80年代で思い出せない感動のアニメ?があります。
恐らく1980年代半ばだと思います。
・原作が小説でその後OVA化された
・ファンタジーだった(気がする)
・小説もビデオもパッケージや装丁に、大きな樹が書いてあった(ような)
・とにかく(中学生ながらに)泣いた、特に最後が悲しかったような記憶が。。。
なんせ20年以上前でほとんどが(たぶん)的な記憶です。
もう一度小説を読みたいのとアニメを見たいと思うのですが、そもそも見つかりませんし、
情報の類がありません。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。
最後付けたしですが、原作も小説も感動でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ウインダリア」では?原作は藤川桂介の小説です。


1986年7月に映画アニメとして公開されてます。


最近でたゲーム
http://www.compileheart.com/windaria/
DVD
http://www.tsutaya.co.jp/works/10013427.html
原作「ウィンダリア―童話めいた戦史」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームイラストでハッキリしました。
まさにこれです!!
しかも、DVDも出ていたんですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 19:40

ウインダリア


原作 藤川桂介
絵  いのまたむつみ

違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、検索してみるとコレかなぁ~?って感じです

お礼日時:2010/08/31 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q1980年代に放送されたアニメのエンディング曲について。

1980年代に放送されたアニメのエンディング曲なのですが、男性が歌うバラードで『LALALALALALALALALA…U~U~セクシー』みたいなフレーズの曲を探しています。マクロスやガンダムシリーズだったような気もするのですが…。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ラーイライライラーイライライラーイララーイ
u-u-ジプシー♪
I am ジプシー 暗い夜空~♪
踊る炎に照らされて~♪

って感じですか?
『オーガス』だと思います。
たぶんタイトルは『ジプシー』じゃなかったかな?
マシンは丸いバルキリーです。

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報