アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVシェルター、保護施設についての質問ですよろしくお願いします。

【状況】
先日妻と子ども3人がそれぞれ職場と保育園に向かい出かけました。いつもと同じ朝でした。
しかし数時間後妻の職場から「奥様から連絡がなく出勤していない」、保育園からは「お子さんがまだ来ていない」との連絡があり警察へ捜索願を出したところ、DVで公的な機関で保護を受けているので捜索願は受理できないと言われました。
その後警察署の生活安全課から「奥さんとご家族は無事ですので心配せず連絡を待っていてください」と連絡がありました。それから2日が経過しています。

【DVの事実】
私には思い当たることがあります。日々の子どもへの躾。躾が行き過ぎ手を挙げることはしばしばありました。そして決定的だと思われるのが4歳の子どもへ怪我(切り傷、全治1週間)を負わせてしまいました。
妻へ対しても度々罵声を浴びせることがありました。手はここ最近では1度車内で後部座席の妻に対し運転席から虫かごを投げてしまいました。
私たち夫婦は日ごろからいがみ合っていました。原因は私の家事不参加と妻の躾不参加という互いの言い分です。いや、言い分というより互いがそう思いあってなんら改善することなく年月だけが過ぎていたのです。すみません長くなりましたが要するに私にDVがあったことは事実です。反省しています。


【ここから質問です。お知恵を貸してください。よろしくお願いします】
(1)当方東京都在住です。子どもは6歳、4歳、10ヶ月で全員保育園に通っています。
 こういったケースでは妻と子どもたちは現在どのような施設にいると考えられるでしょうか?
1、女性センター
2、男女共同参画センター
3、福祉事務所
4、配偶者暴力相談センター
5、民間(NPO法人等の)シェルター
6、母子生活支援施設 ※こちらは離婚後でないと入所できないと認識しています。現在まだ離婚はしていません。
7、その他可能性のある施設があれば教えてください。
※上記施設名で同施設をさすもの(呼び名が違うだけのもの)あるかと思いますが・・・

(2)小さな子どもは施設内で遊んでいるのでしょうか?
それとも保育所のようなところへ通っている可能性はあるのでしょうか?外で遊ぶのが大好きな子どもたちなので心配です。

(3)外出等は可能なのでしょうか?
不自由な思いをしていないかとても心配です。

(4)私から第三者等を経由して(居場所が私にばれないような形で)差し入れは出来るでしょうか?あまり多くの荷物を持っていっていないので、特に子どもの大好きなおもちゃ等。

(5)、(1)の質問でそれぞれの施設での入所期限等はあるのでしょうか?あるならば期間はどれくらいでしょうか?

(6)、(5)の質問で期間があるとしたら期間満了後の妻たちの次の行動はどういったものが考えられますか?
1、自立へ向けて私との離婚を視野に入れた自立プログラムおよび自立支援など。
2、切りのいいところで私とのコンタクトおよび帰宅
3、その他

(7)、現在、妻の携帯電話が一切通じない状況です。しかし妻は充電器を持って行っている様子です。妻は携帯を使用しようと思えば使える状態でしょうか?

(8)、こういった状況の中で保護を受けている女性が帰ってくるケースというのは全体的に見てどの程度あると思いますか?

(9)、皆さんの主観で構いません、私の妻と子ども三人と私はもう遭えないと思いますか?

10、私が子どもに怪我を負わせたのは事実で通院もしています。私自らが傷害罪で自主をすれば私が拘束されると思います。であれば妻と子ども達が非難する必要も無いと思います。私と引き換えに妻と子どもたちに当たり前の日常に戻ってもらいたいと思っていますが、私が自主をすれば妻と子どもたちは解放されるでしょうか?特に子どもたちには保育園のお友達と早く遊ばせてあげたいし、早く日常へ戻ってもらいたいと考えています。

長い質問で質問項目も多くて大変申し訳ありません。全てではなくても構いませんので多くの方からの回答をお待ちしています。
本当に罪な事をしたと反省しています。子供たちを抱きしめて妻に謝りたいです。

A 回答 (5件)

あなたは、お優しくて不器用な男性なのですよ(*^ー^*)



大丈夫☆

いつまでも保護施設にいる事はありません。
保護側も、いつまでも保護できるようなものではありません。

奥様から何かコンタクトがあったら、とにかく優しく誠実に接してあげてください(^∀^)ノ

お子様も、パパが恋しくなりますよ☆
    • good
    • 22
この回答へのお礼

>あなたは、お優しくて不器用な男性なのですよ(*^ー^*)
lovekuboさん、今の私にこんなお優しい言葉をありがとうございます。そのお言葉をいつか妻から言ってもらえるように今はカウンセリングやDVに関する記事、書物を読み自分の中で「DV=悪」という概念を徹底的に植えつけたいと思います。おそらく今までの私はDVは躾と勘違いしていましたので。この勘違いを排除しないことには私の人生は今後何も開けないかもしれません。

