「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

36歳女性、既婚者です。子供はいません
主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います
やはり誕生日祝いはするべき?

入学祝とお年玉はしています

***

今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります
本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう?
かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と

どう思われますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。



誕生祝いはしてません。
出産祝いはしましたが。。。
あと、一才の時に 地域柄でしょうか、一升餅で親類を招きお祝いをするので ご祝儀と誕生プレゼントを持参しました(室内ジャングルジム等)

あげるなら、プレゼント ではなくて、久しぶりに会うのでお土産的な物で良いのではないですか?

絵本とか。。。小さなぬいぐるみ等、1000円程度のお菓子の詰め合わせだって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

15日は他の子たちも勢ぞろいなので、その子だけでなく他の子たちにも1000円程度の物をあげようかと思います。

ちなみに今回はお菓子を買って行ったのですが、こだわりがあって手作りしか食べないらしく失敗しました(~_~;)

ご回答有難うございました

お礼日時:2010/08/21 22:33

わたしも子供なし。


頑張ったけどダメ。でも今は吹っ切れて。

姪っ子&甥っ子にはお年玉の他に
クリスマス、誕生日、毎月の進研ゼミ(毎月支払)を。

本当の仲の良い友達の子にも誕生日プレゼントを送ったり
遠い友達の子にはメールしたり。

自分が子供の時に
そうして貰ったことが、やっぱり嬉しくて。

わたしは面倒って思ったこと無いなー
自分に子供居たならば、周りにそうしてくれた方が
やっぱり嬉しいと思うから。

気の持ちようですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

rinoさんもお子様いないのですね
うちは私の病気の原因で20代で子供が出来ない事が解りました
まさか自分が母親になれないとは思っても無かったので、数年は悩みましたが、今は正直今の生活をたのしんでいます♪

こんなことを言うと非難されますが、私の実の姉の子には普通以上の可愛がり方をしています
進研ゼミはさすがにしていませんが(笑)

友人の子にもスタイを手作りしたり、そういう事が嫌いでないのですが、主人が自分の実家と距離を置きたがり、住まいも遠いので年に2回しか主人側の家族には会いません(複雑な家なのです)

気持ちはrinoさんみたいにしたい がっ 色々な方の意見を参考にもう少し考えます

どうもありがとうございました 

お礼日時:2010/08/22 11:59

私はお正月の時期が誕生日ですが、伯母さんとかが帰省でうちに来た時


特に何もありませんでした。

両親からプレゼントをもらうだけで十分幸せでした。

だから特に何もしなくていいと思いますよ。
「おめでとう!」って言うだけでいいんじゃないですか。

いちいち甥っ子や姪っ子の誕生日にプレゼントを渡していたらきりがないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

そうですか。やはり両親やおじいちゃん・おばあちゃんからのお祝いで子供本人は十分ですよね

お盆は誕生日と言う意味でなく、ヘアゴムやシュシュなど、消耗品と言うか幾つあってもいいものやハンカチなど、1000円ぐらいの物を全員に渡そうと思いました

参考になりました。有難うございます

お礼日時:2010/08/22 11:40

こういう話は後でこじれるとやっかいなので、だんなさんに話して、だんなさんの兄弟と決めた方が


良いと思います。
親となると孫なので、お誕生日祝いもするかも知れませんが、兄弟であれば話は違います。
私の姉夫婦の処のつれあいも何かしてくれるのはいいのですが、とても細かくて
”あの時、ああしてあげたのに、何も感謝の行動がない。”と言われ続けたので
そういうことを期待するのであれば、最初からしないで欲しい。
こちらからも頼んではいません、
ときっぱりと言いました。
どうしても血の繋がりのない親戚というのは、自分目線で物事を考えがちになります。
一時期はまずい関係になるかもしれませんが、他人と違って親戚は嫌がうえでもお付き合いは
続きます。
なので、お互いなーなーで悩むよりきっぱりとこういったことをどうするのかをお互いに決めて
おいた方が後々良いと思います。
”よけいな事”は確かによけいな事です。
何でもほどほどにがいいです。
なんでもし過ぎはよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

私達に子供がいればお互いさまで気が楽でしたが・・・
主人と下の兄弟との年齢が少し離れていますので、関係が難しいです(~_~;)

主人の実家とも結婚当時からしっくりこず、主人が距離を置こうとするので、その事もあり、姪っ子甥っ子の誕生日祝いはしなくていいだろうと主人に言われていました。
ですが今回の事があり、「やはりやった方がいいのでは?」と悩みだしたというわけです

アドバイスを頂いて、やはりプレゼント類は気持ちが大切だなと思いました
“してあげた”と思われてもあちらも迷惑ですよね

ご意見参考にさせていただきます
有難うございました

お礼日時:2010/08/22 11:33

しません。


他の子と不平等になるし。

会ったら「今日誕生日でしょ?いいねー何歳?」
と話題にするくらいでしょうか。
「ケーキは食べたの?」「プレゼントもらったの?」は
その親(自分の兄弟)がやってると確信を持っていれば聞きます。


自分で振り返っても、子供時代には
誕生日プレゼントは親からもらうものであって
親戚にねだるものではないというのが自分の認識でした。
誕生日に親戚に会ったからといって(よく会ってた)
何かもらえると考えたことすらないです。
話題にするだけでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね(~_~;)不平等になりますよね…

小さいうちは誕生日と言う意味でなく、5人全員にお盆に(その日は皆勢ぞろいです)何か1,000円ぐらいの物をと思ってます

ちなみに今回はお菓子を買って行って失敗(手作りの物しか食べさせないらしいです)

来年から物をと思いましたが、上の子が大きくなってくとそれも難しいな・・


話題にするだけというご意見!参考にさせていただきます

お礼日時:2010/08/21 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥の1歳誕生日 プレゼントを上げなかったので離婚

子供なし6年目の夫婦で、別居して2か月になります。
両方の親も巻き込み離婚するつもりでいましたが
夫が離婚はしないと言い始め、とりあえず距離を持ちました。
(離婚しない事に、双方の家族は安心しています)

きっかけは昨年9月、突然夫が不平不満を爆発させました。
その中の大きな不満が、自分の家族(夫家族)への私の対応らしいです。

私達は、結婚式をしませんでした。
夫親からは何もお祝いはありませんでした。
しかし、離婚の話で揉めた時、義母が電話で「お祝いはあげたよ」と言って来たので
私も「貰っていませんよ、いつどのような形でくれました?
残念ですが頂いていませんでした」などの話をしました。

それでも、義母は上げたと最後まで言っていました。
私はお返しもあるので記録(誰に幾らか)を付けていましたし、当初から
「お祝いもないんだ・・・」と思っていたので、貰っていないのは確実です。
(私の親からは200万・独身の弟5万)

因みに義妹からは無し、義兄夫婦から5万でした。

そして
・義兄夫婦の出産祝いは20万上げました→お返しなし
・私の親が出産祝いを上げましたが→10か月経ってからお返し
 (これは、夫が義母に言い、義母が義兄に言って、兄が準備したようです)
・義妹の結婚式20万→お礼もなし&新郎の紹介もなし

そして事件は、義兄夫婦の子供が1歳になった時
私は、お誕生日プレゼントを上げませんでした。
と、いうか1歳の子にプレゼントを上げる経験や感覚がありませんでした。
ましてお年玉など上げる感覚が分かりませんでした。

「妹は大きな自転車を上げたんだ!なんであんたは何もしない!」罵倒でした。

「甥っ子に何もしないのか!家族を大事にする気持ちが貴方にはないのか!」と
夫にブチ切られ、そこから地獄の生活が数か月
罵倒、暴言とケンカの日々。
過呼吸になる私、私もブチ切れ家の中をグチャグチャにし
夫が親に電話をし、上記、結婚祝いをした、貰っていないという会話になりました。

ここまで来て、離婚も考えお祝いを上げなかった事が
原因の1つになっている事を、義夫婦に話し相談をしました。何回もしました。
ケンカし過呼吸の私に「家に来な(非難しな)」と言ってくれた義兄

普通なら、そこで義兄が自分の弟である夫に
「そんな事で離婚!?お前たちは子供がいないんだし、いいんだよ!
大事なのは夫婦仲良くが一番だろ」と、夫への助言があってもいいと思うのですが
自分の子供へのプレゼントやお年玉が離婚危機の問題になっているのに
なーーーんにも言わない、私の話を、ただ聞くだけの義兄夫婦。

