私が住んでいるのは、4階建ての鉄筋風呂なしアパートの3階です。
先日4階の住人が、洗濯機を回したまま外出し(時間にして6時間以上)
自分の部屋が水浸しになってしまいました。
被害は台所にあった冷蔵庫、電子レンジなどの電化製品と
ギター8本などです。

これらの家財は、
私が入居した時に入った保険で保証されるそうですが、
全額保証ではないようです。
電化製品は早急に必要ですし、水浸しになったギターは、
音が出ると言っても、以前とは全く違う音になっています。
保険ではまかないきれない分を、上の住人に請求したいのですが、
余り支払能力も無いようです。おまけに上の住人は入居時に入るはずの保険に
入らなかったとの事です。

何とか納得のいく保証をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
現在は自炊するのも不可能な状態なので、その分の飲食代も
請求したいと思ってます。

わたしが入居した時の契約書には排水設備が無いため洗濯機の設置不可
とかいてあります。上の住人は、以前にも同じ事故を起こしていたにも
かかわらず大家は洗濯機の使用を黙認していたようです。

加害者である上の住人が支払い不可能、また長期分割による支払い
となったばあい、保険に入らせなかった不動産や、
禁止事項を黙認していた大家に保証してもらったり、
立て替えてもらう事はできるでしょうか?

大家は私の家財より、アパートの修繕の方が心配らしく(当然でしょうか?)
不信感が貯まってきています。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

洗濯機 時間」に関するQ&A: 洗濯機を回す時間

A 回答 (2件)

追伸しますね。

補足見ましたよ。いやー写真撮ってる人は少ないんで感心しちゃいました。

保険会社が相手なら話しやすいですね。直接上の人と交渉する訳ではないですから、同じ出費でも嫌な思いしないでも済みますしね。

前述のように被害目録を作って、保険窓口の担当者(または鑑定調査員)を呼んでの交渉です。実際の被害がどうであって、損害がどれだけあって、買替えまたは修理が必要なものはどれなのかをはっきりさせる事ですよ。

よくあるケースで揉めるのが、絵画や美術品または単価は安いのにプレミアがついていたりするものの場合です。これ意外でも揉める事はあんまりないですよ。あいての結論が出る前に、数回打ち合わせてもらう方が良いです。一度結論が出ると相手も会社ですので、なかなか撤回が効きません。

念書に最低限必要なものについては、相手の住所・氏名・捺印ですが、事故の状況・損害および金額・返済方法の記入が必要です。ですがこれも、時間が経つにつれほったらかされる事もありますよね。その際は、金額が30万以下なら、小額訴訟制度を使い、自分で民事をやるのが早いです。書式がありますので(地裁でFAXできる)自分でやる人が半分位いるようです。

会社対個人でよくやるのは取りっぱぐれがないように、ローンを組んでもらっちゃうのが多いんですけどねぇ。第三者信販系なんかが多いですけど。言い出すのが難しいですかね。銀行やローン会社の審査が通らないようでは、長期にわたる返済はそれ自体が無理って事ですから。

返済の合計金額では恐らく100万超えちゃうんじゃないでか?月10万でも10回ですよね。5万で20回。わたしから見ると払いきるかが疑問ですけど。細かいですけど、それまでの金利計算だって発生しますねぇ。(法定計算は年5分です)
とりあえず、大家の事はほっといて、yo-2さんが貧乏籤をひかないで済む事を祈ってます。

わたしならローン組ませちゃいますけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amkさん、ありがとうございます、ローンくませるっていうのは、なかなか言い出しにくいですが、頭に入れておきます。
今日は都の無料弁護士相談に行ってきました。こういうケースでは、なかなか納得いく保証は得られないことが多いそうですが、まずは、民事調停を勧められました。
大変そうですが、出来ることはすべてやってみようと思ってます。
また相談に乗ってください、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 22:58

