プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYでコンクリートブロックの花壇を作ろうと思っています。
初めてのことなので,アドバイスください。

花壇を作る場所は現在は土です。
そこにコンクリートブロックを3段積んで,幅5m・奥行0.6mくらいの花壇を作る
・施工方法
・材料
・必要な作業道具
・それにかかる諸費用(作業道具含む)
・ちなみに業者に頼んだ場合の価格
を教えて下さい。
また,基本的に一人で作業しようと思っていて,必要な時には家内に手伝ってもらおうと考えていますが,必要な作業日数もお願いいたします。

A 回答 (4件)

A お礼の抜粋に対する回答



1.>花用か野菜用の土を購入しないとダメでしょうか?隣接する庭の掘削土を利用したいと考えているのですが…
・隣接地の土砂がどのような土でしょうか。以前に何さ作物などを栽培されていた土(黒くなった腐葉土などを含む)土であれば、使用できますね。但し石灰などを入れて消毒、天日に照らして乾燥して害虫などを除去することが重要です。
・良い花、良い野菜などにするには、やはり、半分以上は、購入用の土が良いと思いますね。ただ最初は、隣地の土砂を流用して行っても良いと思います。

2.>目地モルタルは無しでも、高さ40cmの花壇はできますか?
・地盤から40cmの2段の場合は、目地モルタル、鉄筋(D10長さ45cm、40cm間隔)、基礎コン(厚さ10cm幅20cm)が必要です。
・目地、モルタル、鉄筋無しでは、構造的に持ちませんね。倒れてきますね。

3.>庭は10cmくらいをすきとる予定ですので、そこの部分はコンクリート土間(別工事)を施工しようと考えております。
花壇の横を10cmすきとり、砕石30mm、コンクリート70mm(網鉄筋入り)を施工して、土間にするにはいいですね。但し、排水計画(雨水がたまらないように)最低でも1%の勾配をつけて、砕石の排水層を設置してください。
一番低い場所から、穴あきパイプなどで排水ますに流れる構造にしてください。(周辺が低い場合は周辺に流れる構造でも可)、又地盤が砂層であれば、砕石層に溜まった水は、自然に浸透しますね。


B ブロック2段積み、目地モルタルの施工の場合

1.添付図(2段、40cm)の略図をつけました。
・地盤から、基礎部分、幅20cm深さ10cmを掘削します。中側は排水のための砕石を5cmしくため、5cm掘削します。
・基礎型枠を設置、厚さ10cmのモルタルを打ち込みます。同時に鉄筋径10mm、長さ45cmをブロックの長さごと、40cm間隔で立て込みます。倒れないように、桟木などを通して、結束します。(事前にセットしても良い)
・ブロック1段を積みます。隙間にモルタルを入れます。鉄筋の場所もモルタルを入れます。次に2段目のブロックを積みます。上を均し仕上げます。
・目地をケレンして、仕上げます。
・砕石を5cm入れます。
・隣地の土砂(仮置きして、乾燥、石灰で消毒)と購入土を混ぜて、ブロック内に入れます。
・前回の目地無し1段に対しての工事費の増加は(土は40cmにつき変わらない)
 ブロックの2段のため、倍のブロック材料費
 鉄筋材料5000円、鉄筋切断が必要なため(鉄筋カッターを購入10.000円位)
 モルタル0.4立方(セメント300kg、砂700kg、水150kg)セメントと砂の購入60.000円

2.参考、ブロック施工、以下を検索してください。
www.mick3.com/diy/block.files/block.htm
www.mick3.com/diy/block.files/block.htm
「DIYでコンクリートブロックの花壇を作ろ」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に詳細な説明をありがとうございます。
大変、ためになり、DIYを実践できるようになると思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 17:45

1.事例でブロック花壇を設計しました。

(添付図参考)

仕様条件
ブロック積み:1段(目地モルタル無し、基礎は在来の土)
ブロック延長:11.2m
ブロック高さ:地盤からブロック天端まで15cm、根入れ:5cm
掘削深さ:地盤から25cm(発生土は、再利用)
排水層:砕石5cm
購入土:地盤から上部分15cm