これだけ相談しても、ただ聞くだけの兄夫婦に、何も力になって貰えない
役立たずな人達と思いました。

で、です。

前日、1人で海外に行き、甥っ子にお土産を買い、夫経由で渡して貰いました。
それに対して、お礼の電話が何もありません。「今度みんなでご飯食べようって言ってたよ」と
夫からの伝言を聞きました。

原因の発端になっている、自分の子へのプレゼント事
海外からわざわざ、気を使って買ってきているのに、何も言ってこない義兄夫婦

まもなく、今度は義妹が出産します。
お祝いはしないといけないと思っています。
先日、義妹は私達の別居を知ったそうです。

俺の家族に気を使わない!と、文句もいい私を罵倒するのに
私が夫に「お返しとかないんだね」「お礼とか言わないんだね」と言うと
「家族なんだからいいじゃん!」と言う始末。

だったら、私だって、気を使ってお祝いだのプレゼントだのする事ある?
家は何もされないんだから!と言ってやりたいです。

別居していますが、夫からは食事にも誘われますし、電話もメールも入ります。
私の事は好きなようです。

私は色々な事を思い出すと、離婚と元さやと半々な気持ちです。
ただ、こんな義理家族へのお祝い事が、離婚危機の原因になっているのに
その義理家族はプレゼントにお礼も無い事に腹立たしいですし
これが続く事や、夫の思考が理解出来ない事で、元さやにブレーキが掛かります。

別居後、私の誕生日には義母はお祝いをくれました(私も上げました)

夫だけが、私にガーガー言うだけで、義母も義兄夫婦も義妹も
それ程気を使わないのです
それなのに、私にだけが言われる事が理解出来ません。
私の両親も同感です。

嫌味たらしく、LINEで「お土産受け取りましたか?」って、入れてやろうかとも考えます。

私の気持ち分かって下さいますか?
感想を教えて下さい。

子供なし6年目の夫婦で、別居して2か月になります。
両方の親も巻き込み離婚するつもりでいましたが
夫が離婚はしないと言い始め、とりあえず距離を持ちました。
(離婚しない事に、双方の家族は安心しています)

きっかけは昨年9月、突然夫が不平不満を爆発させました。
その中の大きな不満が、自分の家族(夫家族)への私の対応らしいです。

私達は、結婚式をしませんでした。
夫親からは何もお祝いはありませんでした。
しかし、離婚の話で揉めた時、義母が電話で「お祝いはあげたよ」と言って来たので
私...続きを読む

Aベストアンサー

全部読みました。私も、他人事ながらイライラしちゃいました…。

離婚を考えて当然です。非常識なのは旦那さんの方です。
甥の一歳の誕生日にプレゼントをあげないのはごく普通のことです。自分の甥っ子なんだから、したいなら自分がすればいいことなのに、何故妻を責める?全く意味不明。

うちも子供いなくて、一歳の姪っ子にお年玉をあげるのかわからなくて、一応あげたけど、当然のことながら本人は何もわかってなくて…そんな子供にはあげなくてもよいのだと知りました。
この先ずっと、ことあるごとにうちだけ出すのもなんだかなーという気がしますね…。勿論、常識の範囲内でしかうちはしませんが。
出産祝いに20万は異常です。お金持ちの方の金銭感覚は違うのでわかりませんが、あなたの所に子供ができたら義兄から20万くれるのでしょうかね…。まあ、旦那さんが稼いだお金なのでとやかく言えませんが、あなたにも誕生日プレゼントとかでそれだけお金をかけてもらっていますか?
人の話ですが、彼が金持ちなので誕生日プレゼントには毎年海外旅行と高級レストランでの食事をプレゼントされるそうですよ。旦那さんの金銭感覚でいったら、これ位されてもいいレベルですよね。何しろ甥っ子に高価なプレゼントですもんね…。

別所帯になったら、もうあなたが家族ですよね。私は妻より義家族を大切にするような人とは無理です。この先、旦那さんが心を入れ替えることがない限り難しいと思いますよ。変われる人なら2回も結婚に失敗しないと思います。