>いつまでも保護施設にいる事はありません。保護側も、いつまでも保護できるようなものではありません。
そういうものなのですね!?私は永久的に保護の下だと思いすごく不安でした。

>奥様から何かコンタクトがあったら、とにかく優しく誠実に接してあげてください(^∀^)ノ
そうですね、妻には演技が通じないと思うので真に優しい人間になれるようにDVに関する情報を読み心が少しでもきれいになれるようにがんばりたいと思います。

>お子様も、パパが恋しくなりますよ☆
だといいですが・・・私は週に2回は子どもたちと外で遊んでいました。子どもたちからのリクエストで野球やサイクリングなど。
しかしすでに私が子どもたちが恋しくて胸が苦しいです。この苦しみと戦います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 23:44

1~10全てにわたって貴方の出る幕はありません、向こうから何か言ってくるはずなので待っていればよろしい。


いきなり行方をくらます手段は私が良くアドバイスする手段です。
女が覚悟を決めるときはもう方針は決まっています、連絡が来たら離婚に向けて話し合ってあげなさい。
ただ暴力の程度や受け取り方は人それぞれ個人差があるので貴方にも言い分はあるかもしれませんがとにかくそこまで考えた上での行動は戻る気はないという事です。
最後ぐらい大人の男としてのケジメはつけてあげなさい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

>1~10全てにわたって貴方の出る幕はありません、向こうから何か言ってくるはずなので待っていればよろしい。

そうですね、おそらく離婚についてかと思われますが私はそれを受け止めたいと思います。もちろん復縁したい気持ちはあるのですが、この状況ではとても伝えられません。一旦離婚し、何らかのチャンスが仮に訪れたとしてその時までにカウンセリング等で自分のDVが消えていたらプロポーズしたいと思います。ただ、期待はしません。そういった気持ちがないと私はこの先生きていけないと思うのでひたすら待ちたいと思います。


>ただ暴力の程度や受け取り方は人それぞれ個人差があるので貴方にも言い分はあるかもしれませんがとにかくそこまで考えた上での行動は戻る気はないという事です。

確かに言いたい事はあります。しかしもう一度今一人の状況で果たして自分の言い分が正しのか判断したいと思います。その上でおそらく私の言い分はなくなると思います。


>最後ぐらい大人の男としてのケジメはつけてあげなさい。

そうですよね夫として父親として、妻と子どもたちに出来る最後の愛情表現は妻の言い分を聞くことだと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 21:40

離婚経験者です。


原因は夫からのDV(だけではありませんが)です。

私も暴力を受けた時に実家やビジネスホテルに避難しました。何度も。
わずかなお金と取りあえずの衣服だけを持って。

夫はそのたびに謝り、詫びました。
「二度としない。だから帰って来てくれ。」

でも、その度に裏切られ暴力を振るわれ続け、離婚を決意しました。

奥様とお子さんの居場所は予想が付きますが、お教えすることはできません。
第三者を介しての差し入れもできません。
居場所がバレる可能性があるからです。あとをつけることもできますからね。
お子さんもきちんと面倒をみてもらえてます。小さなお子さんなら遊ばせてもらえてます。小学生以上なら、ちゃんと勉強しています。

でも連絡を取れるか、帰ってきてくれるか、それは全て奥様の思いで決まります。
連絡は弁護士あたりから来るかもしれません。
コンタクトも全て弁護士を通さないといけないかも。

保護施設にいて、警察まで伝わっているなら、奥様は相当思い詰めての決心だと思います。
帰ってきてくれると思いたいでしょうが、かなり難しいでしょう。

してしまったことは取り返しがつきません。それくらいのことをしたんです。
私の体にはDVの傷が未だに残っています。そしてことあるごとに思い出します。
もう元夫には二度と会いたくありません。

それくらいのことをしたという自覚をお持ちください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても辛い思いをされたのですね。私も妻と子どもに対して取り返しのつかない事をしてしまいました。
私も妻や子どもたちに辛い思いをさせてしまったのだと後悔しています。
今後の事を考え今は私に出来る事だけをしています。
本日心療内科へ通院しカウンセリングを受け、今後も継続していくつもりです。

もう帰ってくることは仕方ありません。今の私がいないほうが妻や子どもたちのためになるのであれば父親として夫として最後に私に出来ることは、おとなしく全てを聞き入れてあげることだけです。

