忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

携帯電話の料金についてなんですが、ソフトバンク同士だと通話料金が無料というのは、
ソフトバンクだけの特化したサービスなんでしょうか?
そう考えると未だに、ドコモやAUにはいっている人は損している
という気分がするので、ソフトバンクに乗り換えようかと思っているんですが、
そのあたり他社製品のユーザーの方はどのように考えられているのでしょうか?
私の場合ソフトバンクができる前からAUで料金もそれほど高くないし、
そのまま使っているのですが・・。よろしくお願いします。
(簡単に言いますとこれからソフトバンクの純増が続く傾向なので、ソフトバンクにのり変えたほうがいいのかどうか・・ということをお聞きしたいです)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はセルラーの時代から(今はAUですが)所持でかなり高額な基本料金を払っていましたから今の料金が特別高いとは思いませんが、電波状態や通話品質が最近少し悪くドコモに変えようかと悩んだことはあります、しかし、自宅の部屋で切れたりするので試験的に2台持ってみましたが結局AUだけにしました。



もちろん利用金は安いに越したことはないので色々な割引等は全て利用しています、しかし、ソフバンだけは持とうと考えたことはありません、第一の理由は私の使用環境だと圏外が多く邪魔に成っても使えないためです(自宅は町中で良いけど職場は山中)一番必要な職場でソフバン持ちの人は圏外で使えないのを何度も見てますし、時にはソフバンとAU等の2社の携帯を所持している人も居ます。

知人にはアイフォンなどが魅力で契約している人は何人も居ますが、別にドコモやAUを持っていますしその様なことを考えたらMNP等で契約する気にはなれません、もし質問者がその様な環境にないなら良いのですが・・・

私は料金よりも(と、言っても掛けることより掛かることの方が多く毎月無料通話が残ります)必要なところで繋がることが一番なのです、だからカツカツで繋がっているAUからバリ3で繋がるドコモを考えた次第です、まさか自宅で使えないとは(政令指定都市の中心部から少し外れた住宅街で)

私とは条件も違うでしょうが私はソフバン1社だけでしたら無駄ですから何も持たない洗濯に成りますね、もちろんMNPすれば家族そろってごっそり変わりますけど今のところ予定無し・・・
    • good
    • 0

ソフトバンクは最近出来た電話会社ではないです。


元々あった会社を買って名前が変わりました。

以前は、ボーダフォンという電話会社でした。

多分、ソフトバンク同士で指定時間内通話料無料というのは、契約者数を増やすためでしょう。
加入者的にも、ドコモの半分もありませんし、逆にAUはドコモの半分以上の加入者数があります。
AUとソフトバンクとの加入者数の開きは、ソフトバンクの契約者数に対し約1.5倍程度違います。
ドコモの場合は、ソフトバンクの契約者数に対し約2.5倍違います。

でも、ソフトバンクの純増の大部分って東京や名古屋、大阪近辺ですよ。その他の地域は以前と増えるペースは変っていないです。

契約者数はここで見れます。
社団法人 電気通信事業者協会
http://www.tca.or.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございました。失礼ですがまとめてお礼させていただきます。
私の場合、それほど田舎でもないので、ある程度は通じると思われます。
携帯=通話料金かけたくない派なので、ソフトバンクの店にとりあえず、行ってきます
機種とか値段とかもありますしね。いいのがなければ、AUで機種変更(かなり古いので)
使用かと思いました。ソフトバンクのこれからの基地局?の整備具合にもよるでしょうし、
AUで2~3年様子見るのもありかなと・・。とにかく参考になりました、
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/22 21:50
    • good
    • 0

>簡単に言いますとこれからソフトバンクの純増が続く傾向なので、ソフトバンクにのり変えたほうがいいのかどうか・・ということをお聞きしたいです



どの携帯キャリアを選ぶかというのは簡単には答えられません。
先のご回答のようにエリア重視ならソフトバンクはあまりお薦めできないですが、
ホークスファンなら問題外です(笑)

考慮すべき条件も
固定電話、インターネット回線、家族が使っている携帯、仕事で使う携帯
使用エリア、携帯の機能などなどさまざまです。

結局必要かつ譲れない条件を満たしているキャリアに落ち着かざるを得ない
というのが現状だと思います。
お得な契約コースはたいてい契約期間などに縛りがあるのが普通ですから
いったん契約してしまうと簡単には乗換えもできませんから下のような
シミュレートできるサイトで比較するのもいいと思います。
ただ、販売店個別のキャンペーンや最新情報は載っていないようです。

料金比較ナビ
http://www.keitaifans.com/

携帯電話徹底比較(内容はやや古いです)
http://keitai.impact-blue.net/

ちなみに我家は固定メタル回線(音質重視)と家族携帯がau、
インターネットがプロバイダの縛りでNTT光
仕事用は契約の縛りでソフトバンクとまったくバラバラです(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング