教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

高尾山(9月中旬~10月初旬の土日)混み具合を教えてください。

グループ構成-10人程度の日本人+外国人
考え中のスケジュールです。

(1)新宿9:50発の京王線
(2)11:00頃から稲荷山コース(展望台で休憩)
(3)13:00山頂
(4)14:00~16:00ビアマウント

(1)やはり遅ければ遅いほど混むのでしょうか。
(2)ケーブルカーなど混むみたいですが、登山道も多いですか。
(4)この時間で、10人まとまった席が取れるでしょうか。

ここ10年ほど行っておらず、状況がわかりません。なんでもミシュラン効果でかなりの混雑ぶりだとか。。
9月10月も同じなのでしょうか??

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

引用ですが、


『パワースポット高尾山ミシュラン三星効果でケーブルカー60分待ち

最近のパワースポットブームから、薬王院目当てのカップルや、
“ミシュランガイド三つ星”という評価も定着して、外国人観光客の姿も増えた。
都心からのアクセスが抜群によく、大混雑の中でも、多彩なルートや茶屋、
豊かな自然などで思い思いの楽しみ方ができる。
 
 最近の“パワースポットブーム”から都心に近く手頃な“パワースポット”
として人気の高尾山は、最近ではケーブルカーが最大60分を超える待ち時間を記録して、
登山道でも一時登山客の “渋滞”が起こるなど、その人気ぶりを改めて示している。
  
高尾山登山電鉄のケーブルカーは、週末なら通常午前11時ごろから込み始めるというが、
最近では週末になると10時の時点で既にケーブルカーが15~30分待ちになる。
またリフトは乗り場に続く階段から長い順番待ちの行列ができ、
こちらも30分以上の待ち時間となっている。
 
山頂へと続く登山道も混雑して12時過ぎには、
メインルートである1号路の途中にある高尾山薬王院で、
院内からルートへと続く道が“渋滞”に。1 号路の階段にたどり着くまで
5~10分ほどかかる混雑となっている。』

http://www.yamaguchi.net/archives/006623.html

ビアマウントも同様のようです。キャパはあるので大丈夫でしょうけど。
http://hisway.at.webry.info/200808/article_13.html

この傾向はしばらく続くでしょうから、秋の週末も同じだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色々調べて、夏のケーブルカーと、1号路が混むのは何となくわかりました。
6号路や稲荷山コースの混み具合が載っているものがなかなかなく(秋の時期だと余計)、また、ビアマウントも秋の早い時間帯での混み状況もなかなかみつかりません。。

とにかくありがとうございました!

お礼日時:2010/08/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング