プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BBモバイルポイントとソフトバンクWiFiスポット(FON?)の違いが混乱していて
整理したいので教えてください。

BBモバイルポイント・・・ソフトバンクテレコム提供
ソフトバンクWi-Fiスポット(FON?っていうのかな)・・・ソフトバンクモバイル提供
ってのは分かっています。

まず、「BBモバイルスポット」ってのはWi-Fi対応機器(パソコン/PSP/DSなどであっても、
、携帯(キャリア問わず)であっても)ならば、対応プロバイダに
申し込めば使えますよね?(iphone利用者なら無料みたいですけど)

これとは違って「ソフトバンクWi-Fiスポット(FON)」ってのは ソフトバンクケータイWi-Fi対応機種でなければならず、なおかつソフトバンクモバイルにソフトバンクWi-Fiスポットの利用申し込みをしないと使えない「ソフトバンク専用の公衆無線LAN」ですよね?
これは、AUとかDoCoMoの人はソフトバンクWi-Fiスポット利用の申し込みすら
できないってことを意味しているのでしょうか?

となるとソフトバンク以外のキャリアの人が公衆無線LANを利用するには
BBモバイルポイントしかない・・・ってことになりますよね?

理解していることが間違っていればご指摘いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>同じうちのLAN配下にいる端末(PCなど)もアクセス制限されてしまうことになるんじゃないかと思います。

そういうことになります
あなたの家に限らず固定IPでなければ(複数IPからの攻撃食らった場合)
管理者は該当プロバイダのIPを制限かけることがあります

2CHとかではよく巻き添い食らって書き込めなくなったけど
どうしたらいいですかとか書き込みしてる人がここの掲示板にも居ます

安さにもを眩ますのではなくて
そういうった諸々のリスクも含めて
FON使うか使うのやめるかも考えるべきです
(プロバイダ規約云々と書いたのもそこら辺に絡みます)

※ FON使わなければIPアクセス制限食らわないということではないですよ
    • 0
この回答へのお礼

FON自宅に構えて外部ユーザに利用させるということは
やっぱりグローバルIP共通なんですね。そういうことになりますよね。なるほどです。

じゃぁ自宅でwi-fiでネットをするときはwi-fi対応のルータを自前で用意し、
手に入れているFONルータは押入れになおしておくなどして使わない。
(外部FONユーザ登録をするためだけに仕方なく手に入れたという意味)

というやり方も別にいいんですね。。。

外部FONユーザとして他人のFONルータを利用したいんだったら、FONユーザ登録して
FONルータ買えよ(←これが条件)。。。ってただ、それだけの意味なんですね。
なので、じぶんちに設置しないといけないという義務はないみたいですね。

ちょっと誤解があるかもしれないので

確かにFONを使う使わないはユーザの自由です
(実際ipadとか購入したらSoftばんkが送ってくるらしいし)

気になるのは以下
FON買って登録しました 後は押入れの肥やし
外で人のFONポイント使お~ ってのは出来ないはずです
一定間隔でFONが駆動されてるかチェックされてるはずですので
(要はそこまで自分だけに都合よく出来ていないと言うことです)
    • 0

>これとは違って「ソフトバンクWi-Fiスポット(FON)」ってのは

>ソフトバンクケータイWi-Fi対応機種でなければならず
>なおかつソフトバンクモバイルにソフトバンクWi-Fiスポットの利用申し込みをしないと使えない
FONに関しての話ならこの認識は間違っています
FONのアクセスポイントは自分自身もFON使っている
FONユーザであれば使うことが可能です
  自分のインターネット回線を他のFONユーザに開放する代わりに
  他のFONユーザのインターネット回線を使わせてもらうことができる
  と言う考えを持っているのがFONです
  (ただプロバイダ規約とあわせて考えるとちょっと複雑になってきます)

FONのアクセスポイントを使うためには認証が必要なはずですので
(基本的にブラウズ認証のはずです)
FONアクセスポイント(ブラウズ認証)対応で通信できる機器でないと使えません

ただ認証に関してはBBモバイルポイントでも同じですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分のインターネット回線を他のFONユーザに開放する

これは、外部FONユーザというのは自分の家のFONルータの
「FON_FREE_INTERNRT」の方で接続する人の事を言い、
「MyPlace」を使う人(自分など)は外部FONユーザではなく
プライベートな環境でネットをするということですよね?

ってことは、外部FONユーザが「FON_FREE_INTERNRT」でうちのネットを使って
ネットをしている状態のグローバルIPアドレスっていうのは、
自宅のグローバルIPアドレスだと思うので
外部FONユーザが自分ちのFONルータ経由を使って掲示板等に荒らしの書き込みをした場合、サーバ管理人にIPアクセス制限された場合、同じうちのLAN配下にいる端末(PCなど)もアクセス制限されてしまうことになるんじゃないかと思います。

これではFONを外部ユーザに開放することによって他人のFONを使えるメリットと
同時に自分のネットワークにもリスクが発生するのではないかと思うんですよね。

そこらへんどうなんでしょうか?