アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングキッチンが汚れてキレてます。
高齢の母と同居しているのですが、とにかく汚すのです。
私も、四六時中、付いていません。本人は、私が注意するまで、気がつかなようです。
クッションフロワーにしているのですが、それが、汚れを落とすことに邪魔をしているようです。
ダイニングのテーブルに、何か下敷きをしたほうが良いのか考えているのですが、余計に汚くなるのkぁなと悩んでいます。
小さなお子さんや、高齢者のご家族をお持ちの方、どのように対処されているのか、教えてください。
毎日、掃除しても、不衛生なんです。

A 回答 (5件)

再び失礼致します。


掃除が楽に出来そうな物ならテーブルの下はそれを敷く事で
解決ですね!

恐らく冷蔵庫と食器棚はキッチンテーブルとの距離があるのでは
ないでしょうか?
これらを全面的に敷いてしまうのではなく、冷蔵庫と食器棚の
それぞれの底面積分だけ敷けば良いのです。

キッチンテーブルよりも冷蔵庫や食器棚の方が遥かに重量がある為、
痕が付きやすいです。
もしも、これらの下に硬質のフロアマットを敷く場合、底面積より
わずかに大きめにカットした物を敷いて下さい。
実際に敷こうとすると、多少の余裕がなければ敷きにくいのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
キッテンテーブルの下は、私と母でで、なんとかフロアマットを敷くことは出来ると思うのですが・・・
冷蔵庫、食器棚のところにというのは、私たちでは無理ですよね~
知人の方が安価でリフームをしてくださる業者を紹介してくださったのですが、少々値段がかかっても、業者にお願いしようかな?と考えております。
ただ、そんなことで業者の方が動いてくれるのかは不明ですが・・・

お礼日時:2010/08/28 01:20

NO,2で回答した者です。



テーブルの下にはカーペットが敷いてあるのですね。
確かにモノをこぼされてしまうと、取り除くのが
大変でしょう。

私の所ではフローリングにそのままダイニングテーブルと
椅子を置いていますので、掃除はフローリング用の紙モップ
で落としたものを集めて掃除機で吸い取るといった所です。

床材にテーブルの足跡が付くのが嫌なのですね。
これは私も理解出来ます。
実は、私の所のキッチンには汚れ防止と冷蔵庫や食器棚
の足跡が残らない様にクッションフロアの上にもう一枚
硬質のクッションフロア材を敷いて2重にして床を保護
しています。
これもホームセンターに行くとメーター売りしていますから、
椅子の動く範囲を加味して少し広めに敷かれると良いのでは
ないでしょうか。
この場合、凹凸のないモノを選ばれると掃除は楽になります。

これを敷く場合、ホームセンターでは丸めて販売されますから、
癖がついてなかなか平らになりません。
そこで、幅の広い厚めのビニールテープで周囲を止めるのです。
これで引っかかる事はありません。
硬質のクッションフロアもビニールテープも全てホームセンター
で安く揃えられます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご丁寧なご回答ありがとうございます。
回答者様の意見を拝見し、そうか!と今さらながら気付きました。
キッチンテーブルを置いた後のフロアの跡のことばかり考えていましたが、我が家では、冷蔵庫や食器棚について、何も考えていなかったなということです。
この間、ホームセンターで、クッションフロアのようなログ?のようなものがありました。
キッチンテーブルの下をカバーするもののようで、これなら、掃除も楽かなと思ったのですが。
冷蔵庫や、食器棚までのカバーとなると、難しいかな?と
とりあえず、キッチンテーブル付近の掃除が安易になるのなら、良いのではと思ったのですが、いかがでしょう?

お礼日時:2010/08/25 00:23

汚れて黒ずんだクッションフロワーは、


台所の洗剤と、亀の子たわしで軽くこするときれいに汚れが落ちます。
短時間で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に住んでいた方が、リフォームでクッションフロアにされていたのですが、そのままにしています。
が、結構、弱くて、すぐに傷がついてしまうのです。
私たち母子、あまり修繕費には、お金はかけたくないのです。
亀の子たわしって、傷がつくんじゃないかと不安です。
今、ホームーセンターで良く売っている、マジックスポンジって、どうなんでしょう?
効果があるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/23 02:42

クッションフロアなら汚れは簡単に落とせるはずですが....



私の場合は強力な洗剤は使いたくないので、洗剤の代わり
に竹酢酢をスプレーボトルに入れて汚れた場所に吹きかけ
て雑巾で拭き取ります。
下手な洗剤よりはよほどキレイに落ちますよ。
竹酢酢は殺菌効果もあるので重宝します。
独特のニオイは有りますが、乾燥してしまえばニオイは消えます。
ホームセンターに行くと売っています。

テーブルには汚れ防止にビニールのテーブルクロスを上から
掛けると良いと思います。
ビニールですから、汚れは簡単に落ちます。

あと、椅子なんかのクッションが尿や便で汚れてニオイが
取れない場合、私は犬猫等のペット用消臭スプレーをクッションに
しました。
以外と強力で、ニオイが取れやすいと思います。
これもホームセンターで手に入ります。

我が家には102歳になる祖母が居ますが、
色々と対処していくうちに知恵が付いて来ます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、ご親切なご回答ありがとうございます。
母は、尿失禁することもありますが、パットで対応できるほどで、今のところ痴呆のような症状は出ていません。
ただ、キッチンテーブルで食事をするときに、床に、食べ物を良く落とし、それに気付かないので、テーブルの下のカーペットは、とても汚いのです。
テーブルクロスはビニールのもので対応していますが、テーブルの下はどうするべきでしょう?
私は敷かないほうが掃除がしやすいと言うのですが、床にテーブルの後が付くからやめてほしいと母がいうのです。
母の義姉は、一人暮らししているのですが、とてもきれいに生活しています。
母は実子の私との二人暮らしということで、甘えているのかもしれませんが。
テーブルの下はどういうふうにされています?
椅子には、カバーをつけて、フローリングに傷がつかないようにしようと思っているのですが。
何より、マンションでの生活が始めてなので、クッションフロアも、前の方がリフォームされたままです。
リフォーム業者の方が、いらした時に、フローリングの汚れが落ちにくいと言ったのですが、クッションフロアのほうが、汚れが落ちにくいので・・・と言われました。
もっと、掃除する時間があれば良いのですが・・・

お礼日時:2010/08/23 02:24

高齢の母にはキッチンを使わせないのが合理的であろう



もしくは

汚れたぐらいで切れていても仕方が無い

クッションフロアがだめなら交換すれば良い

下敷きはした方がよい

掃除の仕方が悪いんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の内容が、的を射ていなかったようです。
母は、80歳で、痴呆もなく、自分のことは自分でできます。
ただ、掃除が大嫌いで、汚れていても全然、平気、私が指摘すると、初めて汚れていることに気付くくらいの、アバウトな性格です。
しかも、以前、掃除のプロとして働いていたのです。
食べこぼしに気付かないのか、気付いていても、邪魔くさいから、そのままにしているのか、多分後者なのです。
ご指摘のように、私も掃除は苦手なんです。
でも、その私が辟易するくらい、汚すんですよ~
そういうことに、いちいちキレている自分も情けないんです。

お礼日時:2010/08/23 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!