まずその保険というのをよく確かめた方が良いです。

というのは、事故と一緒で車の保険を考えて下さい。歩行者が車にはねられて過失割合0%で自分の車両保険を使えますか。わたしは設備業者でこの様なケースによくぶつかりましたが(500件以上)、被害者宅側の使った例は0件です。というか、使えないのが普通です。
話しを作って申告する事は可能ですが、電化製品には無理があります。また、現在は昔と違い保険会社の審査も厳しくなりましたので、10万円を超える事故の場合は調査員が事故宅にきますよ。従って、保険の種類・約款をよく読み返す必要があります。

基本的に保険に入る入らないは個人の自由です。入りたくなければ、この様な時実費で払うのみとなります。

まず、被害目録を作りましょう。電化製品の名称や購入年月日・値段(両方とも大体で良いです)、ジュータンやカーペット、洋服その他諸々。そしてこれらの写真が必要です。というのは、保険請求の時にも必ず要るからです。

ここからが大変だと思うんですが、大家と不動産屋、その加害者とあなたの4者での話し合いが必要です。法的に言えば、大家にも管理費を取って管理しているであろう手前、管理責任が問えます。ただ、何にしろ払わんというものから払わせるには、民事裁判の決定が必要です。だから、そこまで行かないようにするための話し合いです。

基本事項はあなたには過失責任が一切ない事。ですが、はじめはこれを前面に出さずに交渉しましょう。駄目になったものをどうするのかを話すしかありません。管理会社や管理組合・理事会があれば、間に入ってもらう事も可能ですが。誰も全く話しにならないという事であれば、良い事ではないですがあなたが同じ事をしてもそうなるという事になりますよね。その辺を話すしかないです。なるべく事務的な話し方が良いですよ。

最終的には民事裁判を起こすという手があります。損害賠償請求です。その件は、またその機会にご相談を。

この回答への補足

amkさん、さっそくありがとうございます。保険のことは確認したところ、保険会社が私に支払った金額も後で加害者である上の住人に請求されるそうです。
保険会社が立て替えるだけのようです。
そのよう場合でも、私の要求どおりには行かないんでしょうか?
これから話をしていくことになりますが・・・

そして先日、私の保険会社から調査員がやってきて、被害を受けた物と部屋の写真をとっていきました。また、私自身事故に気がついたときに、すぐに水浸し状態(まだ天井から大粒の水が落ちてきている時)の写真をとっておいたので、それも渡しました。

被害目録も自分で作成しておいたものをその時に渡しました。

そして、加害者のひとに、
保険から除外されたものの補償、
冷蔵庫、炊飯器等が復旧するまでの飲食代の一部、
事故によって汚れたものの洗濯代、事故当日の宿泊代を支払ってもらう。
(当日は、あまりの惨状に部屋で眠れる状態では有りませんでした)
支払方法、期限は後々の話し合いで決める。という念書を書いてもらいました。

さしあたって自分に出来ることはしたつもりですが、他に気をつけたほうがいいことってあるでしょうか?

これからのことで、予想しているのは、
大家からの建物修繕費の請求(私とは別の保険会社が間に入ってます。この保険会社も、私の場合と同様支払った金額はそのまま加害者に請求するそうです。)
私の保険会社からの請求、
そして念書で誓約してもらったことの私自身からの請求。
この3つの請求を、加害者の少ない収入からどうやって割り振るのか
というところでモメそうだなーというところです。

実際大家の対応を見てますと、アパートの傷みとか、その修繕のことばかり考えているように感じてます。
できれば損害賠償請求などしないで終わらせたいと思ってるんですが・・・

ついでに質問していいですか、
「念書」に決まった書式、最低限の必要事項って有るんでしょうか?

補足日時:2001/04/09 13:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね? 防水じゃないので荷物の上にブルーシートを

【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね?

防水じゃないので荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます。

ブルーシートの役割ってなんですか?

物を外から見えなくするのがブルーシートの役割ですか?

雨を通さないのがブルーシートの役割じゃないですよね?

