明日新しい進学先までの定期券を買う予定です。
そこで神奈川県の横浜駅を使っている方に質問!

私は登校時JR横須賀線から横浜で京急線に乗り換えます。
横浜駅には確かJRから京急線への連絡改札口がありますよね?
あそこを通る場合、定期券はJRのと京急のどちらを通すのですか?
友達が言うには
『JRのと京急のを2枚重ねて入れるんだよ』
と言っていましたがそれは本当ですか?

JRと京急で定期券は2枚になるし、どうするんだろ・・・
と不思議に思うのです。
なにしろ定期を持つのが初めてなので(^_^;)
知ってる方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的な駅がわかりませんが、JRと京急ならまず1枚の定期券で発行してもらえます。


それを連絡改札に通すだけです。

どうしても2枚にするのであれば、同じ連絡改札に、2枚連続投入すればOKです。ただし、改札機によって入れ方が異なり、地下の連絡改札は1枚ずつにわけ、橋上の連絡改札は2枚いっぺんに投入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
連絡定期に出来るとは・・・勉強不足でした(^_^;)
でも2枚でも連絡改札はやはり通れるんですね~
それが分かって良かったです♪

お礼日時:2001/04/08 22:48

毎日使ってます。


20951さんがすでに答えをだしていますね。
橋上の改札(ホーム品川方)と1階の改札(ホーム中央)では2枚いれるときのやりかたが違います。
どちらかというと橋上のタイプ(2枚同時)がメジャーのようです。菊名駅の東急-JR連絡改札もこの方式です。
JRと京急の2社なら、連絡定期で1枚にできるはずです。私の場合は京急-JR-東急なので2枚になってますが...(入れ間違えること多し)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ方が違うのは少し不便ですね☆
まだ横浜駅に疎いので橋上の改札と1階の改札の場所が
はっきりとは分からないんですが・・(^_^;)。
私が見た改札は多分2枚同時だったと思います。
何はともあれ連絡定期に出来ることが分かってホッとしてます♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急ファミリー鉄道フェスタについて

5/27に開催される『京急ファミリー鉄道フェスタ』に出かけようと思ってます。
京急久里浜駅から無料シャトルバスの乗り方、帰りの臨時電車の乗り方や、
会場内のイベント内容、食事がとれるのか、教えていただけませんか。
はじめてなもので、なるべく詳しくお願いします。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

http://www.keikyu.co.jp/topics/index.html
>京急久里浜駅から無料シャトルバスの乗り方
京急久里浜駅の駅ビル下の3番乗り場から発車します。
当日は行列ができているので、すぐ見つけられると思います。
バスはノンストップです。
降車場所にコンビニがあります。

>食事がとれるのか
露店は出ませんので、降車場所前のコンビニなどで事前に用意が必要です。

>帰りの臨時電車の乗り方
車両工場である「京急ファインテック」の事務所近くの昇降台から乗車になります。
8両編成ですが、昇降台なので編成全体にホームが掛かりませんので、係員が1両のドアを手動で開けて、案内します。
乗ってすぐの車両ですと込み合いますので、なるだけ先の車両まで進んだ方が座れる可能性が高くなり良いです。

部品販売や車輛洗浄体験、工場見学などは、事前の申し込みが必要です。

Q定期券と回数券の組み合わせ(JR)

定期券の区間を含む区間のうち、定期外の部分だけの回数券を買うことって可能でしょうか?具体的には、A駅~B駅~C駅間を行き来するときにAB間は定期区間で、BC間のみの回数券を購入したいのですが・・・たとえばCで回数券をいれてAで定期で出る、とかその逆が可能なのかと考えています。なんか自動改札で引っかかってしまいそうですよね?ちなみに東京、JR、Suica利用です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 定期外区間BCのみの回数券購入は可能ですが、Suicaは入場データと出場データとをチェックしていますので自動改札通過時にエラーが出る可能性が高いです。ですので
○A駅でSuicaで入場した場合
 C駅の有人改札で定期券を提示するとともにBC間の回数券を係員に引き渡す。
○C駅で回数券で入場した場合
 A駅の有人改札でBC間の回数券を係員に引き渡し、定期券のデータ処理を依頼する。
という形になるのが基本です。

Qカーフェスタで買う方が車は安く買えますか?

