アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの燃料タンクの水抜きについて!

バイクの(ホンダモンキー)タンク内の水抜きって車用のを使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

水抜き剤の効果は、タンク内に入った空気中の水分がタンク内で結露したものを除去する程度です、主にタンクの錆防止が目的です、逆さにして出る程の水ならキャブのドレンコックからも抜く必要があります。


最近はタンクの対錆対策が進んでいるように聞きます、(目に見える効果はない?)>
    • good
    • 1

要するに、原理的には使ってもいいけど、タンク外して逆さにしたほうが早いし確実だということでしょうか。

    • good
    • 0

一時ガイアックスというアルコール主体の燃料がありました、現代はE3と称するアルコール3パーセントのガソリンが販売されています。


アルコールはガソリンに比べてオクタン価(発火点)は高く、爆発燃する空燃比の幅も非常に広いため不完全燃焼の可能性はほとんどありません。
アルコールランプの炎、ほんとに煤が出てないですね。
オートバックスあたりの水抜き剤は、メタノール主成分が大半です(安いため)、ただし発熱量はイソプロピルのほうが大きいです。
アルコールはアルミを腐食するため、ガイアックスも販売中止になりましたが、少なくとも3パーセント程度までなら実用上問題ありません(敢えて車用と限定されるものではありません)。
※ あまりにもいい加減な回答がありましたので・・・・。
    • good
    • 0

水抜き剤なんてバイクには無意味です。



他回答にもありますが、水抜き剤の成分の殆ど(98%以上)はイソプロピルアルコールです。
アルコールは親水性・親油性の両方を持ち合わせているため、これを燃料に追加することで油であるガソリンと水を混ぜて燃焼させることを目的とした添加剤です。

しかしアルコールというものはとてもオクタン価が低いものなので、これをガソリンに混ぜるとノッキングを起こしたり不完全燃焼を起こしたりと、いいことはありません。

そういった弊害が起こらない配合率が、製品の用法に書いてある「40~60Lに1本」という使用量なわけですが、それをバイクに使うと満タンのガソリンに数十mlという量になりますから、その程度のアルコールでタンク内に溜まっている水に影響を与えることはないのです。

さらにいえば、燃料にアルコールを混ぜれば程度の大小を別にして確実に不完全燃焼が起こりますから、エンジンにカーボンが堆積しやすくなります。使ってもメリットがないばかりか害があるということ。つまりは百害あって一利なしなワケです。

ちなみに、タンクに溜まった水はコックをRESにして少し走れば自然に抜けます。もしそれでも抜けないようなら、ガソリン残量が少なくなったところでコックをOFFにしてタンクを外し、タンクをよ~く振ってから逆さにしてガソリンごと抜いてしまえばOK。それが無害でもっとも確実に水を抜ける方法です。
    • good
    • 3

使っても大丈夫ですよ。

ただ”餅は餅屋”でバイク用のがたしかmoto.fizzからでているのでそのほうがバイクのような少量には使いやすいのではないですか。

まあこれは安心のための予防措置。自分だってだいたい季節の変わり目のときに入れたりしています。それで安心買うと思えば安いもの。
    • good
    • 0

3年間バイクに乗らないんだったら入れてください、水抜き剤



最低でも月に1回動かすんだったら不要です
    • good
    • 0

他のバイクですが過去に使用していたときには車用でした(鉄製のタンクのバイク)もちろんガソリンの量に対しての入れる水抜きの量は目分量で合わせていました、しかし、現在では数年(10年近く)全く使用していません。



その理由は樹脂タンクですから水分のことなど考えていないし、余り乗らないときは出来るだけ空気が少なくなるように(結露が減る)満タンに近い状態で保管しますから・・・

と、言うことで車用で何ら問題ないけど今では果たして必要なのか疑問です(車も今では入れていません)もし入れるのであればガソリンに対しての水抜きの量を多く入れすぎないこと、入れたら出来るだけ早くそのガソリンは使い切ること(出来るだけ早く水抜きが薄くなるように)

理由は水抜きの材質を考えれば解ります、その理由も有って今は使いません(バイクや車にも寄りますが無用のトラブルが起きる可能性が有ると思っています)
    • good
    • 0

基本的には大丈夫です。


ガソリンタンクの水抜き剤はイソピルアルコールが主成分です。
水分はアルコールに馴染みますから、水分と馴染んだアルコールがガソリンと共に燃焼してしまう効果を期待したのが水抜き剤です。
但し、自動車用の水抜き剤はガソリン40~50リッターに対して1本程度の割合ですから、バイクのガソリンタンクの容量を考えると、水抜き剤を数回に分けて入れないとガソリンに対して水抜き剤の比率が上がり過ぎてノッキングしやすくなりますので、水抜き剤を入れ過ぎないように注意してください。
    • good
    • 1

使えます。


が、使う必要はありません。
3年前のガソリンをドレインから抜き取る事と、
キャブレター(FIではないですよね?)の掃除で
質問者さんの問題は解決されると思います。
これを実行されても、不具合が出るなら、その
内容を質問される事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!