ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年のはじめごろから4輪のサスペンション辺りから、凸凹道を走行するときにコトコトという異音が徐々に大きくなり、特に低速走行時に目立ちます。個人的には、ショックアブソーバーのへたりや、サスペンション部分のブッシングの劣化を予想していますが、このコトコト音の原因は何でしょうか?またこのまま使用していても安全性等に問題はありませんでしょうか?安全性に問題がないようであれば特に修理に出さずに使用継続したいと思います。異音のみで他の異常はございません。
この件回答できる方がいましたら、ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換した方がよいです、私は他のメーカーですが10万キロの時に思い切って4本全て交換したこともあります。

もちろんブッシュなどのへたりも考えられますがその様な音が出ると聞いたら一番にショックアブソーバーだと思いますし、オイルなどが封入されている物ですから(ガスの物も有る)一度整備工場で点検した方が良いでしょう。

乗り心地については少しづつ劣化しますから意外と気がつかないことの方が多く全て交換したら今までと一気に変わるので気が付くと思いますが、現在の劣化次第でそんなに変わらないことも有ります(人にもより少しの事でも敏感な人は気がつく)なお、フィットのサスペンションは見たことがないので断定できませんが、フロントはスプリングコンプッサー等が必要で素人には交換は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
やはりショックアブソーバーのへたりでしたか。。今まで6台の車を乗り継いできましたが、10万kmオーバーは今回のフィットが最初です。10万km走行するとやはり足回りが劣化するのですね。
ショックアブソーバーが機能しなくなる前に安全を考え交換等を検討します。また、来月車検があるのでそのときに整備員に確認してみます。
大変参考となるご回答ありがとうございました。