主成分は重曹(炭酸水素ナトリウムだったかな?)と同じで、そこに添加物が入った状態なんですよね。
結局膨らませるという効果を持っている点は同じです。

量ですが、私...続きを読む

Qウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが

ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが
ウイスキー+コカコーラ=コークハイですよね。
そうなのであれば、酎ハイはウイスキー+焼酎なんじゃないのって
全くどうでもよい話ですが、暇つぶしのお題ということで・・・

Aベストアンサー

ハイボールは広義の意味では、スピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、
水、湯、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指しますので、
蒸留酒をノンアルコール飲料等で割ればすべてハイボールになります。

酎ハイは焼酎ハイボールのことで、ウイスキーの代わりに焼酎を使用したから。

コークハイはコークハイボールのことで、
コークド・ウイスキーやウイスキーコークと言われているものです。
蒸留酒をコーラで割ったものは全てコークハイです。

酎ハイのように、ウイスキーの代わりに別のアルコールを使ったものは他にもあります。

ギムレット・ハイボール

クロンダイク・ハイボール
チンザノベルモットエクストラドライとチンザノベルモットロッソにフレッシュレモンジュースとジンジャエールをステアしてカッとレモンを添えたもの。

等など。

Q豆腐+豚肉+えのき+にんじん+たまねぎ

豆腐 半丁
豚肉 100g
えのき 一袋
ニンジン 1本
たまねぎ 半分
を油でいためて、塩、胡椒、お酒、醤油で味付けしました。

お皿にもると結構な量になってしまったのですが、
この場合カロリーは結構あるのでしょうか?

これをつけるとさらにいい、という食材もありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで計算したら、704kcalとなりましたね。
http://www.miwa-mi.com/cgi-bin/project/calorie/cgi/start.cgi

栄養の過不足についても一覧がでますので、それを補う食品を摂ればよいと思います。
でも一食だけでは決められない問題だと思いますよ。
3食でどうなるか?でご検討ください。

Q酎ハイって和風カクテル?

ほんとにくだらない疑問なんですけど、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と思ったんで質問します。
ふと思ったんですけど、酎ハイって「和風カクテル」という解釈をしてもいいんでしょうか?
また僕が今つかってるパソコンでは「ちゅうはい」から変換しても「酎ハイ」にはならないんですが、「酎ハイ」って言葉はまだ世間一般に浸透してない言葉なんでしょうか…そんなことはないと思うんですが…
以上「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

酎ハイは#1の回答にある通り焼酎ハイボールの略です。
「ハイボール」というのはベースとなるお酒を炭酸飲料で割ったカクテルのこと。ウィスキー(に限らないんですが)をコーラで割ったカクテルを「コークハイ」なんていいますから、炭酸飲料は何でもいいんですね。

日本ではクラブソーダ(炭酸水)で割ったモノをハイボールといいますが、アメリカなどでは「ハイボール」と注文すると「クラブソーダで割るのか、ジンジャーエールで割るのか、コーラで割るのか」と聞かれるそうです。

「酎ハイ」の言葉に関しては、昭和の初期に庶民の間にもカクテルが浸透し始めていますので、その頃にできた造語である可能性が高いですね。少なくとも戦前までにはできた言葉だと推測されます。

「和風カクテル」の解釈ですが、別に「和風」をつける必要はなく、「焼酎ベースのカクテル」として考えていただければよろしいかと思います。
そもそも「カクテル」の定義自体「酒」+「何か」ですからあまり神経質に考えなくてもよろしいかと思われます。
カクテル=酒+何か ですので、ウィスキーのオン・ザ・ロック(ウィスキー+氷)でも水割り(ウィスキー+水)でもカクテルなんですね。

バーテンダーのmoominx2です。

酎ハイは#1の回答にある通り焼酎ハイボールの略です。
「ハイボール」というのはベースとなるお酒を炭酸飲料で割ったカクテルのこと。ウィスキー(に限らないんですが)をコーラで割ったカクテルを「コークハイ」なんていいますから、炭酸飲料は何でもいいんですね。

日本ではクラブソーダ(炭酸水)で割ったモノをハイボールといいますが、アメリカなどでは「ハイボール」と注文すると「クラブソーダで割るのか、ジンジャーエールで割るのか、コーラで割るのか」と聞かれ...続きを読む

Qラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子、お酒によっての違い

ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子がありますが、それぞれお酒によってどのような特徴があるのでしょうか?
ウイスキーはあまっているものがあるのですが、ラム酒、ブランデーは高いのでどちらもそろえると大変だな~と思います。

Aベストアンサー

味についてはよくわかりませんが、お酒の香りで出来上がりの感じが相当違ってきます。やはりラムやブランディーの方が香りが高いのでお勧めです。ウィスキーも物によってでしょうがやはり安い物は…
スーパーの製菓コーナーや酒屋で小瓶で売っているのがありますが、数百円くらいです。
オレンジキュラソーやコアントローなどはやはりグッと来ますよ。
ラムもダークとライトでだいぶ違いますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報