ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは。皆様のお知恵をお借りできればと思います。

手紙を送る相手は主人です。

主人はここのところ激務が続いており、
週の2日は会社に泊まり徹夜。
残り3日のうち2日は終電。
挙句に土日のどちらかは出勤・・・という状態です。
私もできることならば起きて待っていて、せめて顔だけは見たいところなのですが、
寝不足だと次の日とてもだるくなってしまい、子育てに影響してしまうので(私の寝不足イライラがうつって、子供まで機嫌が悪くなります)
主人には許してもらって先に寝ています。

ですが、私が先に寝てしまうと朝はバタバタしていてゆっくり時間も取れないのでどうしても夫婦の時間がなくなってしまいますよね。
そこで先に寝る日は手紙を書くことにしたんです。
今日の出来事、子供が出来るようになった事、感謝の気持ちなど。

私はよく手紙を書くほうですが、なかなかうまい言葉が見つからず、ありきたりな言葉しか書くことが出来ずにいます。
いつもだいたい「遅くまでお疲れさま」とか「いつもありがとう」とか「大変だね」とか、その程度の言葉しか思いつかないのです。
なんとかして主人の疲れた体がふっと軽くなるような内容の手紙を書きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1:「カセットテープ」に愛のメッセージを録音。

癒しのBGM付き。お子さんが声を出せる年齢なら、なにかしゃべらせるか、わめかせるか。

2:その週の子供や自分や見せたいものを写真に撮り、
解説手紙付きで置いておく。(お金がかかるのでコレは週一のお楽しみ、くらいな感じのペースで、とか)

・・・などはいかがですか?
手紙だと、ある程度限界があると思うのですが?
疲れてると長文などは、読むのも大変でしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

blueyellowさん、こんばんは。

なるほど~~。
カセットテープという手がありましたね。
愛のメッセージを録音するのはとても恥ずかしいですが、
たまには趣向を変えてみるのも楽しそうです。
+子供の声を聞かせたらもうイチコロですね。

写真ですか。
家にデジカメがあって、
前に子供の写真を会社のメールアドレスに送ってあげた事もあるのですが、
私は写真を取るのが下手らしくけなされてしまいました。
もう少し写真の腕をあげる必要があるかもしれませんね。

>疲れてると長文などは、読むのも大変でしょうし・・・

という点については全然気遣いがなかったかもしれません。
これから手紙を書くときは、気をつけなくてはいけませんね。

blueyellowさん、ご回答ありがとうございました。
今日は癒しのBGMを何にするか考えてから
明日カセットに録音します!

SATTIEさん、こんにちは。

とっても素敵な奥様ですよね。
またダンナ様もきっと素敵な方なのですね。
私も男なら貴女のような人と結婚したいな。(笑)

さて、ご主人へのお手紙ですが、

私はよく手紙を書くほうですが、なかなかうまい言葉が見つからず、ありきたりな言葉しか書くことが出来ずにいます。
いつもだいたい「遅くまでお疲れさま」とか「いつもありがとう」とか「大変だね」とか、その程度の言葉しか思いつかないのです。

「あなたらしさ」を大事にして、飾らない言葉でもご主人には通じると思います。ムリしてキレイな言葉ばっかり並べる必要なんかないと思います。だって夫婦じゃないですか。相手を思いやる気持が伝わるだけで、もらうご主人にとってはとてもうれしいことじゃないかと思います。

でも、いっぱい伝えたいことあるだろうけど、相手は激務だから要点を伝えることが大事でしょうね。

でも、趣向を凝らすことはいいと思いますよ。
例えば写真をつける。今なら「写メール」でもプーさんメールとかあってかわいいですね!プーさんがあなたの代わりにしゃべってくれるみたいだし。
「ムリしないで」「お疲れ」「大好き」とかってプーさんが言ってくれたらかわいいと思うなあ。
あとPCでもBGMつきのカードとか面白いのいっぱいありますよ。
でも手書きは確かに一番ぐっと来ると思うけど。

あとオフィスでもつかえるような健康グッズ、疲れ目に効くものとか肩こりに効くものとか、そういうものをプレゼントするのもいいかもしれないですね。

お食事も確かに午前様だとムリに食べようとすると胃にもたれるから胃にやさしいおかゆか程度にして、むしろすぐ寝て出かける朝に野菜ジュースやご飯にお味噌汁などのほうが召し上がりやすいかと思います。
それかもし職場が近くなら夜食を持っていくとか。。

ご主人はきっと大変だろうけど、あなたのそんな優しさがわかっているから頑張っていられるんだと思いますよ。
いつまでもお互いを思いやる夫婦でいてくださいね。
わたしもあなたのつめの垢でも煎じてもらってそうなれるように努力したいと思います。

この回答への補足

回答も落ち着いたようですので、そろそろ締め切らせていただきます。

え~、本当は昨日に締め切る予定が、
私がちょっと体調を崩してしまったため遅くなりました。
ごめんなさい。

さて、みなさんには主人への手紙のことから
食事の心配までしていただいて、本当に心から感謝しております。
せっかく名案をたくさん寄せていただいたのに申し訳ないのですが、
なんと主人の帰りが今週は早いのでまだ試せていないのです。
いつもならすごく嬉しいのに、今回ばかりは少し複雑かも・・
でも、またすぐ同じ状況になる(ハズ)ので
そのときはぜひぜひ使わせていただきます。

ずっと頭を悩ませていたのはポイント発行です。
どれも良回答ですし、本当は甲乙なんてつけたくないのですが、
それでは失礼ですので独断と偏見にてポイントをつけさせていただきました。
テープに録音はどうかと提案してくださったblueyellowさんに20Pt
SEという立場からアドバイスくださったcse_ri2さんに10Pt
ということにしました。
ポイントをつけられなかった方々、本当に申し訳ありません。心から感謝しています。

こんなくだらない質問にお付き合いくださってありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いしますね。7/30

• 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。
昨日は徹夜明けのせいもあって珍しく主人が早く帰ってきてくれたので、久しぶりに夫婦の時間を持つことが出来ました。でも、みなさんにせっかく素敵なアイディアを出してもらったのに実行できなくてちょっと残念でした。

飾らない言葉で私らしく、ですね。
普段思っている主人への思いを、ありのままに書けるようになれたらいいなと思います。
いつもは恥ずかしくて言えない感謝の気持ちも、手紙ならうまく書けそうです。

>今なら「写メール」でもプーさんメールとかあってかわいいですね!

写メにプーさんメールなんてあるのですか?!
知りませんでした。といっても写メは持っていないんですけど。最新の携帯ってすごいですね!
そうそう、メールでもかわいいカードメールなんかもあるみたいですし、時間があるときに見つけてみます♪

>オフィスでもつかえるような健康グッズ、疲れ目に効くものとか肩こりに効くものとか、そういうものをプレゼントするのもいいかもしれないですね

なるほど~~。いつも帰ってくると肩もみをしあうのですが、会社に何かあってもいいですね!後は健康サンダルとか一日中パソコンしているので目薬なんかもいいかもしれません。
食事についてですが、最近は帰りが遅くなるとわかっていればおにぎりを持たせるようにしています。本当は何か差し入れできるといいのでしょうけれど、勤務先が遠いのです。最初はお弁当を二つ持っていけばいいかなと思ったのですが、おにぎりのほうが忙しいときにはいいみたいです。
午前様の時はおかゆですね。その方が体の負担にならないので是非実行しようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
それからあまり褒めちぎらないでくださいね。すぐ調子に乗ってしまうのが私の悪い癖ですから^^;

現役SEです。

しかし独身者ですので、参考になるかどうか(;^^)

自分が彼女/奥さんにして欲しいことを幾つか列挙します。

・いたわりのメールをもらう。(特に定時後)
・休日のうち、一日だけはぐっすり寝かしてもらう。
・帰ってきたとき、冷えていてもかまわないので、ご飯があるとうれしい。

こんなとこですかね。(;^^)
メッセンジャーについては、自分がパソコンに向かっている
時にくれば応対ができるのですが、会議の時には相手ができ
ませんので、いつでも読むことのできるメールがいいと思います。

ちょっとした一言(いたわりの言葉や子供の近況など)で
かまわないので、家族の温かみが伝わればすごく癒される
と思います。

休日については、一日だけ寝かして欲しいですね。
難しければ昼間まで。
残りの一日は家族サービスにあててもかまわないかと思い
ますが、疲労の回復度は個人差があるのでご主人さんと話し
あって決めてください。