私も夫が×2なんです。結婚して、×2の理由が身に沁みてわかりました。私も何度も離婚を考えました。2~3年目はそれでもまだ好きで別れられないのもあったけど、今はもう、人間的に尊敬できない人とは別れるべきなのだと思うし、好きという気持ちも無くなりました。一緒にいるのは「夫婦」だから…。籍が入っていなければとっくに別れてます。
私も本当に何度ももう離婚してもいいと思いましたが、うちは夫が離婚しないの一点張りで、相手の合意が無いと裁判で何年もかかるかもしれないので面倒なのと、とりあえずムカツクことは多いけど喧嘩をしていない時は普通に仲良くやっていること、何より私が専業主婦で、離婚したら自分が困ること…などの理由があり、結局できてません。

同じような立場なので、簡単に別れろとは言えないのですが、客観的に見て、経済的に困らない立場ならそんな男とは別れて正解ということです。私も経済的に自立できていたら、別れられていたと思います。私は手に職もない、アラフォーですので、再就職も厳しいし、離婚裁判にでもなったらお金もかかるし…。

でも結婚祝いに200万下さる親御さんなので、ご実家はお金に困ってらっしゃらないと思いますし(うちは親にお金が無かったので頼れませんでした)、離婚しても実家に帰れるならなんとかなると思います。
年齢がわからないのですが、もし若ければ、まだまだ十分やり直しがきくと思いますし…。私もあと10歳若ければ、就職も、再婚も、希望が持てたのですが(汗)

でも、まだ旦那さんに心が残っている状態の時は自分からはなかなか決断できないでしょうね(経験上)。相手も離婚すると言っているのなら、まだ気持ちが揺れ動いている状態なのに、あっという間に離婚になるのですが…。
それと別居して段々気持ちが離れていけば離婚になると思いますが、逆に電話とかあると嬉しいうちは難しいでしょう。また何か決定的に「もう無理!」みたいなことがあった時じゃないと、決断できないと思います。

私も何度か「もう無理!」と言ったけど、夫が同意しないので結局元鞘です。私の場合、愛情はすっかり冷めたし、大嫌いな部分も多いのですが、もう夫婦というくされ縁みたいな感じです(と言っても今は普通に仲良くしてます)。これから先また何か決定的なことがあれば別れることもあるかもしれませんが…。私は別居する勇気も無かったので難しいでしょうねぇ…。

ということで、離婚してもそんなにお金に困らない、まだ若くて仕事も再婚も希望があるなら…別れた方がいいと思います。
私みたいな状況なら、よく考えた方がいいです。私の友達は離婚して今はスッキリした気分ではあるものの、復帰した仕事もやっぱり辛いみたいで、どっちがいいのかわからないと言ってます。仕事も結婚もどっちも大変なので、私は天秤にかけて、まだこの結婚が楽という答えを出してます(うちも子なしで専業主婦をしている位なので経済的に余裕があるんです)。

でも、元鞘に収まるにしろ、旦那さんがおかしいのだということはわかって欲しいですよね!ここの回答も見せてみたらどうでしょう。

全部読みました。私も、他人事ながらイライラしちゃいました…。

離婚を考えて当然です。非常識なのは旦那さんの方です。
甥の一歳の誕生日にプレゼントをあげないのはごく普通のことです。自分の甥っ子なんだから、したいなら自分がすればいいことなのに、何故妻を責める?全く意味不明。

うちも子供いなくて、一歳の姪っ子にお年玉をあげるのかわからなくて、一応あげたけど、当然のことながら本人は何もわかってなくて…そんな子供にはあげなくてもよいのだと知りました。
この先ずっと、ことあるごとにうちだけ...続きを読む

Q1歳児への誕生日祝いとお年玉

身内の子供が12月中旬がお誕生日です。昨年産まれた時は誕生祝いだけしたが、今年はお年玉ということもあります。(普通、お年玉は1歳児にあげるものなのかよくわかりませんが、関係上、どちらも欠かしてはならないような気がしていますので)

どちらもお金でと思っています。
1歳の子供に対して、誕生日祝い、お年玉は、それぞれいくらぐらいが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

私は、身内の一歳児へのお年玉は1000円です(2歳からは2000円に)。誕生祝いは5000円。ちなみにクリスマスは全員カードを送るだけ。何しろ、先々、上げていくことや、人数がますます増えていくかも知れないことを考慮しますとあまり大盤振る舞いもできなくて・・・。それに身内以外もありますので。
私はいつも現金です。一人に品物をすると全員そうしなくてはならないし、仕事が多忙になると選ぶのが困難な月もあるし。それに、まず、幼児の場合は親の懐に入るだろうし。現金がいいかなと。

そのうち、それなりに意思表示するようになった子から、あえて誕生日祝いのリクエストがあったりしたら、その時は品物です。

Q甥・姪への誕生日プレゼントは、何歳まであげますか?