ブルーシートの本当の役割って何なのか教えてください。

ブルーシートは防水じゃなくて、防水はホワイトシートというのが別にあるんですね。

青いブルーシートはノー防水。白いホワイトシートは防水。

Aベストアンサー

ブルーシートはビニールシートですので、防水ですよ。

「荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます」
これは横や斜めから降る雨によって濡れているのだと思います。きっちり雨が入らないようにブルーシートで巻いていましたか?

wikiから参照しましたが、ブルーシートは元々
建築や土木工事一般の工事現場で用いていた資材の一つで、工事現場の周囲を囲って埃の飛散を防いだり、乾燥中のコンクリートが雨風に曝されないようにするため、建築中やリフォームなどでまだ屋根の防水が終わっていなかったり、部分的に屋根を剥がした建物の屋根代わりに、あるいは既に内装が済んでいる建物内で床などを汚れから守るためなど、様々な用途に用いられています。

ですので間違いなくビニールシートは防水です。

知恵袋でも同じような質問がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14130206619

Q大家さんとのやりとりについてです。 1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、な

大家さんとのやりとりについてです。
1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、なおかつ大家さんです。
車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
そこで大家さんに電話で説明して会社のポストに車庫証明入れておくので書いたあと私のポストに入れておいてほしいとお願いしようか考え中です。
まだ社会に出で日も浅く大人の常識をわかりきっていないためこの行動が正しいかどうかわかりません。
皆さんならどうしますか?
私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?

Q雪国の屋根にブルーシート

雪国に住んでいるために毎年この時期は屋根の雪降ろしが大変です。
それで今年の冬が本格的になるまえに何とかしたいと思っています。

今考えているのが、屋根一面にブルーシートを張って雪の自然落下を促したいと思っています。

そこで悩んでいるのが、どのようにしてブルーシートを張るかです。
屋根の端なら屋根の両端のブルーシートを紐で結べばいいかなとは思ってはいるんですが・・・
両端以外はどうしようかと悩んでいます。

何かいい方法はないでしょうか?
また、ブルーシート以外で何かよい雪の自然落下を促す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありました。

---以下、抜粋
 ブルーシートなどで覆った屋根からの落雪に注意しましょう。
ブルーシートで屋根を覆った場合、屋根雪がまとまって落下しやすく大変危険なため、軒下などでの落雪事故に十分注意しましょう。
---

確かに、滑りやすそうですが、かえってそれが危険を増長するものになりかねません。
また、突風でブルーシートが煽られ、屋根を壊す可能性もあります。
屋根に被ったブルーシートというのも、シーズン中延々と補修工事をやっているようでお世辞にも見てくれが良いとは言えませんし。

恐らく、もう雪も降り始めている頃かと思いますので、ペンキを塗り替えるのは既に困難でしょう。

長年住まわれる家でしたら、屋根に融雪装置を付けて強制的に雪を溶かすことをお勧めします。

拙宅では装置が約20万、200Vの電源工事で数万の費用でした。

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありまし...続きを読む

Q証拠はないが下階の住人がベランダの洗濯物を落とす?

最近、奇妙な出来事が起きており、相談させてください。

我が家は分譲マンションの3階にあります。
ある日、2組の布団をベランダの手すりにかけて干していました。
じっと監視していたわけではないので確証はないのですが、2組のうちの片方(しかも重い方)がベランダの内側に徐々にずれてきているのです。その後しばらくしたらこれが完全にベランダの内側に落ちてしまっていたのです。
こんなことが2度起きました。

風が強くて落ちたのならば軽い方の布団が落ちやすいはずです。鳥などの仕業とも思えません。
また、1度目の落下の際に「ひょっとすると布団が下まで垂れ過ぎて(2階の住人が)気にかかったので少し上よりに押してくれたのかな?」とも思いましたが、2回目の落下の際は徐々、という感じでもなかったため、明らかに人間の仕業です。

なにぶん、証拠を押さえていないため、突き出しようもなく、対処に苦慮しています。

当マンションはベランダに布団を干してはいけない、といった規則もありません。

ベランダ内側に布団を落とされると排水の溝のあたりに落ちてしまうため、雨上がり後はドロドロになってしまいます。

監視カメラをつけて証拠を押さえる、といった金をかける方法は出来ればしたくありません。
どうすればよいでしょうか?