あとはご飯ですね。私は独身なので夜遅く帰ってもご飯が
なく非常にわびしいのですが(;_;)、帰宅したときに
すぐ食べれるご飯があるとありがたいです。
夜遅く食事すると太りやすいのですが、お茶漬けだけでも
あるとだいぶ気分が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

cse_ri2さん、こんばんは。お仕事ご苦労様です。
現役SEさんでいらっしゃるということでとても参考になります。既婚や独身なんて関係ありませんよ。

>・いたわりのメールをもらう。(特に定時後)

そうですね、労わる気持ちを忘れずにいたいです。

>・休日のうち、一日だけはぐっすり寝かしてもらう。

朝寝坊させてあげたいのですが、子供が起こしてしまいます。ですが、最近は朝ご飯を食べたらもう一度布団入りしてます。やはり眠らないと体が大変ですものね。
休日くらい少しはかまってほしいけど我慢します。

>・帰ってきたとき、冷えていてもかまわないので、ご飯があるとうれしい。

これは一応頑張っています。でも最近は張り切って用意しても全然食べてくれないのですよ。帰りが午前様ですので。悲しいですが、仕方ないですからめげずに続けます。
やはり夜遅いと体重や胃もたれなんかが気になりますよね。いつもお茶漬けでは体がばててしまいますから、cse_ri2さんも、どうかお体には十分気をつけてくださいね。
ご回答ありがとうございました。

#5のyukinkomanです。

私の旦那もSEです。一緒ですね!

だから私がネットをしている時は、だいたいMSNのメッセンジャーで話をしています。
でも忙しいかどうかわかんないので、旦那から入ってくるまで待ってますけどね。

お礼がすっごく丁寧で、びっくりしました。
だからおもわずまた書いてしまいました。
旦那さんがちょっとでも楽になったら、おいしいものいっぱい作ってあげてくださいね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

yukinkomanさん、再びのご登場感謝いたします。

yukinkomanさんの旦那様もSEでいらっしゃったのですね。
なんとな~くもしかしたら同じかな?と思っていたところだったのですよ。

すみません、恥ずかしながらメッセンジャーというものを始めて知りました。わからなくて用語辞典で調べて参りました^^;
メッセンジャーで話が出来たら楽しそうですね♪
でもきっと残念ながら、無理だと思います。
いつも「気付いたら○時でさー(定時より遅い時間です)」といった感じなので、仕事中は私が入る余地はなさそうです(悲)
yukinkomanさんが羨ましいです。
仲が良さそうで*^^*
私も負けずに(笑)頑張ります♪
また何かありましたらよろしくお願いしますね。

ありきたりな言葉でも十分に気持ちが伝わっていると思いました。

以前、ご主人と全く同じ状況で仕事をしていました。日が経つにつれて
食欲が無くなり午前中は仕事の能率が上がらずコーヒーばかり飲んでいました。
この時の経験から、気の利いた言葉よりも自宅で栄養ドリンクや手作りの
健康ジュースを飲んで会社に行けたら嬉しかったりします。

心よりも体の疲れの方が気になったので回答しました。
質問にそぐわない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

kiarutさん、夜遅くにご回答いただきましてありがとうございます。

>ありきたりな言葉でも十分に気持ちが伝わっていると思いました。

そうですね。改めて気持ちの大事さに気付かされたように思います。
kiarutさんも大変忙しかったとの事ですが、お体のほうは大丈夫でしょうか?
私の主人はまだ食欲はあるみたいです。ただ、徹夜したときなどは本当に忙しくて食事の時間もないって言っています。体が心配です。

>この時の経験から、気の利いた言葉よりも自宅で栄養ドリンクや手作りの健康ジュースを飲んで会社に行けたら嬉しかったりします

そんなことにちっとも気付いてあげられませんでした。
私もまだまだ気遣いが足りませんね。
今グーグルで調べてきたのですが、健康ジュースは家庭でも作れるのですね!
野菜や果物をミキサーにかけるだけですから、簡単そうです。今年は梅ジュースを漬けていてそろそろ飲める頃なので梅ジュースを使っても何かできそうです。