遠方にいる兄弟の子供達に、毎年誕生日プレゼントを贈っています。 一番大きい甥は、中3です。 何歳くらいまで、贈るのが妥当なのか…大学生の甥や姪に贈るのって抵抗ありますよね。 じゃ、高校生になったら、止めようか…などと、迷っています。 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は成人式をむかえるまでもらっていました。なので20歳の誕生日までですね。そして自分が就職してからは、逆の立場になりました。

Q初誕生に呼ばれた場合のお祝いは?

義兄の長男の初誕生に呼ばれたのですが、お祝い金を幾ら位包めば良いかで悩んでいます。主人は義兄と二人兄弟ですごく仲が良く、姪っ子や甥っ子も可愛がっているので「出来るだけお祝い事はやってあげたい」とクリスマス・誕生日・お年玉と年齢相当以上の金額の物をあげたがるのですが、今度の初誕生のお祝いも2万円以上は包むと言っています。しかし、食事会と言っても地元の居酒屋さんに頼んでお昼に開けてもらってやると聞きましたし、そこまで金額はかけていないと思うんです。私たちには子供もおりませんし、この先出来る可能性もほぼありません。それを考えても、戻ってこない投資を続けていくことに不満もあります。ちなみに当日は両家の両親、兄弟、その子供達等で18人程度になるそうで、費用の半分以上は主人のご両親が出すそうです。

Aベストアンサー

こんにちは

初誕生のお祝いに、食事会をされるというのは微笑ましくていいものだと思います。
以前、私の長女の初節句の時に両家の両親、兄弟、近くの親戚などに来ていただき、食事会(仕出しを取りました)をした事があります。
初誕生の祝いとは違うかもしれませんが、その時には手土産と一万円程度だったと記憶しています。

ご主人が自分の甥っ子や姪っ子にしてやりたい気持ちは分かりますが「初誕生の食事会に是非、きてね」ならば、気楽に御呼ばれして、高額なお祝い金はいらないように思いますが。
私、個人的には一万円くらいにして、あとは、おもちゃなどをプレゼントとして渡す位で充分だと思います。

自分の家に子供がなく、出すばっかり・・どうしてもグチりたくなりますよね。
子供の人数が大きく違う場合でも、やっぱり同じ様に内心思います。(思ってはイケナイんだろうけど^^;)
特に、お年玉の時期はそうですね。
(出すのは親の方なのでツライ・・・)
こればっかりは仕方ないかな。。

>、「クリスマスに買って欲しいものを叔父さん達に言っとけ

 と義兄の言葉にも、質問者さんにとっては、ちょっと
「ムッ!」としますよね?
私だと、たぶん、、します(心が狭いかもw)
けれど、ご主人はそう言われると嬉しいのかもしれませんね。
ご主人と喧嘩にならない程度にお話し合い下さい。

こんにちは

初誕生のお祝いに、食事会をされるというのは微笑ましくていいものだと思います。
以前、私の長女の初節句の時に両家の両親、兄弟、近くの親戚などに来ていただき、食事会(仕出しを取りました)をした事があります。
初誕生の祝いとは違うかもしれませんが、その時には手土産と一万円程度だったと記憶しています。

ご主人が自分の甥っ子や姪っ子にしてやりたい気持ちは分かりますが「初誕生の食事会に是非、きてね」ならば、気楽に御呼ばれして、高額なお祝い金はいらないように思いますが。
...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q甥に子供が産まれました。お祝いはいくら位包めば良いですか?

甥に子供が産まれましたがいくら位お祝いを包めば良いですか?
若い夫婦(25歳)なので品物よりお金が良いと思うのですが1万円位でしょうか?子供のお祝いをするかどうかは不明、私が呼ばれるかどうかも不明です。私は独身です。

Aベストアンサー

あなたの年齢は? 普段その若い夫婦と会うことが多いのでしょうか?
何年も会ってないような間柄なら…必要ないような気がします。
あなたのご両親の方が近いのでそちらがお祝いを届けるのでは? 一緒に名まえを書いておいて♪で済むのではないでしょうか…
もしご両親がすでにいらっしゃらないのであればそれなりにと思いますが…そんなに気にするような近親者ではないと思います(甥が生まれたのではなくて甥の子供ですから)

Q子供と一緒に寝てる夫婦。セックスはいつ、どこで?

