僕は、高校3年生のオ-ディオファンです。今回僕の友達がPIONEER SA-8900というプリメインをゆずりうけたのですが、今では生産していないので詳しいスペック等が分からなく、彼は夜も寝れない日々がつづいているので書きました。どうかどなたかご存知の方がおいででしたら、定価やスペックなど出来るだけ詳しいデ-タを教えていただければ光栄です。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ちょうどそのアンプがあるので仕様書を書き写してみました。ただ、私は素人なので、どこか間違ってるかもしれませんがご容赦ください。

●使用半導体
 トランジスター・・・・・・・・・・・45
 ダイオード他・・・・・・・・・・・・27

パワーアンプ部
●回路方式・・・・・・・・・・・・・・差動増幅1段 全段直結、
              パラレルPP純コンプリメンタリーOCL
●実効出力(両チャンネル駆動)
 20Hz~20kHz・・・・・・・・・・60W+60W(8Ω)
     ・・・・・・75W+75W(4Ω)
 1kHz・・・・・・・・・・・・・・・65W+65W(8Ω)
・・・・・・85W+85W(4Ω)
●高調波歪率(20Hz~20kHz)
 実効出力時・・・・・・・・・・・・・0.1%以下
 30W出力時、8Ω・・・・・・・・・0.05%以下
 1W出力時、8Ω・・・・・・・・・・0.05%以下
●混変調歪率
 実効出力時・・・・・・・・・・・・・0.1%以下
 30W出力時、8Ω・・・・・・・・・0.05%以下
 1W出力時、8Ω・・・・・・・・・・0.05%以下
●出力変域幅
 (IHF、両チャンネル駆動)・・・・5Hz~40kHz(歪率0.1%)
●周波数特性・・・・・・・・・・・・・10Hz~80kHz+0、-1dB
●入力端子(感度/入力インピーダンス)
 POWER IN・・・・・・・・・・1V/50kΩ
●出力端子
 SPEAKER・・・・・・・・・・・A,B(4Ω~16Ω)
  A+B(8Ω~16Ω)
 HEADPHONE・・・・・・・・・4Ω~16Ω
●ダンピングファクター
(20Hz~20kHz、8Ω)・・・・・・・30以上
S/N(IHF、ショートサーキット、
    Aネットワーク・・・・・・・・100d以上

プリアンプ部
●回路方式
 イコライザーアンプ・・・・・・・・・正負2電源方式、3段直結
 コントロールアンプ・・・・・・・・・正負2電源方式、4石構成
●入力端子(感度/入力インピーダンス)
 PHONO 1・・・・・・・・・・・2.5mV/50kΩ
PHONO 2・・・・・・・・・・・2.5mV~5mV/50kΩ
TUNE・・・・・・・・・・・・・・150mV/50kΩ   
AUX・・・・・・・・・・・・・・・150mV/50kΩ  
TAPE PB 1・・・・・・・・・・150mV/50kΩ
TAPE PB 2・・・・・・・・・・150mV/50kΩ  
TAPE PB 2(DIN端子)・・・150mV/50kΩ  
●PHONO最大許容量入力(高調波歪率0.1%)
PHONO 1・・・・・・・・・・・200mV(1kHz)
PHONO 2・・・・・・・・・・・200mV~400mV(1kHz)
●出力端子(レベル/出力インピーダンス)
TAPE REC 1,2 ・・・・・・・150mV
TAPE REC 2(DIN端子)・・30mV/80kΩ
PRE OUT・・・・・・・・・・・1V/1kΩ
●高調波歪率(20Hz~20kHz)・・・・・・0.05%以下
周波数特性
PHONO(RIAA偏差)・・・・・30Hz~15kHz±0.3dB
TUNER、AUX、TAPE、PB・7Hz~40kHz+0、-1dB
●トーンコントロール
BASS サブコントロール・・・・・±6dB(50Hz)
メインコントロール・・・・±8dB(100Hz)
TREBLE サブコントロール・・・±6dB(20kHz)
メインコントロール・・±8dB(10kHz)
●フィルター
LOW・・・・・・・・・・・・・・・30Hz(12dB/oct)
HIGH・・・・・・・・・・・・・・8kHz(12dB/oct)
●ラウドネスコンター・・・・・・・・・+8.5dB(100Hz)
(ボリウムー40dB時) +4dB(10kHz)
●S/N(IHF、ショートサーキット、Aネットワーク)
PHONO・・・・・・・・・・・・・70dB以上
TUNER,AUX,TAPE PB・・90dB以上
●ミューティング・・・・・・・・・・・-20dB

