プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS放送が受信出来ません。8月の初めに今まで普通に見れていたBS放送が急に見れなくなって急きょ新しいアンテナに買い替えましたが全く同じで映りません、テレビのメニュウから本体設定ーアンテナ設定ー信号テストBSで受信状態を確認しますが,現在値、最大値ともに0のままで受信出来ませんと出ます。いくらパラボナアンテナを動かしながら状態を見ていても0のままで受信出来ませんのままです。何でこうなったのか自分では全然思い当らず助けを求めました。思い当る方どうか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

先の方の回答に有るように、BSアンテナは15Vの電気で動作しています。

この電気はテレビからアンテナ線を通じて流されています。
テレビ側のアンテナの設定で「電源供給する」に設定されているか確認してください。
ただ今まで見ていたBSが突然映らなくなったのですから、設定はそのままの状態になっている可能性が高いですね。
だとすれば電源は供給されていると思われますので、その電気を流しているケーブルに異常が有るのかも知れません。ケーブルがどこかで外れている、ケーブルがどこかで断線しているなどです。テスターをお持ちならアンテナ部分のケーブルを外して、15Vが来ているかチェックすればすぐに分かります。
ご質問の内容だと、アンテナに電気が流れていないように感じます。テレビの設定チェックとケーブルをチェックしてください。ケーブルを取り替えるなら高性能の S4CFBや少し太いS5CFB がお勧めです。
もし分配器が途中に入っていれば、それもチェックポイントです。電気が通過していく分配器でないといけません。故障していれば「全端子電流通過型」と表示されている分配器を使用してください。
考えられるポイントはこれくらいしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
指摘があったアンテナ電源が切りになっていました、お陰様で解決しました
有難うございます。

TV側から、アンテナに向かって、

電源供給されていますか?
    • 0