>奥様とお子さんの居場所は予想が付きますが、お教えすることはできません。
ですよね。しかし元気にしていれば安心です。

>第三者を介しての差し入れもできません。
なるほど。分かりました。

>お子さんもきちんと面倒をみてもらえてます。小さなお子さんなら遊ばせてもらえてます。小学生以上なら、ちゃんと勉強しています。
すごくほっとしました。ありがとうございます。

>でも連絡を取れるか、帰ってきてくれるか、それは全て奥様の思いで決まります。
妻には一応携帯にメールをしました。内容は「謝罪」と「妻の職場、この保育園の状況、妻の両親の状況」など妻が気にしていそうなことを客観的に事実のみを書き込みました。それと私は今回の妻の行為が正直申し上げて初めての私への意思表示です。それを尊重しようと考えています。

>連絡は弁護士あたりから来るかもしれません。コンタクトも全て弁護士を通さないといけないかも。
私からの要求は特別するつもりはありません。帰ってきて欲しいとは言えません。言えない状態ですし。

>帰ってきてくれると思いたいでしょうが、かなり難しいでしょう。
そうですね。しかし僅かな希望を胸に私はカウンセリングを続け私の根底にあるDV体質を少しでも改善できるように努めていきます。仮に妻が戻ってこなくても私にとって必要なことだと思いますので。


私への回答で辛い体験を思い出させてしまったと思います。その中でこうしてご回答いただいたことにお礼申し上げます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 21:22

警察の生活安全課から電話なら仕方無いです、DVで身柄の確保を頼んでシェルターに飛ぶ込む最終手段です。


 消えて気が付く、それだけ追い込まれた居たでは無いですか?
 自分の出した言葉で傷付き疲弊して居た、どんな思いで飛び込むかその背景は何時連れ戻されるでは無いのかと言う不安感で一杯です。
 何度も連れ戻され又、Dv暴力をする、逃げる気持ちがあるだけ生き延びられるとも言えます。
 DVの最終章は自死です、何時襲われるか気が気でない、そんなビクつく妻子に又怒りの再燃です。それを日々されるならいっそ自死を選ぶのも方法かとも思いは複雑です。
 暴言吐く親父の顔を思う、見るだけでもフラシュバックの襲来です、寝られないPTSDも出る。それのジレンマです。
 軽く思うなDVです、逢えないでは無い、逢えばフラシュバックその物が襲われるだけです。
 メンタル面の負担軽減で面談は先ず不可能です。
 DVで反省と言うなら加害者プログラムも実施して居る団体もあります、懺悔の意味でDVをする己のマインドコントロールをリセットするべきですけど、モラハラとは常に威圧発言で来る、対人関係は従属関係を従うが当然と言う側面など、そんな自分のパーソナリティに何処まで気が付き自己改革出来るかです。
 やられた被害者は、フラシュボトム現象もある分自己改革出来たとは言え、面談に拒否も出ます、それだけ心を病んで居るなら無理な要求です。
 怪我をさせるとは、そん以前に暴言も出て居るでは無いですか?
 それ位追い込まれて逃避して居る現実を見れば、ハードルは高いです。
 覆水盆に返らずとも言いますけど・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻や子どもたちの今後を考え私がいないほうが良いと、妻の判断であると思います。
もう私はそれに従うまでですね。
この先のことは全て妻の要求を受け入れようと思います。
とても悲しく辛いですが皆様の回答を見て私はそうしようと決めました。

もっと早くDVに気がつきDVについて学ぶべきでした。DVの実体、その影響を今回の件を通して調べてみて自分でも恐ろしく感じました。もう二度と私の人生の中でこういった過ちを犯さないようにしたいと思います。大変な道のりかもしれませんが、それしか私に出来ることはなく・・・

お礼日時:2010/08/21 21:27

過去のご質問はご参照されましたか?



お子様は大丈夫と言えます。

奥様の意志があれば、連絡は可能です。

外出・荷物等に付いては、基本的にご心配はありません。

どこにいるのか?

それは教えられません。

取り敢えず、お気持ちを落ち着かせてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>お子様は大丈夫と言えます。
とても安心しました。ありがとうございます。

>奥様の意志があれば、連絡は可能です。
そういった意思があることを祈り、カウンセリングを継続したいと思います。ただし今は妻との連絡より、家族全員が楽しく過ごし、明るい未来が開けることを祈りたいと思います。

>外出・荷物等に付いては、基本的にご心配はありません。
とても安心しました。ありがとうございます。

>どこにいるのか?それは教えられません。
やはりそうですよね。皆様の回答を拝見しどこにいるのかを知ろうとしたこと事態が間違いである時がつきました。

>取り敢えず、お気持ちを落ち着かせてくださいね。
ありがとうございます。正直不安な気持ちとショックが大きく厳しい時間を過ごしています。ただ私以上に子どもたちと妻が辛い思いをしていたのだと考えると、今までの自分を責めずに入られません。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A