33歳主婦です。旦那は42歳。うちは二人目妊娠以降2年セックスレスです。私はセックスレスを解消したいのですが、子供を挟んで寝ているので寝室ではできず、別室に布団をしかなければいけない状況です。淡白な旦那からの誘いは期待できません。まずは、この状況の打破と、きっかけ作りです。皆さんは、どんなきっかけで、月どれくらいエッチしてますか?また、子供と一緒に寝ている場合、どこでエッチしてますか?子供が起きてきたり、気になりませんか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供もいて親と同居の友達の話ですが、
旦那さんとは月数回、休日にホテルのフリータイムを使って8時間くらい夫婦でのんびりと過ごしているみたいですよ。
8時間で3000円だったかな
育児からも開放されて、夫婦二人でのんびりできるって言っていました。

Q旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那に不満を伝えて、赤ちゃんが今からお昼寝の時間だから・・などと理由をつけてもらい帰そうとするのですが、
「静かにするから!」などと言い、なかなかわかってくれません。

始めは私も可愛がっていたのですが、最近ではその子が実家に来てるとわかったとたんにものすごく憂鬱になります。
甥が嫌いというより、何も考えずに我が家に遊びに来させる義姉に怒りを感じています。
義姉を嫌いになると、甥っ子まで日に日に嫌いになっていきます。
また、甥は可愛がられて育ってますので、ワガママだし、可愛げがありません。
義姉がもう少し配慮してくれたら良いのですが・・。
私が逆の立場だったら、赤ちゃんの世話に追われてる家庭に、わんぱく盛りの息子だけを自由に遊びに行かせるなんて絶対にしません。
散らかしても片付けないし、お菓子をあげてもお礼も言わないし。
旦那はテレビに夢中で、あんまり相手しないし。

旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?
私の考えに同感していただける方はおられますか?

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那...続きを読む

Aベストアンサー

と~ってもよくわかりますよ!
うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も孫かわいさに泊まりに来るよう誘い(泣)、今年入っては幼稚園の春休み・夏休みのほぼ全期間と、普通のときも幼稚園を休ませて1~2週間が数回、甥っ子1人で泊まりに来ました。
私が寝食の面倒を見ることはほとんどないですが、しょっちゅう喧嘩してどちらかが泣き出すのと、上の子たちが騒いで遊んでいると下の子がゆっくりお昼寝できないため大変なのと、その期間子供抜きでゆっくり過ごしている義姉(コレは極めつけですね~)のことを思うと、すっごくイライラしますねぇ。。
でも、義両親には普段とっても助けられているので、特に大変なのは下の子が小さい今だけ、と思うことにしています。
それに、義姉の子だろうが自分の子だろうが、私は同じように接してますよ。もちろん叱るときも遠慮なく。
ドラえもんに出てくるカミナリさん(でしたっけ?盆栽壊されて怒るおじいちゃん)のノリです(笑)
挨拶・ありがとう・ごめんなさいはきちんと言わせる、大人の会話には割り込ませない、大人のやっていることを邪魔させない、やって良いこと・悪いこと、等々。うちに遊びに来るならうちのルールに従わせるようにします。
あまりにルールが守れないようならこちらの世帯にはきちゃだめだよ、と。
行儀が悪ければ私がしつけてやる、くらいに思ってはいかがでしょうか。
口うるさく言うようになれば寄り付かなくなるかもしれませんし。
来て欲しくない時には、「赤ちゃんのお世話でとっても疲れていてゆっくりしたいから、今日はおばあちゃんのところで遊んできて~」と言って子どもたちにお菓子を持たせ(ここポイントです)、強制退去させてます。
戻った子供が、こう言われた、と義姉さんやお義母さんに伝えれば、子育てをしたことがある普通の人なら、そりゃ疲れてるだろうな…と理解してくれるんじゃないでしょうか。
自ら察することが出来ない相手に対して気を使ってくれることを望んだり、どういう神経をしてるんだろうかなどとと考えても無駄ですよ~!
現に、甥っ子の来訪を喜んでると思われているのでしょう?
きちんと言わなかったら伝わりませんよ、大人も子供も。

と~ってもよくわかりますよ!
うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング