80年代で思い出せない感動のアニメ?があります。
恐らく1980年代半ばだと思います。
・原作が小説でその後OVA化された
・ファンタジーだった(気がする)
・小説もビデオもパッケージや装丁に、大きな樹が書いてあった(ような)
・とにかく(中学生ながらに)泣いた、特に最後が悲しかったような記憶が。。。
なんせ20年以上前でほとんどが(たぶん)的な記憶です。
もう一度小説を読みたいのとアニメを見たいと思うのですが、そもそも見つかりませんし、
情報の類がありません。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。
最後付けたしですが、原作も小説も感動でした。

A 回答 (2件)

「ウインダリア」では?原作は藤川桂介の小説です。

1986年7月に映画アニメとして公開されてます。

最近でたゲーム
http://www.compileheart.com/windaria/
DVD
http://www.tsutaya.co.jp/works/10013427.html
原作「ウィンダリア―童話めいた戦史」
    • 0
この回答へのお礼

ゲームイラストでハッキリしました。
まさにこれです!!
しかも、DVDも出ていたんですね!!
ありがとうございました。

ウインダリア

原作 藤川桂介
絵  いのまたむつみ

違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

はい、検索してみるとコレかなぁ~?って感じです