車の購入を考えています?
店頭に出向いて購入するよりカーフェスタで買った方が割引が多いのでしょうか?
カーフェスタでは思わぬ値引きもあるとか、店同士で販売台数の競争があると聞いたのですが、本当でしょうか?
車を買う予定ですが、期間中のみ有効の価格と言われて期間中に買った方がいいのか迷っています。
カーフェスタについて何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その日に販売される車にはピンきりがあると思います。
当然お店に在庫しておいた売れ残りの車もあれば、その日のめだま商品もあるかと思います。
カーフェスタは当然出展料金などその業者がお店で販売すれば発生しない経費をかけています、販売台数を稼がなければ経費の元が取れないので薄利多売方式です。
あとお祭りですので集客でアンケートを取り次世代の顧客確保も目的です。

Q千代田線⇔JRの定期券について

営団地下鉄千代田線「綾瀬」→「西日暮里」でJR京浜東北線に乗り換え
の通勤定期券を購入しようと思っています。
Suicaは無理でも1枚の定期券で済みますか?

または千代田線分とJR分と分けなくて買わなければならない場合、
西日暮里での乗り換えは自動改札機でスムーズに出来ますか?

過去の質問を読みましたが、未知の方面なのでサッパリ分かりません。
実際に通勤されている方がいらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。参考までに。

Suicaでは対応していません。が1枚の定期券購入は可能です。(西日暮里経由と表記されます。)

また、西日暮里での乗り換え改札ですが、定期券又は切符又は回数券のどれか2枚同時挿入出来ます。(例えば千代田線の定期券とイオカードの組み合わせはOKです。)

普通に綾瀬駅の緑の窓口で購入できます。(2回目以降は自販機でも購入可能です。)

Qモンハンフェスタについて

4月3日に、(2011年)モンハンフェスタが札幌で行われるそうなんですが、これって、3(サード)なんですか?2Gなんですか?モンハンフェスタをそんなに知らなくて、困っています。
回答ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

現在モンハンのフェスタが行われる可能性があるのが
MHP3(PSP)かMHF(PC)の二種類です。
G2が行われることはありませんのでご安心を。

正確には公式ページを見るかグーグル先生に聞くと分かりますよ^^

Q日比谷線八丁堀駅~京急大森町駅の定期

営団地下鉄日比谷線八丁堀駅~東銀座駅→都営浅草線東銀座駅~泉岳寺駅(直結の場合もありますが)→京浜急行泉岳寺駅~大森町駅
まで、3社乗り継ぎでの定期というのは、どこの駅で作れますか?また、それは可能ですか?どこかで切り離して購入しなければなりませんか?
値段が判れば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 補足を拝見致しました。

 確かに定期券に入場情報がないと自動改札機のゲートが閉じますので、2枚併用時にご心配のような事態が起きかねません。
 しかし営団線⇔都営線の定期券と都営線⇔他社線の定期券を持つ乗客に対しては、都営線の定期券売り場で申し出れば、2枚を併用できる磁気処理を施してくれます。つまり行きに八丁堀⇔泉岳寺の定期券で八丁堀駅から入場し、大森町駅で泉岳寺⇔大森町の定期券で出場できるようになります(逆も可)。ご安心ください。
 また仮に磁気処理をしてもらわない場合でも、2枚重ね可能な自動改札機のある駅では出場時に2枚の定期券を重ねることで無事出場できます。また面倒ですが自動精算機で処理して出場することもできます。

Q京急蒲田から国立新美術館へは?

来週末、国立新美術館へ行きます。
京急蒲田から行くことになるので、
乗換案内サイトでみてみましたが、乗り換えがたくさんっ!!
地方人なのでどれが一番乗り換えなどスムーズなのかわかりません。
大江戸線が地下深~いところなので、なるべく乗りたくないぐらいしかわかりません。
下記のうち、どのルートが乗り換えなど楽でしょうか?
また、友人と待ち合わせをしていくので、
近辺の待ち合わせスポットなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

(1)京急蒲田(京急本線)→大門(都営大江戸線)→六本木
(2)京急蒲田(京急本線)→東銀座(東京メトロ日比谷線) 六本木
(3)京急蒲田(京急本線)→三田(都営三田線)
  →日比谷(東京メトロ千代田線)→乃木坂
(4)京急蒲田(京急本線)→新橋(東京メトロ銀座線)
  →表参道(東京メトロ千代田線)→乃木坂

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社で乗務員をしております。

◆京急蒲田→(直通)→大門→六本木

これが最も良いですよ。
本数も本線の“快特”10分間隔に合わせ、羽田空港から来る“急行”“快特”合わせての10分間隔、5分間隔で乗車タイミングありますので。

京急蒲田で乗る列車は、普通列車以外でしたらどれでも可です。
泉岳寺行きの場合は、終着泉岳寺駅の到着ホームにて、青砥行き(一部高砂行き)が待っており、後の快特(佐倉行き)より先に大門に着きます。