>心よりも体の疲れの方が気になったので回答しました。
質問にそぐわない回答で申し訳ありません

いえいえとんでもございません。いろんな観点からのアドバイスですから、本当にためになります。
朝は時間がなくいつもバタバタしているので、夜のうちに健康ジュースを作っておこうと思います。

はじめまして。

手紙ですか、素敵ですね。
感謝の気持ちとかって「当たり前」になってしまうと素直に言えなくなってしまったりしますよね。
そんな事が自然にできるSATTIEさんも旦那様も素敵な方なんでしょうね・・・。
(#4の方の補足欄を見て誠実さというか、人として大事な事をきっときちんとできる方なんだろうなあと、感じました。)

今のままでも十分旦那様も癒されてるでしょうね。

私なら・・・ですが
同じように「遅くまでお疲れ様です。いつも先に寝ちゃってごめんね。あなたが仕事をがんばってくれるから私は子供と幸せに過ごせます。ありがとう。今度あなたの好きな●●を作るね。楽しみにしててね。ゆっくり休んでくださいね、おやすみなさい」とかでしょうか?
後は今日の出来事や子供の事。
でもあんまりたくさん書くと、読むのも大変ですよね?

ちょっと目線を変えてお弁当に小さな手紙を添えるとか、(お弁当じゃなかったらできませんね。)仕事先で目にするものなどに手紙をつけておくとか。

ありきたりでもそれが一番嬉しかったり大事な言葉ですよね。
良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
(余談ですが、私もタイピングが遅いので御礼とか書くの遅いです。次の日とかになります。あまり無理せずゆっくりで良いと思いますよ。SATTIEさんのお人柄がすごく伝わってくるので、皆様催促したりしないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、こんにちは。はじめまして。
夜遅くに回答してくださってありがとうございます。

素敵な方だなんてそんな・・・お恥ずかしい限りです。
orenzi-pekoさんこそ、ご回答からも温かな人柄がうかがえます。

>あなたの好きな●●を作るね

これは書いたことがないかもしれません。とても名案なのですが、恥ずかしながら主人の好きなものをあまり把握しておりません。
嫌いなものはあまりないし、何を作っても「おいしいおいしい」と言って食べてくれるので何が好きかわからないんです。前に一度何が好きなのか聞いてみたのですが、返事は「おうちで食べるご飯なら何でも好き」と。
妻として喜ばしいことなのですが、記念日など"この日は主人の好物を"という時には困ってしまいます。
今度じっくりと食べる姿を観察して、特別好きそうなものをリサーチしなくてはいけませんね。

また、お弁当に手紙はよさそうですね!一応お弁当を作っているのですが、これもまだやってみたことはないです。
お弁当に手紙が入っているなんて思いもしないから、きっと新鮮ですね。

ご回答ありがとうございました。また、最後の方でフォローしていただき重ね重ねお礼を申し上げます。

ひさしぶりに、感動してちょっと涙目になってしまいました。

。。(涙)
良い奥さんですね!

私の旦那もつい最近まで同じような生活を送っていました。コンピュータ関係の仕事ですか???

そういう旦那を見ていると、すっごくもどかしいなんとも言えない気持ちになりますよね。
自分は旦那の苦労を少しでも手伝ってあげられない。間接的にしか癒してあげられないことがとっても辛かったです。

私の場合はメールだったのですが、この仕事が終わったらこんなことしようね!あんなことしようねって旦那が
やりたい~って言ってた事をしようって言ったりしていました。
あとは家族の事。子供はこんな感じでおもしろかったよなど。
ありきたりといっても、やっぱりちゃんとありがとうっていうのも伝えてました。こんなに頑張ってくれてるから
私たちは家でこんなに楽しく出来てるんだよって。

