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新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年のはじめごろから4輪のサスペンション辺りから、凸凹道を走行するときにコトコトという異音が徐々に大きくなり、特に低速走行時に目立ちます。個人的には、ショックアブソーバーのへたりや、サスペンション部分のブッシングの劣化を予想していますが、このコトコト音の原因は何でしょうか?またこのまま使用していても安全性等に問題はありませんでしょうか?安全性に問題がないようであれば特に修理に出さずに使用継続したいと思います。異音のみで他の異常はございません。
この件回答できる方がいましたら、ご教示お願いいたします。

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A 回答 (1件)

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。



もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換した方がよいです、私は他のメーカーですが10万キロの時に思い切って4本全て交換したこともあります。

もちろんブッシュなどのへたりも考えられますがその様な音が出ると聞いたら一番にショックアブソーバーだと思いますし、オイルなどが封入されている物ですから(ガスの物も有る)一度整備工場で点検した方が良いでしょう。

乗り心地については少しづつ劣化しますから意外と気がつかないことの方が多く全て交換したら今までと一気に変わるので気が付くと思いますが、現在の劣化次第でそんなに変わらないことも有ります(人にもより少しの事でも敏感な人は気がつく)なお、フィットのサスペンションは見たことがないので断定できませんが、フロントはスプリングコンプッサー等が必要で素人には交換は無理だと思います。
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この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
やはりショックアブソーバーのへたりでしたか。。今まで6台の車を乗り継いできましたが、10万kmオーバーは今回のフィットが最初です。10万km走行するとやはり足回りが劣化するのですね。
ショックアブソーバーが機能しなくなる前に安全を考え交換等を検討します。また、来月車検があるのでそのときに整備員に確認してみます。
大変参考となるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 08:59

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Qフィットの足回りについて

フィットの足回りについて

以前車検を受けた際に、整備士の方に「車検に通らない部分があります」と言われ、
どっかいじっている部分がひっかかるのかな?と思ったら、

フロントショックを固定している部分(マウント)のゴムがへたってガタガタになっているので
交換の必要があります。部品はフロント2本のゴム部分で1万位でした。
 工賃が3万かかるそうです。(まぁ確かにサスを1度外すわけだから・・)

ただ、走行距離5,6万キロで、そんなに簡単にショックのゴムがへたってしまうものなのでしょうか?

ネットで同じような指摘を受けている人をなかなか見つけれていません。

事前に車検見積もり(1時間位かけて)では、発見しきれていませんでした。

整備士に聞くと、フィットは割と多いですとのこと・・。

Aベストアンサー

17年式 1.5W(GD系MC後モデル)乗りです。

昨年夏にダウンサス→ノーマルサスに戻しまして、その時にアッパーマウントの確認をしましたが
ヘタリやヒビなどの気になるような劣化は見られませんでした。
走行距離は当時で12万キロを超えたあたりだったと思います。(現在13.3万キロ位)

以前家族が乗っていた、13年式のフィットも5年目の車検時(ディーラーでに出しました)に
13万キロ位走っていましたが、アッパーマウントについては特に何も言われませんでしたよ。

NO.2さん、No.3さんが仰っているように早めの交換をオススメします。

ちなみに、整備士の友人と2人作業(私は素人)で両側1時間ちょっとでした。
ディーラーの作業工賃は場所によって異なるとは思いますが、30分6300円と仮定しても
3万円というのは少し高いような気もしますが・・・

系列の違うディーラーでしたら、結構工賃も変わってきます。
(私の近所では、ブレーキフルードの交換だけで工賃2000円の差でした。)
どうしても自分のディーラーにとこだわらなければ、他店で値段を聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

17年式 1.5W(GD系MC後モデル)乗りです。

昨年夏にダウンサス→ノーマルサスに戻しまして、その時にアッパーマウントの確認をしましたが
ヘタリやヒビなどの気になるような劣化は見られませんでした。
走行距離は当時で12万キロを超えたあたりだったと思います。(現在13.3万キロ位)

以前家族が乗っていた、13年式のフィットも5年目の車検時(ディーラーでに出しました)に
13万キロ位走っていましたが、アッパーマウントについては特に何も言われませんでしたよ。