2.施工法

順序
1)掘削、地盤から25cm掘削して、残土は再利用のため仮置きする。
2)排水層として、下から5cm砕石をしく。砂利でも良い。通常は地下に浸透するが、粘土などの地盤では浸透しないため、近くの排水ますへ溝(幅20cm深さ25cm)を掘り、砕石を5cm敷いて、溜まった水を暗渠排水する。
3)購入土として、花用、野菜用土と、掘削した土を混ぜて、砕石層の上に15cm厚さまで埋める。
4)ブロックを回りに設置する。すえつける部分は、しっかりと足で踏み固めておく。ブロックの高さは地盤から15cmに設置する。すえつけながら内側、外側に、混ぜた土を入れる。
5)ブロックの天端一杯まで土(発生土と購入土、腐葉土)などを入れる。
6)野菜、花用肥料を、適宜、埋め戻す段階で撒く。
7)花を植える。潅水を充分に行う。
8)ブロック1段で、花であれば充分ですね。野菜でも上から下まで40cmあるのでOkです。
9)変更することを考えて、目地モルタルは無しがいいですね。将来、庭の全体、敷石、平板、アプローチを考えてトータル設計、施工時簡単に取り外せ再利用も可能です。モルタルで固定すれば、産業廃棄物処理になり余分な費用がかかりますね。
10)目地無しです。充分自分で可能ですね。業者に依頼することは全く無いですね。


3.材料、工具

購入材
掘削用の大型スコップ、掘削土砂の仮置き用ブルーシート(混合にも使用する)
砕石又は砂利0.2立米(360kg) 18袋
購入土(野菜、花用)0.3立方(540kg)30袋
化粧ブロック30個
園芸用スコップ


4.工事費

●自分で施工
化粧ブロック30個×1000=30.000円
ブルーシート       1.000円
砕石   18袋×1500= 27.000円
購入土  30袋×400= 12.000円
労務費            0円
 計          70,000円

●業者に依頼
*業者に外注の場合、2人で1日、50,000円追加分
* 同、経費         24.000円追加分
 計    74.000円割高になる。故に144.000円となる・      

  
「DIYでコンクリートブロックの花壇を作ろ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
分かりやすい図も付けていただき、ありがとうございます。

もう少しだけ教えて下さい。

やはり、花用か野菜用の土を購入しないとダメでしょうか?
隣接する庭の掘削土を利用したいと考えているのですが…

また、目地モルタルは無しでも高さ40cmの花壇はできますか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/23 19:10

ご質問の内容があまりにも漠然としています。

 当方プロではありませんのでご容赦ください。
取り合えず留意点を書き上げます。

施工方法では、ブロックの基礎を作るのかどうか?
3段で囲うとあります。現状の土は花壇として使えるのか?
もしも別の土を入れるとしたら、何をどれくらい?(満タン状態なら1.5M3くらい)
 これをどのように運搬・均すのか?

ブロックはどんなものを使うのか、是非量販店で現物を見て選んでください。
 http://www.sasakiblock.com/block.html 他にも凝りだしたらキリがありません。
必要な数は、現物を計って計算してください。(4方囲うとして80個程度)=運ぶ方法は?

モルタルは、大きめのバケツに数杯、それに9ミリくらいの鉄筋長さ80CMくらい数本。
ブロックの上面をモルタルで埋める場合は、さらに数倍。これらを練る容器と水、平こては最低限。

ブロックに基礎を設ける場合は、コンクリートと型枠(それに木工用の道具=鋸と釘ハンマーは最低限も)
 地面を掘ったり均したりする剣先と角スコップは最低限、水平を出す工夫が要ります。
コンクリートを練る道具は、素人で買えませんから、道具を借りて材料を揃えて自分で練る。
(プラントから購入するには、少なすぎます)
以上の建材はホームセンターなどの袋入りを買うと高めになります。(安くするのは建材屋へ車で引き取りに)

業者に頼む場合は、詳しい施工条件を付けて(頼む範囲を詳しく検討して)交渉されてください。
材料代だけでも3万円~数万円はかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>施工方法では、ブロックの基礎を作るのかどうか?
現在考えている方法はブロックの幅より少し大きめに地盤から5~10cmくらいに土を掘り、そこにモルタルを流してブロックを据え付けようかなって考えております。
ブロックの基礎は、コンクリートではなくモルタルではダメでしょうか?

>3段で囲うとあります。現状の土は花壇として使えるのか?
>もしも別の土を入れるとしたら、何をどれくらい?(満タン状態なら1.5M3くらい)
>これをどのように運搬・均すのか?

現状の土は隣接する庭の土を削ってもってくるつもりです。
庭は10cmくらいをすきとる予定ですので、そこの部分はコンクリート土間(別工事)を施工しようと考えております。

お礼日時:2010/08/23 19:04

花壇専用のレンガ、ブロックがたくさんの種類、ホームセンターにて売っています。


サイズ、必要数、をご自身で計算されますと費用は、おのずとでてきます。
お好みによって使用する材料も決まってくるのではないでしょうか?

拙宅では、ひょうたん型?のカラーブロックを1段のみでつくりました。 
3段ずみということになりますと野菜などもできそうですね

諸費用は、DIYでなさればそんなにかからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
どのくらいの期間でできましたか?

お礼日時:2010/08/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!