旦那はそれでうれしそうに返事返してくれてましたよ。
みなさんの言うとおり、気持ちがいっぱい詰まっているのはわかるみたいです。

旦那さん頑張れ!こんなに優しい思いやりのある奥さんで良かったですね。って言いたいですね(笑)
早く旦那さんの仕事が落ち着くといいですね!それまでSTTIEさんも頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

yukinkomanさん、こんにちは。
お礼が遅れてしまって本当にごめんなさい。

良い奥さんだなんて、恥ずかしいですが、そういっていただけてとても嬉しいです。
yukinkomanさんの旦那様も激務でいらっしゃったのですか。それはそれはお辛かった事でしょう。
私の主人はSEです。結婚当初はまだ新人だったのでそれほど大きな仕事を抱えることはなく、どんなに遅くても帰宅は9時くらいでした。
ですが、最近は少しばかりですが能力を買われ、その結果今のような状態になってしまったんです。
昨日は日曜日でしたが、昨日も午前中から出かけていったまま帰ってきておりません。
SEという仕事が大変なこと(もちろん楽な仕事なんてありませんが)、主人も好きで残業や徹夜をしている訳ではない事は常に忘れないで、帰宅が遅くても決して責めないようにしています。

>そういう旦那を見ていると、すっごくもどかしいなんとも言えない気持ちになりますよね。
自分は旦那の苦労を少しでも手伝ってあげられない。間接的にしか癒してあげられないことがとっても辛かったです

そうなんです。本当に。何も出来ない自分の無力さに涙が出ちゃうんです。yukinkomanさんのお気持ちがすごくよく理解できます。妻に出来ることは、夫が外で安心して仕事が出来るように家を守ることくらいでしょうか。

>ありきたりといっても、やっぱりちゃんとありがとうっていうのも伝えてました

とても大切なことだと思います。お互い、相手にしてもらうことが当たり前になってはいけませんよね。私もyukinkomanさんの様に感謝の気持ちを伝えることを忘れずにいたいです。

yukinkomanさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
主人の仕事が落ち着くことはなかなか難しいですが、これから縁の下の力持ちになれるようがんばります。

たとえありきたりな言葉でも、気持ちが篭っていれば、

その言葉は唯一無二な輝きを放ちもするのではないでしょうか。

手紙ではなくメール交換での経験ですが、
同じような言葉でも、その時の書いてくれた人の気持ち、
読み手には正しく伝わってくるものだと思います。
これまで何度もそんなことを実感したことがありました。
メールではなく、手紙ですと文字から感じ取るものもあるでしょうしね。

だから、何も難しく考えなくても、
今まで通り、ご主人を想う気持ちでその日にあったことと、
労をねぎらうお言葉を書いてあげればいいのではないでしょうか。
推測に過ぎませんが、こんなお優しい方の書かれる手紙ですもの。
きっと、疲れを取って安らかに眠ってもらえているような気がします。

でも、これでは回答ではなさそうですね。
ということで、思いついたところをひとつ書きますと、
その日に起こったことなどを書いた後に、
「あなたが仕事をしている間にこんなに沢山のことがありました。
いつもそんな長時間お疲れ様です。ゆっくり休んで下さいね」
というような書き方をするのはどうでしょうか。
長くて使い物にもなりそうにないですが、少しでも何かの参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

Hartnettさん、まことに恐縮ですが、補足の欄をお借りします。

みなさん、たくさんの温かいご回答を本当にありがとうございます。
今日中に全員の方へお礼を書くつもりだったのですが
タイピングが遅く、私の就寝時間(早くてごめんなさい)までに間に合いそうにありません。
本来ならばすぐにお礼を書くのがマナーなのに本当にすみません。
明日、必ず時間を作ってお礼をいたしますのでお許しください。
それではおやすみなさいませ。6/27 22:30

• 0
この回答へのお礼

ハートネットさん、こんにちは。(馴れ馴れしくてごめんなさい。プロフィール拝見しましたのでこう呼ばせてください。)
お礼が大変遅くなってしまって本当にごめんなさい。

>たとえありきたりな言葉でも、気持ちが篭っていれば、
その言葉は唯一無二な輝きを放ちもするのではないでしょうか。

お答えいただいている皆さん口をそろえてそうおっしゃいますね。なんだか初心を忘れていたのかもしれないなぁと思いました。
手紙を書くようになったのは、仕事で疲れているんだろうな、帰ってきても誰も起きてなくて寂しいだろうな、手紙があれば少しは心が温かくなるかな、そんな思いからでした。
忙しくて一言二言くらいしか書けない日でも、翌朝に必ずお礼を言ってくれますので、きっとその思いは主人に届いていると思います。

