プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート社員とは?
過去にいろいろな方がいろいろな立場で質問されていますが、
私の状況と一致しないため、にたような質問になりますがよろしくお願いします。

私のことではありませんが、
現在、週6日で同じ時間でアルバイトをしています。

約2年ほど働いていますが、
会社側がパート社員になって欲しいと言っています。

しかし本職が軌道に乗ったらすぐにやめようと思っていますが、
いつになるかわかりません。

近いうちにやめようと思っている会社で、
パート社員になるメリットとデメリットはなんでしょうか?

会社側は本職のことは知りません。

そしてなぜ会社はパート社員にしようとしているのか、
会社側のメリットとデメリットはなんなのでしょうか?

そもそもパート社員をググってもはっきりと理解できません。

結局はいつでも首にできる社員のようなイメージしか沸きませんが、
いったいなんなのでしょうか?

質問がわかりにくいかもしれませんが、
どうか詳しい方のご指導どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。


すいません。質問を少し読み違えていました。

労働法では、パート社員なる言葉はありませんので、その会社独自の職制です。

よって、メリット・デメリットはその会社の人でないとわかりません。

ただ、労働条件が不利益に変更される場合は労働者側の同意が必要ですので、それを求めているような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

haruhonono様

再び教えていただきましてありがとうございます。

パート社員って言葉は私も初めて聞きました。
なんだか会社の都合のいいようにするための口実みたいな気がしてきました。

会社にしっかり聞いて見たいと思います。

私の求めていた回答だったと思います。
適切かつご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 20:26

法律上のパートタイマーの定義は「正社員よりも1日あたりもしくは1週間あたりの所定労働時間が短い者」となります。



とはいえ、正社員と労働時間が同じフルタイムパートなる言葉もございます。

就業規則がどのようになっているかがわからないので、想像でしかお答えしようがないですが、よくあるパターンでは、賞与と退職金がなくなることが多いようです。

いずれにせよ、会社側に充分な説明をする義務がありますので、メリットとデメリットを質問すればよいかと。(書面でやったほうが良いです。)

なお、年次有給休暇はアルバイトでもありますが、所定労働時間が条件変更により短くなると、有給休暇付与時の賃金が下がったりします。有給休暇の基準日が変更後であれば付与される日数にも影響が出る場合があります。

なお、アルバイトが解雇されやすいということはありません。(有期雇用契約であれば契約期間満了にて雇い止めということはありますが、契約期間途中での解雇は原則不可ですので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haruhonono様

ありがとうございます。
法律上の定義もあるにはあるんですねぇ。
なんだかググってもはっきりしたことが曖昧で…。

とにかく書面で確認するしかないみたいですね。

お礼日時:2010/08/24 20:22

パートで働いていました。


アルバイト社員と違って、入社して半年経つと10日の有給休暇が支給されます。
のち1年ごとに11日、12日と支給日数が増えるので、もし質問者さんがアルバイトでなく初めからパートで就労していたら今の時点で21日分の有給休暇が貰えた事になります。

またパート社員で1年半以上就労し退職した場合(雇用保険に入っていれば)、ハローワークで失業保険を申請することができます。
もし会社が倒産してしまった場合、すぐに失業手当が出ます。

今後半年くらいの短期で辞める予定でしたらアルバイトのままで構わないと思いますが、今後1年半以上勤務されるのでしたらパートの方が待遇の面では良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wenquan様

教えていただきありがとうございます。

どうやらアルバイトでも有給があるみたいです。
wenquan様の勤めていた会社はアルバイトには有給は無かったようですが、
会社としてはNGだったかもしれませんね。

回答いただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 20:20

週6日も働いていると、パートタイム労働法により、フルタイム労働者として扱われますから、アルバイトのままでは、会社が法令違反となるからです。



アルバイトだと、会社の規定によりますが、労働組合や雇用保険も加入が原則として認められません(雇用保険は雇用元もお金を納める関係で)し、国民年金保険で加入されていると思います。

長時間労働者(月間87時間以上だったはず)は、雇用保険の対象となるので、アルバイトのままだと、労働監督署のチェック時に会社にとって都合が悪いです。

パート社員となると、国民保険から、厚生年金に切り替わり、お給料から天引きされるようになります。

デメリットしては、雇用保険や厚生年金などの控除で給与の手取金が減る場合がある。

パート社員は、健康診断などの福利厚生も受けられるようになるので、なっても損はないと思います。

この回答への補足

nabeyaki様

回答いただき本当にありがとうございます。

週6ですが、一日4時間程度の勤務でもフルタイム労働者になっちゃいますか?
余談ですが、その会社の経営状況は最悪であまり長くない会社だと思いますので、
あまり深くかかわりたくないという本音もあります。

しかしこちら側に劇的にメリットがあるなら検討対象にしようと思いますが、
なぜ2年間もずっと言ってこなかったことをいまさら言い出したのかと言うことと、
会社側のメリットが何なのかがとても知りたいと思いました。

ただ単に法的にと言うのであれば、
今まで放置してきたのになぜ今その話をするのか気になりますが、
会社側は、「無理ならいいんですけどねぇ」みたいなのりです。

こちら側のメリットは福利厚生だけならあまり魅力的な感じがしないですね。

かなり具体的に教えてくださってありがとうございます。

補足日時:2010/08/22 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabeyaki様

解決いたしました。
迅速に対応していただきまして、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!