最近、エアコン洗浄の広告やCMを頻繁に見かけますが、実際の効果のほどはどうなのでしょうか?
どなたか、専門業者(もしくは電気店)に洗浄を頼んだ経験のある方いませんか

A 回答 (6件)

電気屋です。

エアコン洗浄は得意です。
他の方の回答を拝見しますと、全くナンセンスな回答もあります。1・2・4は同感です。
市販の洗浄スプレーはアルコール系の成分を含有しており、継続使用するとドレンパンのクラックで水漏れします。業界では有名な話です。
 何よりも、入り口のアルミフィンをうわべだけ掃除しても風の出口のシロッコファン(横長の籠状)が汚れていては何にもなりません。

家庭用の壁掛けエアコンでも一般の方には無理だと思います。元通りに組み立てられる方はごく少数だと思います。

エアコン洗浄のは、臭い・ごみが飛んでくる・風が弱いといった症状がなければ必要性を「感じないと思います。カビ・ダニが繁殖し、噴出し口から飛んでくる事が最近実証されてきています。気管支の弱い子供や年寄り・アレルギーのある人以外は必要は無いかもしれませんが、それは個人の主観で判断されるものです。我が家はエアコン大好きなので3年が限度だと思っています。
    • 0

エアコンの使用状況にもよると思いますので一概には回答できないのですが・・・

まず家庭用か事業用か、あるいは使用状況にもよります。

家庭用であれば家庭用のエアコンの効きが悪いのはフィルターの汚れを掃除していないのが一番です。
このフィルターの洗浄をこまめにやっていると本体の冷却部分等の汚れがつきにくくなるのであまり徹底的には必要ないです
ただし、においが気になる場合やタバコを吸う場所、台所などの場合は汚れがたまりやすいので定期的に洗浄剤をかけたほうがいいですよ

家庭用の物は使用頻度にもよりますが、専門業者ですと高いですし、長い期間使うのでなければ自分でこまめにやって、年に一度暗い洗浄剤で徹底的にやればいいと思います。
業務用の場合は本体の取り扱いなども大変なので業者に任せたほうが適切ですね

あと洗浄を行っても冷却効果が上がらない場合には冷却ガスが抜けている場合もあるのでその場合は電気屋さんか業者に任せる必要があります
    • 0

No.2のymmasayanです。

>我が家は、自分でフィルターを洗い乾燥させてOKとしています。

それだけではラジエータフィンの汚れやカビはきれいになりません。
5年に1回くらいは業者に任したほうがいいですよ。

• 0

職場のエアコンの洗浄ですが、プロの業者が来てメンテやっていきますが実際の仕事内容見ていますと、フィルターを水洗いして乾燥させて、後は実際の温度が適温なのかのチェックです。

はっきり言って、高いメンテ代はなあに?と思えてきます。
 天井に取り付けられてビツトイン方式は、難しいですが壁取り付けでしたら、自分でも出来ます。
 我が家は、自分でフィルターを洗い乾燥させてOKとしています。
 結構業者の請求金額は大きいですよ。
    • 0

今年初めてやってもらいましたが(3台)、エアコンを掛けたときの

かびくさい匂いはなくなるし、良く冷えるし、送風音もとても静かになりました。
洗って出てくる真っ黒の水を見ると気持ちが悪いくらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

これで、決心がつきました。ありがとうございました。

仕事で、職場のエアコンの洗浄をよくお願いしています。

それが・・・。ビックリするくらい綺麗になり、効きも違ってきます。
一度、洗っているところを見せてもらいましたが、どろどろなんてもんじゃありません。
汚れがひどくなると、本体を取り外して、持って帰ってもらって、分解して洗ってきてもらいますが、相当涼しくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。