電源部その他
電源電圧・・・・・・・・・・・・・・・AC100V、50~60Hz
定格消費電力・・・・・・・・・・・・・145W
最大消費電力・・・・・・・・・・・・・380W
電源コンセント・・・・・・・・・・・・電源スイッチ 連動 2、非連動 1

外形寸法(幅×高さ×奥行)・・・・・・420×150×345mm
重量・・・・・・・・・・・・・・・・・11.5kg
付属品・・・・・・・・・・・・・・・・取扱説明書

私の父が独身のころに買ったといっていたので、20年以上前のものだと思います。
値段はちょっとわかりません。
ただ、安物ではないらしいです。

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう御座いました。あれだけ詳しく書いていただき非常に感激しているところです。友達もとても感謝しており大切に使っていくと言っておりました。まことにありがとう御座いました。

お礼日時:2001/04/09 17:26

私の 記憶では 発売されたのが 多分1975年頃だと 思います 価格は 確か 78.000円だったと思います 最大出力は 左右同時

駆動の 60ワットプラス60ワットです 当時たいへんよく売れたアンプで 価格対性能の すぐれた製品でした のちに SA8900マ-ク2が でたくらいですから ちなみに マ-ク2は 出力が 80ワットプラス80ワット に 出力アップしています このアンプは 最初SA8800 SA8900が 発売され のちに SA9800 SA9900と ラインナップが 揃いました 特によく売れたのは SA8800で 価格も 確か58.000円で 出力も 40ワットプラス40ワット で 当時では ハイパワ-アンプでした 以上 参考に なれば 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉妹機のことまでわざわざ書いてくださって本当にありがとう御座いました。大変助かりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/04/09 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイオニア電話機の説明書掲載サイト探しています

以下の電話機の説明書がDLできる、もしくは掲載されているサイトがあったら教えていただきたいです
パイオニア
システム名TF-JGH304
親機名TF-LU61
古すぎる機種なせいか、メーカーHPにいっても該当する機種の説明書が掲載されていなかったもので・・・
お願いします

Aベストアンサー

HPにありますよ。↓
見落としされたようですね。無理もないですね。
12機種分1冊にまとめてありますから。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.co.jp/support/gv22.html

QPIONEER M-90にはC-90が必要ですか?

ご存知のとおりM-90は単体で使用できプリアンプを必要としません。
ですが、同じようなデザインのC-90はなぜあるのでしょうか?
単体で使用できるパワーアンプにプリアンプを接続すると何がどう変わるのでしょうか?
素人なもので回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

プリアンプの役割は、複数の機器からの入力をセレクトするセレクターの役割と、インピーダンスを整え(出力側は基本的に低いインピーダンス、入力側は高いインピーダンス)、LPであればフォノイコライザーを通して、パワーアンプに供給します。

確かにM-90のようにボリューム端子を備えたパワーアンプは、プリを通さずダイレクトに接続可能ですが、つなぐ機器の出力インピーダンスによっては、音質が不安定になったりします。

私も一時期M-90aのパワーアンプダイレクトで鳴らしたことがありますが、音の鮮度はダイレクトのほうが良いのですが、なんだか不安定な腰の据わらない音になってしまい、結局プリを通したほうが良いかなと言う結論に達しました。
これは好みの問題なので、どちらが良いとはいえませんね。

ちなみにプリメインアンプでも、かつての山水のようにパワーアンプダイレクト端子を備えたものもあります。

Q固定電話機・パイオニアTF-DHW7・の子機増設

パイオニアのTF-DHW7という中古の電話機をオークションで入手しました。
本来は子機が2台ついているのですが、1台しか無く、増設用と思われる子機(TF-TK81)が付いていました。
しかし、本来の子機(TF-TK71)は親機との通話や外線への発信、着信は出来るのですが増設用と思われるTK81は使用出来ません。
そこでお聞きしたいのはTF-TK81は増設用として使用可能か、と増設のための設定方法を教えて頂きたいのと
TF-DHW7を入手する前にそれまで使用していた子機(TF-TK70-SA)は増設用として使用出来ますでしょうか?(今回入手したTF-DHW7は最大で4台まで子機の増設が可能なので余ってしまった古い方の電話機に付いていた子機が使えれば使いたいと思って)
お忙しいとは思いますが、急ぎご回答頂けますと幸いです。
他に必要な情報がありましたら補足します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカサイトの 検索
http://pioneer-pcc.jp/cgi-bin/SerchChild.cgi