最近、奇妙な出来事が起きており、相談させてください。

我が家は分譲マンションの3階にあります。
ある日、2組の布団をベランダの手すりにかけて干していました。
じっと監視していたわけではないので確証はないのですが、2組のうちの片方(しかも重い方)がベランダの内側に徐々にずれてきているのです。その後しばらくしたらこれが完全にベランダの内側に落ちてしまっていたのです。
こんなことが2度起きました。

風が強くて落ちたのならば軽い方の布団が落ちやすいはずです。鳥などの仕業とも思...続きを読む

Aベストアンサー

お布団の上から布団バサミを挟めば良いんじゃないですか?思いっきり引っ張れば動くかもしれませんが、押してもずれないと思います。
マンションて下の階までお布団が届いてしまうのですか?no.1の方同様私も不思議に思いました。

Qブルーシートと接着剤

ボート用品のシーアンカーを自作しています。
生地はレジャーなどに使われるブルーシート(ポリエチレン製)を用いています。
従来は、縫って加工・成型していましたが、作業を簡素化するために、
ブルーシート同士を接着剤で繋ぎたいと思っています(補強目的)。
その接着剤なのですが、セメダインだったかな?「PPX」という商品を使おうかと思っていますが、接着剤として適当でしょうか?

また、ブルーシートの製造元では恐らく1.8m*1.8mのサイズを幾つか繋ぎ合わせて、より大型のブルーシートを製造していると思われますが、その際の接着方法をご存知でしたら教えてください。
例えば、熱圧着させているとか?

Aベストアンサー

ブルーシートのメーカーは7m幅のシートを1.8x1.8などに切り出しています

小さい物を繋ぎ合わせてなんて手間と時間とお金の掛かるような事はしません。

ブルーシートでシーアンカーなんか作ったら邪魔ですよ、小さく畳めないから、また海水に接する場合はいつのまにか剥がれてきます接着面の隙間から

Q洗濯機の排水で水浸し

昨年から賃貸のマンションで一人暮らしをしています。
洗濯機はバルコニーに設置しているのですが、防水パンがなく(ついているという話だったのに来てみたらありませんでした。大家さんはそんなことは言ってないといいました)
そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水口に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。
自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっているので、お隣まで水が行ってしまうのです。
これは防水パンを置かなければ改善できないのでしょうか?
女の一人暮らしなので、一人で防水パンを設置して洗濯機を置くとなるととてもタイヘンそうです。
また水の量からして、防水パンを置いてもあふれそうな気がします。
何か間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

お隣に行っている水はベランダ脇の溝だけですか?それだけなら問題がないと思いますよ。
もしそれ以上なら排水設備の問題です。大家さんに相談してください。

また排水パイプを排水口に差し込んであると書いてありますが、うちで使っている排水パイプの取扱説明書には直接差し込まないでくださいと書いてあります。
水を流れるときに空気が入りにくいと流れが悪い為のようです。もしかしたら排水口の近くに出して排水したらベランダの溝だけで収まるかもしれませんよ。

それから排水パンは通常底に穴が開いていてそこから配水管をつないで排水口に水を流します。ですので工事が必要だと思いますよ。
穴の開いてないトレーもありますが、現状でそれだけ流れが悪いのでしたらあまり意味がないかもしれませんね。

お隣の方はどうしているのでしょうか?そちらも同じ状態で設置していて水が溢れていないなら完全に排水溝のつまりですね。

Q【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味するこ

【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味することは何ですか?

この#3000ブルーシートと普通の安売りのブルーシートの違いは何が違いますか?