NO.2さん、N...続きを読む

Qホンダ フィットに詳しい方お願いします

GD1(H14年式)7万km走行です、先日ここでスパークプラグ交換について教えてもらい交換しました(ノーマルタイプ)、また今後故障する場合、イグニッションコイルが多いと言われましたが、この場合どういう症状が出るのでしょうか。
 また修理は8本交換しなければならないのか、修理代金はどのくらいでしょうか(リビルトではダメですか

Aベストアンサー

 我が家には 2台FITがあります。どちらも10万キロいじょうはしっています。
1台は10万キロ時に症状が出ました 1台はまだ出ていません。

 症状は 4-50キロで走行中に加速すると一瞬息継ぎをします FITは各気筒に2個プラグとコイルが付いています 一度に多気筒がやられることはないのでエンジンが始動しないとか走れなくはなりません。
 
 ディラーで相談しますと 熱の関係で故障するのはほぼりヤー側のコイル4本らしい 純正だと部品代が1個約6000円 オークションの社外品で2-3000円です (工賃は知りません)
  
 加速時に 息継ぎをしたらりヤーの4本を交換すればまず廃車までいけると思います。

 私はケチなので 1本だけ交換して(1ぽんずつ交換すればどれが悪いかはすぐわかる)走っています。

 ダメなのをバラしたら(日立製)コイルのしたのバネが錆びて接触不良していました。リビルトできるものではない。

 走らなくはならないので あまり気にしなくてもいいと思います なってから考えれば。
 

 

QFITのエンジンから異音

14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

FITにラッシュアジャスター
・・・ありません。タペクリ調整はネジ式です。オイル管理が正常なら8万km程度でタペクリ音がするほど、磨耗しませんが。

ノッキングする?
・・・基本しません。FITはECUがノックコントロールしてます(ノックセンサー付)。点火時期もアイドリング回転数もECUが管理してますし、ダイレクトイグニッションです。

カタカタ音がどこからしているのか、ボンネットを開けて(手や服を巻き込まれないように注意して)、音を聞いてみてください。
本当にエンジンですか?エンジンの振動で、内装などがビビリ音を出したり、エンジンの配管や、配線が当たってカタカタいう場合もあります。

ヘッド部分からしているならタペットクリアランス調整、サイド部分から聞こえるなら、タイミングチェーンかも知れません(オイル管理が正常なら、こんなトラブルでませんが)。
どちらにせよ、素人に調整は無理です。
ディーラーに異音が解消してないことを申し出て、
再度点検してみてください。

Qどういう所が故障してきますか?

16年式のフィットCVT車に乗っています。
走行距離も110000kmを超え、これからいろいろ故障してくるかも知れないと心配です。
そのためにお金も貯めておかないと・・・

質問なのですが走行距離が増え古くなってくると、フィットの場合どういう所が故障してくるでしょうか。

年間の走行詳細は
・年に15回位、往復300km程度の山へのドライブ
・年3~4回の走行会
・その他 通勤、買い物などです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければならないんですよね。

ならベルトで良いと思うんですけどね・・・

あと、それだけ走ったら、
実はすでに前後ショックアブソーバーは機能していません。
=すでに交換時期です。
20万kmを目指して乗る人は、
まず、すでにショックを換えるべきです。

そのせいも重なって、各アーム類のブッシュのつぶれや切れが出てきており、
ブレーキかける度に、停止直前に「ぼり」って音が足回りから出たりします。
もししていれば、ブッシュ交換。

それだけやれば、20万kmは難しい話ではないです。

ドライブシャフトやパワーステアリング、タイロッドなどの
ブーツ類は「切れたら換える」ものです。
これを予防的に交換する必要は普通ありません。
=個体差の大きな部品であり、
ひょっとしたら20万km超えても無事かも知れません。
そう、これらは、「切れた直後に不具合を起こす」物ではなく、
「切れが発覚してからすぐに工場に行けばよい」レベルです。

マフラーおよび車体の腐りは
廃車事例だと思います。
=直すだけばからしいお金をかけることになります。
マフラーに穴が開くってことは、周囲の車体部分にも
穴が開くってことです。

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければ...続きを読む

Q前車輪付近からコトコト音がするのですが…

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリース汚れもないことも確認して、タイヤの取り付け状態もナットの緩み、ガタのないことも確認しています。

1年前くらいから何か転がっているようなコトコト音は小さく聞こえる時があったのですが、最近は音が大きくなってきているような気もします。

ディーラーでオイル交換をしているので、まもなくの次回に聞いてみようとは思いますが、1.6Lのセダン型の乗用車でH4年から30万キロ走っているのですが「これが原因かも知れないよ」とかアドバイスいただければと思います。

シャフトブーツが破れてなくても等速ジョイントって傷みますか?