で TF- 【 DHW 7 】を調べると
使える子機は、 TF-TK71  しか表示されないので、
TF-TK81は、無理のようです。

「お客様サポートで問い合わせ」する事をお勧めします。 

QProtools使用でのMacのスペックについて

こんにちは。

この度、Macを購入してProtoolsの導入を検討しております。
今までWindowsマシンにてProtoolsLE8を使用しておりましたが、プラグイン等の相性に不安を持ちWindowsマシンを処分しMacに乗り換えようと思った次第です。
なのですが、WindowsマシンとMacマシンでは同じスペックでもパフォーマンスが違いすぎて、どの程度のスペックのものを買えばいいのか分からず困っております。

Protools9を快適に使おうと思ったら、現行でどの程度のスペックを持つMacを購入すればいいでしょうか。
iMacが購入候補なのですが、iMacの中の4種であればどれが適切でしょうか。また、Mac miniでも問題なければMac miniも視野に入っております。
予算の問題から、Mac Proは不可能です。

参考になるか分かりませんが、現在使用しているWindowsマシンのスペックを記載します。

OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU: Core i7 870(2.93GHz)
メモリ:8G
グラボ:Geforce GTS250

宜しくお願い致します。

こんにちは。

この度、Macを購入してProtoolsの導入を検討しております。
今までWindowsマシンにてProtoolsLE8を使用しておりましたが、プラグイン等の相性に不安を持ちWindowsマシンを処分しMacに乗り換えようと思った次第です。
なのですが、WindowsマシンとMacマシンでは同じスペックでもパフォーマンスが違いすぎて、どの程度のスペックのものを買えばいいのか分からず困っております。

Protools9を快適に使おうと思ったら、現行でどの程度のスペックを持つMacを購入すればいいでしょうか。
iMacが購入候補...続きを読む

Aベストアンサー

>> 主にソフトウェア音源を駆使して作・編曲 //

そうなると、できるだけ高性能なマシンのほうが安心できそうです。私の場合は生音の録音ばかりなので、5400rpmの2.5"でも問題ありませんが、ソフトウェア音源だとドロップアウトが多くなりそうな気がします。

それを考えると、やはりMac Proがベストという気はしますが...
現在のAppleのラインナップからすると、業務用(あるいはそれに近いハイスペックを要求する用途)にはMac Proを使ってくれ、という感じだと思います。iMacのハイエンドモデルは、CPU/GPUの性能はMac Pro並ですが、拡張性・メンテナンス性に乏しいので、やはり基本は1台完結型で使うことが想定されていると思います。

>> どちらのほうが快適で、またどのくらいの差なのでしょう //

すみませんが、全く見当がつきません。Windowsは、95~7まで主要なものはある程度扱えますが、音楽/映像用途で使った経験はないので、どの程度のスペックでどの程度の性能になるのか、見当がつきません。

また、Pro Tools自体もほとんど経験がないので(特に9はまったく知らないので)、よく分かりません。

ただ、ボトルネックになるといえば、ソフトウェア音源の場合は演算能力という意味でCPUとメモリが重要でしょう。他方、一般にもっとも足を引っ張るのがHDDです。これら点は、OSにはほとんど依存しないでしょう。もし、お使いのWindows機のスペックでギリギリなのであれば、Core i3では間に合わないかもしれません。

なお、iMac間の比較ではありますが、こんな記事を見つけましたので、ご参考までに。
http://macnopolitans.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html

ちなみに、iMacではeSATAが使えません。FW800ポートはあり、実測値で60MB/s以上は出ると思いますが、RAIDを組むとeSATAのほうが速いという話も目にします。もし、eSATAで外付けHDDを拡張しているといった事情があるのであれば、それもやや不安要素になるかと思います。
http://toyota-ys.com/2008/05/14/271/

>> 主にソフトウェア音源を駆使して作・編曲 //

そうなると、できるだけ高性能なマシンのほうが安心できそうです。私の場合は生音の録音ばかりなので、5400rpmの2.5"でも問題ありませんが、ソフトウェア音源だとドロップアウトが多くなりそうな気がします。