>長くて使い物にもなりそうにないですが

いえいえとんでもございません。わざわざお時間を割いていただいてありがとうございます。
教えていただいた文章、後日必ず使わせていただきます。

こんばんは。

ご主人に手紙…素敵ですね。

無理して飾らなくてもありのままの気持ちを書くのがいちばん伝わるのではないでしょうか。私も以前付き合っていた彼がとても忙しい人だったのでよく手紙を書いてました。中身は本当にありきたりでしたけど、彼曰く『一生懸命、言葉を考えたんだろうなぁと思うのも楽しいけど、普通の言葉でも気持ちは充分伝わるよ』と。
あと私は彼に対しての言葉(『お疲れ様』とか)だけでなく時々、自分の気持ちを書いていましたがそれもまた彼にとってはとても嬉しかったらしいです。

なんだかアドバイスにもなっていませんがSATTIEさんのご主人を労わるその気持ちで癒されていると思いますよ(^0^)v
    • 0
この回答へのお礼

nyucchanさん、こんばんは。
素敵だなんて誉めていただいて恐縮です。

nyucchanさんもやはり手紙をよく書かれていたのですね。
私も主人の仕事が忙しくなってからは、ずっと書いています。
毎日書く内容は些細な事です。
今日は公園にお散歩に行ったらお友達が出来たよとか、
○○ちゃんから電話がきてこんなこと言ってたよとか、
今度の休みは△△へ行かない?とか、
そんなかんじです。

>無理して飾らなくてもありのままの気持ちを書くのがいちばん伝わる

そうなんですよね。
ただ、ありのままに書くという事は、素直になって書かなくてはいけないという事ですよね。
一番簡単な様で、実はとっても難しいことかもしれません。

>私は彼に対しての言葉(『お疲れ様』とか)だけでなく時々、自分の気持ちを書いていました

ご自分のお気持ちを書かれていたという事ですが、
それは「好きです」といった愛の言葉ですか?
恥ずかしいけれど、たまには書いてあげたらもっと喜ばれそうですね♪

>なんだかアドバイスにもなっていませんが

そんな事ありませんよ。
こちらこそつまらない質問にお時間を割いていただいてすみませんでした。
寂しくて落ち込んでいたのですが、励まされました^^
これからも主人を労わる気持ちを忘れずにいようと思います。

久々に感動しましたよー。

素敵なご夫婦ですね。
ぼくはまだ未婚ですが、SATTIEさんのような家庭が持てたらいいなぁ、なんて思いました。(^^ゞ

それ以上のことを書く必要はないんじゃないかなと思ったんですが。
気持ちが伝われば、言葉なんてありふれてても構わないと思いますよ。
言葉を探しあぐねるより、このまま手紙を書き続けることで、ご主人に気持ちはちゃんと伝わるはずですよ。
もちろん、その気持ちを知ったら、きっと心も体も癒されると思います。
文字から、行間から、思いは滲み出ますから。

もしお子さんが絵とか字を書ける年齢なら、お子さんからの手紙もたまにはいっしょに置いておくのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

nazcaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
また、素敵な夫婦と言って頂き、ありがとうございます。
恥ずかしいけれど、とっても嬉しいです*^^*

nazcaさんのおっしゃっている事はすごくよくわかります。
もし自分の立場だったら、内容云々よりも手紙があるだけで嬉しいと思います。
その気持ちだけできっと十分だと思います。

でも、毎日仕事に追われて疲れている主人を見ると、何も出来ない自分が悔しくて、
何か気の効いた言葉をかけてあげられればいいのにって思ってしまうんです。
本当は手紙じゃなくて起きて待ってあげられることが一番なのでしょうけれど、
私が起きて待っていると思うと主人もきっと気になって仕事に集中できないだろうし、
寝不足でやつれた顔を見せてしまうときっと罪悪感を感じてしまうだろうし、難しいところです。。

このまま手紙を書きつづける・・
そうですね、感謝の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思います。

>もしお子さんが絵とか字を書ける年齢なら、お子さんからの手紙もたまにはいっしょに置いておくのもいいかもしれませんね

まだ字や絵は書けませんが、
もう少し大きくなって書けるようになったら主人も喜んでくれそうです♪♪
ナイスアイディアありがとうございます!

nazcaさんならきっと素敵な家庭を築けると思いますよ。
だってnazcaさんのご回答でとっても勇気付けられたもの。
それでは失礼いたします。