Aベストアンサー

http://image.orange-book.com/orange_pdf/2013-3-1338.pdf

Q続・上の階の住人がうるさいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5511218.html

12月11日くらいにマンションの管理をしている人に話をしました。
翌日、全戸あてに「夜は静かにしましょう~」ってビラが入ってました。

が。全く上はうるさいまま。
なのでまた管理の人に連絡して
「苦情がきています。静かにしましょう~」っていうビラを上の部屋あてに投函してもらいました。

12月20前後に管理の人にたまたま会ったのでその後の状況を話しました。
そしたら上の階の住人は普通のサラリーマン夫婦と子ども1人のようで

よーく考えてみるとドンドンという音の原因は子どもだと推測できます。

12月中旬海外旅行前日も夜中の1時くらいにドンドンという音がしてちゃんと眠れず、睡眠不足で旅行にでかけました。

年末年始は国内旅行してたのでぐっすり眠れました。

1日の夜に家に戻ってきたのですが、3日の夜中2時、6日(今朝)の早朝5時半に
子どものドンドン走る足音のせいで眠れませんでした。(てか、起こされました。怒)

管理人の人が言うには
次、何かあった場合、契約をした不動産会社に間に入ってもらう
と言ってました。

間に入ってもらって何か変わるようなことになるんでしょうかね。。。

私個人としては1日も早く安眠できる日を迎えたいので
出て行ってほしいと思ってます。
(子どものいる方にしてみたら私ってオニですよね。。。)

管理人の作ったビラにも「迷惑行為は契約解除」
と書いてあったし。

子どもがいないので子どものいる生活ってわからないのですが、
私なら「その場ジャンプ」するならソファやベッドの上でさせるし、
走るのなら分厚い靴下はかせるし、分厚いカーペットを敷くと思います。

通常、人が起きている時間なら我慢するのですが
夜中の2時や早朝5時半にドンドン走る子どもってやっぱり「迷惑行為」
に該当しますよね???

いろんな方に回答してほしいです。
よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5511218.html

12月11日くらいにマンションの管理をしている人に話をしました。
翌日、全戸あてに「夜は静かにしましょう~」ってビラが入ってました。

が。全く上はうるさいまま。
なのでまた管理の人に連絡して
「苦情がきています。静かにしましょう~」っていうビラを上の部屋あてに投函してもらいました。

12月20前後に管理の人にたまたま会ったのでその後の状況を話しました。
そしたら上の階の住人は普通のサラリーマン夫婦と子ども1人のようで

よー...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、上の階の方に非常~~に迷惑してるものです。

たぶん、難しいと思いますよ。というのも管理会社だって借りてもらって利益が上がってるわけですし、かと言って苦情を放置するのはいけないので「迷惑行為は契約解除」だの「不動産会社に間に入ってもらう」だの、いかにも苦情に誠実に対応していますといった態度はとらざるを得ないだけだと思います。私のとこはまさしくそれです。
最初に言われました。「どちら様もお客様なので”苦情が来てます”とは言えても、静かにしてくださいね!と強くは言えませんから…」と。

具体的に聞くとよいと思います。「不動産会社に入ってもらうと、今までとどう違うの?確実に静かになるか、更新がなくなるなど明らかに騒音を排除する結果が出ますか?」
居住権がある限り、子どもが出す騒音で契約解除や更新しないなどはありえないんですよね。

でも、きちんと筋は通す必要はあります。通さずにいきなり文句をつけたら単なるクレーマーになってしまいますからね。管理会社を通して何度か苦情を伝えてもらい、段階を経たうえで”直接苦情を言う”ことにOKをもらいます。私はそうしました。
私の上の人は騒音を出しているのをわかっているのかインターホンを鳴らしても出てきません。(居留守)
ですので、手紙をドアポストに挟みます。「管理会社からも連絡は複数いっていると思うが、そのずっと前から騒音に悩んでいた事を知ってほしい。今日の午後の走り回っってる音が非常に響く。朝5時から走り回らせるのも夜12時すぎにボールをつくのもやめさせてほしい。物を30分にわたってガンガン床に落とすのも、ドリルで2時間も日曜大工をするのもやめてほしい。日曜大工をするならあらかじめ声をかけるべきだ。」と書いて入れました。ここまでやってもまだだめだったので、音がした瞬間に下から棒でドンドン!と「この音がうるさいんだよ!」と伝えました。そうしたらやーーっと、それなりに静かになりました。