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリ...続きを読む

Aベストアンサー

ご想像の通り、等速ジョイント(ユニバーサルジョイント)から出ている事もありますが
ハブナットの緩み、ホイールベアリングの不良と言う事も有ります。

何れにしても一度認証のある整備工場で診て貰った方が良いと思います。

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。

Qフィットがノッキングする

いつもお世話になってます。14年式のフィット(CVT)でもうすぐ9万キロです。少し前にガソリンに入れる添加剤(ワコーズのフェーエルワン)を2本つづけて入れました。1本目は問題なく2本目を入れてからノッキングするようになりました。ジャダーとは違いドライブに入れブレーキを踏んでいるとアイドリングが不安定になりエンストはしませんがエンストするんじゃないか?見たいになります。よくバッテリーを外しリセットして学習している時によくあったのですがそれは最初だけでした。今回は添加剤を入れてからおかしくなり一日に2.3回ノッキングします。ディーラーに尋ねてみたらスロットルバルブにスラッジが付いているかもと言ってました。試しに空吹かしをしたらしばらくは大丈夫でしたがまたノッキングするようになりました。考えられる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なところでプラグは大丈夫でしょうか?あるいはダイレクトイグニッションのコイルは
正常に動作しているでしょうか?走行距離からすると交換や点検が必要な時期かと思います。
また、年式からするとEGRの不具合の恐れもあります。既に交換済みでしょうか?No.5さんが
書かれているECUのリセットを試しても改善されないのであればこの辺を点検されてみて下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070608.html

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

QホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。
走行距離は、56000kmです。

ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。

ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。

一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね?

あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。

Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか?

Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。
こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CVT=無段変速機です。但し、4WD車では4速ATです。
CVTでは動力を伝える金属ベルトとプーリーの接触面で潤滑と動力伝達という相反する作用を受け持ち、
更にFitの場合は湿式クラッチの潤滑や内部の油圧作動油としても使われています。
CVTフルードの交換時期はメーカー指定は4万Kmだったと思います。特に初期のモデルでは発進時に
振動が出るジャダーの発生率が高かったので、それまでのATF-Z1からHMMFなる専用油を使用するように
途中から変わりました(それでもGD系Fitでのトラブルは他車のCVTより多く、現行のGE系Fitでは機構を
変えています)。私が面倒見てもらっているディーラーでは2万Km交換を薦めています。
4WD車の4速ATであればATF交換するかどうか微妙な距離です。

Q新車6年目でベアリング交換をする予定です。

新車6年目でベアリング交換をする予定です。

初めての新車でしたが、ベアリングってそんなに簡単に交換が必要なのって感じです。中古で4~5台乗りました。仕事でも20年くらい乗りましたが初めてです。

2年位前には、シャフト(駆動部)と部品交換を無料でしてくれましたが、恐らくリコール対象だったと思います。その時だって、不具合を言ってからの対応でした。私的にはメーカーや代理店の自主的な対応であるべきと感じました。

このベアリング交換(走行距離約75000キロで、新車6年目)をどう思います? 欠陥車?普通?

Aベストアンサー

 ハブベアリングとして 私も先月リヤーのハブベアリング を交換しました。
7年目 75000キロ走行のFITです。
 私も 少し前から走行時の音がうるさいので タイヤかなと思っていました。
40年以上車に乗っていますが こんなに早くハブBGが行くとは思いませんでした てっきりタイヤの音だと思っていました。
 たまたまパッドの交換でリヤードラムを外したら BGがだめでした。
 修理は全て自分でしますので ネットでBGを探したところハブアッシーになり 左右で25000円もするといわれました。なんとかBGだけの交換ですまないかと思い 近くのホンダディーラー(買ったところではない)にTELしたところ FITの初期型は無料交換が出来ますとゆうことで 約1時間で交換してもらいました。
 ホンダなら サービス対策で直してくれますよ。(本来ならリコールだと思います タイヤが飛ぶ可能性もありますし)
 


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