プロキシとはもともと何に使うものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは.


PROXYとはキャッシュです.
たとえば大規模LANで外に出る回線が細い場合などに使われます.たとえば,接続するユーザーが同じページを見るたびに接続するのはあまり効率が良くないですね.その場合,PROXYサーバーを一回見にいってそのページがPROXY上にあるかを確認します.PROXY上にある場合はその"キャッシュ"を表示するだけです.ない場合はそのページに接続し,その情報をPROXYにためます.それがPROXYの本当の意味です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!初めて知りました。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/08 19:07

過去の質問にありますのでそこで。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59299
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ、これは気づきませんでした、、どうもすいません

お礼日時:2001/04/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは何に使うものでしょうか?(写真あり)

大掃除をしていたら、変な物が出て来ました。
写真の物ですが、これはいったい何なのでしょうか?

たぶん私が昔に購入した電気製品に付属していた物だと思われます。
でも、何なのかサッパリ記憶がありません。

光のセンサーらしき物に見えますが、????

これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

irシステムのマウスでアナログ時代の部品です。
録画機に外部接続したチューナーの録画に使用。
外部接続したチューナーが予約開始時に、
 録画機リモコン赤外線受光部に電源入りと録画指示を送信し録画。
録画機は予約時外部入力で電源OFF待機。
接続は、センサー部をビデオ受光部上に貼り付け、ミニジャックは外部機器端子へ接続。

Qプロキシなのにプロキシ該当無しと出るのは何故でしょうか?

画像は自分がプロキシ経由(VPN?パソコンに入っていたソフトです)でアクセスしたIPの結果(IPひろばで調べました)なのですが、ご覧の通り、プロキシ該当無しと出ます。
このIPを正しくプロキシであるかどうかを見分けるのには、どんな手段があるでしょうか?
あるいは、もっと精度の高いIPチェックサイトなどご存知でしたら教えて下さいませ。

下から4番目の項目、接続回線(CF値) が、他キャリアFTTH(95)というのがプロキシという意味合いになるのでしょうか???

Aベストアンサー

>画像は自分がプロキシ経由(VPN?パソコンに入っていたソフトです)でアクセスしたIPの結果(IPひろばで調べました)なのですが、ご覧の通り、プロキシ該当無しと出ます。

まさか、http://www.iphiroba.jp/index.phpではないですよね?
あなたが検索したいIPアドレスなどから、Whoisを調べるもの。
上の方は、サイバーエリアリサーチなりが勝手に付加した情報でしかない
下の方は、Whoisの情報が出ていますけどね。

>下から4番目の項目、接続回線(CF値) が、他キャリアFTTH(95)というのがプロキシという意味合いになるのでしょうか???

違います。FTTHは、FTTHです
CFは、サイバーエリアリサーチが付けている数値
http://www.arearesearch.co.jp/learn/inv/22.html


自身のIPアドレスなどを確認したいなら、
確認くんなどを利用して下さい
http://www.ugtop.com/spill.shtml

Qプロキシサーバーのアドレスとポートって何ですか?教えてください。

プロキシサーバーのアドレスとポートって何ですか?教えてください。

125.245.183.2:8080

Aベストアンサー

下に書かれている内容がそうだと思いますが・・・

アドレス:125.245.183.2
ポート:8080

Qデルタ電子社製ADP-15GH ACアダプターとは、何に使うものなので

デルタ電子社製ADP-15GH ACアダプターとは、何に使うものなのでしょうか?
家の倉庫から発見されたのですが、用途がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

>デルタ電子

はそのような電源供給装置を作るメーカーで、
機器メーカーからの依頼で製造・供給し、同梱販売されたりします。

なのでACアダプターの型番が解っても、それが何用なのかを知るのは困難です。
デルタ電子に尋ねて(教えてくれるか疑問)確認するか、
たまたまその機器を使ってる人なら解り得ますが、ACアダプタの型番なんて普通気にしませんから
気付かなかったりするでしょうけど。

Qプロキシ(串)は使った方がいいの?使わない方がいいの?

プロキシは、キャッシュ機能を利用するためや、IP・ホスト名等を隠すため、などに使用するのですよね…?串を使えば、IPなどを相手に、わりにくくすることが出来るかもしれませんが、串の管理者はその串を通して行った操作や内容についてすべて記録ことができる、のですよね…?

その、危険性を冒しても匿名性を高めるために、プロキシを使った方がいいのか、使わない方がいいのか…よくわからなくなってしまいました。

理解不足、勉強不足もあると思いますが、プロキシの有効的な利用法、や、串を安易に使ってもいいものかどうか、ご教授願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

良串の「良」が何を指すかはまちまちですが,おおむね
秘匿性もしくは速度あるいはその両方の総合評価では
ないでしょうか。

一般的にインターネットに接続するのであれば,
(自分でプロクシサーバをたてた覚えがなければ)
利用するプロクシサーバは全て公開プロクシです。

プロクシを使わないと接続できない,というケースは
危険だからというものの他に,特定の国/地域ドメイン
(.ca,.tw等)以外は排除されるサイトがあります。

この場合、その地域に存在する公開プロクシを中継する事で
Webサイトを閲覧することができるなんつーことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報