音を出す人は、鈍感で気が付いていないのだと思います。あるいは子どもがいるんだからしょうがないじゃん~と開き直っている人。
子どもがいてもちゃんと挨拶に来れば多少は許せますよね。子どもがいるのを理由にするならまずは非常識な時間に走り回らせない。そして躾の一環として子どもが出した音の苦情にはちゃんと親が謝ったり、カーペットを引くなど具体的な対応をするのが必要だと思います。

生活すべてを静かにしてもらうのは無理なので、うるさい音がした時の日時、音の種類、イライラ度をメモって管理会社にも相手にも具体的に伝えた方が良いと思います。

同じく、上の階の方に非常~~に迷惑してるものです。

たぶん、難しいと思いますよ。というのも管理会社だって借りてもらって利益が上がってるわけですし、かと言って苦情を放置するのはいけないので「迷惑行為は契約解除」だの「不動産会社に間に入ってもらう」だの、いかにも苦情に誠実に対応していますといった態度はとらざるを得ないだけだと思います。私のとこはまさしくそれです。
最初に言われました。「どちら様もお客様なので”苦情が来てます”とは言えても、静かにしてくださいね!と強くは言えませ...続きを読む

Qブルーシートのハトメを自分でつけたい

ブルーシートのハトメを自分でつけたい

今度自転車で旅行をするのですが、テントのグラウンドシートを自作しようと考えています。
ブルーシートをちょうどいい大きさにカットするだけなんですが、四隅に金属製のハトメもつけたいです。
ホームセンターとかに行けばあの金具が売っているのでしょうか?
また、ハトメは自分でつけられるもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
ダイソーのハトメは、エッジ部分が鋭くて刃物のような感じ、なのでハトメのふちで押さえる筈が、
ふちで切るような感じになってしまいました。

そうそう、ダイソーのハトメは片側でしたが、ホームセンタでは2枚で挟みこむようなハトメがありました。

穴あけはハサミでも暇さえあれば・・ と回答しましたが、
後のほつれを心配するなら、ボンドで補強したり、ハンダコテで仕上げたりするのはどうでしょう?

Qベランダの洗濯機でお隣さんまで水浸しに…

同じような状況になった事がある方に質問です。

【状況】
ベランダに洗濯機を置く物件に住んでいます。
洗濯機の排水ホースをはめる場所が無いので、ベランダの排水溝に向けてホースをポンと置いてある状態です。
なので、毎回洗濯機を使うとベランダが水浸しになり、お隣さんにも少し水が浸入してしまいます…
不動産屋に一度訪ねたところ「洗濯機をベランダに置く物件は多少のそういった現象は仕方ない」と言われました。
しかし本日洗濯機を使ったところ、排水溝が詰まったのか、洗濯終了の音を聞いてベランダに出たら池になっていました(画像参照)
当然お隣さんのベランダもびしょ濡れで、今までの比ではなく、申し訳なさに血の気が引きました。
排水溝を掃除しようと思いましたが、一人で洗濯機を持ちあげながら排水溝をどうこうするのは難しそうです。

【質問】
これは不動産屋に連絡すべきでしょうか?
それとも大家さんに連絡すべきでしょうか?
お隣さんのポストへ謝罪のお手紙を入れようと思ったのですが、商品券等の粗品も付けたほうが良いでしょうか…?

Aベストアンサー

お隣さんとの関係を良好に保つなら、粗品を持ってお詫びしに行く方がよいと思います。
お隣ですから。

けっしてあなたが悪いわけではありませんが。

ベランダの日常清掃は居住者がしなければなりませんが、排水溝まではムリです。
たぶん業者さんによる高圧洗浄になるでしょう。

不動産屋、大家さんに連絡してください。

放置されると同じことを繰り返すことになりますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報