大門は全ての列車が止まる駅。京急蒲田を先に出る快特や急行が、先に大門に到着します。

帰りは5分間隔で大門→京急蒲田で乗車タイミングがあります。

大門乗換えがベストです。

QJR神戸線とJR京都線

JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは
正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。
またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。
なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか?
また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。
また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。
また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。

これはなぜでしょうか?
私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが...
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

 あくまで推測ですが、宝塚へはどの路線を使うのか、京都の嵯峨野へ行くにはどの路線を使ったら良いのかすぐ判るようにするために愛称をつけたと思います。「山陰」と言うと鳥取や松江(島根県)のイメージがあって嵯峨野という観光地を通る路線に感じられませんし、「福知山線」といわれてもその路線は「宝塚」を通るか判らなかったりするのです。実際、嵯峨野や宝塚へ観光に行く人に山陰線、福知山線に乗って行ってくれと言ってもなかなか理解してもらえず苦労しました。
 他に東北本線の上野-宇都宮間を「宇都宮線」といいますが。一部で、「東北」という田舎のイメージは嫌だという話があって愛称を「宇都宮線」としたという話を聞いた事があります。(たしか、「東北」はいや?という見出しで新聞記事になった)路線の名前が田舎をイメージさせるのはいやだというあんまりいい理由でない事で愛称をつける例もあるようです。

Q京急蒲田駅について質問です。 京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品

京急蒲田駅について質問です。

京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品川方面は高架化されてないですが品川方面は高架化されないんですか?
エアポート急行新逗子行きがありますが、京急蒲田駅で方向転換すると思いますが、京急蒲田駅では品川方面の駅舎か京急久里浜・三崎口方面の駅舎で方向転換するんですか?
品川方面の下の駅舎の場合、線路は単線だと思いますがどのような運用がされていますか?

下手な質問で申し訳ないです。関西民であまり詳しくないのでご教示いただけると幸いです。回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

京急蒲田駅は高架化されております。
ただ、上り線(品川方面)が2階、
下り線(横浜方面)が3階と、上下二層になっているので、片一方を地上のままだと思ってしまったのだと思います。

羽田空港行きですが、
品川からの電車は下り線ですので3階に、横浜からの電車は上り線ですので2階に到着し、横浜からの電車は京急蒲田駅でスイッチバックする形で運行しています。

空港線の京急蒲田~糀谷駅間で同じ高さとなり、ポイントを渡って正規の線路に移ります。

羽田空港⏩糀谷⏩京急蒲田で見ると、
糀谷~京急蒲田間は単線が2線並ぶ形になっております。

Q定期券払い戻しの際、安い定期に変更してその場でその安い定期を払い戻す方法

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に実質上「変更」、例えば、

浜松町-田町間(2km)の※1ヶ月定期3780円

に実質上変更をすると、変更前の定期は10日単位で精算されるので、
精算額は

(B) 89210円-(6/6から6/15の10日間使用により
日割り定期代※※89210÷6÷3で約4960円+手数料210円)
-(6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期代3780円)=80260円

更に、その場で 6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期券を
払い戻すと、1日も使っていないので

(C) 3780円-(手数料210円)=3570円

(B)+(C)=83830円戻る。

よって(A)と比較すると(A)-((B)+(C))=13020円!!

もオトクになると考えています。

※6ヶ月定期を1ヶ月定期に実質上変更、また、
に某駅-田町を浜松町-田町の定期に実質上変更はできますか?
※※日割り定期代は6ヶ月定期の日割りで計算していますが
それで正しいですか?

#定期券を「実質上変更」と表現しているのは、時刻表のピンク
のページに
「定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券
をお求めいただき、古い区間の定期券は(上記に示した計算で)払
い戻しをいたします。」
と書いてあるからです。

以上、ご教示をよろしくお願いいたします。

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安...続きを読む

Aベストアンサー

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは途中下車を考えると、定期券を二段階で払い戻した方がはるかに有利ですね。テクニックとして魅力的にも思われます。
 但し旅客営業規則上記載がないわけですが、別途旅客営業取扱基準規程や各種通達により何らかの制限がある可能性もありますので、常にこの二段階の払い戻しができると言い切るのは躊躇してしまいます。
 この辺の問題ですと、『みどりの窓口メイリングリスト』でお尋ねになられたほうが確実かと思われます。ちょっと手間がかかるかもしれませんが、的確な答えが得られるでしょう。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報