それを考えると、やはりMac Proがベストという気はしますが...
現在のAppleのラインナップからすると、業務用(あるいはそれに近いハイスペックを要求する用途)にはMac Proを使ってくれ、という感じだと思います。iMacのハイエンドモデルは、CPU/GPUの性...続きを読む

Q電話機とドアホンについて教えてください。

電話機とドアホンについて教えてください。
現在SANYOの電話機TEL-AW5とSANYOのTEL-T560(ターミナルボックス)で
ドアホンに繋がっています。
今回電話が使えなくなりそうな程に調子悪いので換えようと思っています。
希望は、子機間転送が使える機種と言うことでパイオニアの電話機にしたいと
思うのですが、家電屋さんで聞いたところドアホン(たぶんターミナルボックスの事かな?)
も同じメーカーにしないと使えないとのこと。
そうなるとパイオニアのTF-TB2も買わないといけないという事になります。

そこで本題です。

・メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

・上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
 ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

・ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
 良いのでしょうか?

困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
>良いのでしょうか?

 ドアホンと電話を独立させたいなら、Panasonic のテレビドアホン
 VL-SV230K (セットで2万円位)が電話機との間がワイヤレスで使えるのでお勧めです。
 ドアホンと電話を連動させたければPanasonic の対応電話機を買って
 簡単な設定をすればいいですし、
 電話と連動させる必要がないのであれば、設定しないで使うか、
 別のメーカーのお好きな電話機を買うといいです。
 玄関のテレビモニターもいらないし、電話とはまったく切り離して使いたいのであれば
 アイホンなどのメーカーのドアホンだけを買うのが一番安くあがると思います。



ちなみに、yawadesu さんのおっしゃている子機間転送というのは、親機で受けた外線電話を子機1にまわしたり、子機2で受けた外線電話を子機1や3に取り次いだりする機能や、内線通話のことでしょうか。
もしそうなのであれば、現在発売されている主要メーカーの子機つきの機種はどれでもできますので、TEL-T560 が壊れていないのであれば、SANYO のドアホン対応電話機(TEL-DJ4/DJ5/DJ8/DJW9 等)を買えば電話機の購入だけで済みますよ。念のため。

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしま...続きを読む

Q初心者、ほんの少しスペックUPしたい、最低いくらぐらいの予算?

 こんにちは オーディオに関してはまったくの初心者です なんの知識もありません(笑)

 いまはミニコンポ(sonyのCMT-SE3)を使っています

 できるだけ安く、アンプとかプレーヤーが分かれたタイプに変えて今より音のいいものにしたいなと思っています(いわいるピュアオーディオの入り口レベル)

 ヘッドフォンと、SACDが使えるCDプレーヤー(MD等は不要)で、出来るだけ安くピュアオーディオの入り口レベルにしたいです(もちろんスピーカーも)

 予算いくらぐらいあればそうできるでしょうか?
 また、やはりそういうプレーヤーとアンプとかが別れてるタイプのが、最低価格でそろえてもミニコンポよりは音いいんですよね?

Aベストアンサー

価格コムの掲示板でいろいろしらべてから2ちゃんで検索するとけっこうわかると思います

>やはりそういうプレーヤーとアンプとかが別れてるタイプのが、最低価格でそろえてもミニコンポよりは音いいんですよね?

これはけっこう微妙だと思います CMT-SE3は聴いたことないけどしらべたらそこそこしっかりしたミニコンみたいですね
まずは一点豪華主義でSACDなら実売6万くらいCDのみなら3,4万円のをミニコンにつなげてみてはどうかと思います それだと明確に違いがわかると思います
その後アンプ、スピーカーとじっくりかんがえる方がいいと思いますよ

Q無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

無線LANを使用しています。
無線LANは、バッファローのもので、通信速度54Mbpsとなっています。
WHR-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/
設定は11aにして使用しています。

今度、電話機を購入する予定なのですが、デジタルコードレス電話機2.4GHzとは、干渉しあわないでしょうか?
設置場所は、同じ棚の上に、無線LANのAPと、電話機の親機を置くことになりそうです。(電話線の取り出し口の関係上。)

購入候補の電話機は、
 パイオニア TF-FD1200 デジタルコードレス電話機
 パナソニック おうち電話RuRuRu VE-SV06DL
 ユニデン UCT-002W 2.4GHzデジタルコードレス電話機
です。

Aベストアンサー

こんにちは、

え~と、確かにデジタルコードレス電話(電子レンジ&ワイヤレスAV装置&Bluetooth )は無線LANと電波干渉する事が有りますが・・・
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/telve/tel_qa2.html

しかしそれは、2.4GHz帯の周波数を使用する11g/bの事です。

今使用している11aは、5.2GHz帯の周波数を使用していますので、それらとの電波干渉は有りません。

ま~、厳密に言うと、気象レーダー(だったかな?)とは干渉する恐れは有りますが、近くにレーダーは有りますか?・・・(笑)
あと、それらとの関係で、11aは屋外での使用は電波法で禁止されています。

では!

Qスペックからアナログアンプなのかデジタルアンプなのかを知るには?

プリメインアンプにはアナログとデジタルがあると思うのですが、スペックから知ることは可能でしょうか?

例えば YAMAHA A-S801 の場合、下記URLの「仕様」タブをクリックするとスペックが表示されますが、こういった内容のどこを見ると判別できますか?

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s801__j/

Aベストアンサー

普通、デジタルアンプだったらそれと明記されています。特に触れられていなければ、アナログアンプです。

> 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成。

特長にこう書かれていたので、これは典型的アナログアンプですね。

ちなみにデジタルアンプは、ローエンドとトップエンドの両極端な製品に偏りがちです。デジタルソースの再生には理想的かつ効率的な駆動方法のはずなんですが、実際に出てくる音はなかなか理論通りに鳴らないようで、広く使われるところまで行っていません。

Q中古Pioneer家庭用電話機の型番を知りたい

本日リサイクルショップでPioneer製の家庭用電話機を購入しましたが、最初だけ普通に電源が入りディスプレイにも色々表示され全ボタン反応ありましたが 電源入れ直した途端ディスプレイはバックライトだけが点灯で無表示、ボタンは左下部の「発信/ノンタッチ」ボタン以外一切無反応になってしまいました
ちなみに上記は「ノンタッチデジタルハンズフリー」という機能で、電話機に向かって「は~い」と答えると音声認識で電話機に触れなくても通話が繋がる、という機能だと思われます

とりあえずこれが故障なのか問い合わせたいのですが、本体のどこを見ても型番の表記が見当たらない為、パイオニアHPにてオンラインカタログ、マニュアル等を片っ端から見てみましたが同じ外観のものは見つからず 相当古い型であると思われます

パイオニアでは電話機に関しては有料・電話のみの相談受け付けでメール不可な為
情報が少ない状態では相談に要する通話料も高額に及ぶと思われる為、最低限型番だけでも事前に調べておきたいと思います
どなたかご存知の方おられましたら教えていただけると助かります

Aベストアンサー

TF-V11ではないでしょうか?
参考 http://pioneer.jp/press/1999/0118-1.html
1999年発売の機種ですからもう13年前の機種ですね。
残念ながらPioneerのwebにも上記の報道資料以外の情報は残っていないようです。

以上、ご参考まで。

QDSD等のハイレゾ再生する際の、推奨スペックについて

こちらでの質問を参考に、ハイレゾ再生機器を徐々に整えております。
ただ、PCがSurfacePro3で、音源再生をしているとファンの音がとてもうるさく、音楽を楽しめません。

DSD等のハイレゾ音源を再生するには、どの程度のPCスペックが必要なんでしょうか?
(データ保存は、外付けHDDもしくはメモリを接続するつもりなので、そこはあまり気にしてません)

また、何か具体的に、ファンレス小型PC等でオススメの機種があれば教えてください。

予算は~四、五万円ぐらいです。

Aベストアンサー

外国のメーカはファンは冷却する役目が満たされていればOKで、
ファンの風切り音には、気を使っていないように思えます。
東芝と富士通のノートパソコンを2台所有してますが、2台共、
風切り音は小さく音楽鑑賞の妨げにはなってないですね。
日本のメーカーのノートパソコンなら、大丈夫と思います。

音楽再生ならCPUがCeleronでも大丈夫で、Cor2Duo以上なら
更に良しでしょう、搭載メモリは2GB以上で、再生ソフトには
音楽データをメモリに展開してから再生する方式の、高音質を謳うのが
有るので4GBあれば更に良しです。
価格.comの中古ノートパソコンのURLを貼ります。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=17/?ma=4%2C11%2C9%2C13&s1=16


人気Q&Aランキング

おすすめ情報