違法かどうかが知りたいです。

先日、某アイドルのコンサートDVDが発売されましたが、
予約などをしていなかったため、人気過ぎてすぐに売り切れてしまい、
初回盤を購入することができませんでした。
何か情報がないかとインターネットで検索したところ、
某ネット通販サイトに行きつきました。
個人で商品を出品できるこのサイトですが、
CDショップで廃盤と言われたさきほど述べたDVDの初回盤が、
いくつも出品されていました。

新品未開封とされていましたが、値段設定が、
定価より2000~3000円ほど高いものでした。
明らかに出品者が利益を得るための転売目的で購入し、
出品したように思われてなりません。
発売してすぐに売り切れになったので、
レアといえばレアであり、希少価値はあるように思いますが、
だからと言って販売店でもない一般の人が、
発売者より多くの利益を得るようなこういった行為は、
違法ではないのでしょうか?

同じような例として、コンサートや芝居のチケットなどは、
ダフ屋行為は違法とされていますし、
公演によっては転売チケットでは入場禁止としていることもありますよね。

法律の知識が全然ないので分からないのですが、
こういう行為をする人が少しでも減れば、
少しでも多くの本当にその商品をほしがっている人が、
正規の価格で購入することができるのになぁと思えて仕方ありません。

「そんなに欲しかったのならCDショップなどで予約をしておけばよかったのに」
と思われても仕方ないですし、初回盤の入手はあきらめているのですが、
疑問に思ったので、教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

結論から言えば、個人的に転売してる程度なら違法にならないです。

これが、大量に転売目的で買い占めたりなら「独占禁止法」に触れるので違法になります。
だふ屋についても、法律で禁止してるわけでなく、各都道府県の「迷惑防止条例」で禁止してるので、条例のない全国8府県では取り締まりが難しいと思います。
俗に言う、レア物はプレミア価格で取り引きされるのは当然で、欲しい人がいるから価格がつり上がるのです。
オークションでは、定価を超える価格で取り引きされても仕方がないのです。
分かり易い例は、記念貨幣(コイン)や記念切手の販売ですが、国が発行した記念貨幣や切手でも額面以上の価格で取り引きされてます。
しかし、これを違法だと認めた事例は過去に一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オークションと同じと考えればよいのですね。
ダフ屋も法律違反ではなく、
迷惑防止条例に基づいて取り締まりがなされているわけですか。
分かりやすい例まで挙げていただき、勉強になりました。

ありがとうございました。

違法かどうかは他の方が答えているので

「転売行為」をして利鞘を稼ぐ人間が少しでも
減って欲しいというお気持ちについてお答えさせて頂きます。

転売をする方のほとんどは一般人です。
事業者ではなく、お小遣い稼ぎで行なう方が多いです。
当然、所得を税務署に申告していません。

個人で行なえる範囲の転売だと、せいぜい今回のように
通常の価格から2000円増で、販売個数は2~10点ほど
販売して得る利益は多くて1万~3万円程度です。

転売をする為の仕入れ(事前に予約や店を回る手間)や
販売管理や発送の手間などを考慮すると、あまり割がいいと言えません。

ですので、発見したら税務署に密告してやれば良いのです。

多大な手間と、販売で得られるわずかな利益に
税の申告・納税までを考慮するとお小遣い稼ぎで行なう
個人規模の転売はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ファン心理としては、ファンでもない人が手に入れて、
ファンである自分の手元に届かないことが、
どうしてももどかしく感じてしまうのですが、
一般人のお小遣い稼ぎくらいの安易な感じで行われているのですね。
それでも所得となるなら、課税の対象になるのか…。
税務署に…まではしませんが、
詳しく書いていただき勉強になりました。

チケットに関しては迷惑防止条例で転売が禁止されていますが、

一般的な商品の転売に関しては法律での制限はありません。

本来は転売は原則として個人の自由なのですが、
チケットというのは発行数に制限があることと、上演後に価値が無くなるため
1度購入を逃したらもう永遠に手に入れることが出来ない=高額になってしまう
ということからチケットのみ禁止されているのです。

しかし一般商品の場合は、例え限定品だったとしても、
5年10年経ってブームが過ぎればいくらでも流通することになりますよね。
貸し借りなどして共有することだって出来ます。

これだと買い手は好きなときに好きな値段で買えばいいだけですから、
購入者の利益を大きく侵害しているとは言えず、違法にはならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった理由で、
チケットの方は制限が起こったり、禁止とされる場合があるのですね。
とても勉強になりました。

初回盤となると、流通するのも難しいかとは思いますが、
時期が過ぎた頃に、中古などで出回っていないか、
また探してみようと思います。

その某DVDだけではありませんが『転売屋』なる輩が存在します。

人気商品で売り切れてる物を仕入れて高額で売る。
これらは違法ではありません。

ダフ屋行為は禁止されていますがネットオークションでは取引されています。
これももちろん違法ではありません。

高額でも買う人がいるから成り立つシステムですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にあまり気分の良くない行為ではありますが、
違法とは言えないのですね。
高額でも買う人がいるからこそ、
値段も吊り上ってしまうわけですね。。。

分かりやすいお答え、ありがとうございました。