プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No2です。



>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お金の問題はそれぞれですね。
あちらのご両親にもしっかりとヒアリングして、話を進めていこうと思います。
度々ご回答くださってありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/26 19:59

ほぼ40年前に、長野県茅野市内の小さな教会で二人だけで式を挙げ、蓼科高原のホテルで二人だけの披露宴(?)をしました。

披露宴は蓼科湖が一望できるるホテルの庭園で行う予定だったのですが、あいにくの豪雨となり、急遽、ホテル側のイキなはからいで温室の中で花に囲まれての披露宴になりました。

実は、結婚披露宴の司会を二十数回仰せつかっての経験から、自分のときは、こんな見栄とおだてのショーはやらないぞ!と決めていたものですから、前述のような形式をとった訳ですが、両方の親もその理由に賛同してくれました。
それどころか、それならば!と女房のお母様が一念発起。ウエディングドレスをハンドメイドされたのです。私も、礼服を一式持っていたものですから、「借り物」は一切無しの理想的な結婚式でした。

後日、2人の紹介、牧師様のお言葉、当日の写真等を掲載した小冊子を制作し皆様にお配りし、報告としました。
(ご参考までに、このような形式なので、ご祝儀は一切なし)

今でも、理想的な結婚式だったと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

とても素敵な結婚式ですね。
40年前というと、もうすぐ金婚式でしょうか。
おめでとうございます。

母の手作りウェディングドレス、あこがれます。。。

お礼日時:2010/08/26 20:03

海外での挙式といっても、けっこうかかりますよね?


それなら、こじんまりとした国内での結婚式のほうがいいような気がします。

海外挙式はめんどうないざこざがありませんし、きれいに形に残りますし、親兄弟が満足するか?といえば、意外に写真だけでもぜんぜん満足するものだと思います。

が、「自分の気持ちが満足するか」…というところでいうと、「親や友達に祝福されて式を挙げられなかった」というのがしこりになってのこるような気がしますから。

共済などのプランを使うと安くなったりもしますし、レストランウエディングなどなら、海外挙式とほとんど変わらない値段だと思います。親に援助を求めなくてもなんとかなるのではないでしょうか。

ただ、旦那さんが積極的に挙げたくないという派なら、話し合いが必要ですね。
強硬にこちらの意地を通せば、それはそれでしこりが残りますから。

とはいえ、結婚式を挙げたい女性は、挙げなかったことがず~と心残りにもなるものですから、ここは慎重に、旦那さんに気持ちをわかってもらえるように話をすべきと思います。

「自分が、挙げないと気持ちにしこりが残りそう」って、自分の気持ちとして話したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

海外で二人だけの挙式をするというのにも憧れがあるのですが・・・
いよいよ式の段取りなどを考えるようになって、やはり父に花嫁姿を見せたいなと思ってしまったんです。

共済などのプランというのを初めて知りました。
調べてみようと思います。

お礼日時:2010/08/26 19:53

ブライダル関係の仕事をしています。



お二人で海外で挙式、とても素敵だと思います。
が、ご両親とのご関係も良好であれば、帰国後披露宴(食事会)だけしてはいかがですか?
どんなことを言っていても、やはりご両親は娘さんの花嫁姿が見たいはずです。
会費制の披露宴(食事会)にすればそこまでお金もかかりません。
また、

>もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。

とありますが、これはご両家次第で一概には言えないと思います。

披露宴をする気がないのでしたら、式は国内にして花嫁姿を見せてあげた方がいいですよ。
結婚式や披露宴って、もちろん主役は新郎新婦ですが、ご両親やご家族のためにあるものだと思うんです。
もう一度よく考えて、ご両親にもご相談して、お二人にぴったりの式・披露宴を考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。やはり親兄弟は呼ぼうと思います。
ありがとうございます。

度々すみません。
両家の援助について、一点伺いたいのですが
片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2010/08/22 10:29

安易な式を挙げると


安易に離婚出来る

そう、結婚式は、兄弟、親戚、会社を巻き込んだ抑止力という意味があるのを忘れては行けない

どんなに好きな二人でも
きっと飽きる日はかならず来る

どんな好きな女性でも3回やったら大概飽きる

っていうか二人だけで挙げるならする必要ないだろう
おいしい寿司でも食いにいって店員に祝ってもらえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いには、盛大に結婚式を挙げても
すぐ離婚している元夫婦もおりますし
簡易な結婚式でも、長く仲良くしている夫婦を知っています。
私の両親のことです。

色々なものの考え方をお持ちになられる方がいると分かりました。

お礼日時:2010/08/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!