プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。
精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、
2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。

お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。

炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。
炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。
ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。

いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。

炊飯器の寿命か?
ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか?

お酢入れて炊くしかないですかね?

一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

A 回答 (3件)

炊飯器のふたや蒸気の通る所も掃除しました?


夏場は米を水に浸す時間は1~2時間程度を
限度にしておかないといけないと聞いた覚えがあります。
なんでも半日とか水に浸すと水が腐るとか・・・
夜にお米を洗うなら、炊飯器の中に氷を入れるのもいいかも
しれないです。
圧力鍋があるなら、炊飯器の変わりに使って、お米を炊いて
炊飯器が悪いのか調べて見るのもいいかもしれないです。
炊飯器も良いのは平気で5万超えますからね。

古米に日本酒を少し入れると香りがよくなりますので、
これもお勧めです。もう9月になるので、お米も古くなっています
からね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたや蒸気の吹き出し口も洗ってはいるんです。におうようになってから更に念入りに洗ってるんですが、
原因はそこではないみたいです。

水が腐るって話は始めて聞きました。今までと同じにしていたんですが、今年のこの暑さで水も耐えられなかったのかもしれませんね。

圧力鍋はないですが、時々、土鍋でご飯を炊くことがあるので、土鍋で炊いてみてお米が悪いのか、炊飯器の寿命なのか判断してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 15:12

もしかしたら、ですが、お米のせいかもしれません。


(保存の方法とかじゃなくて、お米自体の問題です)

以前、我家もいただきもののお米があって
同じ炊飯器で同じように炊いても、お米が臭いました。
お米が古かったのか、何なのか原因は不明でした。
そのままでは食べる気がしなかったので、ピラフとか
香りをつけて食べる工夫をしました。

炊飯器の構造にもよりますが、炊飯器の蓋やはずせる部分は
その都度洗っています。
洗わないと、カピカピの場合があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は市販のお米を買ったことがなく、お米をくれる親戚の家も同じお米を食べていますが、におわないみたいなんです。

そう考えると原因は炊飯器なのかな?って思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 16:37

的はずれならごめんなさい。


つわりになると、今まで気にならない、あるいは美味しい、あるいは心地よいと思った、臭いや香りが、急に不快なものに変わることがあるようです。その典型の1つが炊き立てご飯の湯気のにおいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、そのようなおめでたい原因ではないです"^_^"

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!